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来年小学校1年生になる娘はまだほとんど言葉が...
来年小学校1年生になる娘はまだほとんど言葉がでません。
二文字語もあまりなく。たまのたまにママとかどぅぞとかばぁばぁとか発する事もありますが極々たまにでまた発しなくなるって感じです。
会話できるようになるのでしょうか。
知的障害と自閉症スペクトラム精神発達運動遅滞なのですが!
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この質問への回答

支援学校に決まってるのですね。
何らかの遅れはあると思いますが、これからです。
支援学校は、そういう子たちが学ぶ場ですよね。
生きる力をつけてあげてくださいね。
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うちの子も、単語から2語文になるまでに、だいぶ時間がかかりました。4才から療育に通いはじめて、集団に入ると、単語も沢山出て来ました。最初の頃は、1回の療育にいくだけで、言葉が沢山出るのでびっくりする位でした。
うちの子は、人の真似がよくも悪くも大好きなので、集団に入れてもらってお兄さんお姉さんもたくさんいて良かったのかもしれません。
環境や年齢にもよるかと思いますが、まだ諦めなくても良いのかなと思います。
日常生活でも、お勉強で、字や色々教える時など、これなあにと質問したりして言葉を発するように促してみても良いのかも知れませんね。もちろん、プレッシャーにならない程度にです。
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絵カードや写真カードは取り入れていますか?
まずは、娘さんにとってコミュニケーションを取りやすい方法を見つけてあげるとよいと思います。
絵や写真でなくても、お菓子などの装紙を取っておいて、それをつかって「⚪︎⚪︎食べる?」「食べる。」「どうぞ」「ありがとう。」など、一緒に発語できるようにする。おもちゃの写真カードを用意して、「⚪︎⚪︎取って」「どうぞ」「ありがとう」などもよいです。
あと、援助が必要な時(着替え、排泄、お菓子の袋を開ける、食事)、察して手伝うのではなく、”手伝って”のサインを出すように促してから、援助する。
マカトンサインも併せながら一緒に言葉にしてみる。
・コミュニケーションしやすい方法を見つける。
・相手に発語してみたら、自分の要求が叶ったという経験を積み重ねる。
(知的を伴う自閉の子はこちらが察して援助してしまうと、要求しなくても世の中がオートマティックに動くという語学習をしがちです。”てつだってください”のサインがだせることは一番重要なスキルだと思います。)
というのがポイントでしょうか。すでにされているかもですね。会話はその積み重ねの先にあります。
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まだ早いけど、ご入学おめでとうございます。
ゆっくりながらもお嬢さんペースで成長していますね。
プロフを見た限りでは精神年齢が実年齢マイナス3~4歳のようにお見受けいたしましたが、きちんと段階を踏んでいるようなので、会話もできるようになると思います。
実際、発語もありますし、自分の意思を言葉で伝えるまでは時間が掛かると思いますが、それも楽しみではありませんか?
のんびり長く子育てできるのは良いことです。
可愛い今のうちを堪能してください。
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障害がある。ということは、その機能が足りないとか、発達が遅れる上に伸び悩むことになります。
私の子どもたちは、知的障害はありませんが発達障害のため、伸び悩むところ、成長が遅れているところ、単に成長がオクテなだけで、ぐんぐん伸びたところなど様々です。
発語は他人や事象への興味、伝えたいとか知ってほしいと思う感覚がスタートだと思いますね。
まずは不快感を泣いたり叫んで伝える事から始まり、そのあと笑いはじめる。自分の手や足に興味を持つようになり、それから喃語がでますよね。
どんなお子さんでも、発達のスピードはバラバラでも同じように段階を経て成長するなぁと思います。
我が子たちは話すのは早めでしたけど、会話はなりたたない子もいます。(べらべら話してますが、何を言ってるのかさっぱり。)
とにかく赤ちゃん時代から諸々特徴的で、思い返すと今の苦手は赤ちゃんの頃からありました。
例えば、自分の気持ちをつかみきれない子は涙を流して泣くことはほとんどなく、不安になるとずっと叫んでました。生まれたその日から。
マイペースというか頑固な子は、自分の思い通りにして欲しいので、気に入らないと泣いて怒る。慰められるのもマイペース。ヨシヨシなんてしたら怒って泣くのです。自分のペースでない時に抱っこされたら余計にイライラして手がつけられず。
初語は「やだ」でした。
この子は抱っこで落ち着くと理解したのは、二歳過ぎです。
遅れつつでも感覚を獲得する場面をみるのは、いつも面白いなぁと思います。
お子さんについては、ゆっくり時間をかけて成長しておられるのですよね。
どうぞ。とかママやばあばが時折でも出るということは、言葉の種が育っているのではないか?と思いました。
他のコミュニケーションについては特に書かれてはいませんが、個人的には「どうぞ」という言葉にお子さんの思いやりをとても感じました。
言葉はこれから先、少しずつ増えると思います。さくさく会話とまではいかないかもしれませんが、諦めることはないかもと。
ただ、やはり定型さんほどは育たない。
幼さを残すとは思います。
うちの子はおそらく情緒面や言語理解は伸びても小学校4~5年レベルが関の山っぽいのですが、十代のうちは小学校低学年どまりのようです。とりあえずデキる一年生を目指しています。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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