2017/12/30 00:31 投稿
回答 8
受付終了

来年小学校1年生になる娘はまだほとんど言葉がでません。
二文字語もあまりなく。たまのたまにママとかどぅぞとかばぁばぁとか発する事もありますが極々たまにでまた発しなくなるって感じです。
会話できるようになるのでしょうか。
知的障害と自閉症スペクトラム精神発達運動遅滞なのですが!

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質問者からのお礼
2017/12/30 16:19
皆さん暖かいメッセージ本当に感謝します。
私自身すぐに手を出して手伝ってしまいがちなので気をつけながら愛情いっぱいでゆっくり歩いて行きたいと思います。
まだまだカード等も難しいですが日々積み重ねて行きたいと思います。
話しはしないけどうんうんとうなずいてくれるのがとても可愛いいです😌💓
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/84016
Y,Aさん
2017/12/30 14:25

こんにちは。私は小5ですが、自閉症スペクトラムです。不登校でもあります。やはり、私が不登校になった原因は昔いじめにあっていたしみんな(友達)と少しずれてるので心配になってきたりするんです。なので、娘さんが居場所を作ってあげると学校に行きやすいと思います

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退会済みさん
2017/12/30 00:44

支援学校に決まってるのですね。

何らかの遅れはあると思いますが、これからです。
支援学校は、そういう子たちが学ぶ場ですよね。
生きる力をつけてあげてくださいね。

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春なすさん
2017/12/30 01:07

うちの子も、単語から2語文になるまでに、だいぶ時間がかかりました。4才から療育に通いはじめて、集団に入ると、単語も沢山出て来ました。最初の頃は、1回の療育にいくだけで、言葉が沢山出るのでびっくりする位でした。
うちの子は、人の真似がよくも悪くも大好きなので、集団に入れてもらってお兄さんお姉さんもたくさんいて良かったのかもしれません。
環境や年齢にもよるかと思いますが、まだ諦めなくても良いのかなと思います。
日常生活でも、お勉強で、字や色々教える時など、これなあにと質問したりして言葉を発するように促してみても良いのかも知れませんね。もちろん、プレッシャーにならない程度にです。

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ここぺいさん
2017/12/30 09:23

うちの娘もたま~に「イヤ」とか「うん」くらいしか言わないです(他は喃語で宇宙語……)。
でも、ずーーっとだんまりだったのでそれだけでも嬉しいんですよね。
「生意気なことを言わないからいいかー♪」くらいの気持ちでいます。呑気すぎかな?

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ティーノさん
2017/12/30 09:45

素人なので 専門的で的確なアドバイスなどさせていただきようもないので申し訳ありませんが、
お嬢さんに愛情をたっぷり込めて しっかり話し掛けてあげてください。

お嬢さんにはお嬢さんの個性があると思います。
年齢的な標準の発達や 周りの子たちと比べる必要はないかな、って思います。

何よりもお母さんが 信じてあげてください。
最初は はっきりしゃべれなくても 態度や表情で分かることもたくさんあると思いますよ。
たくさんコミュニケーションが取れるといいですね。

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退会済みさん
2017/12/30 10:09

絵カードや写真カードは取り入れていますか?
まずは、娘さんにとってコミュニケーションを取りやすい方法を見つけてあげるとよいと思います。
絵や写真でなくても、お菓子などの装紙を取っておいて、それをつかって「⚪︎⚪︎食べる?」「食べる。」「どうぞ」「ありがとう。」など、一緒に発語できるようにする。おもちゃの写真カードを用意して、「⚪︎⚪︎取って」「どうぞ」「ありがとう」などもよいです。
あと、援助が必要な時(着替え、排泄、お菓子の袋を開ける、食事)、察して手伝うのではなく、”手伝って”のサインを出すように促してから、援助する。
 マカトンサインも併せながら一緒に言葉にしてみる。

・コミュニケーションしやすい方法を見つける。
・相手に発語してみたら、自分の要求が叶ったという経験を積み重ねる。
(知的を伴う自閉の子はこちらが察して援助してしまうと、要求しなくても世の中がオートマティックに動くという語学習をしがちです。”てつだってください”のサインがだせることは一番重要なスキルだと思います。)

というのがポイントでしょうか。すでにされているかもですね。会話はその積み重ねの先にあります。

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2023/12/01 投稿
IQ 4~6歳 小学校

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
小学校 他害 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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