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来年小学校1年生になる娘はまだほとんど言葉が...

来年小学校1年生になる娘はまだほとんど言葉がでません。
二文字語もあまりなく。たまのたまにママとかどぅぞとかばぁばぁとか発する事もありますが極々たまにでまた発しなくなるって感じです。
会話できるようになるのでしょうか。
知的障害と自閉症スペクトラム精神発達運動遅滞なのですが!
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/12/30 16:19
皆さん暖かいメッセージ本当に感謝します。
私自身すぐに手を出して手伝ってしまいがちなので気をつけながら愛情いっぱいでゆっくり歩いて行きたいと思います。
まだまだカード等も難しいですが日々積み重ねて行きたいと思います。
話しはしないけどうんうんとうなずいてくれるのがとても可愛いいです😌💓

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https://h-navi.jp/qa/questions/84016
Y,Aさん
2017/12/30 14:25
こんにちは。私は小5ですが、自閉症スペクトラムです。不登校でもあります。やはり、私が不登校になった原因は昔いじめにあっていたしみんな(友達)と少しずれてるので心配になってきたりするんです。なので、娘さんが居場所を作ってあげると学校に行きやすいと思います
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退会済みさん
2017/12/30 00:44
支援学校に決まってるのですね。

何らかの遅れはあると思いますが、これからです。
支援学校は、そういう子たちが学ぶ場ですよね。
生きる力をつけてあげてくださいね。
...続きを読む
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春なすさん
2017/12/30 01:07
うちの子も、単語から2語文になるまでに、だいぶ時間がかかりました。4才から療育に通いはじめて、集団に入ると、単語も沢山出て来ました。最初の頃は、1回の療育にいくだけで、言葉が沢山出るのでびっくりする位でした。
うちの子は、人の真似がよくも悪くも大好きなので、集団に入れてもらってお兄さんお姉さんもたくさんいて良かったのかもしれません。
環境や年齢にもよるかと思いますが、まだ諦めなくても良いのかなと思います。
日常生活でも、お勉強で、字や色々教える時など、これなあにと質問したりして言葉を発するように促してみても良いのかも知れませんね。もちろん、プレッシャーにならない程度にです。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/12/30 10:09
絵カードや写真カードは取り入れていますか?
まずは、娘さんにとってコミュニケーションを取りやすい方法を見つけてあげるとよいと思います。
絵や写真でなくても、お菓子などの装紙を取っておいて、それをつかって「⚪︎⚪︎食べる?」「食べる。」「どうぞ」「ありがとう。」など、一緒に発語できるようにする。おもちゃの写真カードを用意して、「⚪︎⚪︎取って」「どうぞ」「ありがとう」などもよいです。
あと、援助が必要な時(着替え、排泄、お菓子の袋を開ける、食事)、察して手伝うのではなく、”手伝って”のサインを出すように促してから、援助する。
 マカトンサインも併せながら一緒に言葉にしてみる。

・コミュニケーションしやすい方法を見つける。
・相手に発語してみたら、自分の要求が叶ったという経験を積み重ねる。
(知的を伴う自閉の子はこちらが察して援助してしまうと、要求しなくても世の中がオートマティックに動くという語学習をしがちです。”てつだってください”のサインがだせることは一番重要なスキルだと思います。)

というのがポイントでしょうか。すでにされているかもですね。会話はその積み重ねの先にあります。 ...続きを読む
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おはなさん
2017/12/30 07:55
まだ早いけど、ご入学おめでとうございます。
ゆっくりながらもお嬢さんペースで成長していますね。
プロフを見た限りでは精神年齢が実年齢マイナス3~4歳のようにお見受けいたしましたが、きちんと段階を踏んでいるようなので、会話もできるようになると思います。
実際、発語もありますし、自分の意思を言葉で伝えるまでは時間が掛かると思いますが、それも楽しみではありませんか?
のんびり長く子育てできるのは良いことです。
可愛い今のうちを堪能してください。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/12/30 08:03
障害がある。ということは、その機能が足りないとか、発達が遅れる上に伸び悩むことになります。
私の子どもたちは、知的障害はありませんが発達障害のため、伸び悩むところ、成長が遅れているところ、単に成長がオクテなだけで、ぐんぐん伸びたところなど様々です。
発語は他人や事象への興味、伝えたいとか知ってほしいと思う感覚がスタートだと思いますね。
まずは不快感を泣いたり叫んで伝える事から始まり、そのあと笑いはじめる。自分の手や足に興味を持つようになり、それから喃語がでますよね。
どんなお子さんでも、発達のスピードはバラバラでも同じように段階を経て成長するなぁと思います。
我が子たちは話すのは早めでしたけど、会話はなりたたない子もいます。(べらべら話してますが、何を言ってるのかさっぱり。)

とにかく赤ちゃん時代から諸々特徴的で、思い返すと今の苦手は赤ちゃんの頃からありました。

例えば、自分の気持ちをつかみきれない子は涙を流して泣くことはほとんどなく、不安になるとずっと叫んでました。生まれたその日から。

マイペースというか頑固な子は、自分の思い通りにして欲しいので、気に入らないと泣いて怒る。慰められるのもマイペース。ヨシヨシなんてしたら怒って泣くのです。自分のペースでない時に抱っこされたら余計にイライラして手がつけられず。
初語は「やだ」でした。
この子は抱っこで落ち着くと理解したのは、二歳過ぎです。

遅れつつでも感覚を獲得する場面をみるのは、いつも面白いなぁと思います。

お子さんについては、ゆっくり時間をかけて成長しておられるのですよね。
どうぞ。とかママやばあばが時折でも出るということは、言葉の種が育っているのではないか?と思いました。
他のコミュニケーションについては特に書かれてはいませんが、個人的には「どうぞ」という言葉にお子さんの思いやりをとても感じました。

言葉はこれから先、少しずつ増えると思います。さくさく会話とまではいかないかもしれませんが、諦めることはないかもと。
ただ、やはり定型さんほどは育たない。
幼さを残すとは思います。

うちの子はおそらく情緒面や言語理解は伸びても小学校4~5年レベルが関の山っぽいのですが、十代のうちは小学校低学年どまりのようです。とりあえずデキる一年生を目指しています。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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