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まだ2歳の息子、他の子と比べて発語が遅いので...
まだ2歳の息子、他の子と比べて発語が遅いので心配です。大丈夫でしょうか?
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この質問への回答

私は、遅いと思ったら相談を。と思いますよ
二歳なら、少しの遅れや心配でも療育につながる事もできますから、ぜひ、早めに相談を。大丈夫に違いない、いつか追いつくと思って遅れるよりも、心配しすぎたかなっていうほうが私はいいと思います
二歳なら、少しの遅れや心配でも療育につながる事もできますから、ぜひ、早めに相談を。大丈夫に違いない、いつか追いつくと思って遅れるよりも、心配しすぎたかなっていうほうが私はいいと思います
お子さんのことが何も書かれていませんが、ネットに書くのが不安で書いていないのでしょうか?
それともyoshimaさんの不安が漠然としていて書けないのでしょうか?
こちらのQ&Aは編集できるので、スクショの心配はありますが、具体的に書いた部分を後から削除することもできるので、詳しく書いて聞いてみてもいいのかも。
そうじゃなくて、なんか言葉が遅い気がするけど…とぼんやりとした不安を抱えているのなら、保健センターや療育センター、ハードルが高ければ子育て支援センターや児童館の先生に相談してみるのがいいと思います。
うちの子はご縁があって1歳半から療育に通いました。その後、診断名が付きました。
発語に関しては2歳ごろは一語文でした。
今は高学年で、込み入った会話は面倒くさがるけど、意思の疎通はできます。
行き渋るときもあるけれど元気に学校に通っているという意味では大丈夫です。
ここで質問できたのだから、子育て相談の電話でもいいから、相談してみてほしいと思います。
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大丈夫かとは発達や知的障害の心配ですか?
息子も甥も遅かったですが、言葉は追いつきました。
幼児期は、教科書通りの発達が安心すると思いますが、お子さんにより差が大きいです。
気になる事は、乳幼児健診で相談してみては?
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男の子は、比較的言葉はゆっくりなようです。もちろん、環境にもよりますが。
上の兄弟がいると、比較的早いようですし。
沢山、話しかけたり、絵本を読んであげたりしたらよいと思います。
他に気になるところもあれば、保健センターや発達センターで相談したらよいと思います。
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遅いといいますが、発達のどんなところが、どの程度の遅れを感じるのでしょうか。
詳細が、もっと欲しいです。プロフィールにも何も書かれてませんし、
想像では書けないですよね。
それに、遅れているというだけでは、何とアドバイスすれば良いのかわかりませんよ。
その遅れが、発達障害を疑うまでの遅れなのか、それとも。
多少の遅延はあっても、追いつくレベルなのか。
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2歳何か月かわかりませんし、発語が今どこまであるのかわかりませんが、無発語で指差しもない2歳なら、早急に相談に行かれた方がいいです。
1歳半健診で引っかからず、指差しができて簡単な指示は理解して実行もできる、単語なら言える、なら大丈夫かもしれません。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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