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発達検査について教えてください

発達検査について教えてください。

2歳9ヶ月

姿勢運動→109
認知適応→79
言語社会→71
全領域→76

2歳11ヶ月

姿勢運動→2歳
認知適応→1歳9カ月
言語社会→1歳11カ月
全領域→1歳10カ月 発達指数61

2ヶ月程でこんなに下がるものでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/125577
ナビコさん
2019/02/08 13:55

2か月で15も下がったら、親としてはショックですよね。
でもお母さんから見て2か月でガクンと下がったような実感がないなら、実際はそんなに変わらないのでは。
数値はあくまで目安ですから。

私は子を育てて思うのは、健常児のようにゆっくり右肩上がりの発達をしないという感覚です。
ずっと停滞が数か月続いて、ある時期ドンと上昇して、また停滞が続くのくり返しです。
しかも環境変化やストレスで一気にガクンと下がることがあります。
本当にどうしたの?というくらい。
私は3歳で子が自閉症と自覚がなく、英語が得意で夏休みだけ英語幼稚園のサマースクールに行かせたら、発達が後退して、元にもどるのに5か月もかかりました。

4月で環境が変わったら、一時的に発達が後退する可能性はあります。
私も昨年小学校入学前、医師より「入学したら、発達が後退することもあり得る。」と言われていました。
すでに経験済みだったので、そういうこともあると覚悟はしていました。
ただ実際は後退することはありませんでした。
発達障害の子は、ストレスや環境の変化にすごく弱いので、そこだけは注意した方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/125577
退会済みさん
2019/02/08 15:01

まだ小さいので、三ヶ月前にできたのと同じレベルのことができたとしたら、数値は下がります。
月齢があがると、できるようになる水準が上がるからです。


ただ、発達の検査ではないけれども、小学生でも、日によって宿題がさっとできたり、全然ダメだったりすることもあります。
また、もしかすると、模写したり、言われた指示に従うということをお子さんがピンと来なくて、なんとなく、気分のままに過ごしたということもかんがえられます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125577
ナビコさん
2019/02/08 16:35

まだ年齢が低いので、知的がはずれるかは専門医でもわからないと思います。
親であれば子に期待するという気持ちはよくわかります。
検査結果に一喜一憂しすぎないように、就学前の年長まで発達検査を受けないという考えもあります。

私は息子の療育開始と初診が4歳であった為、4歳以前の子の数値はわかりません。
言えることは、一部は健常児より優れた能力はありつつも、言語と社会性が著しく遅れているのは、ずっと感じていました。
私の子も発語が遅く、2歳10か月くらいで単語が数十個でるようになりました。
3歳1か月で、おうむ返しながらも「こんにちは。」と言えるようになりました。
その3歳1か月のある日、息子を保育園に迎えに行った時、息子とおそらく同級生らしい子が玄関にいたのですが(息子は3月生まれなので、体はむこうが大きかったけど)、その子が私を見るなりトコトコ歩いて来て、「こんにちは。」と頭を下げてくれたのを見て、衝撃を受けました。
遅れているのは気がついていたけれど、こんなにも差が開いたんだな、と実感しました。

ネットで障害のことを調べていると、親が多額のお金と時間を使って教育し、ついに知的ははずれたものの、グレーゾーンにとどまり、かえって困ったことになったという話も見かけます。
グレーゾーンで手帳がないから特別支援学校に行けず、かといって高校に行けるほどでもない。
高校に行っても就職できるかわからない、という悩みに直面するようです。
発達障害のない知的グレーゾーンでしたらそんなに困らないだろうけど、発達障害で知的グレーゾーンという立場は、実は一番行き場に困ります。
私の子も知的はないですが自閉症なので、知的がないがゆえに将来、子の進学や就職に頭を悩ませています。
知的があってもなくても、それなりの悩みや苦労はありますよね。
なんか愚痴みたいになって、すみません。




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https://h-navi.jp/qa/questions/125577
ナビコさん
2019/02/08 12:51

短期間に検査を受けた時、ふつうは2回目が上がると思いますが。
2回目はコンディションが悪かったのでしょうか?
眠い、機嫌が悪い、体調がすぐれないとか。

私の子は4歳1か月でSTを始めて、その時に先生が検査して、新版K式でDQ92でした。
その2か月後、児童発達支援センターで同じ新版K式を受けて、数値は教えてもらえませんでしたが、実年齢4歳3か月で発達年齢は4歳5か月と言われたので、100を超えたのだと思います。
でも2回目だったから、よく出たのだと思います。
療育を始めたばかりなので、どちらの先生とも会って2~3回で、慣れていたわけではありませんでした。
両方とも子どものコンディションは悪くなかったです。
両方とも親が見学していました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125577
ミルさん
2019/02/09 18:09

姿勢運動の下がり方が著しいですね。
凸部分が下がったので平均のDQが下がってしまったこともあるかもしれませんね。

2度目のは、1度目とは違うところで受けましたか?
それぞれ詳細を聞いてみて比較してみてはどうでしょう。
姿勢運動ではたった2ヶ月で大きく下がっているので、できることが増えなかったというより、1度目の検査時にはできていたことが、2度目にはできなかったのだと思います。
2ヶ月前は3歳前半(で合ってるかな)だったのが、2ヶ月後に2歳ですから…

可能性として、1度目の判定が甘くて(微妙だけど聞き取りの結果普段はできるそうだから○にしたとか)、2度目は検査でできなかったらとにかくバツ!微妙なのもバツ!になったということもあるかと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125577

ナビコさん返信ありがとうございます。
一回目のほうが風邪をひいて鼻水だらだらでしたので、コンディション的には悪かったと思います。
その割に数字がでたので、嬉しく思っていました。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

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8日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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2歳2ヶ月になる子供子供が生まれてからずっとよく泣く子でした

人見知りは目が見える前の3ヶ月から。家にパパ、ママ以外の人が来ると大泣き。ほぼずっとこの世の終わりのように大泣き。外に散歩に連れ出しても大泣き。4ヶ月検診も大泣きで検査できず。でもおそらく首はまだ座っていなかった。6ヶ月、初めての外食へ。最後までほぼこの世の終わりのように大泣き。抱っこ紐で立って急いで食事。9ヶ月、上と同じ。視界に入るものを手に取ったり舐めたりもしない。寝返りもせず、仰向けでスマホを見せるとおとなしい。他の子が近寄るとこの世の終わりの泣き方。9ヶ月検診、寝返りは時々するもののかなり鈍く遅い。ぐにゃぐにゃでお座りなんてとてもじゃないが無理。パラシュート反射なし。この検診も大泣き。1歳、座らせてやれば座るがよく後ろへ倒れる。強い人見知り、場所見知り、他の子が近寄ると大泣き。1歳4ヶ月、うつ伏せからお座り、お座りからうつ伏せなどできず病院で指摘を受ける。1歳半、ハイハイ開始。片手抱っこすると柔らかいのがわかる。1歳10ヶ月、足底過敏がおさまり掴まり立ち開始。2歳、歩行開始。上記以外で気になること◯生まれてから今でも気に食わないと大声で泣く。今?って感じでよくわからない時にも機嫌が悪くなり、泣く。お友達と楽しそうにしてても突然機嫌が悪くなり泣き叫び、お友達を押したりする。◯お友達とトラブルが多い。おもちゃの貸し借りを異常に嫌がり泣き叫ぶ。◯水が嫌◯ヨチヨチ歩けるようになったのに歩きたがらない◯おもちゃに興味を持つ、笑顔が出たのが1歳過ぎ、それまで無反応、無表情、無感動◯要求に関しては怒り口調で話す◯後追いが1歳半過ぎ◯親以外とのコミュニケーションが微妙◯怖がる物事が多い。◯手先が不器用と指摘を受けるできること◯まだ喃語も多いがキャラクターの名前などたくさん言える◯スプーンを使える◯コップ飲みできる◯自分の物は、××の!と主張できる。私の物も、ママの!と言える。◯ママ見て〜が言える◯言葉は早くはないが遅くもなく、二語文も少し出る。特に要求に関しては二語文をよく使う。◯歌も喃語っぽいが歌える◯自分から感嘆の言葉を発しないが、美味しいね、と言うと美味しいね、と言ったり、パパ起きて、と私が言うとパパ起きて、とか言います。低緊張、運動発達がかなり遅いのですが言葉はわりと出ているほうなので、知的障害ではないのかなと思います。ただ周りの子は2歳過ぎてイヤイヤもありますが、突然わけもなく泣き叫んだり気に食わないとすぐに癇癪を起こす子は少なく、わりと言うことを聞ける子も多いです。低緊張、運動発達の遅れが著しくても知的には普通の場合もありますか?我が子はやはり何か問題がありますか?

回答
仕事がら、乳幼児健診も携わっています。 知的障害では?と思う気付きは、大切にしてあげてください。 診断は、医師にしかできません。 2歳2か...
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
お返事拝見しました。療育は受けてないのですね。お子さんが、嫌だと言うとその通りにするのでしょうか。療育は、大切なものだと思います。今からで...
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K式発達検査の解釈について2歳8ヶ月の女児がいます

K式発達検査の結果が運動3歳1ヶ月116認知適応2歳3ヶ月84言語社会2歳9ヶ月103全体2歳6ヶ月94でした。一歳半時点の検診にて、発語3つ、指差し殆ど無し、離乳食全く食べない(感覚過敏、食べると頻繁に嘔吐)、多動気味、目は合う、運動面問題無しで療育に通う事になり、現在も通っています。ピークの時は多動気味、癇癪とそれに伴う奇声、場面切り替え下手、気に食わないと反り返り床等ひっくり返る、食事摂取不可、プレ幼稚園では順番待てず癇癪、脱走が時々ありました。最近は癇癪もまだありますが、短時間で済んだり、回数も減ったり、少人数なら順番も少し待てる?ようになってきました。でも、まだ育児に困り感はあり、スーパーや静かにしないといけない時、いつ癇癪起こすんだろう?とヒヤヒヤはしています。絵本等静かにしないといけない事が苦手で立ち歩いたり、集中力が持たない事が多いです。感覚過敏も随分良くなり、食事も毎食一時間以上かかっていますが良くて2歳児平均の半分位摂取出来るようになってきました。言葉は三語文出ています。数値では正常と言われましたが、この様な場合でも診断名が付くのでしょうか?また、運動面と認知適応に差、凹凸がありますが、これ位の凹凸は正常範囲と考えて良いのですか?それとも、この差が本人が苦労するのでしょうか?性格で強烈な子供なのか、3歳児に何か診断名がつく感じなのか、分からず悶々としています。

回答
麻の葉さん、ありがとうございます。 療育での発達検査では特に医師からの説明等は無いのですよね。 希望すれば診察して頂けそうですが、診察枠...
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