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6日

はじめて投稿させて頂きます

退会済みさん
はじめて投稿させて頂きます。
2歳4ヶ月息子の発達検査結果について教えてください。
息子には小学中学年の姉がいます。
言葉遅れを指摘された1歳半検診→保健所主催親子教室→発達検査機関にて2歳2ヶ月K式発達検査しました。
・運動姿勢 1歳8ヶ月〈77〉
・認知適応 1歳9ヶ月〈81〉
・言語社会 9ヶ月 〈35〉
全領域→1歳7ヶ月 〈73〉
K式検査結果→境界域にあたる
言語発達からみる知的な能力は中〜重度遅滞域
臨床的には自閉症相当
・診断について
発達の遅れを伴う自閉症スペクトラム障害
と書かれており、、
私が不思議に思うこと。
K式結果は境界域にあたるのですが、
図表が添付されており、そちらには低機能自閉症と中機能自閉症の狭間に位置付けされていました。
知的な発達と社会性のグラフでした。
低機能と中機能とは、知的障害が入っているということですか?
自閉と知的障害を併発しているという解釈ですか?
発達指数自体はあまり悪くないと感じたのですが、、差がありませんか?
小児科、保育園、保健所、私の4箇所情報提供書提出+発達検査の結果で診断に間違いは無いと思っています。
今は、親子教室と言語聴覚士による言葉の教室、作業療法と一時預かりに週2通っています。
ニコニコ笑顔の個性的な息子のいいところを伸ばしていこうと思っています。
ですが、心の中に言葉が増えるのだろうか?個性的な動きをしたりするので、公共の場所では周りの人たちの目が気になる気持ちになります。
息子の切り替えが難しいですが、あまりに周りの目があるとその場を離れて連れていきます。
でも、かわいい息子だからネガティヴな自分に嫌になります。
いろいろな考えが頭の中を駆け巡ります。
言葉は掛け声がバラエティに富んでおり、〈えぃ、やぁ、ダァ〜、おっ〉
独り言でよく使う言葉〈いないいない、あった、なぃ、あっあっ〉
要求の指差しは有り
質問の指差し無し
奇声が最近ひどくなってきました。
1番困ること。上が9時までに就寝ですが、息子は午前様就寝→朝5時起床すぐご飯要求ジェスチャー泣き叫びの日々。
お姉ちゃんをダイブして寝を邪魔する事を阻止の日々。
たまに、イライラしてしまいます。
今は、夜泣き癇癪に効く漢方薬を処方され服用させています。
話がまとまりがなくなりましたが、発達検査に詳しい方教えてくださいませ。
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この質問への回答

ひーちゃんさん
発達検査では、お子さんの発達指数と発達年齢がわかります。発達指数は、100が平均です。80あたりから、発達に遅れがあるということになるようです。
ちなみに、知能指数も100が平均で、75あたりから知的障害ということになります。
お子さんの場合、運動や理解力に大幅な遅れがないようですが、言語コミュニケーション能力が1歳レベルに達していないということのようです。したがって、いまのところ自閉症スペクトラム+知的障害という解釈で良いと思います。
今後、言語の表出がのびることで、知的障害からボーダーラインへ達して、知的障害でなくなる可能性も高いと思われる結果だと思います。
発達検査では、お子さんの発達指数と発達年齢がわかります。発達指数は、100が平均です。80あたりから、発達に遅れがあるということになるようです。
ちなみに、知能指数も100が平均で、75あたりから知的障害ということになります。
お子さんの場合、運動や理解力に大幅な遅れがないようですが、言語コミュニケーション能力が1歳レベルに達していないということのようです。したがって、いまのところ自閉症スペクトラム+知的障害という解釈で良いと思います。
今後、言語の表出がのびることで、知的障害からボーダーラインへ達して、知的障害でなくなる可能性も高いと思われる結果だと思います。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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【アンケートへの答え方】
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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2歳9ヶ月姿勢運動→109認知適応→79言語社会→71全領域→762歳11ヶ月姿勢運動→2歳認知適応→1歳9カ月言語社会→1歳11カ月全領域→1歳10カ月発達指数612ヶ月程でこんなに下がるものでしょうか?
回答
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回答
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遅延エコラリアも宇宙語が増えて、聞く度に落ち込んで、自死も考
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回答
いわゆる未就園の年齢なのかな?とお見受けします。
この年齢は親子で一緒の時間が長いので思い詰めてしまいがちだと思います。
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