あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

はじめて投稿させて頂きます

Calender icon
Qa comment count icon 2
Finish
はじめて投稿させて頂きます。
2歳4ヶ月息子の発達検査結果について教えてください。
息子には小学中学年の姉がいます。
言葉遅れを指摘された1歳半検診→保健所主催親子教室→発達検査機関にて2歳2ヶ月K式発達検査しました。

・運動姿勢 1歳8ヶ月〈77〉
・認知適応 1歳9ヶ月〈81〉
・言語社会 9ヶ月 〈35〉
全領域→1歳7ヶ月 〈73〉
K式検査結果→境界域にあたる

言語発達からみる知的な能力は中〜重度遅滞域
臨床的には自閉症相当

・診断について
発達の遅れを伴う自閉症スペクトラム障害
と書かれており、、

私が不思議に思うこと。
K式結果は境界域にあたるのですが、
図表が添付されており、そちらには低機能自閉症と中機能自閉症の狭間に位置付けされていました。
知的な発達と社会性のグラフでした。

低機能と中機能とは、知的障害が入っているということですか?
自閉と知的障害を併発しているという解釈ですか?
発達指数自体はあまり悪くないと感じたのですが、、差がありませんか?
小児科、保育園、保健所、私の4箇所情報提供書提出+発達検査の結果で診断に間違いは無いと思っています。

今は、親子教室と言語聴覚士による言葉の教室、作業療法と一時預かりに週2通っています。
ニコニコ笑顔の個性的な息子のいいところを伸ばしていこうと思っています。
ですが、心の中に言葉が増えるのだろうか?個性的な動きをしたりするので、公共の場所では周りの人たちの目が気になる気持ちになります。
息子の切り替えが難しいですが、あまりに周りの目があるとその場を離れて連れていきます。
でも、かわいい息子だからネガティヴな自分に嫌になります。
いろいろな考えが頭の中を駆け巡ります。

言葉は掛け声がバラエティに富んでおり、〈えぃ、やぁ、ダァ〜、おっ〉
独り言でよく使う言葉〈いないいない、あった、なぃ、あっあっ〉
要求の指差しは有り
質問の指差し無し
奇声が最近ひどくなってきました。
1番困ること。上が9時までに就寝ですが、息子は午前様就寝→朝5時起床すぐご飯要求ジェスチャー泣き叫びの日々。
お姉ちゃんをダイブして寝を邪魔する事を阻止の日々。
たまに、イライラしてしまいます。

今は、夜泣き癇癪に効く漢方薬を処方され服用させています。

話がまとまりがなくなりましたが、発達検査に詳しい方教えてくださいませ。










この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
Calender icon 2016/05/20 09:13
ポコアポコさん、ありりんさん!!
お2人のとてもわかりやすい解説有難うございました。

言葉が表出してくれば、また診断に変化があるのですね。焦らずゆっくりと見守る様にします。

個性的な動きの為、まだまだ周りの目を気にする弱い私ですが、、

御二方、本当に有難うございました。


回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2016/05/19 21:35
A white
ひーちゃんさん

発達検査では、お子さんの発達指数と発達年齢がわかります。発達指数は、100が平均です。80あたりから、発達に遅れがあるということになるようです。
ちなみに、知能指数も100が平均で、75あたりから知的障害ということになります。
お子さんの場合、運動や理解力に大幅な遅れがないようですが、言語コミュニケーション能力が1歳レベルに達していないということのようです。したがって、いまのところ自閉症スペクトラム+知的障害という解釈で良いと思います。
今後、言語の表出がのびることで、知的障害からボーダーラインへ達して、知的障害でなくなる可能性も高いと思われる結果だと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Ee02c29275e85aedd7d971820672ce0454733b81 l

来年小学校入学予定の男の子を持つ母親です

今夏に「IQ61の自閉症スペクトラム」と診断され、市の教育委員会による就学判定の対象になりました。判定結果は「特別支援(知的)」というもの...
回答
息子のクラスには支援級に行かずに、通常学級に通っていた同級生が何人かいました。多少のいじめもあったようですが、陰湿なイジメは支援級に通う息...
Qa comment count icon 11
632047e5b2a712a7707f6b28ac722b1e706f1589 l

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
先天的なもののみを発達障碍といいます。 環境や経験で考え方や行動(脳内刺激物質の分泌の量含む)が酷似する場合があります。 医師にしか診断は...
Qa comment count icon 8