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6日

4歳3ヶ月の息子の発達検査で発達指数が71で...
4歳3ヶ月の息子の発達検査で発達指数が71で発達年齢が2歳11ヶ月でした。
年長になったら小学校の事を相談しましょうと言われました。
これは結果が低いという事なのでしょうか?
無知ですみませんが教えて下さい。
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この質問への回答
平均が100ですので、低いですかと聞かれれば低いです。
平均の約7割の発達で、現状で1歳4か月の遅れがあるということです。
小学校までまだ2年ありますので、2年後はどうなっているか予測できません。
数値が変わらない子もいれば、上がる子、下がる子、様々ですので。
数値が70を超えていますので、現在は知的グレーゾーン(境界知能)ですね。
70以下ですと、知的障害に入ります。
療育をすすめられたのでしたら、受けられたらよいと思います。
2年後仮に71のままでしたら、知的支援学級も視野に入るため、年長で就学相談をしましょうと言われたのでしょう。
しかし学級を決める権限は、最終的に親にありますから、無理やり支援級に行かされるということはありません。
ただ専門家の意見も参考にされることをおすすめします。
平均の約7割の発達で、現状で1歳4か月の遅れがあるということです。
小学校までまだ2年ありますので、2年後はどうなっているか予測できません。
数値が変わらない子もいれば、上がる子、下がる子、様々ですので。
数値が70を超えていますので、現在は知的グレーゾーン(境界知能)ですね。
70以下ですと、知的障害に入ります。
療育をすすめられたのでしたら、受けられたらよいと思います。
2年後仮に71のままでしたら、知的支援学級も視野に入るため、年長で就学相談をしましょうと言われたのでしょう。
しかし学級を決める権限は、最終的に親にありますから、無理やり支援級に行かされるということはありません。
ただ専門家の意見も参考にされることをおすすめします。
沢山のご回答ありがとうございます🙇✨
実は昨日言われたばかりで私が受け入れずにいます。
息子はもっと出来るんですとか凄く息子をフォローする発言ばかりしてしまい訓練等を全然聞き入れませんでした。
今思い返すと恥ずかしいです。
やはり訓練等をすれば伸びるのであればちゃんとしなければいけませんよね。
幼稚園では一人だけ周りについていけず辛い思いをさせています。
ちゃんと向き合おうと思います。
ありがとうございました🙇✨
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実年齢が四歳3ヶ月なのに、発達年齢が2歳11ヶ月となると、一歳4ヶ月遅れとなりますね。
発達指数はいわゆるIQとは別物で、DQといいます。
言語とか、基礎的な習慣などなど日常生活で必要なスキルがどの程度身についているか?を数値化したもので
平均は100となります。それが七割しか到達してないよということですからちょっと発達が遅れているのでしょう。
どの検査を受けたか?はわかりませんが、タトエバ遠城寺式やK式では運動、社会性、言語で値が出てきます。
だいたい、80~120が平均の範囲で全体の9割以上がそこに入るようになっている…というような作りになっています。
検査の結果、どこがのんびりしているか?がわかれば、そこを伸ばすためにはどうしたらいいか?等が考えられますよ。
ちなみに、特に現時点で集団生活に大きな課題が出ているとか、言語機能に課題があるとかでなければ、親が希望しないかぎり、市によっては療育は積極的に進めないところもあります。
ほっといても、伸びる子も中にはいますしね。
訓練について話がありませんでしたか?
そこで親御さんが訓練ですか?いや、うちは別にいいです。ちゃんと育ってるし。と言ったら、訓練については進めずに、何かあったら相談を?とか就学相談を。という案内になるかと。
就学相談をと言われるということは、
嫌な言い方にはなりますが、現時点で通常級と言われる普通の教室での学習が厳しいかもしれない。と判断されたということでしょう。
主さんが知りたいのは低いかどうか?ということでしょうが、恐ろしく低い!とは言いませんが、平均値よりも低いということになりますよね。
このままグーンと伸びる成長があまりみられずにいくともしかすると、通常級でお勉強は無理では?と言われる可能性がゼロではない。ということで考えてみては?
ちなみに、我が子は三歳半ばから五歳半の二年でIQもDQも20伸びました。療育をしてきた結果もありますが、伸びてない項目もあり、発達障害を抱えています。
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こんにちは🙋!
お疲れ様です✨☺️
他の方が仰るように数値と生活スキル
は別物です!両方とも、
これからどんどん成長しますよ✨
特性に関しては専門家に色々聞ける
環境があると良いかなと。
今はごちゃごちゃだと思います。
まずはゆっくりお茶でも飲んで
気を落ち着つけて下さいね!!
支援級、小2、小4
男子の親です。
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結果が低いというほど低くはないのですがグレーゾーンと言われるギリギリのラインの結果ではあります。
何がお子さんの為に適しているのか年長さんになってから一つづつ、一緒に考えていきましょう。っていう意味であって、結果が低いという意味ではないと私は思いますよ。
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急に言われて混乱するのは当然ですよ。
誰でも「そうですか。」とすんなり受け入れられるはずがないです。
数値はあくまで数値です。
真珠さんのおっしゃる通り、息子さんは出来ることがたくさんあります。
数値は低めですが、すごく低いって訳ではないですよ。
まだ2年もあるので、訓練をすれば伸びる可能性は充分ありますから。
うちの子は数値はそれほどかわらないけれど、すごく成長したって皆から言われるし、私もそう思います。
数値には表れない、いろんなことができるようになりました。
ぜひ訓練なさって下さい。
お互い頑張りましょう。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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