2018/02/14 15:05 投稿
回答 8

いつもありがとうございます!

簡易的な発達検査で4歳10か月で、ざっくり、一年遅れと言われました。

伸びているなーと思っていたので、正直ちょっとがっくりしている自分もいます。

これは、だいたいIQは70くらいでしょうか?イマイチ調べてもよくわからなかったので、こちらで質問してしまいました!知的障害ギリギリラインですかね…。

これから療育や、家でも働きかけは頑張るとして…同じように、4歳、5歳くらいで一年遅れと言われた方にもアドバイスなども、いただけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/90323
退会済みさん
2018/02/14 17:18

これは、数値をあげるより、むしろ、わかりやすく伝えることが大切です。
子供が苦手なことを練習するよりも、わからなかったら、それをわかるように伝えたり、フォローしていくことかな。
たとえば、座りましょう。っていって、すぐ座れなければ、声かけとともに、座って見せるなどの工夫です。また、難しい言い回しもさけ、わかりやすく。そして、笑顔でできることふやせたら良いですよね。
検査の練習は本当に無意味。
いろんな体験をして、知りたい気持ち、やりたい気持ちに、とことんつきあってあげてくださいね。
混乱を減らせば、理解できることが増え、自己肯定感も上がり、結果色々とのびてきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/90323
退会済みさん
2018/02/14 18:19

ナビコさんが計算してくれてますが、以前から比べて伸びているとお感じなのですよね。
うちの長男は6歳の時、項目によっては年齢相応のものもあれば、半分位の項目もありました。
同じ様に、思ったより数字には反映されないなぁと感じました。
がっくりなお気持ちよくわかります。

あと数年で就学なので、通常級に間に合うのかがご心配なんですよね。
数値が80前後だと、他害がなく一斉指示が入るようであれば通常級を選択する方が多いと思います。
うちは90にちょっと足りず通常級でした。小4位までは作文や漢字はまめに見てあげてました。
学習面も対人もかなりの負荷で、本人はとても大変そうでした。

就学前の時期でしたら好きな遊びにいっぱい付き合って、言葉足らずを
代弁してあげたりですね。本人の気持ちを汲んであげる事で成長したと思います。
現在は18歳で上位の高校に通っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90323
ナビコさん
2018/02/14 16:08

4歳10か月だと月齢58か月、1年遅れで3歳10か月とすると月齢46か月。
46÷58×100で計算したら、79を少し超えるかな。80には届かないくらい。
これだと知的障害とは言えず、境界知能でしょうか。(70もしくは75から85がグレーゾーンと言われています)
お子さんが伸びているのは間違いないですが、検査も年齢が上がると問題が難しくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90323
ナビコさん
2018/02/14 16:23

知能指数を上げたいと、発達検査の内容を家で教えて勉強させてしまうと、点数は上がるかもしれませんが、正確な数値が出なくなるので、絶対やめた方がいいです。
書店でIQが上がるとうたっているドリルもありますが、本当に上がるかは知りません。
自閉系の子は、本来の実力より低い数値が出てしまうことは、めずらしくありません。
初めての環境で初めての人に質問されると不安になる、一つ答えがわからないとパニックになる、うちの子は言葉の遅れがかなりあり、口頭指示が正しく入りませんでした。(4歳2か月時点)それに集中力がなくて後半遊んでたそうで86でした。
5歳7か月で就学前検査では91。
口頭指示は入りましたが、今度は説明を求められることがあり、うまく説明できませんでした。答えは正しく選べても。
不安が強いので、自分の出した答えを肯定してくれないと、プチパニックになってぐちゃぐちゃにするとか。せっかく正解してたのに。
そんなでどうしても低くなりますね。医師からは「知能は平均かそれ以上」と言われてますし、親としても本来は100~110はあると思われます。
なのであまり数値にこだわっても仕方ないかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90323
退会済みさん
2018/02/14 19:33

こんにちは。

成長を感じるのに数値が低めに出たというのは、

.以前はもっと成長がゆっくりだったのが、今の状態まで追い付いた

.お子さんなりに成長している、ただ、他のお子さんの成長スピードがもっと早い

ということかもしれませんね。
数値は得点ではなく標準偏差で算出されるので、成長していても他のお子さんの成長スピードよりゆっくりなら、差が開いて数値は下がってしまいます。

でも、小さい頃の数値は変わることも多いようですよ。

私は息子が4歳の頃に、知的な遅れがあるのかも、と感じていました。
ところが5歳半ば頃から飛躍的に伸びているように感じはじめ、6歳前半で受けた検査では、1年6カ月進んでいるという結果でした(でも生活はぐだぐだですが😅)。

それが初めて受けた検査なので正確なことは分かりませんが、1年前(5歳前半)に受けていたら、もっと低い数値だったろう、と思っています。

息子は停滞期のあと急激に伸びる、の繰り返しです。言葉も遅かったのですが、諦めずに働きかけていたら、6歳の今は、言語は2年半進んでいるそうです。
一所懸命教えてもそのときは手応えがないことが多いのですが、数ヶ月後、数年後に効果が見えることがよくあります。
だから、すぐに変化がなくても、ぜひいろんな働きかけをしてあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90323
おはなさん
2018/02/14 18:23

発達検査で何年遅れと言われたことはありませんが、知的ボーダーの息子は体は大きいけど中身は2年遅れでございます。(行動も学習内容も2年遅れです)
これは保育園在園時の年齢の母集団と比較した時のわたくしの勘と、WISC‐Ⅳの結果を見て、IQ相応の発達をしていると見た結果です。
数値が全てではありませんが、70だと軽度知的障害に入ります。
https://h-navi.jp/column/article/73
テスト自体もその日のお子様の調子によって出来不出来がありますので、数値に囚われずに、今出来ること、出来ないこと、標準発達を踏まえた上でお子様に沿った支援をしていく必要があります。
療育や働きかけも大切ですが、一番は「待つ」ことです。
焦らずに出来るようになるまで「待つ」ことです。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
会話 運動会 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 先生

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
知能検査 仕事 療育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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