2018/02/14 15:05 投稿
回答 8

いつもありがとうございます!

簡易的な発達検査で4歳10か月で、ざっくり、一年遅れと言われました。

伸びているなーと思っていたので、正直ちょっとがっくりしている自分もいます。

これは、だいたいIQは70くらいでしょうか?イマイチ調べてもよくわからなかったので、こちらで質問してしまいました!知的障害ギリギリラインですかね…。

これから療育や、家でも働きかけは頑張るとして…同じように、4歳、5歳くらいで一年遅れと言われた方にもアドバイスなども、いただけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/90323
退会済みさん
2018/02/14 17:18

これは、数値をあげるより、むしろ、わかりやすく伝えることが大切です。
子供が苦手なことを練習するよりも、わからなかったら、それをわかるように伝えたり、フォローしていくことかな。
たとえば、座りましょう。っていって、すぐ座れなければ、声かけとともに、座って見せるなどの工夫です。また、難しい言い回しもさけ、わかりやすく。そして、笑顔でできることふやせたら良いですよね。
検査の練習は本当に無意味。
いろんな体験をして、知りたい気持ち、やりたい気持ちに、とことんつきあってあげてくださいね。
混乱を減らせば、理解できることが増え、自己肯定感も上がり、結果色々とのびてきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/90323
退会済みさん
2018/02/14 18:19

ナビコさんが計算してくれてますが、以前から比べて伸びているとお感じなのですよね。
うちの長男は6歳の時、項目によっては年齢相応のものもあれば、半分位の項目もありました。
同じ様に、思ったより数字には反映されないなぁと感じました。
がっくりなお気持ちよくわかります。

あと数年で就学なので、通常級に間に合うのかがご心配なんですよね。
数値が80前後だと、他害がなく一斉指示が入るようであれば通常級を選択する方が多いと思います。
うちは90にちょっと足りず通常級でした。小4位までは作文や漢字はまめに見てあげてました。
学習面も対人もかなりの負荷で、本人はとても大変そうでした。

就学前の時期でしたら好きな遊びにいっぱい付き合って、言葉足らずを
代弁してあげたりですね。本人の気持ちを汲んであげる事で成長したと思います。
現在は18歳で上位の高校に通っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90323
ナビコさん
2018/02/14 16:08

4歳10か月だと月齢58か月、1年遅れで3歳10か月とすると月齢46か月。
46÷58×100で計算したら、79を少し超えるかな。80には届かないくらい。
これだと知的障害とは言えず、境界知能でしょうか。(70もしくは75から85がグレーゾーンと言われています)
お子さんが伸びているのは間違いないですが、検査も年齢が上がると問題が難しくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90323
ナビコさん
2018/02/14 16:23

知能指数を上げたいと、発達検査の内容を家で教えて勉強させてしまうと、点数は上がるかもしれませんが、正確な数値が出なくなるので、絶対やめた方がいいです。
書店でIQが上がるとうたっているドリルもありますが、本当に上がるかは知りません。
自閉系の子は、本来の実力より低い数値が出てしまうことは、めずらしくありません。
初めての環境で初めての人に質問されると不安になる、一つ答えがわからないとパニックになる、うちの子は言葉の遅れがかなりあり、口頭指示が正しく入りませんでした。(4歳2か月時点)それに集中力がなくて後半遊んでたそうで86でした。
5歳7か月で就学前検査では91。
口頭指示は入りましたが、今度は説明を求められることがあり、うまく説明できませんでした。答えは正しく選べても。
不安が強いので、自分の出した答えを肯定してくれないと、プチパニックになってぐちゃぐちゃにするとか。せっかく正解してたのに。
そんなでどうしても低くなりますね。医師からは「知能は平均かそれ以上」と言われてますし、親としても本来は100~110はあると思われます。
なのであまり数値にこだわっても仕方ないかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90323
退会済みさん
2018/02/14 19:33

こんにちは。

成長を感じるのに数値が低めに出たというのは、

.以前はもっと成長がゆっくりだったのが、今の状態まで追い付いた

.お子さんなりに成長している、ただ、他のお子さんの成長スピードがもっと早い

ということかもしれませんね。
数値は得点ではなく標準偏差で算出されるので、成長していても他のお子さんの成長スピードよりゆっくりなら、差が開いて数値は下がってしまいます。

でも、小さい頃の数値は変わることも多いようですよ。

私は息子が4歳の頃に、知的な遅れがあるのかも、と感じていました。
ところが5歳半ば頃から飛躍的に伸びているように感じはじめ、6歳前半で受けた検査では、1年6カ月進んでいるという結果でした(でも生活はぐだぐだですが😅)。

それが初めて受けた検査なので正確なことは分かりませんが、1年前(5歳前半)に受けていたら、もっと低い数値だったろう、と思っています。

息子は停滞期のあと急激に伸びる、の繰り返しです。言葉も遅かったのですが、諦めずに働きかけていたら、6歳の今は、言語は2年半進んでいるそうです。
一所懸命教えてもそのときは手応えがないことが多いのですが、数ヶ月後、数年後に効果が見えることがよくあります。
だから、すぐに変化がなくても、ぜひいろんな働きかけをしてあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90323
おはなさん
2018/02/14 18:23

発達検査で何年遅れと言われたことはありませんが、知的ボーダーの息子は体は大きいけど中身は2年遅れでございます。(行動も学習内容も2年遅れです)
これは保育園在園時の年齢の母集団と比較した時のわたくしの勘と、WISC‐Ⅳの結果を見て、IQ相応の発達をしていると見た結果です。
数値が全てではありませんが、70だと軽度知的障害に入ります。
https://h-navi.jp/column/article/73
テスト自体もその日のお子様の調子によって出来不出来がありますので、数値に囚われずに、今出来ること、出来ないこと、標準発達を踏まえた上でお子様に沿った支援をしていく必要があります。
療育や働きかけも大切ですが、一番は「待つ」ことです。
焦らずに出来るようになるまで「待つ」ことです。

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2024/09/21 投稿
遊び 癇癪 先生

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
DQ コミュニケーション 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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