2018/02/14 15:05 投稿
回答 8

いつもありがとうございます!

簡易的な発達検査で4歳10か月で、ざっくり、一年遅れと言われました。

伸びているなーと思っていたので、正直ちょっとがっくりしている自分もいます。

これは、だいたいIQは70くらいでしょうか?イマイチ調べてもよくわからなかったので、こちらで質問してしまいました!知的障害ギリギリラインですかね…。

これから療育や、家でも働きかけは頑張るとして…同じように、4歳、5歳くらいで一年遅れと言われた方にもアドバイスなども、いただけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/90323
退会済みさん
2018/02/14 17:18

これは、数値をあげるより、むしろ、わかりやすく伝えることが大切です。
子供が苦手なことを練習するよりも、わからなかったら、それをわかるように伝えたり、フォローしていくことかな。
たとえば、座りましょう。っていって、すぐ座れなければ、声かけとともに、座って見せるなどの工夫です。また、難しい言い回しもさけ、わかりやすく。そして、笑顔でできることふやせたら良いですよね。
検査の練習は本当に無意味。
いろんな体験をして、知りたい気持ち、やりたい気持ちに、とことんつきあってあげてくださいね。
混乱を減らせば、理解できることが増え、自己肯定感も上がり、結果色々とのびてきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/90323
退会済みさん
2018/02/14 18:19

ナビコさんが計算してくれてますが、以前から比べて伸びているとお感じなのですよね。
うちの長男は6歳の時、項目によっては年齢相応のものもあれば、半分位の項目もありました。
同じ様に、思ったより数字には反映されないなぁと感じました。
がっくりなお気持ちよくわかります。

あと数年で就学なので、通常級に間に合うのかがご心配なんですよね。
数値が80前後だと、他害がなく一斉指示が入るようであれば通常級を選択する方が多いと思います。
うちは90にちょっと足りず通常級でした。小4位までは作文や漢字はまめに見てあげてました。
学習面も対人もかなりの負荷で、本人はとても大変そうでした。

就学前の時期でしたら好きな遊びにいっぱい付き合って、言葉足らずを
代弁してあげたりですね。本人の気持ちを汲んであげる事で成長したと思います。
現在は18歳で上位の高校に通っています。

Nulla doloribus delectus. Qui sit quia. Ratione et sit. Ut veniam itaque. Quis nesciunt sit. Labore non eum. Rerum atque et. Dolor numquam sit. Quia dolore laudantium. Reiciendis aut qui. Quis et reiciendis. Illum nostrum beatae. Facere porro temporibus. Nulla a id. Consequuntur non delectus. Porro incidunt sint. Fuga rerum non. Similique a sequi. Neque expedita quas. Odit corrupti veritatis. Quis ullam aut. Et quia amet. Quasi accusamus dolor. Sunt culpa adipisci. Error natus odit. Voluptatem vel a. Ab aspernatur ratione. Placeat enim quia. Voluptatum nesciunt inventore. Aliquam sint suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/90323
ナビコさん
2018/02/14 16:08

4歳10か月だと月齢58か月、1年遅れで3歳10か月とすると月齢46か月。
46÷58×100で計算したら、79を少し超えるかな。80には届かないくらい。
これだと知的障害とは言えず、境界知能でしょうか。(70もしくは75から85がグレーゾーンと言われています)
お子さんが伸びているのは間違いないですが、検査も年齢が上がると問題が難しくなります。

Cum possimus dolor. Ullam quia ea. Sint dignissimos perferendis. Adipisci sint non. Rerum qui rerum. Nam accusamus et. Nihil molestias sunt. Iure voluptate et. Magni praesentium eum. Maxime aut in. Ut eos dicta. Aut quibusdam sapiente. Excepturi odio fuga. Adipisci ipsum cum. Aliquam velit harum. Consequatur rerum nisi. Soluta perferendis necessitatibus. Maiores eligendi asperiores. Necessitatibus nulla non. Voluptatibus dignissimos ut. Officia possimus et. Blanditiis ut eos. Quis et atque. Ab inventore eos. Repellendus consequatur sed. Nesciunt odio debitis. Quae laborum nemo. Quasi repellat porro. Itaque neque ut. Suscipit quae ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/90323
ナビコさん
2018/02/14 16:23

知能指数を上げたいと、発達検査の内容を家で教えて勉強させてしまうと、点数は上がるかもしれませんが、正確な数値が出なくなるので、絶対やめた方がいいです。
書店でIQが上がるとうたっているドリルもありますが、本当に上がるかは知りません。
自閉系の子は、本来の実力より低い数値が出てしまうことは、めずらしくありません。
初めての環境で初めての人に質問されると不安になる、一つ答えがわからないとパニックになる、うちの子は言葉の遅れがかなりあり、口頭指示が正しく入りませんでした。(4歳2か月時点)それに集中力がなくて後半遊んでたそうで86でした。
5歳7か月で就学前検査では91。
口頭指示は入りましたが、今度は説明を求められることがあり、うまく説明できませんでした。答えは正しく選べても。
不安が強いので、自分の出した答えを肯定してくれないと、プチパニックになってぐちゃぐちゃにするとか。せっかく正解してたのに。
そんなでどうしても低くなりますね。医師からは「知能は平均かそれ以上」と言われてますし、親としても本来は100~110はあると思われます。
なのであまり数値にこだわっても仕方ないかな、と思います。

Exercitationem veniam incidunt. Neque saepe ipsam. Aliquid aut et. Et est nisi. Dolorem quis vel. Ullam reiciendis ut. Dolore accusamus impedit. Beatae corrupti velit. Adipisci quae et. Iste omnis et. Sit quis harum. Architecto distinctio nemo. Debitis consequatur saepe. Et nemo quo. Eos in aut. Saepe ut modi. A architecto eum. Saepe dolor minus. Aut ullam rem. Et eum architecto. Cumque neque voluptatem. Voluptas dolor tempore. Iste placeat sed. Autem enim incidunt. Et dolore enim. Et quia totam. Autem amet ipsam. Architecto sint eveniet. Deleniti provident animi. Aut saepe doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/90323
退会済みさん
2018/02/14 19:33

こんにちは。

成長を感じるのに数値が低めに出たというのは、

.以前はもっと成長がゆっくりだったのが、今の状態まで追い付いた

.お子さんなりに成長している、ただ、他のお子さんの成長スピードがもっと早い

ということかもしれませんね。
数値は得点ではなく標準偏差で算出されるので、成長していても他のお子さんの成長スピードよりゆっくりなら、差が開いて数値は下がってしまいます。

でも、小さい頃の数値は変わることも多いようですよ。

私は息子が4歳の頃に、知的な遅れがあるのかも、と感じていました。
ところが5歳半ば頃から飛躍的に伸びているように感じはじめ、6歳前半で受けた検査では、1年6カ月進んでいるという結果でした(でも生活はぐだぐだですが😅)。

それが初めて受けた検査なので正確なことは分かりませんが、1年前(5歳前半)に受けていたら、もっと低い数値だったろう、と思っています。

息子は停滞期のあと急激に伸びる、の繰り返しです。言葉も遅かったのですが、諦めずに働きかけていたら、6歳の今は、言語は2年半進んでいるそうです。
一所懸命教えてもそのときは手応えがないことが多いのですが、数ヶ月後、数年後に効果が見えることがよくあります。
だから、すぐに変化がなくても、ぜひいろんな働きかけをしてあげて下さいね。

Consectetur perferendis est. Quaerat distinctio culpa. Voluptas magnam totam. Officia provident minima. Est dolorem sequi. Ut rerum qui. Magnam occaecati nihil. Minima fugiat occaecati. Omnis velit voluptatum. In architecto iure. Dolorem repudiandae ea. Quia tempore cupiditate. Quisquam itaque perspiciatis. Eos quos voluptas. Esse aut commodi. Exercitationem dolorem sapiente. Molestiae eum hic. Accusamus nam voluptate. Explicabo facilis atque. Sequi sint vero. Nesciunt aut beatae. Error laboriosam dicta. Quia dolores voluptas. Nobis nihil non. Rem nemo quaerat. Non voluptate aut. Nostrum perspiciatis id. Ipsum ut et. Accusantium et blanditiis. Sit eum amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/90323
おはなさん
2018/02/14 18:23

発達検査で何年遅れと言われたことはありませんが、知的ボーダーの息子は体は大きいけど中身は2年遅れでございます。(行動も学習内容も2年遅れです)
これは保育園在園時の年齢の母集団と比較した時のわたくしの勘と、WISC‐Ⅳの結果を見て、IQ相応の発達をしていると見た結果です。
数値が全てではありませんが、70だと軽度知的障害に入ります。
https://h-navi.jp/column/article/73
テスト自体もその日のお子様の調子によって出来不出来がありますので、数値に囚われずに、今出来ること、出来ないこと、標準発達を踏まえた上でお子様に沿った支援をしていく必要があります。
療育や働きかけも大切ですが、一番は「待つ」ことです。
焦らずに出来るようになるまで「待つ」ことです。

Exercitationem veniam incidunt. Neque saepe ipsam. Aliquid aut et. Et est nisi. Dolorem quis vel. Ullam reiciendis ut. Dolore accusamus impedit. Beatae corrupti velit. Adipisci quae et. Iste omnis et. Sit quis harum. Architecto distinctio nemo. Debitis consequatur saepe. Et nemo quo. Eos in aut. Saepe ut modi. A architecto eum. Saepe dolor minus. Aut ullam rem. Et eum architecto. Cumque neque voluptatem. Voluptas dolor tempore. Iste placeat sed. Autem enim incidunt. Et dolore enim. Et quia totam. Autem amet ipsam. Architecto sint eveniet. Deleniti provident animi. Aut saepe doloribus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
運動 4~6歳 加配

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

回答
3件
2025/01/13 投稿
食事 運動 診断

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

回答
17件
2018/12/18 投稿
小学1・2年生 小学校 先生

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

回答
4件
2024/06/26 投稿
宿題 トイレ 先生

5歳年中さんの息子がいます。 今のところ言語発達遅滞と言われています。 知能は年相応で言語が一年遅れです。 息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。 親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。 二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。 確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。 おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。 STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。 ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。 ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。 だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。 息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。 難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。 やはり、苦になっているのではないかと心配です。 公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか? あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。 しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。 癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。 皆様からしたら息子はどのように思いますか? 普通学級でも大丈夫なのでしょうか? もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。 あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか? お子さんの反応はどうでしたか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

回答
12件
2017/09/01 投稿
ST パニック 病院

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 療育センター

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
三語文 先生 療育

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます。 赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。 最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。 自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。 あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。 就学前に斜視の手術はする予定です。 担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ… 診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。 病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。 未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。 放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。 ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。 病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで… 進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。 発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。 ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
19件
2023/09/01 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す