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小学6年生の息子のことです
2022/08/30 19:48
6

小学6年生の息子のことです。発達検査で言語理解、知覚推理が69以下と発達障害レベルの数値でした。今後、改善していくにはどうすればよいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/170624
ハコハコさん
2022/08/31 09:46

どこでどのような経緯で検査を受けたのかはわかりませんが

主さん自身が検査に同行したわけでもなく、結果について聞きに行った訳でもなければ、できれば改めてあなた自身が報告を聞く機会を設けてもらうことをおすすめします。

改善していく。というワードにそのまま答えるとすると、改善はあまり見込めませんが、生きにくさを軽減できる方法は探せばあると思います。
服薬することで、数値が改善することはありますが、必ずそうなるわけではありません。

なお、今回検査にいたったきっかけがあるはずで、まずはその主たる要因となった課題について考えてみるところからだと思います。

ハッキリ言えることは、これまで特に何もサポートを受けずに来ているのだとしたら、本人は受けられるサポートの機会をたくさん逃してきています。
学校生活ではそれなりに負担が大きかったのではないかと思います。
色々なことに、苦手意識を重ねてきてしまっているので
まずは、本人が好きなことや得意なことを一緒に楽しんだり、伸ばせるようにしていくといいと思いますよ。

また、年齢的にも今更特別扱いされることをいやがる事も十分考えられ、支援体制があっても拒否することもありえます。

病院で検査を受けたのであれば書類で結果報告を受けられると思いますので、それをもって教育委員会の特別支援教育の相談窓口に相談に行くことからだと思います。

仕事が忙しくても、必ず夫婦で行く事を勧めます。

親との信頼関係が非常に重要になってきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/170624
退会済みさん
2022/08/31 07:56

初めまして、ASD当事者で総合のIQが70代のものです。

検査を受けたところでどのようにしていくのかはごまっきゅさんと被りますので割愛します。加えて、診断名が分かれば、境界知能について理解された方がよろしいかと思います。言語理解、知覚推理が低めのようなので、言葉で言うのは幼稚園のお子さんがわかるレベルでなるべく長めに言わないようにしてあげたほうがいいです。少しでも長いと悪気はないのですが聞こえているのに理解できないからどうしていいかわからないことになります。2つ以上の指示は基本1つずつに区切り1個ができたらその次の形式の方がわかりやすいかと思います。

知覚推理は自分で類似点を見つけて噛み砕き考えて答えを出し行動に移すことがかなり苦手なのでそちらにも支援が必要です。ここを放置しておくと、大人になってもそのままです。ある程度正解がないと苦手でも考えているのですが、余裕で見当違いに考えて見当違いなアウトプットをします。
なぜ見当違いなアウトプットをしているかというと、認知が歪んでいるからです。

もしお子さんが境界知能と診断されていたら、余裕があればケーキの切れない非行少年たちを手にしていただければ幸いです。コグトレもおすすめです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170624
2022/08/31 05:54

初めて発達検査を受けて予想外の結果に驚いているところかと推察します。

今後、どのようにお子さんに接して、どのような課題を設定していくかについては、検査を受けた施設や検査を勧めた人と相談されるのがいいと思います。

先ずは、検査結果を元にお子さんが何を得意としてて何を苦手としているのか、その原因にどんな特性があるのか知ることから始めるのが良いと思います。

他の指標の数値がわかりませんが、この2つの数値からは、普通級の進度についていくことはかなり大変だと考えられます。

数値を上げたり、6年生ならできるだろうことを全部できるように頑張らせるのではなくて、本人の能力でできることを探したり、できないことの中で本人的に簡単なものからできるようにしていけるといいのかなと思います。


ironarrowさんの質問を読んでお伝えしたい感じたことは以上です。
聞きたいと思っておられた回答ではないとは思います。
知りたい内容を絞り込んで質問されると回答しやすくなり回答が増えるんじゃないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170624
ironarrowさん
2022/09/01 13:24

皆さま、ご丁寧に回答していただきありがとうございます。私自身、結果を見て混乱している状況ですので最終的な結果報告が出たら、相談してサポートを考えていきたいと思います。 Aut a sed. Deserunt ipsum veniam. Non deleniti illum. Et inventore reprehenderit. Omnis consequatur consequatur. Sit assumenda vel. Odit consequuntur voluptatem. Aspernatur adipisci dolorum. Rerum voluptatem quia. Quam rem in. Expedita ex ut. Reprehenderit natus dolor. Ut non quia. Facilis velit a. Aliquid ut sunt. Ab tempora culpa. Et sint cumque. Culpa est ullam. Odio eos quia. Alias ut qui. Minus dolore suscipit. Doloribus beatae in. Voluptatem expedita quisquam. Impedit explicabo aperiam. Maiores quis labore. Inventore sit voluptatibus. Nemo et nisi. Voluptates distinctio suscipit. Inventore alias soluta. Officia doloremque quod.

https://h-navi.jp/qa/questions/170624
ナビコさん
2022/08/31 17:02

息子が小2の4月検査で言語理解68から、1年2か月半後(小3)の検査で、言語理解90になりました。

やったことは、国語は支援学級で個別にみてもらい、学び残しがないようにしたこと、家庭で通信教材等を使用して学習をしたこと、かな。

塾や家庭教師は、結局大学生のアルバイトで息子のような特性を持つ子供を理解して教えられる器じゃないので、親が勉強して子供に教えることにしました。

まあお金をかけて、発達障害を理解したプロ講師なら教えられたかもしれませんが、そこまで出せないもので😅

マンツーマンで、超丁寧な指導を、毎日続けたら、上がることは上がりました。
本人の特性に合わせて、ということも重要です。
健常児が1の説明で済むことを、最低5~10くらい詳しく、時には映像をつけてイメージを持たせたりして。
前提として、本人が努力できるという条件も必要になります。
(親が誘っても、本人がやらなければできない。)

90まで上がっても、本音を言えば国語は1学年下くらいの教材の方が合っているとは思います💧
(3月生まれということもあり)
情緒級なので(知的障害のない発達障害のクラス)、本来の学年の勉強になりますが。

うちの子は、言語理解以外の項目(ワーキングメモリー、知覚推理、処理速度)は100以上ありますので、言語理解も特性で遅れていただけで、伸びしろはあったのかもしれません。
年齢も10歳未満で、能力の底上げが期待できる歳でしたし。

もちろん10歳超えたら、絶対に上がらないということはないでしょうが、本人のレベルに合わせて毎日相当の努力は必要だと思います。


ちなみに知覚推理は、非言語の推理力、思考力に関係します。
ここが弱いと、不器用、空気が読めない、算数・図形苦手など症状が出ているかも。
でも、これらも後天的に訓練で上がる見込みはあるそうです。

言語理解と知覚推理が69ということでしたら、中学校の普通級で一斉に勉強しても理解が難しいので、個別にお子さんのレベルまで下げて教えてもらう方が、結局は数値は上がると思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/170624
ironarrowさん
2022/08/31 07:42

ご回答いただきありがとうございます。実はほかの指標の数値もまだ見ておらず、妻から結果を口頭で聞いただけなので、まだ何とも言えないのですが・・・。とりあえず結果に驚いて、こちらのサイトを見つけて質問した次第です。ほかの結果を見て、検査を受けた施設の方と相談したいと思います。ありがとうございます。 Vel odio est. Cum pariatur quo. Vel quos eligendi. Vel hic culpa. Iure quam nobis. Consequuntur omnis numquam. In sunt et. Qui aut voluptas. Ea vitae corporis. Id nisi saepe. Aspernatur soluta aperiam. Voluptatem non nihil. Aperiam est aut. Iusto expedita quia. Nesciunt aut ducimus. Nulla architecto ducimus. Explicabo eveniet et. Animi nihil impedit. Sit excepturi eligendi. Quia rem saepe. Officia et autem. Similique est fugiat. Dolores iure aut. Occaecati aperiam ab. Molestiae accusantium aliquam. Cupiditate magni debitis. Et unde quia. Recusandae nostrum doloremque. Qui eius ut. Dolorem natus repellat.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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回答
カイさん ありがとうございます。 結局は母親の判断で、母親の責任ですよね。 こんなんでも一応時分の子どもはよくみているつもりで、自分の...
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軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き

たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
春なすさん コメントありがとうございます 一般就労を目指したいですが、就労できるかどうか。。。 知っている子は多く、いじめには合ってい...
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久々に質問内容書き込みます

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回答
光る希望さん ありがとうございます。そうですね、わたしもまだまだ希望を持ちたいです。 年中になると通級指導なんて受けられるのですか!うち...
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以前、発達検査について質問した者です

小1で、わたしが勝手にグレーと思っている息子が、います。こちらで相談したあげく、リーフにて発達検査受けました。wiscⅣです。結果がでましたが、説明を受けても少しハッキリしないといいますか、それが周りの1年生と比べてついていくのがやっとなのかどうか、コミュニケーションに関してどのあたりまでできて、どのあたりの位置にいるのかわからないため、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく、相談します。結果は全検査103言語理解97知覚推理87ワーキングメモリー120処理速度113です。学校では指示をあまり聞いてはいませんが、トラブルなどはありません。私が気になる息子の言動は暗黙の了解が分からないことです。よそで冷蔵庫をあけたり、友達と鬼ごっことなっても自分が鬼なのにもかかわらず、ふらっとどこか行ってしまったり(負けるのがいやだけどそれを言わないので、まわりのお友達はなにあれ?となります。)自分の気持ちが優先で共感力がないこと、です。まだ自分で約束して放課後遊んだりしません。積極的な方は親同士が約束してあそばせたりしていますが、息子の場合、3人以上だと特にうまく遊べないのでわたしが無理に約束したりはしていません。とはいえ、一人っ子でおとなしいため、このままでいいのか焦りもあります。もうそろそろ積極的にお友達とかかわってほしいのですが、上記の検査結果から、コミュニケーション、人間関係を環境から学べるちからがあまりないと分かれば、失敗体験を増やしたくないので、あまり焦らず、通級やソーシャルスキルトレーニングで基礎を作ってからと思い、今後の方針の参考にしたいです。知覚推理、これが低いのが、いわゆる空気が読めないということなのでしょうか。同じようなお子さんのいる方などなにかここから読み取れるところがあるか教えていただけますでしょうか?リーフではあまり直接的なことは言われなく、すこしもやもやしています。検査結果の差からやはり凸凹といえそうでしょうか。読みづらい文章ですみません。よろしくお願いいたします。

回答
ronroriさん、めいさん、気持ちに寄り添ったアドバイス、ありがとうごさいます。リーフでは下位検査の結果もいただきました。ただ言葉を慎重...
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はじめて投稿させていただきます、ゆうです

4歳、自閉症スペクトラムの診断がついている娘のことです。視覚理解が優位で、耳からの理解と言語の理解に苦手があります。昨日、3度目の発達テストの結果をきいてきました。1度目は2歳半、言葉が出ておらず、DQは69で、知的障害を含む重い自閉症と言われていました。2度目は3歳半、言葉がすこし出始め、精神年齢は低めだが、「知能指数93」で、知的障害には該当しないと言われました。その際「知能指数は生涯を通して大きく変わらない。3歳でこの数値なので、知的障害はないと思ってよい」と説明を受けました。3度目が先月末、4歳半、結果は「精神年齢は5ヶ月の遅れ、生活年齢は遅れなし、知能指数は91」でした。しかし相変わらず言葉の理解が難しいことは、母親のわたしが実感していたので、「今後、言葉の理解の遅れが足を引っ張って、知能指数を下げるのではないのですか?」と質問すると、「その可能性は高いです。今後、知的障害と診断される可能性もあります。言葉の理解も問われますから。」と説明をされました。「前回、知能指数は今後もあまり変わらないとおっしゃいましたよね?」と聞くと、「わたし、そんなこと言ってましたか?」と……一体、ほんとうはどう考えたらよいのだろう、と、わからなくなりました。数値で本人が変わるわけではないですし、彼女への愛情が変わるわけではないですが、2年後の就学に向けての準備(学校や学級選びなど)や、お兄ちゃんの将来への影響など考えると、心安らかではいられず……自閉症についてはある程度、心が了解しはじめているのに、知的障害について、ないと言われたり、あると言われたり、今後知的障害と診断されると言われたり……混乱しています。とりとめのない話でスミマセン。

回答
たけのこさんさん 丁寧なご回答ありがとうございます。 >そういう発達の仕方 なるほどと思いました。 たぶん、心のどこかで、やっぱり彼女の発...
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言語理解だけ80で、他は100前後と出ました

ウィスク4です。小学生ですが、学校で、やりにくさを感じたり、友達に何か言われたりしてしまうでしょうか?

回答
りいくんさん 数字だけ見ると、あまり心配は要らない気がします。言語理解か低いとのことですが、もう少し詳しい説明は受けていますか?もしかし...
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