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2歳健診で発達心理の先生に相談してから、息子...

退会済みさん
2歳健診で発達心理の先生に相談してから、息子が発達障害なのではと思えてなりません。ただ、保健師さんからは検査を受けるのはいいけどまだ2歳だしとか個性とか言われました。先の事が不安です。
現在2歳5カ月で、そろそろ赤ちゃんではなくなってきたので焦りや対応も難しくなってきました。
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この質問への回答

個性と言われることにモヤモヤする時期ですよね。
私も相当その時期にモヤモヤしました。
なんなら男の子はこんなものですよ、発言(笑)
よかったら詳しく対応に困ってることを教えてくださいね。
みなさん色々相談に乗ってくれると思います。
私も相当その時期にモヤモヤしました。
なんなら男の子はこんなものですよ、発言(笑)
よかったら詳しく対応に困ってることを教えてくださいね。
みなさん色々相談に乗ってくれると思います。
現在、39歳の者です。
私は3歳児検診の時に言語取得が遅く、「自閉症の疑いがあるので、
渋谷にある病院で検査に言った方がいい」と勧められました。
しかし、当時は父親が仕事で忙しく、弟も生まれたばかりなので、
当時住んでいた所沢から渋谷まで母親が子供2人を連れて病院に行く事は
大変厳しい者でした。
それからの私はいじめの対象になり、転職やニートを繰り返し、36歳の時にWAIS検査で
言語と数学の部分で差が20あり、広汎性発達障害と診断。そこから来る2次障害でうつ病と
長期に渡って戦っております。
もし、少しでも不安がありましたら、発達心理の先生に色々と聞いた方がよろしいかと思います。
私の様に見過ごしたら、息子さんの将来に影響が出ますので。
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こんばんは。
もやもやしますよね。
私もそうでした!
ウチは2歳半の時に直接児相に連絡して、発達検査を受けた結果
DQ56で、すぐに療育を紹介して頂きました!
もし何も無かったとしても、まずは発達検査を受けられるのがいいと思います。
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少なくとも。
発達障害の有無が、はっきり。
心理士さんが、解るのが3歳半くらいだと思います。
うちも、1歳半を過ぎてから、言葉の出で、健診の度に、相談していましたが、3歳の8ヶ月くらいだったかな。
PDDの診断を受けて、隣市にある療育センターで、就学前まで、療育に通っていました。
言葉はどうなのですか?
簡単な言葉なら、通りませんか?
とうしてもご心配ならば、健診を待たずに、専門の科を受診して、知能指数の検査をして貰う。
というのも、ありだと思います。
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一緒に生活してる者でないと、分からない事は多くあります。ご自身が少しでもおかしいと思うのであれば、相談なり次のステップに進んでみるのもいかなと、私は思いましたm(__)m Et assumenda vitae. Quasi aut dolores. Qui recusandae eos. Et qui libero. Dicta corrupti ut. Hic veniam reiciendis. Dolorem error enim. Qui enim asperiores. Earum magni blanditiis. Voluptas aliquam dolor. Possimus illo dolores. At sed culpa. Nisi quo ea. Sapiente et nihil. Voluptatem beatae quisquam. Placeat qui quis. Aut excepturi in. Ex cumque sequi. In earum quos. Aut qui et. Enim ut eum. Rerum itaque laudantium. Voluptates omnis occaecati. Autem aliquid odio. Aut consequatur itaque. Accusantium sequi nemo. Reiciendis eum aut. Enim suscipit est. Quia qui ipsum. Voluptas temporibus praesentium.
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はじめまして。3歳9ヶ月自閉症ADHDの息子がいるやっちんです。
koichanさんのお子さんは2歳5ヶ月なのですね。発語や指差しはどうですか?指示は通りますか?
発語、指差しなしで指示は通らないとなったら、私なら保健師さんに診断や療育をしていく宣言しますね。様子見は何もしないのと一緒でママを苦しめる時間を増やしてるだけです。
koichanさんの気持ちを優先で動いていくのでいいと思います。応援してます(^_^)ノ
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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