2026/04/27 12:04 投稿
回答 2
受付終了

現在1歳10ヶ月の子供について、発達のアンバランスさが気になり相談に伺いました。

【現在不安なこと】
• 発語が3〜4語と少なく、共感(叙述)の指差しが一切ありません。応答、要求の指差しは出来ます。
• 視線の偏り: 動物との触れ合いや、強く喜んだ時などは目が合いますが、日常的な何気ない場面でのアイコンタクトが少なく、視線が合い続けても「チラッと」程度です。
• 手遊びの模倣は2曲ぐらいと乏しいです。バイバイやいただきます等出来ますが遅延模倣です。

【現在できていること】
• 日常的な指示(「ゴミ捨てて」「〇〇取って」等)は完璧に通じ、Yes/Noの質問にも「うん」「イヤイヤ」と応答できます。身体部位も5〜6個指せます。
• 積み木を3〜4個積み、型はめ(丸・四角)も可能です。
• 睡眠や食事は安定しており、激しい癇癪もなく、保育園では先生と笑い合ってボール遊びを楽しんでいます。
(ただみんながお砂場で遊んでもボール遊びの方が好きみたいです。)

1歳半検診では引っ掛からなかったのですが、今だに共感の指差しがなく発語も伸びないので心配です。
2歳検診を申し込んだ方が良いのでしょうか?
またこのモヤモヤをどう解消すれば良いのか分かりません。
育児ノイローゼになりそうです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/04/29 08:54
お返事ありがとうございます。
先日自治体に発達相談の電話をしました。
相談日が大分先になるそうですが、一歩前進したような気がして少し落ち着けました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/206226
2026/04/27 13:20

お子さんの発達以前に母親が笑顔でいられない方が問題なので、完全に笑顔を失う前に保健師さんに心配を吐き出した方が良いと思います。
保健師さんからみて心配要らないなら安心するでしょうし、心配だねってなったら2歳過ぎてからなら療育に回してもらえると思います。

ネットで検索魔になることが1番病む原因なので、ネット検索は止めましょう。2歳児検診ではなく早急に保健師に面談依頼の電話することをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/206226
ちびねこさん
2026/04/27 12:52

申し込んだほうが良いです
心配事は専門の助産師さん、保育士さん、医師に相談して、具体的な対策を取れるチャンスになります。
ここできくより、ずっと有意義な地域の情報を入手できると思います。

Nulla nihil nostrum. Error est consequatur. Voluptas illo molestiae. Reprehenderit cupiditate commodi. Eos iure consequatur. Rerum ab asperiores. Atque quis unde. Rerum ad facilis. Inventore libero ipsam. Modi quis accusantium. Ratione omnis modi. Ullam quis labore. Voluptas voluptatum ut. Eius nobis impedit. Dolor voluptatem ex. Iure distinctio sapiente. Animi aspernatur rem. Ut possimus temporibus. Repellendus aut provident. Qui rerum voluptates. Quos sed voluptatibus. Maiores perspiciatis explicabo. Officia itaque dolorem. Assumenda est sit. Natus nobis est. Eum ea voluptas. Eligendi culpa modi. Voluptatem ut perferendis. Quo aut natus. Cumque vero voluptates.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

毎日地獄で泣きたいです。 ASD傾向ありの小1の息子がいます。 病院で知的に遅れがないと言われ、普通級に通う事になりました。ただ、幼稚園時代に二次障害か精神がおかしくなってしまい、強度行動障害のような状態になってしまいました。 それに関しては、息子の人格とは無関係の行動なので、別の問題かと思っていまして…、 悩んでいるのは、1歳からずっと止めろと言われた事を止められない、やれと言われた事ができない事です。 最近家で椅子をユラユラさせ、後ろの棚にガツンとぶつけるという事をずーっとやっています。大激怒して注意しても、数十秒後に椅子に戻っています。 学校も付き添って行っているのですが、もう2週間経つのに、今自分が何をすべきか全く分かりません。 朝学校に着いてもぼーっと上の空。靴を上履きに履き替えるのもよく分かっていません。 ランドセルの中身を道具箱にしまう、テーブルクロス袋をランドセルから外す、そんな手順も分かりません。 給食の時、「皆は何を用意してる?」と聞いても、テーブルクロスを敷くと気づきません。「はい」とテーブルクロス袋を渡したら、ぼんやりしたまま袋をキュッと閉じ、ロッカーに片付けに行こうとしました。 テーブルクロスは幼稚園でも同じような手順で使っていたにも関わらずです。 呆れてものも言えません。 我が子がこんな状態な事に今まで気付いていなかった自分にもびっくりです。 確かに、家では息子に何か手伝いらしい事をさせた事があまり無いです。 私がADHD診断済、ASD傾向も少しありなせいか、家事がとことん効率化されてしまっており、息子ができる事がほとんど無いのです…。 服は畳まずハンガーにかけるので、息子に届かない、等。 支度等も、息子があまりに行動が遅いので、着替えや食事で毎日精一杯でした。食事をよそう等も、あまりに危なっかしいので、まだ教える時期じゃないかな?なんて思っていました。よく考えたらもう給食当番ありますよね。 幼稚園では身の回りの事を習っているだろうから大丈夫かな、等と思っていました。 そう、遅いんです。普通の遅さじゃありません。食事は、時間がいくらでもある時は5分に1回程度「早くしなさいね?」と声掛けしますが、1時間半掛かる事もあります。お腹が空いてないのかと思いきや、デザートは凄い速さでたっぷり食べます。 「急いで食べないとデザート無いよ」等と言っても、根本的に速くなる事はありませんでした。結局毎日そう急かさないと食べないのです。 朝学校がある時は「急いで、食べて食べて」と、1分に1回くらいの注意で、30分で強制終了です。デザートが食べられなくなるのが嫌だ、という気持ちだけで何とか食べ進めています。 着替えも、毎日服を目の前に置いても、服も言われるまで脱げない、脱いだ後裸でゴロゴロしているばかりです。寒い時期はいつの間にか着てたりします。一応着る能力はあるのですが、着たくない気持ちが強いんだと思います。 本当にASD傾向だけでしょうか?確かに知能テストではちゃんと答えられていましたが、何もできず、どこからどう見ても知的障害の子です。 他の人とは言葉もあまり通じません。言葉があまり理解できない、理解されない状態です。私は何故かあまり喋れない人とも会話ができてしまうので、気付きませんでした。 クラスメイトには「◯◯君、ギラギラ」みたいな、赤ちゃんのような会話しかできません。会話のキャッチボールができませんし、音のリズムを楽しむような事しかできません。一応癇癪を起こさなければ質問には答えられる事もある、という感じです。 長期の記憶力だけは人並みにあるみたいですが、自分で考える力が皆無です。これをやったらどうなるかという事が一切考えられません。 例えば傘を振り回しているのを注意したとします。「なんで駄目なの?傘がガーンと壁に当たって、折れて、◯◯ちゃん(自分)が怪我をしちゃうから?!」と言いながら癇癪を起こすのです。 人や物に当たったら危ない、というのが理解できません。自分の事しか考えられないのです。 こんな息子でも、たまーに回路が繋がっているような事があるんです。私が風邪を引いているのを少し心配してくれたり、全然話を聞いていないかと思っていたら、聞いて理解している事があったり。 病院に相談したら、そんなに酷いなら精神の方で手帳取ろうね、と言われました。 しかし、どう考えても普通級は無理そうです。ですが、うちの自治体ではIQが境界知能以下でないと支援級に入れず、情緒の支援級もありません。 例え情緒の支援級があっても、息子はついていけないのではないかと思っています。療育の少人数でも1人だけ全くついていけてなかったからです。 皆さんのお子さんや、身の回りの人で、こんな壊滅的な(失礼)状態から大人になった方はいらっしゃいますか? どのような大人になりましたか? 知的に遅れがなければいつか考えられるようになるという話を色々な方から聞きましたが、本当ですか? それとも、ここまでだとまともに社会生活を送るのは無理だったりしますか? 家庭の方針が全く決められず、困っています。

回答
26件
2026/04/24 投稿
二次障害 片付け 幼稚園

新二年生の通常級の男の子です。 一年生の時の標準学力調査が目標値70点台に対し、息子は50点台でした。 もともと特性ありの息子だったかつ、私もかなり心配性なもので色々担任に打診してきてはいたのですが、一年生時の担任からは、特に個別に指摘等なく、心配いらないですよと言われておりました。私が心配しすぎなんだと、心配に無理に蓋をしてこの結果も見て見ぬ振りをしていましたが、2年になり、集中力のなさ等、新しい担任から指摘がありました。 そこでふとこの結果を思い出し、どうしてこの結果をスルーしてしまったのかととても後悔しています。 学校側からは通級を進められたので、ひとまずそちらにお願いしてみようと思っています。 担任に話をきくところ、全体指示が通らないというより、集中力がなく、他のところに意識が向きがち。という感じでだそうです。 一年生の学力調査でこの結果だと、なんらかの障害で間違いはなさそうだなと親として直感があります。 ADHDなのかLDなのか、もしくは知的障害や境界知能なのか。 同じような感じだったお子さんをお持ちのみなさん、その後の経過や行った対策等お聞かせいただきたいです。 ちなみに息子は三月生まれで、吃音と社交不安もあります。

回答
5件
2026/04/27 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月の息子がいます。 一時預かりで月に1-2回ほど利用していた保育園から2ヶ月ほど前に、発達相談を勧められました。 ・時々常同行動がある(くるくる回る、家の中を走る、嬉しい時手をバタバタする、キャーキャー言う) ・喃語はよく喋るが発語がほぼない(あーん、(おい)しー、ジャアジャア、などたまーーに言うくらい) ・大人が指差した方を見られない ・共感や応答の指差しなし(一緒にやってみようとすると指差しを嫌がることがある) ・人からバイバイされても滅多に返さない(見ていない) などが主に気になる点です。 だっこや触れ合いは好きで、あやすと笑います。偏食はありません。癇癪もあまりなく切り替えは早い方です。 ゴミぽいして、ねんねするよなどの簡単な言葉はわかっているようです。 近くの小児科に発達相談→自閉傾向はあるがそんなに強いわけでもないと言われ2歳になったら再度受診 市の発達検査→混雑していて2月に予約済み の状態で、今は息子との時間を大切にと思って毎日過ごしていますが、現在妊娠中のため思ったように身体も動かず息子にも申し訳なくメンタル的にも辛いです。 まだ低年齢なので、今は診断はせず、次の小児科受診で療育のための意見書を書いてもらえないか頼むつもりにしています。 母の精神状態は息子にも影響してしまうと思うしなるべく前向きに過ごしたいと考えており 診断関係なく発達ゆっくりだったお子さんで「ここまで成長したよ!!」という前向きなお話をもしよかったら聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2024/11/28 投稿
喃語 指差し 発達検査

中学生の朝の支度の声掛け、適切な程度がわかりません。 ASDグレーゾーン、男子中学生、軽い起立性調整障害があり、早寝(21時15分就寝)しても朝ぼーっとしています。 今朝は大雨で、普段自転車通学で7時10分出発のところ、徒歩だから7時出発だと昨晩自分から言っていたのに、6時40分に起きてぼーっとし、少し朝食を食べて、ぼーっ。もう中学生だから自己責任だと、声掛けを我慢して黙っていたのですが、7時3分にパジャマで布団にゴロンとしていたのでびっくりして「何してるの?7時に出発と言ってたでしょ!?」と声をかけました。「そうだった!」と少し驚いた様子でした。 雨だから早く出発するということを本当に忘れていたのか(かなりの雨音でしたが)、もしかしたら私から「大雨だから送っていこうか」と言われるのを待ってのんびりしていたのか、わかりません。驚いた様子は演技だったかも?わかりません。 その後は少し急いで7時10分過ぎに鼻歌を歌いながら徒歩で出発。スクールバスの時間ギリギリなので私は気が気でなく、スマホのGPSをずっと見ていて、ギリギリで間に合ったようでほっとしました。 スクールバスに乗り遅れたら、1時間かけて徒歩で行くことになります。 ※中高一貫のため高校生用の少し遅いバスがあり、保護者から体調不良の連絡をすればそれに乗れます。 もう中学生なのだから自己責任、で放置するのか、発達障害と起立性調整障害を考慮してどの程度フォローすればいいのかがわかりません。 「今日は◯分に出発するんでしょ」と確認の声掛けはOK? それを逆算して支度の都度声掛けはOK? また、どの程度の大雨で送迎するかも悩んでいます。今日は天気アプリで登校時は「20mm/h(ゴォー)」という表示で迷いましたが、子どもから「送って行ってほしい」と言うならまだしも、親から言うのは甘やかしかと考えてやめました。(夫は同じ距離を徒歩、小学生の弟は半分の距離を徒歩ですし…) タオルと靴下をビニール袋に入れて渡しました。 私自身、ネグレクトの環境で育ったので、適切な基準がいまいちわかりません。普通は何か基準があるものでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

回答
2件
2026/04/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ネグレクト 高校

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

回答
7件
2024/07/28 投稿
おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症) トイレ

現在7歳4ヶ月。小学2年生になりました。 授業中、手遊びや筆箱えんぴつで遊んでしまいまうことを心配しています。習い事でも、ちょっと何かを触ってみたり、コーチの声掛けを聞いてないので、ワンテンポ遅れたりすることが多いです。 また、運動神経は悪くはないはずなのですが、どうも感覚が悪く、5ヶ月かかってやっとけん玉のもしカメが10回できるようになったり、スイミングでは、いまだにバタ足が合格しません。キャッチボールは、やっとまっすぐ投げられるようになってきましたが、集中が切れやすいです。 学習面で遅れないか、 運動が苦手で友達に仲間外れにされないか 大変心配しています。 親としてできることは何でしょう? ご助言お願いします。 ※心配していた社会性の部分では、自分の興味に引っ張られがちなところや、内向きな部分を大変心配していましたが、1年後半から友達に向かう姿が増え、一緒に鬼ごっこや最近はドッジボール、ボードゲームや虫取りなど、楽しむ姿が見られるようになりました。やりとりもスムーズで、何かする前は必ずお伺いしたり、ごめん、ありがとうをさりげなく伝えられたり、相手の気持ちに気づいて、譲ったり受け入れたりする姿がみられるようになりました。また、何して遊ぶか相談しながら遊びを進める姿も増えています。ただ、苦手な遊びだとふざけることもあるので、友達に怒られてます。

回答
10件
2026/04/26 投稿
手遊び 運動 発達障害かも(未診断)

1歳9ヶ月の息子、発達の遅れがあり 悩んでいます 。 保育園には1歳になった時から通っています。 ・発語なし ( 喃語で話すことは増えてきました ) ・意思疎通弱い 食べる?、行くよ?、ちょうだい は わかってる ・呼んで振り返らないことが多い ・模倣少ない バイバイ、パチパチは稀にやる 名前呼んで はーい 、おいしい~とかやりません ・指さしなし たまに何か指してる時はありますが 聞かれたこと、要求などには指さししません ・クレーン現象あり 取って欲しい、行きたい時は 私の手を 引っ張ります。 ・ つま先歩き、回るものが好き ・機嫌がいい時ぴょんぴょん跳ねる ・夜寝ても夜中に覚醒して2-4時間起きてることが多い これが気になる点です… 。 【 できること 】 ・目は合う 話しかけてる人の顔を見ないこともありますが 目線が合いづらいと思ったことはあまりない ・手繋いで歩く 基本手を繋ぐ、ひとりで勝手に行ったりは あまりしません 。 ・絵本読んでと持ってくる 私が絵本のセリフを言うとその本を持ってきたり 膝の上に座ってちゃんと聞いてくれます。 ・偏食はあまりない ・人見知り、場所見知り、後追い ◎ 身体的な発達は 特になく当たり前に成長 してきました 。遅いとかもあまりなかったです。 1歳なるまで発達面を気にすることがなく 過ごしてきましたが1歳半検診が近づくにつれ 出来ないことが気になりだし、1歳半検診も 2歳まで様子見でした 。 耳の聞こえの検査もしていてそちらは問題 ありません 。 寝ないことや、なかなか成長していかない 内面的なことが毎日不安でモヤモヤです。 発達外来にも電話しましたが空きが先になり 2歳検診の時と同じ時期くらいになるから とりあえず保健士さんの方に相談して 病院の受診を進められたらまた電話して欲しいと 言われました…。 2歳なるまであと3ヶ月程ですが その3ヶ月が長く感じてしまいます。 その前に発達支援センターの方に電話して 相談しようかな…とも考えている状態です… 私の中では何かしらあるのかな…と思っています。 これを見て同じだった!って当てはまることが 多い方や経験者の方はコメント頂けると嬉しいです。

回答
1件
2026/03/16 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 発達支援センター

1歳9ヶ月男の子を育てています。 1歳ごろにまんま、1歳3ヶ月頃にわんわんと言ったりしていましたが、今は話しません。1歳8ヶ月検診では、落ち着きのなさと、指さしができず5ヶ月後再検査の予定です。家では指差しはできています。落ち着きは家でもなくずっと動いており、スーパーなどでも走り回っていますが、大人がついて来ているか確認しながら走っている感じです。散歩中は、自分から手を繋いであるきます。 テレビをみたり、遊びに集中している時は名前をよんでも見向きもしません。普通にいる時も振り向いたり振り向かなかったりです。 最近は1人遊びできるようになり、ほとんど1人で遊びます。なにかして欲しい時は私のところに助けを求めてきます。 大人の指示は、〇〇もってきて、ぽいしてきて、お膝座って、まんまたべよう、ねんねしようなど簡単なことは理解できています。バイバイ、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、はーいなどの模倣はできます。 どこかに行きたい時は、手を引っ張っていきます。クレーン現象というものなのでしょうか。 人見知りはほとんどなく、自分の知っている大人が一緒だと母親がいなくても大丈夫ですが、2人きりだとトイレなど行くと泣いて追いかけて来たりします。ぱぱが私にくっついていると怒って引き離そうとしてきたりもします。 ご飯は、自分の食べたいものだけ食べて終わったら遊びに行くので、おいかけて食べさせています。フォークは使えますが、スプーンはまだまだです。 目も合わないわけではないけど、毎回あうかと聞かれると合わない感じです。寝起きなど、私のことを起こす時はしっかり目を見てきます。 友人や家族に相談しても3歳で喋る子もおるから大丈夫の言われますが、毎日関わる私は心配と不安でいっぱいです。個人差があるのはわかりますが、発達障害があるのかとても心配です。同じような経験をされた方があればお話ししていただきたいてす。

回答
7件
2025/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

現在年少の3歳児の息子についてです。 先日3歳児健診で発達グレーの可能性があるので発達支援センターで発達検査をしてください。と言われました。 それまで息子の発達について全く心配していなかったので戸惑っています。 確かに健診の日は会場に着いた時から、場所見知りのような感じでその場の環境を嫌がって、名前や年齢もいつもなら言えますが答えず、身体測定で服を脱ぐのを嫌がり服を着たまま体重を測り、、内診の先生に診てもらう時も嫌だ嫌だとイヤイヤモードになり、本気ではないですが軽く足で先生を蹴るような仕草をみせました。 そしてその内診の先生に、癇癪はあるか、叩いたり蹴ったりは普段からあるのか等を聞かれ、心理士さんの話を聞いて帰るよう言われました。 心理士さんとのやりとりの中で、息子は自分のやりたいことを止められ、初めましての心理士さんの言うことが聞けなかったことが、ADHDグレーになるかもしれないということで支援センターを紹介されました。 この日だけをみると、確かに多動だし全然我慢もできてないしそりゃADHDかと判断されたんだと思うのですが、 普段は保育園でも特に発達の事を言われたことはなく、家でもわりとすんなり言う事を聞くことも多くあり、時には機嫌が悪くわがままばかりの日もありますが、3歳児男子、こんなものだろうと思っていた私が間違っているのでしょうか? 別に育てにくいと思ったこともありません。1人目ということもあり比べる兄弟もいないのもありますが。 支援センターに相談してみようとか、療育に通った方がいいかなと思ったこともなくて、本当に3歳児健診の時に言われてびっくりしました。 自分の育児が間違っていたと否定されて、息子がふるいにかけられたような感じがしてひどく落ち込んでいます。 また、その1日で判断されたことにも不信感があり、支援センターに行っても心理士さんのことも疑いの目で見てしまいそうです。 健診で言われて支援センターで発達検査をされた方や、同じような経験をされた方がいればお話をお聞きしたいです。

回答
6件
2025/07/15 投稿
0~3歳 3歳児健診 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す