2026/04/17 10:17 投稿
回答 5

小規模保育園では集団生活はできていて、発達のことで何か言われたことはないのですが、4月から大きい保育園に転園して、集団生活が難しく、自分のクラス以外の子が合流したり、人がたくさんいる時に逃げ出して廊下の椅子で1人でリフレッシュしてしまうそうです。保育園から療育を勧められました。親としてまだ受け入れられ無いのです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/205915
2026/04/17 12:02

診断名がある子でも小規模園では問題が無かったという子も多いので、それだけ大規模園は刺激が多い為指示が入りにくい、落ち着きを無くしやすいのだと思います。

未就学児の場合は診断名が無くても療育可な地域が多いですが、診断書は必要な地域はそれなりにあるので療育通う為に必要な<障がい通所受給者証>の発行の手順をまず市役所の福祉課などで確認された方が良いかと思います。
医師の診断書(疑いでも可)が必要な場合は児童精神科自体が半年待ちも珍しくないくらい待ちが発生します。通所受給者証の発行自体に1~2か月かかり、空いている療育探すのにも時間がかかります。

なので今は障がいがあるかもということを受け入れなくてもいいので幼児教室の感覚で療育する方向で早急に動かれることをお勧めします。療育は定型児がしても効果があると言われていますよ^^
ただ税金投与されているので誰でも受けられる訳では無いってことです。受けて損をする様なことは無いですし、長いお子さんの人生で幼児期に療育通ってたことは何の影響もありません。
今や10人に1人は診断名が付き、5~6人に1人はグレーゾーンの時代です。普通級35人の内、診断ある子が2~3人、グレーゾーンが5~6人くらいは居て、発達配慮必要な子はクラスの4分の1を占めている様な印象です。

お子さんはきっと昔なら「ちょっと変わった子」くらいでスルーされる様な子なのでしょう。
でもそうやってスルーされてきた子が社会に適合出来なくなり問題視され早期療育化になったので療育受けられることはお子さんの選択肢を増やすことになるかと思いますよ^^

https://h-navi.jp/qa/questions/205915
sacchanさん
2026/04/18 00:41

再レスです。
なるほど、あゆさんご自身の中でも密かに心当たりはあったということなんですね。

では差し当たり、お住まいの市町村がやってる子育て相談窓口などに行くといいと思います。療育を利用するにしても、何の検査も受けずにいきなり療育を利用することはできないと思いますので。まずは相談と検査です。

相談窓口に行く際は、相談内容をメモしていくといいです。
・保育園で発達検査を勧められたこと
・以前から、こんな困り事があった(具体的な困り事の内容)
・発達検査を受けたいこと
・検査結果によって療育の利用を考えていること
・療育利用までの手順を教えて欲しい

うちの地域の場合は医師の診断はなくても、市町村の子育て支援センターなどにいる心理士さんによる簡易的な発達検査(遠城寺式、新版K式など)の結果があれば、療育を利用するのに必要な受給者証を発行してもらうことができます。

この検査の結果、数値の凹み部分の遅れが半年以上あり、同じ困り事が半年以上に渡って継続してるなどの傾向がみられると、支援の対象になってくるケースが多いようです。
受給者証は「暫定的に、今年度は福祉サービスを利用する資格がありますよ」という程度の書類です。
いわゆる障害者手帳とは別物なので、まずはご安心を。

うちも幼稚園の年少の後半(4歳頃)から療育を利用し始めましたが、週1回程度の利用だったので、子どもの苦手部分を補うための習い事くらいのつもりで、割と気軽に通わせてました😊
息子も大の電車好きだったので、電車で療育まで通うのをすごく楽しみしてました。

療育を利用したからといって、可愛い我が子が急に別の子になっちゃう訳じゃないから大丈夫です😊
普段の生活だってそこまで大きく変わる訳ではないです。

療育に通ってみたら、我が子の困り感に対する具体的な解決方法をプロにいつでも教われるようになって、私はめちゃくちゃ心強かったですよ。

お子さんの成長を支えてくれるプロの支援の手を得て、お子さんがすくすく成長してぐんぐん伸びてくれますように。そしてあゆさんの子育てが少しでも前向きな楽しいものになりますように、祈ってます。

Nemo qui voluptas. Autem explicabo unde. Doloribus facilis aut. Sint et reiciendis. Eos impedit doloremque. Dicta eius alias. Molestias sed nemo. Ut doloribus sapiente. Autem ut quasi. Dolor blanditiis est. Perspiciatis aliquid soluta. Consectetur sed vel. Facilis est vitae. Optio qui minus. Corrupti corporis dignissimos. Eaque odit voluptas. Et minus quae. Dignissimos voluptatem hic. Voluptatibus sit sint. Esse omnis alias. Dolore voluptatem necessitatibus. Et dolores nemo. Quam distinctio necessitatibus. Ex neque quisquam. Unde natus sunt. Nesciunt ab fuga. In omnis odit. Unde nisi error. Enim voluptatem saepe. Facilis eos veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/205915
sacchanさん
2026/04/17 18:24

お子さんはいま、何歳くらいなのでしょうか。

あくまでも個人的な印象ですが、春はそもそも子どもが不安定になりやすい時期ですし、お子さんはまだ転園したばかりで新しい環境に慣れていないことを考えると、一時的に落ち着きがなくなっても別におかしくないのではと感じます。

4月だし転園直後だしそんなもんじゃないの?というのが、個人として抱いた率直な感想です。

小学1年生だって、入学直後の4月中は全体が落ち着きなくワチャワチャして、立ち歩きや脱走が普通に発生するそうです(息子が小1の時の担任が言ってました)。新しい場所の新しいルールがまだ分かってない子もいるので、当たり前と言えば当たり前なんですよ。
まして、お子さんはまだ保育園児ですもんね…。

まだ半月程度しかお子さんの様子をみてない新しい保育園側から、発達相談や簡易検査を勧められるとかではなくいきなり療育を勧められるのは、個人的にはちょっとどうなのかなと、疑問に感じます。

療育を勧める発言は担任の個人的な意見なのか、それとも主任や園長など上の方も含めての総意なのか、一度確かめてはと思います。こういう時は、まずは事実確認からするのが基本かと。可能であればご主人も一緒に面談してもらう機会を作り、園長にも同席してもらって、お子さんの園での様子について詳しい話を聞かせてもらってはいかがでしょうか。

私だったら、以前の園では集団生活について問題になったことはないこと、4月に転園してまだ日が浅いことなどを理由に、子どもがこの園での生活に慣れて新しいルールを理解するまで、お手数ですが個別での声掛けをしてみて欲しいとお話しするかなと思います。

それと同時に、単に保育園側の言うことを聞かないモンペだと思われないためにも、一度、市町村の子育て支援センターなどで、簡易的な発達検査を受けてみてはと思います。

市町村でやってる発達検査は診断名がつくようなものではないのですが、お子さんのいろいろな機能の成長具合に凸凹があるかどうか、また、凹部分がある場合はなんらかの支援が必要そうなレベルかどうかを、ざっくり診てもらえるものです。検査は市町村の心理士さんが行うことが多いかと。

本格的な療育の利用は、簡易的な発達検査を受けて心理士さんなどの意見を聞いてからでも十分ではないかと思いますよ。

Ea accusantium iste. Illum reiciendis a. Quam libero illo. Tempore dolor est. Soluta nisi nostrum. Rerum et ad. Libero veritatis asperiores. Quo aliquam similique. Soluta dolores non. Corrupti non sit. Omnis unde ratione. Sint magnam ab. Sequi aliquid eos. Quisquam dolor et. Atque aut non. Repellat cupiditate mollitia. Maxime et quam. Molestiae sed id. Voluptatem ad dolor. Non beatae blanditiis. Enim corrupti aut. Sequi magnam aut. Odit sint ad. Sunt praesentium cupiditate. Illum tempore temporibus. Molestiae odit consectetur. Aut quia quo. Nam accusamus quia. Ut et inventore. Alias non enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/205915
あゆさん
2026/04/17 21:00

sacchanさんありがとうございます。
療育の話は園長にされました。はっきり療育と初め進められたわけではないのですが、発達相談したら?と、療育もあるよ行ってみたら?と言われました。私が無知なのとうちの子は大丈夫と思ってしまっていたので目を背けていましたが、自閉症スペクトラムの傾向はありました。トミカ博は行きたがるけどいざ行くとイベントに参加したがらない、イベントごとを嫌う。(前の小規模で息子の誕生日会があった時に嫌がったり、ハロウィンの衣装着なかったら)今の転園した大きな保育園では、最初帽子を被るのを嫌がっていました。(今はかぶっています)保育園のお名前バッジは今でも嫌がってつけないのと、靴下は脱ぎません。あと声かけてダメだよとか注意すると癇癪を起こして叩いてきたりします。私が発達障害という言葉に反応して、そうじゃないと反発していたため目を背けていましたが、予兆はありました。
ちなみに息子は3歳11ヶ月です。

Aperiam eveniet harum. Quae molestiae iusto. Quo eum illo. Doloremque est dolor. In quisquam in. Vel dicta ut. Qui quos accusamus. Autem veritatis totam. Impedit accusamus earum. Occaecati sit voluptatem. Animi enim fuga. Sint voluptas non. Nihil atque laboriosam. Nemo vitae perferendis. Occaecati nihil porro. Qui quaerat enim. Repellat praesentium est. Officia ipsam maiores. Asperiores quaerat illo. Cumque quia voluptas. Dolorem quisquam natus. Id sequi ducimus. Vitae et non. Eius aut maiores. Deserunt non architecto. Aut sit omnis. Corporis aut tenetur. Est minus non. Et et quod. Rerum officia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/205915
あゆさん
2026/04/17 18:16

ありがとうございます。療育の方向で進めていき、相談できる施設に一度相談してみます

Similique expedita necessitatibus. Molestias quidem ex. Magni dolores qui. Rerum corporis aspernatur. Et beatae dolorem. Tempora enim explicabo. Et dolores harum. Recusandae ut ea. Nesciunt cupiditate aliquam. Et qui esse. Et amet sed. Minus et nihil. Perferendis accusantium rerum. Numquam quia officia. Quia libero provident. Amet velit dolor. Nulla ut est. Sequi rem laboriosam. Doloribus sit libero. Praesentium doloremque at. Qui molestiae nihil. Fugit cum sequi. Tempore inventore odio. Eaque labore accusantium. Voluptas distinctio aut. Sit natus quidem. Omnis voluptatem incidunt. Iste aut maiores. A asperiores dolor. Vero iusto illo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年中になった4歳男の子のことで相談です。 幼い頃から自己主張が強く、新しいことがあまり好きではなく、不機嫌な時間も多く気難しい性格です。1人っ子で、とても甘えん坊で家にいる時も親にべったりで、1人遊びはできません。 2歳クラスから幼稚園に通い、今年で3年目です。 しかし、いまだに幼稚園に慣れずお友達とほとんど遊んでいません。 分離不安が強いのか、いまだに登園渋りも多く、参観も親にくっついて離れられず、園では先生(特定ではなく手の空いてる先生)にべったりだそうです。 園の活動や先生の指示等については問題なく行えているそうですが、自由遊びの時間等になると上記のようになるそうです。 休日等に友達と遊びに行く時は、親も一緒に入ったりすれば多少は遊べます。また、慣れてくれば数分に1回親のところに戻ってくる形で遊ぶことはできます。(お友達と1対1の場合) 大人は大好きで自分から話しかけたりするのですが、子供が苦手で人の多い公園などは長時間遊びません。 園からは昨年の夏頃に友達と遊べないと言われましたが、今年に入ってからは友達の輪にたまに入っていくようになったとのことでした。ただ、4月になり学年が上がりまた最初の頃のように戻ってしまいました。 まだ成長段階かなと思い、特に何もしてこなかったのですが、年中になっても状況が変わらないので、どうしようかなと悩んでいます。 同じような状況だった方等いらっしゃいましたら、何か教えていただきたいです。

回答
5件
2026/04/10 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 4~6歳

5歳年長、ADHD(多動、衝動性)傾向あり、境界知能の息子がいます。 年長にあがり環境がかわり、いっぱいいっぱいになる場面が多く処理しきれないようです。 保育園では加配の先生ついてます。 加配の先生と教室の場所がかわった位で担任やお友達はもちあがりで一緒です。 保育園ではおふざけする、危険なことをする、 次の活動に間に合わず先生も予告してくれてますがわーーっとなる など。。 危険なことに対しては命を守る必要があるのでしっかり強めに怒りましたとお話があり、 その他も怒られるのをわかって試し行動してる感じがあります。 できているのに自信のない場面も多く、できてるから最後まで頑張ろう!という思考にならずできてるのにふざけが入り結局注意されたりという場面もあります。 家ではよく怖いというようになり、爪かみもしています。(保育園でも指を口に入れたりしています) 僕が一番怒られてる。ぼくちゃんとやる!ちゃんとさっさとやる、全部できる! と泣きそうな声で寝る前に言ってる時もあり、とても胸がしめつけられました。 療育、言語、作業療法通ってます。 どちらかというと環境の変化に強いタイプと思っていたので(すぐ慣れて順応してた)今の状況に戸惑っています。 しはらくしたら落ち着いてくるでしょうか? 家での対応などアドバイス頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

回答
9件
2026/04/14 投稿
保育園 作業療法 先生

支援学級にいる小3の娘。 昨日、5時間交流級で頑張ったそうなのですが、少し気になることがありました。 娘の交流級での席の前の前に座ってる子。 娘と顔見知りなのですが、娘にダンゴムシをくれたりお話をしてくれる反面、娘がちょっとふざけちゃった時に「ねえ煩いから静かにしてくれる?」と、耳元で注意したりするなど、思った事を口にする一面もあるそうです。 この前も、カルタ大会があった時に娘に「●枚しか取ってないの?少ないね」と言ったそうで。でもこの時は娘は特に気にしなかったそうなのですが、昨日交流級に行った時に娘が、 「あの子が私のこと見たらお友達と隠れた」 「あの子が私のこと見て悪いこと言ってる気がする」と言ってて、交流級に行くのが怖いと話していました。 この2つのことは面と向かって言われたわけではないので、もしかしたら今までの経験から「何か言われるかもしれない」と不安が強く出ててそう見えてるだけなのかな?と思ったので「娘ちゃんに向かって何か言ってきて嫌な思いした時はまた教えて。もし何も言わなかったら娘ちゃんのことを話してないかもしれないから気にしなくていいと思うよ。」と話をしたら少し落ち着いてはいましたが。この事は支援担に情報共有として話したほうが良いのでしょうか? 娘のなかでも、直接何か言われたわけではないから支援担に話すのは早いと判断したみたいでまだ話してないそうです。

回答
3件
2026/04/17 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

娘ADHD、ASDで知的なおくれナシです。 投薬を初めて2週間ほどたちます、エビリファイを内服。インチュニブは眠気、覇気のなさがでて合わずに数日でやめてストラテラを始めようかと言われたけどエビリファイだけで癇癪も興奮も落ち着いてたので飲まずに様子みてます。 今エビリファイだけで様子見てるのですが、やっぱり行動の衝動性多動多弁が気になります。 家でも息子との距離が近くあえて使ってるおもちゃをわざと取り上げたり、でも自分がされるとイライラしている。けど前ほどはなくて諦めて息子に渡す。などいい部分もかなり増えたのですがとにかく家の中で落ち着きなしです。 ただ永遠と喋りっぱなし、多動多弁で疲れてる事は確かだなって感じです。 学校から帰ってきてウトウト眠そうなのに、急に動き出して活動始めたりリミッター切れると逆にハイテンションになります。 癇癪は激減しほぼ怒ることはなくなったし、準備も10回言っても出来なかったことが今は1.2回で行動に移せてます。 学校も始まったばかりでまだ様子見の状態です。学校デイからも調子がいいと言われ、癇癪も出てないようです。 薬を飲んで普段抑え込まれてるから家に帰って多弁多動になったり息子にちょっかいが増えるとかもあるんでしょうか? 未だに捻くれたこと言ったり、グチグチ言うのは変わらないですが… 次の受診が6月なのでそれまで今のまま様子みて相談しようかなとは思ってますが、同じようなお子さんで対処法や投薬のメリットデメリットあれば教えて欲しいです。

回答
2件
2026/04/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 衝動性

初めて投稿するので誤字脱字があるかも知れません… 私の精神的な悩みになります。 ※本題は後半です 3歳9ヶ月の息子が今年の1月、保育園での面談で療育を打診されました。 10ヶ月から保育園に通っており、私自身この子は何か違う気がするとずっと感じてました。 発達専門の小児科で診ていただいた結果、知的障がいなしの自閉スペクトラム症、発達性構音障害と診断されました。 息子の特徴は、過度なこだわり、車(トミカ)への執着切り替えの難しさなとです。 診断された直後はやっぱりかと思った反面、診断がついて良かったと思いました。 何か違う気がすると幼い頃から感じていましたが、お家では癇癪起こさない限りめちゃくちゃ大変!というわけではなかったので、早く対応できなかったことをすごく悔やみました。 長い期間、合わない環境で過ごさせていたこと、計画的に二人目を出産しましたが、早く気付いておけば二人目を考えなかった(息子にに手をかけてあげられる)などの罪悪感が現在も蓄積しています。 そして4月から無事療育に通い始めました。 療育施設は通っている保育園の提携で園の隣にあります。 今は私が育休(下の子が産まれたばかり)なので息子のスケジュールは仕事してる時より短めで、 9:00~9:30保育園 9:30~15:30療育施設 15:30~16:00のお迎えまで保育園 です。 進級と同時に療育へ通い始めて、新しい先生や環境、夫は三ヶ月間育休を取得して3月中旬頃復帰した為、お家には私しかいない(構ってくれる大人が減った)からか、今まで出来ていたことが急にできなくなりました。 いただきます!ごちそうさま!のご挨拶は必ずしていたのですが、最近は私が言うまで言わずに食べ始めてます。 そして、極端に夜ご飯を食べなくなりました。朝は食べます… 元々偏食ですごく食べるわけではなかったのですが、心配です。 トイトレに関して、おしっこはお家でもほぼトイレで出来ていたのですがオムツへ戻りました。 うんちはトイレで上手に出来なかったので、相変わらずですが一回で出さず数回に分けてするため、正直疲れてしまいます… 長くなりましたがここからが本題です。 大きな音が苦手なので何かいけないことをした時は、真顔で淡々と何がバツで何がマルなのかマルが理解できたらニコニコして褒めるというのを上手くやっていたのですが、 ここ数日で何故か私の情緒が乱れてきて、今まで上手くやってきたことができず叫んでしまいます。 アンガーマネジメントができません。 基本触ったらダメなものは高いところに置いて触れない状況を作っていますが、たまたま手の届くところに置いてしまったものを触ろうとして 三回ほどそれは怪我すると危ないから片付けるねと言い片付けようとしましたが、四回目声に出した時に自分でも驚くくらいの声量で言ってしまいました。 ほぼ叫びに近いです。 やってしまったと我に返り息子に大きな声を出してごめんと謝りました。 息子も触ってゴメンネと言ってくれて終わったのですが、こういうのが続いています。 月経前症候群かと思いましたがピルを飲んでいるためないと思います… とにかく色んな感情が(何か分からない)怒りに変わってしまいます。 先日は、療育の連絡帳がアプリなので毎日写真付きでいただけるシステムで、1日返事がない日があって何でないんだろう?忘れたのかな?と軽く捉えていたんですが、どんどん何で忘れるのかな?に変わっていき最終的に連絡帳の返事がなかったのですが…と電話までしてしまいました。 なぜここまで私が気にして怒りに変換されたかも分かりません。 そして昨日は「パンツが濡れてしまって今日は持ち帰りが多いかもしれません」と報告をいただいたので、帰宅後確認したらいつも入ってる汚物入れがなく、聞いていた濡れた服も入ってなかったので園へまた連絡してしまい、入ってないのですが園にありますか?取りに行きます。と無愛想にしてしまいました。 なぜか怒り口調になってしまいイラついてしまいます。 今日も朝傘をさしたがるので、傘をさして登園する際に転けてしまった時に通りすがりの方が「大丈夫!?あらぁ可哀想に」と言ってくれたのですが、平気です。と無愛想に返事してしまいました。 自分のキレポイントが分からなすぎます。 反抗期の感情に似てる気がします、アホらしいですが。 こんな無愛想にしても子供に対して大声になっても無意味で、子供が可哀想なだけなのは分かってます助けてほしいと思ってます 今朝、役所の子育て相談センターに泣きながら電話しましたが お母さんはどうしますか?窓口に来られてもいいですけど…というばかりであまり話を聞いてもらう感じではなかったので、一旦大丈夫ですと切ってしまいました。 私のこの状況はどうすれば元に戻るのでしょうか? 8月から職場復帰するので、下の子と上の子をWで保育園に送り仕事をして迎えに行き、家に帰って…色々考えてますが成立するのか不安です。 夫は育児に協力的で息子の病院などは全部付き添ってくれますし、理解があります。 ですが、良くも悪くも楽観的なので息子の将来的な不安みたいなのは見えてないようです。 喧嘩もなく仲は良好なのでここが原因ではないと思います… 私はおかしくなったのでしょうか。 よく分からない、読みにくい文章で申し訳ありません。 同じような経験をした方、乗り越えた方、いつどのような対策を取られたか教えていただきたいです。

回答
2件
2026/04/15 投稿
0~3歳 診断 反抗期

4月から新しい保育園に入園しました3歳半の男児です。 初日に懇談会があり、15名程度集まる中、私含め5-6名が子供を連れて参加していました。 参加してみるとびっくり、1時間の会でしたが他の子はとても静かに座っていい子にしているのです。 一方で、私の息子は、最初っからずっとおしゃべり。お腹すいた!外で遊びたい!ぐずるほどではないですがずっと喋っていて、配られたプリントを取って、投げたり、私の肩に登って肩車をしようとしたり、私の膝の上にたって頬を触ってきたり、私の髪の毛をくしゃくしゃにしたり、メガネをとって投げようとしたり…。 もちろんその間ずっとねぇママー!とかおやつ食べたい!とかずっと喋っていて…。 話を聞きたかったのにほとんど聞くことができませんでした。 なんなら他の方の話を邪魔してしまった。 他の子がみんないい子にしてたのがショックで…。恥ずかしくて申し訳なくて挨拶だけして早急に帰宅しました。 周りの子と比較して思ったのですが、これは多動の症状でしょうか? 言葉の遅れなどは特になく、むしろ達者な方かとも思いますが、日常生活でもとにかく落ち着きがありません。 体力がありすぎる?感じがします。 家では、テレビを見てる時以外はずっとママママと言った感じで、ずっと肩車して!抱っこして!かけっこしよ!だと言った感じです。朝も毎朝首にまとわりつかれながらメイク。料理の時もずっと足にしがみついてきて危ないです。危ないから降りてね、と伝えてますが全く聞かず、もう諦めてホットクックで料理しています。 ほとんど1人遊びはしません。 迷路やねんど、レゴもしますが、横でつきっきりで見てやって10分か15分が限界という感じです。 また110センチ18キロあるので、かなり力も強く、力づくで制御、というのも難しいです。 3歳になったころは、だいぶ落ち着いていて、一緒にカフェなども楽しめたのですが3歳2ヶ月ごろから特にひどくなっています。 今じゃカフェなんか楽しめないと思います。 一度落ち着いた時期があったので、脳の成長の仮定でいずれ落ち着くのかな、と思っていましたが、もう4ヶ月くらい、かなり落ち着きがなく。 愛情不足?しつけ不足?とにかくどうしたらいいか途方に暮れています。 3歳半くらいで育児が楽になるイメージを持っていたのでかなり育児がしんどいです。 3歳半男児とはこんなもん、で済ませていいものでしょうか? やはり発達相談に行くべきですか?

回答
3件
2026/04/02 投稿
愛情不足 遊び 発達障害かも(未診断)

初めて質問させてもらいます。長文ですが、よろしくお願いします。 4歳の自閉症スペクトラム疑いで、幼稚園(4月から年中)週1療育を並行して行っています。また、4月から月2回マンツーマンの療育を始めます。 思うように言葉でやり取りできず、上手くいかないと物を投げたり押したり…地面で靴を投げたり癇癪があります。変化が苦手で、園での発表会では、なんとかその場に立っていますが表情は強ばっていて、しんどそうです。言葉は家族や親しい間柄だと2、3語文出ています。 内向的な性格も相まって、発達テストでは40分は嫌!と課題をしなかったり、向き合われて何かをしたり「させられる意図」を感じたり、出来ないと思うことは嫌!と避けてしまいます。先月のDQは38で総合1歳半でした。 幼稚園では、自分の気持ちを出さずに周りを見て何とかついていってる(お遊戯の練習などは嫌!と参加しないですが)ので、癇癪は起こらず家に帰ってからが酷いです。 園に、療育先との連携をお願いすると「子供は子供の社会で伸びる。こちらから療育先にお伺いたてることはない。グレーゾーンもクロにして、親の不安を助長し障害児を作り上げている。」と園長に言われました…。児童相談所からの電話での様子の聞き取りも拒否されました。 約20人の園児に新卒の先生1人の状況で、先生にフォローされてますが、息子が何に困っていて、どうすればいいのか理解してもらえているな…。と思います。 療育施設に見学に行くと、大人の知的障害の方も敷地内を独語を言いながら歩いていて、息子は怖がっていました。施設は古いけれど、4~5人の生徒に1人の先生がいて、毎日お帳面に様子をしっかり書かれていて、沢山親子共々フォローが受けられる環境です。子供たちものびのび楽しそうでした。 バス通園だと90分近く乗らなくてはならず、1歳の娘がいるので毎日車で送り届けるのも負担で、何より娘と帰るのに息子を預けることで後ろ髪を引かれるかな…。とも思ったりします。 息子なりに一年かけて、幼稚園のクラスに自分の居場所やお友だちを見つけて過ごしてきたようです。一年前、自分の名前すら言わなかった息子が、お友達の名前を言ったり「一緒に帰ろう」と好きな子に言ったり…。療育に行くことも楽しみで楽しそうにしています。療育施設に行くとなると、単独通園なので息子から2つ居場所を取り上げて新しい道1本になることに、大丈夫かな…と思います。療育施設は春からの枠もあり、4月から通える状況で、途中入園は必ず出来るとは言えない状況と言われました。 段々と幼稚園での取り組みや課題(楽器演奏、劇、組体操など…)が息子にとって厳しいそうであるし、また幼稚園の方針でこちらの希望や支援も(うちは、うちでやってます)というスタンスで意見しにくい感じです。 この一年、様子を見てしんどそうなら12月に療育施設に願書を出そうかと夫婦で話しています。どこが息子が一番楽しめて輝ける場所か…毎日悩んでいます。児童相談所のケースワーカーさんは、もう療育に通っていたら主な相談はそちらで…。という感じです。療育の先生は、連携がとれなくて直接園の様子を見ていないので、こっちがいい!など言えないかな…。と言われました。 迷いや不安のなか、療育施設に飛び込んだ方…その後どうなったか、ご体験を聞かせてもらえませんか?一年だけ療育施設に通われた方もいますか? 何だかまとまりなくて、すみません。でも、療育施設に踏み込むことが自分の心の敷居が高く感じることが踏みとどまっている要因かもしれません。自分のなかで、まだ定型発達のお友達の中で過ごせないかな?と思っている反面、この子を頑張らせて無理させてるから癇癪としてSOS出してるのかな…。と。

回答
8件
2017/03/19 投稿
癇癪 児童相談所 定型発達

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
遊び 運動 療育

こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。 担任からの話をまとめると、 ①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。 ②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある) ③人前、初めてやる事に緊張が強い。 ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。 ただこれに加えて、 ④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる ということがわかりました。 今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。 この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。 今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。 本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

回答
7件
2025/06/08 投稿
集団行動 先生 聴覚過敏

小規模保育から就学前までの保育園に転園した息子4歳。小規模の時は先生から癇癪時おもちゃを投げることがあると言われていましたが、先生がお話ししたら悪いと理解しているとお話しがあり、その他困り事は聞いたことがありませんでした。集団生活もおくれており、お友達とのやりとりもできていました。 小規模は全クラスで18人、2人に1人は保育士さんがつくペースの配置でした。4月から新しい大きな保育園に変わり、敷地も人数も倍以上になりました。すると、部屋からの逃亡、みんなと同じタイミングで行動ができない、お友達とやりとりができない、思い通りにいかないと物を投げる、指示が通らない、周りのざわざわした感じを不快に感じて不機嫌になる、目が合わないなどがあり、保育園から発達相談を進められました。発達相談では本人が緊張状態のため発達検査はできなかったが、環境の変化が大きい、なんらかの特性はあるのではないかと言われました。最初はショックでしたが、受け止め、療育を探している段階なのですが、今日心が折れました。私はフルタイムで働いているのですが、職場に状況を伝え、しばらく午後休が続くことと時短勤務にしたい旨を了承もらったのですが、おなじ事務員の人にえっ、明日私も休みたいんだけど。と言われました。うちの職場は必ず事務が1人はいないと回らない状態です。4月はほぼ午後休もらっていて負担をかけていたので、旦那にかわりにお迎えをお願いすると、会議だから無理、15時迎えならまだいけると。保育園になんとかお昼寝できなくても15時までみてくれないかお願いするも寝ない子を15時までみるほど人員がいないと。いろんな人のことと状況を考えてどうしていいかわからなくなりました。せめてお昼寝さえしてくれればと思ってしまいます。同じような状況でお昼寝できるまで時間がかかった人、お昼寝できるようになるためにやったこと、お昼寝できるようになるまでの期間どれくらいかかったか教えて欲しいです。

回答
6件
2026/04/27 投稿
先生 療育 発達相談

新年中男児の母です。 先日小児精神科の初診でギフテッド傾向、ADHDとアスペルガーの特性も程度はわからないがあると言われました。 検査をしていないので本当に定義でのギフテッドほどの数値が出るかはわからないがどう見ても知能が高いので発達検査はどれだけの高さで出るか数値を見るだけに過ぎず意味がないのでやる必要はない、療育も個別でも集団でもこの子は大して効果はない、通院も必要ないとのことでした。 予想外のことを言われ正直ショックを受けましたが本当に検査や療育は意味がないのでしょうか? この数ヶ月でかなり伸びていて目立たなくなっていると園と療育両方から言われていますが、家庭では感情のコントロールや暴言が改善してきているものの困り事として残っている状態です。 就学のことを考えると検査は今受けておいてもいいのでは、ADHDやアスペルガーの特性が少なからずあるならば療育は続けた方がいいのではと思っています。 できるのであれば他で発達検査を受けたり、療育をやめて何か習い事に切り替えた方が良いのか等これからどうしたらいいものかと色々考えています。 療育先でも相談しようかと思っていますが療育はあまり効果がない、いつまで続けるつもりなの?と専門医に言われ、それを療育に伝えてしまうと打ち切られてしまうのでしょうか? 何かアドバイスいただけると助かります。

回答
10件
2026/04/13 投稿
ギフテッド 習い事 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す