2018/11/05 13:46 投稿
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まもなく4歳の子供が発達障害の診断(12月にテスト)待ちです。
最近は市の発達相談室が予約がいっぱいで12月末までとりあってもらえなかったので、近所の小児科の発達相談のみ受けてきました。そこでは診断は出されませんが、自閉傾向の疑いで、療育を進められています。
幼稚園に通いながら、通所許可書で療育、もありですね、とは言われていますが、正直幼稚園の集団行動についていけず、泣いたりしている子供の姿、参観日に見に行くとひとり遊びしているなど、の状態から、療育1本に絞って、療育やってる保育園と、療育の民間教室に通うなどしたほうがいいかな、と悩んでいます。
診断次第ではありますが、本人が幼稚園についていけてない、といった場合、療育に切り替えてじっくりやっていったほうがいいでしょうか。
正直、保護者の話にも私が子供の発達ばかり気になってしまい、上の空で聞いてしまったり、トイレトレーニングが終わっていないせいで、お友達の家すらいけず、今のままではストレスばかり溜まってしまってます。

質問者からのお礼
2018/11/11 10:18
皆様、ありがとうございます。幼稚園とも相談を進めながら、診断結果も見て進めてみます。
今は、療育施設を少しずつ見学したりし始めました。
いったん療育1本にして、追いついていけるようになったらまた幼稚園に戻す、幼稚園に通いながら療育、など
とても参考になりました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/120013
ナビコさん
2018/11/05 14:30

間もなく4歳ということは、今年少さんかな?
でしたら、療育1本でしばらくやってみるのもありだと思います。
来年療育だけにして発達がすすめば、年長で再度幼稚園にチャレンジすることもできますしね。
私の子は3月生まれで4歳になった直後に、保育園より療育園をすすめられました。
(知的なしの自閉症スペクトラム障害)
4歳年中の間は、保育園に行きながら、月2回療育園の外来教室に通いながら、年長で療育園まちをしていました。(言語療法も月2回)
結局4歳後半で発達が伸びてきたので、年長は公立幼稚園に通った経緯があります。
幼稚園直前でオムツがはずれ、幼稚園に通って1か月後に大便もトイレで自立しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/120013
らんまるさん
2018/11/05 18:27

ゆっこさん、こんにちは。

子どもを幼稚園に通わせたことがないので、幼稚園のことはよくわからないのですが。
長男は療育が年長まで受けられず、保育園に通っていました。年長は保育園+月1作業療法でした。

私たち親子が住んでいる地域は公立の幼稚園がなく、特性のある子どもや発達がゆっくりな子どもは幼稚園では受け入れてもらえませんでした。みな、保育園に通われてました。
幼稚園よりは保育園の方が、特性のある子どもや発達がゆっくりな子どもには合っているな…と思います。

発達検査の結果次第ですが、私は療育のある保育園、いいと思いますよ。+民間の療育を受けるかどうかは、主治医に相談された方がいいと思います。幼稚園→保育園と環境の変化は少なからず子どもに負担はかかりますので、一度に保育園+民間療育は、ちょっと負担が大きいかな…と心配です。

ストレスばかり溜まるとのこと…保育園に通えるなら、ゆっこさんはパートに出てもいいかもしれません。子どものことで頭がいっぱいになるようでしたら、仕事するといいですよ。私は仕事のおかげで、子育てのストレスは軽減しました。(他のことでストレス感じますが…)

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
2018/11/05 21:10

ゆっこさん こんばんは
今のままではストレスばかり たまってしまう
その事は お子様にも 悪い状態です
現状を 変える必要が あります
お母様の 精神状態が悪化することは 子供にとって悪い影響しか ありません
これから 主治医も決まり 方向性が決まりますが 母親として 大切にしたい事を 重視して下さい 主治医には 現状のお母様の負担も 相談して下さい
幼稚園は 義務教育でもなく また幼稚園で上手くいっても 何も将来の
保証はありません 必要なら 利用するが 基本です
また幼稚園を 切って療育に専念するとか は考えず
お子様にとってもお母様にとっても 幼い我が子の時期は短い間です
あの頃は楽しかったと思えることが大切です

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
退会済みさん
2018/11/06 00:05

ゆっこさん、こんばんは。

うちも幼稚園在籍中の、年少の後半で。市に紹介状を書いて貰った隣市にある療育センターで、広汎性発達障害の診断を受けました。

療育は、その診断を受けた療育センターで、月に2度。就学前まで通っていました。心理士さんによる45分間、個別です。

お書き込みを拝見すると、うちと似ているかなと思います。

ただ、今。お子さんが通われている幼稚園とは、お子さんに対する支援方法について。
話し合われているのでしょうか?

園側が考えているところに、「そちらが合わせて下さい。」というスタンスの園だと、きっと支援も付かない。トイレも親御さんが何とかして下さい。というところが多いかと。

現在、通われている幼稚園は、そういった園ですか?

トイレについても、先生達がどう対応して下さっているのか。親はどうして欲しいのか。園側ときちんと、話し合いが出来ていれば、もう少し良くなるのではないか?
と思います。

うちは、年少の頃は、在籍しているクラスは、秋くらいから週に1〜2度行き、残りは未就園児クラスに、毎日。という形でした。こういう形にしたのは、園側と私と夫。との話し合いで決めたからです。

何かの行事に参加する際は、娘には必ず補助の先生が、付いて下さっていました。
そういう配慮は、今。幼稚園には、して貰っているのでしょうか?

それがない。ということであれば療育のある保育園。または民間の療育教室が良いと思います。

集団行動に合わせる。力を付けさせる為には、私も、そういう環境にある程度は触れさせる。というのは、大事だとは思います。

そのお子さんによっては、それが刺激になり、成長することに、繋がる事もありますからね。

療育も、集団の中での刺激も、発達障害を持つ子供達にとっては、どちらも必要な事には、変わりはありません。
出来れば、保育園、幼稚園に。

日中は通いながら、療育を園とは別の所で、受ける。というのが、理想的かな。


いずれにしても、最終的には、親御さんのお考え一つ。だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
なのさん
2018/11/05 16:09

質問拝見させて頂きました。

今後普通小学校を考えているのであれば、幼稚園もしくは保育園へと年中・年長の2年は通うのが良いのかなと思われます。
まだその時期でないのであれば、暫くは療育や民間教室でも良いかも知れませんね。

大人もですが、集団生活で学べることはあり、お子さんが出来ないと思っていても、実際は見ている、聞いているというケースはとても多いです。
そういう意味でも、早期集団生活を提案される機関は多く感じます。
しかしながら、やはりその早期集団においてお子さんが精神的に参ってしまうのであれば、時期をずらすのもひとつの手です。

なお、保育園や幼稚園におきましては園の方針というものがあり、それぞれの園での子供に求めるものが異なります。その為、集団行動が苦手な子に置かれましても、理解を持って支援する園もあれば、転園を提案する園もあり様々です。

現状におかれましては、恐らくゆっこ様の方が心不安定でもあり、子を思う気持ちが強すぎて焦っているのではと思われますので、まずは療育など通して上の学年の先輩ママさん方の体験談をお聞きできる環境があるか確認も良いかなと思います。
ネットにおいては様々な情報を手にする事は簡単なのですが、実際心響くのは直接対面しての経験などのお話であり、もし可能であれば療育の先生方へ提案も良いでしょう。

今は、親が子供を客観的に捉え、子供の本質を見る時期でもあります。
歯痒くもありますが、どうぞ自分達がそうであったように、子供も個々での発達に応じて成長はしております。
ただ、大人目線の基準となると、まだまだと思ってしまうだけでもあり、どうぞ焦りすぎませんようにと思います。

また、どうしてもお子さんの成長において不安が大きいようであれば、記録をつけるのも手ですよ。
成長記録におかれましては、確かな情報で振り返り確認ができますので、有効的とも思えます。

トイレトレーニングも、小学校前に外れたというケースもあり、皆それぞれです。
どうぞ、マイナスへ考えすぎないようにです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
退会済みさん
2018/11/05 18:33

トイレトレが終わってなくてオムツなのか、それとも粗相があるレベルなのかにもよりますが、幼稚園でなぜ困っているのか?という理由にもよりますよね。
過敏が理由でダメなのか、人に興味が今の時点で持ててないのか?マイペースが守れないのが苦痛なのか?
そもそも全体的に幼くてついていけないのかもしれませんし。

発達障害だけではなく、知的障害や知的グレーも疑われる場合や、過敏や情緒面の課題があまりに大きいなら療育一本の方がいいこともあるでしょう。

幼稚園では、親御さんがいない場でどうなのか?など園から様子は聞いていますか?
ずっと泣いていてダメというような場合でも、加配をつけながら過ごすことで経験を積めるタイプかもしれませんし。

泣くということが出来ることは力があるからです。自分の困りを泣いて表せることは悪いことではありません。
困っていることにすら気づかないと泣けませんし、ひたすら追い詰められるケースもあります。

そこをどう解消していくか?それが幼稚園でもできるのかどうか?でしょう。
幼稚園とまずはしっかり相談では?発達相談の予約はとれていなくても、幼稚園からの聞き取りや相談などは進められます。

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2024/01/12 投稿
4~6歳 幼稚園 先生

療育の必要性についてアドバイス下さい。 いつも暖かいアドバイス、感謝しております。 2歳8ヶ月の息子、未診断で親子教室に参加中です。 スタート時(今年4月)時点で滑舌の悪さ、プレ等での落ちつきのなさ、集中力のなさ、衝動的な行動等が参加に至った要因です。 先日初めて支援センターで発達検査を受けました。(K式) 結果は1ヶ月半後くらいになるようですが、検査後に検査をした心理士の先生と面談があり、その時の話です。 詳しい結果が出ていないので、と前置きは有りましたが、今すぐ療育ではなく現在参加している週1の保育園一時預かりと、母子分離の青空教室で様子見るよう言われました。 4月からずっと教室での息子の様子を見て下さっている心理士の先生の話です。 滑舌は改善方向へ向かっているし、会話についても言葉の療育は必要ないと言われ、こちらについては納得しています。 ただ、 ①テンションが上がった時にパーン!と軽く叩く癖 ②集中力のなさ この2点が気になっています。 先生の話では ①は集団の中でのコミュニケーションで学んでいく部分も大きいので療育ではなく今通っている2つの教室で良い、 ②は良く言えば好奇心旺盛で色んな物が気になる。検査中もアレコレ気になって離席したが、先生の声掛けで着席する事が出来るので、幼稚園でも先生に一言伝えておけば先生も本人も過ごし易いかと思う、 との事でした。 療育も希望してすぐ入れるわけではないし、どうしても必要性の高い子からになってしまうので、と言われましたが幼稚園入園も控えた状況なので、焦っても仕方ないのですが、出来るだけのことはしたいと思う気持ちが拭えません。 親子教室は10月半ばで終了し、私自身が相談出来る場が無くなるのも不安です。 それだけグレーな部分に息子がいるのだろうなぁと思っていますが、息子のような場合だと療育に通うのと、定型の子の集団である一時預かりや教室で過ごすのと、どちらの方が良いのか?本当に療育が必要ないのか?悩んでいます。 先生からのアドバイスとしては、今の2つの教室には慣れており、楽しんで参加しているので(多少問題はありますが、成長を窺える行動も多くあります)こちらを辞めてまで療育に行くのは勧めない、このまま続けていく方が良いとの事でした。 息子にとって療育の必要性は無いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

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2018/09/30 投稿
保育園 一時預かり 診断

療育施設との初面談で、施設側に聞いておきべきこと・見ておくべきこと・伝えておくべきことって 何かありますでしょうか? 私は来月の初頭に、3歳10ヵ月(幼稚園年少、DQ89で凸凹あり、未診断)の息子と一緒に 療育施設に初面談に行く予定です。 療育先はNPO法人が行政から委託を受けている児童デイ施設で、 通所が決まってから受給者証を申請・取得することになります。 子育てサポートセンターの担当者さんの話では おそらく月2回or月4回の集団療育で費用は1割負担で1回3千~5千円程度。 プライバシーへの配慮から療育の見学不可なので、 面談は施設側の担当者が子どもの様子をみることと 施設利用についての説明が中心になるだろうとのことでした。 息子の発達については、先日の発達検査の結果(心理士さんによる所見)を持参する予定です。 息子に療育を受けさせることに抵抗はありませんが、 この施設にしたのは、単に公共交通機関で通所できる療育施設がここしかなかったからです。 (私は地方在住ですが車の免許がなく、ここ以外は辺鄙な立地条件で車必須だった) ほかの施設を選ぶという選択肢がないうえに、子どもの障がいの種類も分かってない状態なので 面談で施設側に何を聞けばいいか、施設の何を見てくればいいのか、よく分かりません。 立地条件だけで選んでいいのか?通所させるのはどれくらい大変なのか?という薄らボンヤリした不安もあります。 お子さんを療育に通わせてる方にお聞きしたいのですが、 施設との面談の際にこれだけは聞いておくべき・見ておくべき・伝えておくべきという事柄はあるでしょうか。 または、療育を始めてから「こんなの聞いてないよ」とか「これ予め教えておいて欲しかった~」と思った事柄は 何かありますでしょうか?

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4件
2017/11/24 投稿
療育 発達検査 DQ

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

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2024/11/18 投稿
保育園 知的障害(知的発達症) ABA

現在、2歳の男児です。 元々言語面、コミュニケーション面でやや遅れがあり、1歳半で指差し、1歳8ヶ月ころに、少しずつ言葉が出始め、2歳になって保育園に通い始め、言葉がかなり出てきました。現在は定型文なら3語文が出ています。元々こだわりが強く、押しボタンに強い興味があり、どこに行っても押したくて仕方なくなります。服なども一度これを着ると決めたら、絶対に譲りません。手を出すと癇癪を起こします。  言葉が出て少し安堵したのも束の間で、今度は遅延エコラリアが酷くなり、寝る前に動画サイトで見た歌のリピートをエンドレスにしたりします。5W1Hの質問には答えられず、yes,noは辛うじてnoだけ可能。ちょうだいやどうぞ、ただいま、お帰りは逆転することが多く、立場に応じた使い分けは出来ません。  今まで、1歳半健診はかろうじて指差しが出たので通りましたし、保育園は少人数で月齢の低い子が多いので悪目立ちはしてないようです。ただ、他の子と遊んだりは当然できていません。  発達相談や受診も考えましたが、おそらく現時点ではグレーゾーンで経過観察と言われる可能性が高いかなと思い、相談には至っていません。  ただ、来年には幼稚園を考える段階となり、もし効果的な療育に繋がるのなら、相談してみようかと思っています。  ただ、ネットを見ると療育に対しては過度な期待をしない方が良いという意見も多く、数人で歌を歌ったり、体を動かしたり、ゲームしたりするといったことなら、民間の幼児教室で今やっていることと対して変わらないのかなという考えもあります。  同じようなグレーゾーンの状況で、療育で伸びたという方はいますでしょうか? また、具体的には療育でどのようなメニューを行っているのか教えていただけると幸いです。

回答
9件
2024/08/16 投稿
コミュニケーション 発達相談 幼稚園

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