2018/11/05 13:46 投稿
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まもなく4歳の子供が発達障害の診断(12月にテスト)待ちです。
最近は市の発達相談室が予約がいっぱいで12月末までとりあってもらえなかったので、近所の小児科の発達相談のみ受けてきました。そこでは診断は出されませんが、自閉傾向の疑いで、療育を進められています。
幼稚園に通いながら、通所許可書で療育、もありですね、とは言われていますが、正直幼稚園の集団行動についていけず、泣いたりしている子供の姿、参観日に見に行くとひとり遊びしているなど、の状態から、療育1本に絞って、療育やってる保育園と、療育の民間教室に通うなどしたほうがいいかな、と悩んでいます。
診断次第ではありますが、本人が幼稚園についていけてない、といった場合、療育に切り替えてじっくりやっていったほうがいいでしょうか。
正直、保護者の話にも私が子供の発達ばかり気になってしまい、上の空で聞いてしまったり、トイレトレーニングが終わっていないせいで、お友達の家すらいけず、今のままではストレスばかり溜まってしまってます。

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質問者からのお礼
2018/11/11 10:18
皆様、ありがとうございます。幼稚園とも相談を進めながら、診断結果も見て進めてみます。
今は、療育施設を少しずつ見学したりし始めました。
いったん療育1本にして、追いついていけるようになったらまた幼稚園に戻す、幼稚園に通いながら療育、など
とても参考になりました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
ナビコさん
2018/11/05 14:30

間もなく4歳ということは、今年少さんかな?
でしたら、療育1本でしばらくやってみるのもありだと思います。
来年療育だけにして発達がすすめば、年長で再度幼稚園にチャレンジすることもできますしね。
私の子は3月生まれで4歳になった直後に、保育園より療育園をすすめられました。
(知的なしの自閉症スペクトラム障害)
4歳年中の間は、保育園に行きながら、月2回療育園の外来教室に通いながら、年長で療育園まちをしていました。(言語療法も月2回)
結局4歳後半で発達が伸びてきたので、年長は公立幼稚園に通った経緯があります。
幼稚園直前でオムツがはずれ、幼稚園に通って1か月後に大便もトイレで自立しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/120013
らんまるさん
2018/11/05 18:27

ゆっこさん、こんにちは。

子どもを幼稚園に通わせたことがないので、幼稚園のことはよくわからないのですが。
長男は療育が年長まで受けられず、保育園に通っていました。年長は保育園+月1作業療法でした。

私たち親子が住んでいる地域は公立の幼稚園がなく、特性のある子どもや発達がゆっくりな子どもは幼稚園では受け入れてもらえませんでした。みな、保育園に通われてました。
幼稚園よりは保育園の方が、特性のある子どもや発達がゆっくりな子どもには合っているな…と思います。

発達検査の結果次第ですが、私は療育のある保育園、いいと思いますよ。+民間の療育を受けるかどうかは、主治医に相談された方がいいと思います。幼稚園→保育園と環境の変化は少なからず子どもに負担はかかりますので、一度に保育園+民間療育は、ちょっと負担が大きいかな…と心配です。

ストレスばかり溜まるとのこと…保育園に通えるなら、ゆっこさんはパートに出てもいいかもしれません。子どものことで頭がいっぱいになるようでしたら、仕事するといいですよ。私は仕事のおかげで、子育てのストレスは軽減しました。(他のことでストレス感じますが…)

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
2018/11/05 21:10

ゆっこさん こんばんは
今のままではストレスばかり たまってしまう
その事は お子様にも 悪い状態です
現状を 変える必要が あります
お母様の 精神状態が悪化することは 子供にとって悪い影響しか ありません
これから 主治医も決まり 方向性が決まりますが 母親として 大切にしたい事を 重視して下さい 主治医には 現状のお母様の負担も 相談して下さい
幼稚園は 義務教育でもなく また幼稚園で上手くいっても 何も将来の
保証はありません 必要なら 利用するが 基本です
また幼稚園を 切って療育に専念するとか は考えず
お子様にとってもお母様にとっても 幼い我が子の時期は短い間です
あの頃は楽しかったと思えることが大切です

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
退会済みさん
2018/11/06 00:05

ゆっこさん、こんばんは。

うちも幼稚園在籍中の、年少の後半で。市に紹介状を書いて貰った隣市にある療育センターで、広汎性発達障害の診断を受けました。

療育は、その診断を受けた療育センターで、月に2度。就学前まで通っていました。心理士さんによる45分間、個別です。

お書き込みを拝見すると、うちと似ているかなと思います。

ただ、今。お子さんが通われている幼稚園とは、お子さんに対する支援方法について。
話し合われているのでしょうか?

園側が考えているところに、「そちらが合わせて下さい。」というスタンスの園だと、きっと支援も付かない。トイレも親御さんが何とかして下さい。というところが多いかと。

現在、通われている幼稚園は、そういった園ですか?

トイレについても、先生達がどう対応して下さっているのか。親はどうして欲しいのか。園側ときちんと、話し合いが出来ていれば、もう少し良くなるのではないか?
と思います。

うちは、年少の頃は、在籍しているクラスは、秋くらいから週に1〜2度行き、残りは未就園児クラスに、毎日。という形でした。こういう形にしたのは、園側と私と夫。との話し合いで決めたからです。

何かの行事に参加する際は、娘には必ず補助の先生が、付いて下さっていました。
そういう配慮は、今。幼稚園には、して貰っているのでしょうか?

それがない。ということであれば療育のある保育園。または民間の療育教室が良いと思います。

集団行動に合わせる。力を付けさせる為には、私も、そういう環境にある程度は触れさせる。というのは、大事だとは思います。

そのお子さんによっては、それが刺激になり、成長することに、繋がる事もありますからね。

療育も、集団の中での刺激も、発達障害を持つ子供達にとっては、どちらも必要な事には、変わりはありません。
出来れば、保育園、幼稚園に。

日中は通いながら、療育を園とは別の所で、受ける。というのが、理想的かな。


いずれにしても、最終的には、親御さんのお考え一つ。だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
なのさん
2018/11/05 16:09

質問拝見させて頂きました。

今後普通小学校を考えているのであれば、幼稚園もしくは保育園へと年中・年長の2年は通うのが良いのかなと思われます。
まだその時期でないのであれば、暫くは療育や民間教室でも良いかも知れませんね。

大人もですが、集団生活で学べることはあり、お子さんが出来ないと思っていても、実際は見ている、聞いているというケースはとても多いです。
そういう意味でも、早期集団生活を提案される機関は多く感じます。
しかしながら、やはりその早期集団においてお子さんが精神的に参ってしまうのであれば、時期をずらすのもひとつの手です。

なお、保育園や幼稚園におきましては園の方針というものがあり、それぞれの園での子供に求めるものが異なります。その為、集団行動が苦手な子に置かれましても、理解を持って支援する園もあれば、転園を提案する園もあり様々です。

現状におかれましては、恐らくゆっこ様の方が心不安定でもあり、子を思う気持ちが強すぎて焦っているのではと思われますので、まずは療育など通して上の学年の先輩ママさん方の体験談をお聞きできる環境があるか確認も良いかなと思います。
ネットにおいては様々な情報を手にする事は簡単なのですが、実際心響くのは直接対面しての経験などのお話であり、もし可能であれば療育の先生方へ提案も良いでしょう。

今は、親が子供を客観的に捉え、子供の本質を見る時期でもあります。
歯痒くもありますが、どうぞ自分達がそうであったように、子供も個々での発達に応じて成長はしております。
ただ、大人目線の基準となると、まだまだと思ってしまうだけでもあり、どうぞ焦りすぎませんようにと思います。

また、どうしてもお子さんの成長において不安が大きいようであれば、記録をつけるのも手ですよ。
成長記録におかれましては、確かな情報で振り返り確認ができますので、有効的とも思えます。

トイレトレーニングも、小学校前に外れたというケースもあり、皆それぞれです。
どうぞ、マイナスへ考えすぎないようにです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
退会済みさん
2018/11/05 18:33

トイレトレが終わってなくてオムツなのか、それとも粗相があるレベルなのかにもよりますが、幼稚園でなぜ困っているのか?という理由にもよりますよね。
過敏が理由でダメなのか、人に興味が今の時点で持ててないのか?マイペースが守れないのが苦痛なのか?
そもそも全体的に幼くてついていけないのかもしれませんし。

発達障害だけではなく、知的障害や知的グレーも疑われる場合や、過敏や情緒面の課題があまりに大きいなら療育一本の方がいいこともあるでしょう。

幼稚園では、親御さんがいない場でどうなのか?など園から様子は聞いていますか?
ずっと泣いていてダメというような場合でも、加配をつけながら過ごすことで経験を積めるタイプかもしれませんし。

泣くということが出来ることは力があるからです。自分の困りを泣いて表せることは悪いことではありません。
困っていることにすら気づかないと泣けませんし、ひたすら追い詰められるケースもあります。

そこをどう解消していくか?それが幼稚園でもできるのかどうか?でしょう。
幼稚園とまずはしっかり相談では?発達相談の予約はとれていなくても、幼稚園からの聞き取りや相談などは進められます。

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宿題 小学1・2年生 トイレ

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回答
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2017/09/08 投稿
診断 他害 偏食

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2024/11/06 投稿
療育 発達検査 先生

療育施設のクラス替えについて質問です。 今年から、3歳の息子が療育に通い始めました。クラスは2つあり、息子は年中・年長の子が多いクラスです。 そして、初日から、この年長の子たちに危ない目に遭わされ(突進してくるなど)、今日はついにケガをさせられました。 帰りの会が終わって席から立ったところで、突然、私の背後から6歳の男の子が走ってきて、目の前にいた息子に激突。誤ってぶつかったというより、邪魔だから押したという感じでした。 そして息子は、少し宙に浮くような感じで勢いよく後ろに倒れ、激しく尻もちをつきました。 幸い、息子の後ろに他の子のママさんが座っていて、背中はそのママさんの背中にぶつかる感じになったので頭は打たなかったのですが、ママさんがいなければ床に打ち付けていたと思います。 でも、ぶつかってきた男の子は無視して走り去り、その子の父親は気付かなかったか知らないふりか何の声がけもなく⋯ 3人いた先生たちも誰も気付いておらず⋯ 息子は、とにかく驚いた様子で声も出さず、パッと立ち上がって部屋の隅のほうに逃げたのですが、私が「大丈夫?どこも痛いとこない!?」と聞いていたら、ようやく1人の先生が気付いて声をかけられ、身体をチェックした結果、お尻が赤くなっていました。 今回は、この程度で済みましたが、頭を打たなかったのは、たまたまママさんが座っていたからというだけ。正直、もう療育に連れていくのが怖いです。 何で、3歳になったばかりで、同い年の子と比べても一際小柄な息子を、こんな動きの激しい年上の子ばかりのクラスに入れたんだろう⋯と思っています。 そして、帰宅後の息子は、泣いて私にしがみついたり、わんわん泣きながらお尻をさすったりしていました。痣にはなっていませんが、少し痛みが残っているのか、後になってからジワジワ怖くなってきたのか⋯ まだ上手く話せないので何も言いませんが、とにかく泣き顔を見ていてかわいそうでした。 そこでお聞きしたいのですが、クラス替えをお願いするのは可能だと思いますか? もう1つのクラスは、同い年とか年齢が低い子が多めのクラスです。 それとも、まだ通い始めたばかりなので、最初から「替えてほしい!」ではなく、不安を感じています⋯という相談程度におさえたほうが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

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2025/01/18 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 先生

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を受けるべきか悩んでいます。 ●発達状況 2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。 同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。 現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。 また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。 また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。 ●療育について 発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。 受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

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2024/09/22 投稿
0~3歳 運動 コントロール

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。 その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。 自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。 私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか? うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。 本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。 また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。 おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。 話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。 新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。 ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。 なのでダメな先生というわけではありません。

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2018/08/21 投稿
先生 0~3歳 食事

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

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2024/11/18 投稿
親の会 先生 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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