質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
まもなく4歳の子供が発達障害の診断(12月に...
2018/11/05 13:46
6

まもなく4歳の子供が発達障害の診断(12月にテスト)待ちです。
最近は市の発達相談室が予約がいっぱいで12月末までとりあってもらえなかったので、近所の小児科の発達相談のみ受けてきました。そこでは診断は出されませんが、自閉傾向の疑いで、療育を進められています。
幼稚園に通いながら、通所許可書で療育、もありですね、とは言われていますが、正直幼稚園の集団行動についていけず、泣いたりしている子供の姿、参観日に見に行くとひとり遊びしているなど、の状態から、療育1本に絞って、療育やってる保育園と、療育の民間教室に通うなどしたほうがいいかな、と悩んでいます。
診断次第ではありますが、本人が幼稚園についていけてない、といった場合、療育に切り替えてじっくりやっていったほうがいいでしょうか。
正直、保護者の話にも私が子供の発達ばかり気になってしまい、上の空で聞いてしまったり、トイレトレーニングが終わっていないせいで、お友達の家すらいけず、今のままではストレスばかり溜まってしまってます。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆっこさん
2018/11/11 10:18
皆様、ありがとうございます。幼稚園とも相談を進めながら、診断結果も見て進めてみます。
今は、療育施設を少しずつ見学したりし始めました。
いったん療育1本にして、追いついていけるようになったらまた幼稚園に戻す、幼稚園に通いながら療育、など
とても参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
ナビコさん
2018/11/05 14:30

間もなく4歳ということは、今年少さんかな?
でしたら、療育1本でしばらくやってみるのもありだと思います。
来年療育だけにして発達がすすめば、年長で再度幼稚園にチャレンジすることもできますしね。
私の子は3月生まれで4歳になった直後に、保育園より療育園をすすめられました。
(知的なしの自閉症スペクトラム障害)
4歳年中の間は、保育園に行きながら、月2回療育園の外来教室に通いながら、年長で療育園まちをしていました。(言語療法も月2回)
結局4歳後半で発達が伸びてきたので、年長は公立幼稚園に通った経緯があります。
幼稚園直前でオムツがはずれ、幼稚園に通って1か月後に大便もトイレで自立しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/120013
らんまるさん
2018/11/05 18:27

ゆっこさん、こんにちは。

子どもを幼稚園に通わせたことがないので、幼稚園のことはよくわからないのですが。
長男は療育が年長まで受けられず、保育園に通っていました。年長は保育園+月1作業療法でした。

私たち親子が住んでいる地域は公立の幼稚園がなく、特性のある子どもや発達がゆっくりな子どもは幼稚園では受け入れてもらえませんでした。みな、保育園に通われてました。
幼稚園よりは保育園の方が、特性のある子どもや発達がゆっくりな子どもには合っているな…と思います。

発達検査の結果次第ですが、私は療育のある保育園、いいと思いますよ。+民間の療育を受けるかどうかは、主治医に相談された方がいいと思います。幼稚園→保育園と環境の変化は少なからず子どもに負担はかかりますので、一度に保育園+民間療育は、ちょっと負担が大きいかな…と心配です。

ストレスばかり溜まるとのこと…保育園に通えるなら、ゆっこさんはパートに出てもいいかもしれません。子どものことで頭がいっぱいになるようでしたら、仕事するといいですよ。私は仕事のおかげで、子育てのストレスは軽減しました。(他のことでストレス感じますが…)
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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
2018/11/05 21:10

ゆっこさん こんばんは
今のままではストレスばかり たまってしまう
その事は お子様にも 悪い状態です
現状を 変える必要が あります
お母様の 精神状態が悪化することは 子供にとって悪い影響しか ありません
これから 主治医も決まり 方向性が決まりますが 母親として 大切にしたい事を 重視して下さい 主治医には 現状のお母様の負担も 相談して下さい
幼稚園は 義務教育でもなく また幼稚園で上手くいっても 何も将来の
保証はありません 必要なら 利用するが 基本です
また幼稚園を 切って療育に専念するとか は考えず
お子様にとってもお母様にとっても 幼い我が子の時期は短い間です
あの頃は楽しかったと思えることが大切です
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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
退会済みさん
2018/11/06 00:05

ゆっこさん、こんばんは。

うちも幼稚園在籍中の、年少の後半で。市に紹介状を書いて貰った隣市にある療育センターで、広汎性発達障害の診断を受けました。

療育は、その診断を受けた療育センターで、月に2度。就学前まで通っていました。心理士さんによる45分間、個別です。

お書き込みを拝見すると、うちと似ているかなと思います。

ただ、今。お子さんが通われている幼稚園とは、お子さんに対する支援方法について。
話し合われているのでしょうか?

園側が考えているところに、「そちらが合わせて下さい。」というスタンスの園だと、きっと支援も付かない。トイレも親御さんが何とかして下さい。というところが多いかと。

現在、通われている幼稚園は、そういった園ですか?

トイレについても、先生達がどう対応して下さっているのか。親はどうして欲しいのか。園側ときちんと、話し合いが出来ていれば、もう少し良くなるのではないか?
と思います。

うちは、年少の頃は、在籍しているクラスは、秋くらいから週に1〜2度行き、残りは未就園児クラスに、毎日。という形でした。こういう形にしたのは、園側と私と夫。との話し合いで決めたからです。

何かの行事に参加する際は、娘には必ず補助の先生が、付いて下さっていました。
そういう配慮は、今。幼稚園には、して貰っているのでしょうか?

それがない。ということであれば療育のある保育園。または民間の療育教室が良いと思います。

集団行動に合わせる。力を付けさせる為には、私も、そういう環境にある程度は触れさせる。というのは、大事だとは思います。

そのお子さんによっては、それが刺激になり、成長することに、繋がる事もありますからね。

療育も、集団の中での刺激も、発達障害を持つ子供達にとっては、どちらも必要な事には、変わりはありません。
出来れば、保育園、幼稚園に。

日中は通いながら、療育を園とは別の所で、受ける。というのが、理想的かな。


いずれにしても、最終的には、親御さんのお考え一つ。だと思います。
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なのさん
2018/11/05 16:09

質問拝見させて頂きました。

今後普通小学校を考えているのであれば、幼稚園もしくは保育園へと年中・年長の2年は通うのが良いのかなと思われます。
まだその時期でないのであれば、暫くは療育や民間教室でも良いかも知れませんね。

大人もですが、集団生活で学べることはあり、お子さんが出来ないと思っていても、実際は見ている、聞いているというケースはとても多いです。
そういう意味でも、早期集団生活を提案される機関は多く感じます。
しかしながら、やはりその早期集団においてお子さんが精神的に参ってしまうのであれば、時期をずらすのもひとつの手です。

なお、保育園や幼稚園におきましては園の方針というものがあり、それぞれの園での子供に求めるものが異なります。その為、集団行動が苦手な子に置かれましても、理解を持って支援する園もあれば、転園を提案する園もあり様々です。

現状におかれましては、恐らくゆっこ様の方が心不安定でもあり、子を思う気持ちが強すぎて焦っているのではと思われますので、まずは療育など通して上の学年の先輩ママさん方の体験談をお聞きできる環境があるか確認も良いかなと思います。
ネットにおいては様々な情報を手にする事は簡単なのですが、実際心響くのは直接対面しての経験などのお話であり、もし可能であれば療育の先生方へ提案も良いでしょう。

今は、親が子供を客観的に捉え、子供の本質を見る時期でもあります。
歯痒くもありますが、どうぞ自分達がそうであったように、子供も個々での発達に応じて成長はしております。
ただ、大人目線の基準となると、まだまだと思ってしまうだけでもあり、どうぞ焦りすぎませんようにと思います。

また、どうしてもお子さんの成長において不安が大きいようであれば、記録をつけるのも手ですよ。
成長記録におかれましては、確かな情報で振り返り確認ができますので、有効的とも思えます。

トイレトレーニングも、小学校前に外れたというケースもあり、皆それぞれです。
どうぞ、マイナスへ考えすぎないようにです!
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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
退会済みさん
2018/11/05 18:33

トイレトレが終わってなくてオムツなのか、それとも粗相があるレベルなのかにもよりますが、幼稚園でなぜ困っているのか?という理由にもよりますよね。
過敏が理由でダメなのか、人に興味が今の時点で持ててないのか?マイペースが守れないのが苦痛なのか?
そもそも全体的に幼くてついていけないのかもしれませんし。

発達障害だけではなく、知的障害や知的グレーも疑われる場合や、過敏や情緒面の課題があまりに大きいなら療育一本の方がいいこともあるでしょう。

幼稚園では、親御さんがいない場でどうなのか?など園から様子は聞いていますか?
ずっと泣いていてダメというような場合でも、加配をつけながら過ごすことで経験を積めるタイプかもしれませんし。

泣くということが出来ることは力があるからです。自分の困りを泣いて表せることは悪いことではありません。
困っていることにすら気づかないと泣けませんし、ひたすら追い詰められるケースもあります。

そこをどう解消していくか?それが幼稚園でもできるのかどうか?でしょう。
幼稚園とまずはしっかり相談では?発達相談の予約はとれていなくても、幼稚園からの聞き取りや相談などは進められます。
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1歳8か月の娘、今月から保育園に通い始めましたが、毎日園でも

ギャン泣き。更に、名前を呼んでも振り向かない、指さしをあまりしない、お着替えで視界が塞がると嫌がる、抱っこしてものけぞる、スタイを嫌がる、耳をパチパチしてうるさーい!みたいな仕草をする、給食も泣いて食べない事がある…という事で、一度発達について相談してはと言われました。確かに家でも指さしはせず、ワンワンどれ?ができない、これ持ってきてができない、といった言葉の遅れ?は気になってはいました。ただ、抱っこは親がすると喜ぶし、自ら抱っこをせがむ事もよくあります。楽しい事をするとよく笑うし、家ではスタイも嫌がらないし…場所に慣れるのに時間はかかる子ではあるのですが。もちろんこの状況を受け、保健師さんに相談はしてみようかな?とは思うのですが、すごくモヤモヤしているのは、保育園はギャン泣きの状態で娘のできない事、欠陥している所をみてて、発達障害?と言われた事です。家ではニコニコしながら私の後を追いかけて、抱っこをせがんだり、読んで欲しい本を持ってきたり、そんな可愛い娘が問題児扱いされてるんじゃないかって事が悲しくて…そうじゃない、先生方は娘にとって最良の方法を探して下さってるんだと信じたいのですが…月曜に保健師さんにお電話するのを待てず、どうしてもモヤモヤしてしまったので、投稿してしまいました。場所に慣れて、泣き止んだ状態で、発達面で療育が必要な事が見つかれば本格的に行動すべきなのでしょうか。そもそもこの状況で泣き止んでもらうにはどうすればよいのか…どうしようもない、本人が慣れるしかないかもしれませんが。ちなみに名前を呼ぶと家では反応しますが、何かに集中していると振り向かない事もあります。

回答
発達の指摘を受けて、ショックを受けない親はいないと思います。 でも保育園は娘さんを問題児扱いしているのではなく、娘さんの困りを何とかして...
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役所の発達相談を利用していて未診断のもうすぐ4歳になる男児の

母です。昨年初夏頃、発達障害の疑いで診断を貰い療育開始予定でしたが、、、まさかの様子見になってしまいました。いろいろ考え療育が受けられないならと昨年から公文と幼児教室に通い始め、大分、落ち着いてきたと思います。(目的は、学力向上ではなく、先生のお話を聞く練習と少しでも長く椅子に座る練習と、家や幼稚園等以外での安心できる居場所作りです。現在は、受講中は座っていられるようになりました。)発達相談の心理士さんには「幼稚園に慣れてきたら幼児教室は辞めてもいいかもね」といわれました。気になるところは、よくぶつけて痣ができやすい事です。今まで2回ほど、転けて出来た小さな擦過傷を病院で縫いました。体幹を養うのが怪我等を減少すると思います。体幹を養う療育内容を教えて下さい。以前、民間療育施設に問い合わせたところ、子供の様子をみないと、何も言えないのと、受給資格者証がないと施設見学は難しいと言われました。他に見学させて下さった施設はお勉強系中心系で、見学を対応して下さった方は療育内容に詳しくない方でした。よろしくお願いします。

回答
ちいさんこんにちは 前のお二人が書いてらっしゃるように、バランスボールやトランポリンの取り組みは、楽しく体幹が鍛えられて良いなと思います...
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2歳9ヶ月男の子

未だに発語がありません。単語すらでてません。1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。私が発語がないこと以外にも多動や偏食、言葉の意味の理解が乏しいことが気になり大学病院を紹介されて受診しましたが、病気ではないので病院でできることはない、療育へ行ったら?と軽く受け流され、その後、保健師さんが自宅に来てくれ、療育に面談となれるために週に一回の親子教室へ行ってみることになりました。週に一回でも通いたいと今すぐにでも私は動きたい状態ですが、療育施設の方も保健師さんもとりあえず、親子教室からでとあまり急がれる様子がないです。幼稚園の担任の先生に相談すると、やはり癇癪や、集団での集まりが苦手で気になることはあったようで加配をつけてあげたいけど、診断がつかないと難しいと言われました。その後、すぐ発達検査をしてる小児科に電話しましたがまだ2歳9ヶ月でしょ?男の子だし、あまり急がなくても、、とこちらもあまり急ぐ様子がなくもやもやしている状態です。幼稚園の先生からは診断ついてる子もいるので診断がつかないことは無いと思いますと言われました。私も本当に悩んでいて毎日泣いてしまいます。子供が過ごす時間の長い幼稚園で加配をつけてもらうためにも診断があったほうがいいと思うのですが、、ちなみに幼稚園の先生からは、アンパンマンと行かなーいという言葉を聞いたことがあるとは言われたのですが、家でもいまこう言ったのかな?と思うことはあっても確実に言えている言葉はほぼないと感じます。身体は大きくなっていってるのに中身が赤ちゃんのままだったらどうしようと不安しかありません。同じような経験がある方のお話が聞きたいです。本当に毎日、死んだ方がいいのかなと思ってしまう自分がいて本当に辛いです。

回答
続きです。 今、親御さんの立場は本当に不安だとは思います。 私自身も不安を覚えなくなったのは、必要な情報を確実に得られるようになってから...
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正式名称ではないと思うのですが、特別支援教育費補助金について

聞かせて頂きたいです。現在年中の息子ですが、年少の時にこの補助金申請を幼稚園から打診されました。年少児には担任とフリーの先生が必ず付くようになっており手厚い幼稚園で、この申請を打診された時も、「まだ年少さんはみんなに手がかかるので特別○○くんに加配がつくとかではなく、今のようにフリーの先生が入って、全体を見渡す感じになります。幼稚園の人員的にマンツーマンで加配をつけるのも厳しいので。。」というような説明を受けました。正直、では何のために申請するんだ。と思いましたが入園当初他のお子さんと比べて息子に手がかかるのは痛感していましたし、先生方もよくみて頂いていたので申請要請に応じました。そして、年中となった現在幼稚園側から再度打診を受けました。「幼稚園生活にも慣れ概ね集団生活もできています。けれど困ったときに言葉ではなく泣いて訴えたり、いくつかの指示を出したときにできているか個別に確認する必要がまだあるので、今年も人員上フリーの先生がべったりつくことはないですが、申請をさせてもらって必要な時にフリーの先生と担任とでフォローしたいと思っています。」と言われました。現在療育にも継続して行っていますし、課題もたくさんあります。担任がおっしゃるように幼稚園の日常生活においては慣れもあり概ね問題なく過ごしています。ですが言葉の表出がまだ上手くない面があり、お友達とのコミュニケーションが下手だったり、手先の不器用さ等あります。けれど何となくであれば出来ているので、見過ごされている可能性も高いです。補助金申請してもフリーの先生は全体を見渡してどの子にもフォローをする体制には変わりはなく、受給者証や発達検査等の個人情報を提出している息子と全く同じということにモヤモヤした気持ちが消えません。同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。1度自閉症スペクトラムと診断を受けましたが現在は診断名はつかずグレーだと言われています。

回答
あらゆる補助金について言えることですが、事業に対する費用が全て補助されることはあまりありません。 基本、補助金には交付条件がいくつかあり、...
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