2018/11/05 13:46 投稿
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まもなく4歳の子供が発達障害の診断(12月にテスト)待ちです。
最近は市の発達相談室が予約がいっぱいで12月末までとりあってもらえなかったので、近所の小児科の発達相談のみ受けてきました。そこでは診断は出されませんが、自閉傾向の疑いで、療育を進められています。
幼稚園に通いながら、通所許可書で療育、もありですね、とは言われていますが、正直幼稚園の集団行動についていけず、泣いたりしている子供の姿、参観日に見に行くとひとり遊びしているなど、の状態から、療育1本に絞って、療育やってる保育園と、療育の民間教室に通うなどしたほうがいいかな、と悩んでいます。
診断次第ではありますが、本人が幼稚園についていけてない、といった場合、療育に切り替えてじっくりやっていったほうがいいでしょうか。
正直、保護者の話にも私が子供の発達ばかり気になってしまい、上の空で聞いてしまったり、トイレトレーニングが終わっていないせいで、お友達の家すらいけず、今のままではストレスばかり溜まってしまってます。

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質問者からのお礼
2018/11/11 10:18
皆様、ありがとうございます。幼稚園とも相談を進めながら、診断結果も見て進めてみます。
今は、療育施設を少しずつ見学したりし始めました。
いったん療育1本にして、追いついていけるようになったらまた幼稚園に戻す、幼稚園に通いながら療育、など
とても参考になりました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
ナビコさん
2018/11/05 14:30

間もなく4歳ということは、今年少さんかな?
でしたら、療育1本でしばらくやってみるのもありだと思います。
来年療育だけにして発達がすすめば、年長で再度幼稚園にチャレンジすることもできますしね。
私の子は3月生まれで4歳になった直後に、保育園より療育園をすすめられました。
(知的なしの自閉症スペクトラム障害)
4歳年中の間は、保育園に行きながら、月2回療育園の外来教室に通いながら、年長で療育園まちをしていました。(言語療法も月2回)
結局4歳後半で発達が伸びてきたので、年長は公立幼稚園に通った経緯があります。
幼稚園直前でオムツがはずれ、幼稚園に通って1か月後に大便もトイレで自立しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/120013
らんまるさん
2018/11/05 18:27

ゆっこさん、こんにちは。

子どもを幼稚園に通わせたことがないので、幼稚園のことはよくわからないのですが。
長男は療育が年長まで受けられず、保育園に通っていました。年長は保育園+月1作業療法でした。

私たち親子が住んでいる地域は公立の幼稚園がなく、特性のある子どもや発達がゆっくりな子どもは幼稚園では受け入れてもらえませんでした。みな、保育園に通われてました。
幼稚園よりは保育園の方が、特性のある子どもや発達がゆっくりな子どもには合っているな…と思います。

発達検査の結果次第ですが、私は療育のある保育園、いいと思いますよ。+民間の療育を受けるかどうかは、主治医に相談された方がいいと思います。幼稚園→保育園と環境の変化は少なからず子どもに負担はかかりますので、一度に保育園+民間療育は、ちょっと負担が大きいかな…と心配です。

ストレスばかり溜まるとのこと…保育園に通えるなら、ゆっこさんはパートに出てもいいかもしれません。子どものことで頭がいっぱいになるようでしたら、仕事するといいですよ。私は仕事のおかげで、子育てのストレスは軽減しました。(他のことでストレス感じますが…)

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
2018/11/05 21:10

ゆっこさん こんばんは
今のままではストレスばかり たまってしまう
その事は お子様にも 悪い状態です
現状を 変える必要が あります
お母様の 精神状態が悪化することは 子供にとって悪い影響しか ありません
これから 主治医も決まり 方向性が決まりますが 母親として 大切にしたい事を 重視して下さい 主治医には 現状のお母様の負担も 相談して下さい
幼稚園は 義務教育でもなく また幼稚園で上手くいっても 何も将来の
保証はありません 必要なら 利用するが 基本です
また幼稚園を 切って療育に専念するとか は考えず
お子様にとってもお母様にとっても 幼い我が子の時期は短い間です
あの頃は楽しかったと思えることが大切です

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退会済みさん
2018/11/06 00:05

ゆっこさん、こんばんは。

うちも幼稚園在籍中の、年少の後半で。市に紹介状を書いて貰った隣市にある療育センターで、広汎性発達障害の診断を受けました。

療育は、その診断を受けた療育センターで、月に2度。就学前まで通っていました。心理士さんによる45分間、個別です。

お書き込みを拝見すると、うちと似ているかなと思います。

ただ、今。お子さんが通われている幼稚園とは、お子さんに対する支援方法について。
話し合われているのでしょうか?

園側が考えているところに、「そちらが合わせて下さい。」というスタンスの園だと、きっと支援も付かない。トイレも親御さんが何とかして下さい。というところが多いかと。

現在、通われている幼稚園は、そういった園ですか?

トイレについても、先生達がどう対応して下さっているのか。親はどうして欲しいのか。園側ときちんと、話し合いが出来ていれば、もう少し良くなるのではないか?
と思います。

うちは、年少の頃は、在籍しているクラスは、秋くらいから週に1〜2度行き、残りは未就園児クラスに、毎日。という形でした。こういう形にしたのは、園側と私と夫。との話し合いで決めたからです。

何かの行事に参加する際は、娘には必ず補助の先生が、付いて下さっていました。
そういう配慮は、今。幼稚園には、して貰っているのでしょうか?

それがない。ということであれば療育のある保育園。または民間の療育教室が良いと思います。

集団行動に合わせる。力を付けさせる為には、私も、そういう環境にある程度は触れさせる。というのは、大事だとは思います。

そのお子さんによっては、それが刺激になり、成長することに、繋がる事もありますからね。

療育も、集団の中での刺激も、発達障害を持つ子供達にとっては、どちらも必要な事には、変わりはありません。
出来れば、保育園、幼稚園に。

日中は通いながら、療育を園とは別の所で、受ける。というのが、理想的かな。


いずれにしても、最終的には、親御さんのお考え一つ。だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
なのさん
2018/11/05 16:09

質問拝見させて頂きました。

今後普通小学校を考えているのであれば、幼稚園もしくは保育園へと年中・年長の2年は通うのが良いのかなと思われます。
まだその時期でないのであれば、暫くは療育や民間教室でも良いかも知れませんね。

大人もですが、集団生活で学べることはあり、お子さんが出来ないと思っていても、実際は見ている、聞いているというケースはとても多いです。
そういう意味でも、早期集団生活を提案される機関は多く感じます。
しかしながら、やはりその早期集団においてお子さんが精神的に参ってしまうのであれば、時期をずらすのもひとつの手です。

なお、保育園や幼稚園におきましては園の方針というものがあり、それぞれの園での子供に求めるものが異なります。その為、集団行動が苦手な子に置かれましても、理解を持って支援する園もあれば、転園を提案する園もあり様々です。

現状におかれましては、恐らくゆっこ様の方が心不安定でもあり、子を思う気持ちが強すぎて焦っているのではと思われますので、まずは療育など通して上の学年の先輩ママさん方の体験談をお聞きできる環境があるか確認も良いかなと思います。
ネットにおいては様々な情報を手にする事は簡単なのですが、実際心響くのは直接対面しての経験などのお話であり、もし可能であれば療育の先生方へ提案も良いでしょう。

今は、親が子供を客観的に捉え、子供の本質を見る時期でもあります。
歯痒くもありますが、どうぞ自分達がそうであったように、子供も個々での発達に応じて成長はしております。
ただ、大人目線の基準となると、まだまだと思ってしまうだけでもあり、どうぞ焦りすぎませんようにと思います。

また、どうしてもお子さんの成長において不安が大きいようであれば、記録をつけるのも手ですよ。
成長記録におかれましては、確かな情報で振り返り確認ができますので、有効的とも思えます。

トイレトレーニングも、小学校前に外れたというケースもあり、皆それぞれです。
どうぞ、マイナスへ考えすぎないようにです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/120013
退会済みさん
2018/11/05 18:33

トイレトレが終わってなくてオムツなのか、それとも粗相があるレベルなのかにもよりますが、幼稚園でなぜ困っているのか?という理由にもよりますよね。
過敏が理由でダメなのか、人に興味が今の時点で持ててないのか?マイペースが守れないのが苦痛なのか?
そもそも全体的に幼くてついていけないのかもしれませんし。

発達障害だけではなく、知的障害や知的グレーも疑われる場合や、過敏や情緒面の課題があまりに大きいなら療育一本の方がいいこともあるでしょう。

幼稚園では、親御さんがいない場でどうなのか?など園から様子は聞いていますか?
ずっと泣いていてダメというような場合でも、加配をつけながら過ごすことで経験を積めるタイプかもしれませんし。

泣くということが出来ることは力があるからです。自分の困りを泣いて表せることは悪いことではありません。
困っていることにすら気づかないと泣けませんし、ひたすら追い詰められるケースもあります。

そこをどう解消していくか?それが幼稚園でもできるのかどうか?でしょう。
幼稚園とまずはしっかり相談では?発達相談の予約はとれていなくても、幼稚園からの聞き取りや相談などは進められます。

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2024/09/21 投稿
先生 診断 幼稚園

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を受けるべきか悩んでいます。 ●発達状況 2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。 同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。 現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。 また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。 また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。 ●療育について 発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。 受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

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2024/09/22 投稿
診断 知的障害(知的発達症) 遊び

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
忘れ物 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)
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