年中になった4歳男の子のことで相談です。
幼い頃から自己主張が強く、新しいことがあまり好きではなく、不機嫌な時間も多く気難しい性格です。1人っ子で、とても甘えん坊で家にいる時も親にべったりで、1人遊びはできません。
2歳クラスから幼稚園に通い、今年で3年目です。
しかし、いまだに幼稚園に慣れずお友達とほとんど遊んでいません。
分離不安が強いのか、いまだに登園渋りも多く、参観も親にくっついて離れられず、園では先生(特定ではなく手の空いてる先生)にべったりだそうです。
園の活動や先生の指示等については問題なく行えているそうですが、自由遊びの時間等になると上記のようになるそうです。
休日等に友達と遊びに行く時は、親も一緒に入ったりすれば多少は遊べます。また、慣れてくれば数分に1回親のところに戻ってくる形で遊ぶことはできます。(お友達と1対1の場合)
大人は大好きで自分から話しかけたりするのですが、子供が苦手で人の多い公園などは長時間遊びません。
園からは昨年の夏頃に友達と遊べないと言われましたが、今年に入ってからは友達の輪にたまに入っていくようになったとのことでした。ただ、4月になり学年が上がりまた最初の頃のように戻ってしまいました。
まだ成長段階かなと思い、特に何もしてこなかったのですが、年中になっても状況が変わらないので、どうしようかなと悩んでいます。
同じような状況だった方等いらっしゃいましたら、何か教えていただきたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
お子さん自身は、他の子と遊びたいと考えているのでしょうか? 大人と遊ぶほうがいいと思っているのでしょうか? みんなと遊びたいなら橋渡ししてあげたいですが、 そうでないなら先生が付き合ってくれるうちは好きなように遊ばせてあげてもいいと思います。 子どもの人間関係は、 保護者→他の大人→年上の子ども→年下の子ども→同い年の子ども と広がっていくそうです。 ぶっちゃけると、忖度してくれる人、忖度しなくていい人に寄っていきます。 予想外の行動をとる人からは距離を取ることも多いです。 お子さんはまだ大人と遊ぶほうが安心する時期なのかと感じます。 上手に橋渡しすれば子ども同士でも遊べるようになってきてるんですよね。 お子さんの様子を見ながら、親子で遊んだりお友だちに声をかけたりしてはいかがでしょうか。 今は進級でリセットされちゃったのかな?と感じますが、昨年度一度できたことなので、 また遊びの輪の中に入っていけるようになるのではないかと思います。 先ずは園の先生とお話してみてはいかがでしょうか。
Velit earum quisquam. Amet aut qui. Modi similique molestiae. Qui nihil praesentium. Et consectetur facilis. Perferendis enim aliquid. Velit voluptas quas. Repellat corporis corrupti. Velit qui aut. Sed exercitationem animi. Eos voluptatibus id. Distinctio omnis aut. Deserunt voluptatem asperiores. Veniam voluptatem et. Adipisci voluptatem quasi. Esse aliquid fugit. Ut eum asperiores. Officia consequatur modi. Veritatis similique assumenda. Veritatis alias ut. Qui ab perspiciatis. Et nisi sequi. Sed illo quam. Eligendi vel minus. Illum ipsum ut. Maxime quidem et. Deserunt distinctio corrupti. Iure impedit illum. Non sed fugit. Reprehenderit non aut.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。