2016/12/02 18:08 投稿
回答 5
受付終了

いつもみなさんのお悩みや回答を読み、勉強させていただいています。

うちの息子小3は、学校の休み時間には図書館の本を読んだり、自由帳に絵を描いたりして主に1人で過ごしているようです。息子はアスペルガーの診断を受けており、保育園のときから自分の世界がしっかり確立されているように感じています。

今の親としての気がかりは友人関係なのですが、息子には下校してから遊ぶ友達が男女ともに1人ずついて、週に一度程度お互いの家を行き来しています。そのときはゲームで対戦したり、お互いにそれぞれのゲームをしたりという感じです。


学校では休み時間の過ごし方は一年生の頃からの習慣のようになっていますが、親としてはマイペースな息子を見守りたい気持ちと、この先どんな風に育つのか焦る気持ちもあります。

皆さんのお子さんで似たタイプのお子さんはいますか?また以前は似た感じあったが、成長して(学年も上がって)変わったという方いますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/04 13:17
温かいご意見ありがとうございました。
今は息子を見守ることが私のできることですね。
みな、それぞれに違う思いや感じ方がありますね😊

私の心が落ち着けば息子は安心を得られますね。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/41757
退会済みさん
2016/12/02 19:23

まめしばさん、こんばんは!

小5のADHDの息子がいてます。
アスペルガーも入ってます。

まめしばさんの息子さんと似ているなぁ〜と思いながら読ませて頂きました。

友達関係の事、とても良く分かります!
私も小3の時は良く思ってましたが、今はマイペースでマイワールドが大事な息子が居心地の良い毎日を過ごす事を優先してます。

低学年のうちは放課後も遊んだりする友達もチラホラいてましたが、、
小4ぐらいになると、周りも習い事など忙しくなり(我が子もですが)
最近は放課後誰とも遊んでません。

息子も全く寂しいなど感じてない様ですし、家で好きな事をしてリラックスしてます。

学校の先生には大学などで同じワールドを持つ友達に出会えるはず、今友達友達とならなくてもいいと思いますと言われました!

世間では友達がいてるのが素晴らしい的な風潮がありますが
(私もそう思ってました)
友達がいなくても自分が楽しいと思えたら私は良いと思います!

ただ、息子のワールドと同じワールドを持っていて
その話で盛り上がれ、良い友達関係を作れる時が来ればいいな!と思います!

まめしばさんの息子さんもそうなるといいですね!
お互い気長に待ちましょう(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/41757
.さん
2016/12/02 22:18

まめしばさん、こんばんは。
アスペルガーの息子がいます。

ほぼその頃の息子です。
小5で図書室の大好きな歴史本制覇し、図書館まで借りに行って学校へ持って行っていました。
係や委員はずっーーっと図書係。

4年生までは同じマンションのお友達が2人仲良くしてくれていましたが、遊びや興味が違ってきて離れてしまいました。
息子はその子たちの中に1人でも知らない子が入るだけで遊べなくなってしまい帰ってきます。
1人が楽だと言っていました。
その言葉の中には本音の時もあれば、年齢が上がるにつれて強がりに聞こえてくる時もありましたけどね。

友達って、私たちがどうにかできないですもんね。

うちは人付き合いが極端にダメな子です。
小5から今年の5月(今は18歳です)までほとんど1人で過ごしてきました。
転機は今年の5月からでした。
今は友達とは違いますが、一定の距離感でたくさんの方が息子に関わってくれて、ムリなく毎日通えています。^ ^
同年代の子はやはり苦手で今でも付き合えません。
しょうがないですね。

中学、高校(学校は結局行ってませんが)の年代は正直息子も私も不安でした。
こんなに時間が必要な息子でしたが、今はあまりうちにいません。
私くらいの大人の方達と、まめしばさんちの息子くんくらいの年齢の子達と物作りしたり、出かけたり、面倒見たり。
フリースクールでやっと人との関わりを学んでいます。

私もこの先はどうなっていくのかわからないので、まめしばさんと同じ思いです。
フリースクールも来年3月で終わりますしね。
でも、そこもこれからの彼の居場所になるでしょう。

学校だけで考えず、帰宅後の居場所も1つあると
まめしばさんの不安な気持ちも少し和らぐかもしれませんね^ ^
それを見つけるのが難しいところなんですけど、素直な今のうちに一緒に見学行けたりするといいなぁと思いました。
うちのフリースクール、土曜日だけ来てみんなで出かける子もたくさんいます。

うちの場合の例ですので、サラッと読んで下さいね。
どこで花咲かわかりませんよ。^ ^

まめしばさんの見守りたい気持ち、大切に。









Ea expedita veniam. Temporibus pariatur quia. Repudiandae nesciunt adipisci. Ullam quasi in. Et dolore distinctio. Molestiae commodi quibusdam. Sit officiis qui. Qui aperiam praesentium. Voluptatem autem quod. Facilis ullam suscipit. Aut sequi nihil. Occaecati eligendi nesciunt. Dicta quo autem. Veniam rerum numquam. Illo aut maiores. Vero libero et. Dolore quas iure. Perspiciatis recusandae eum. Ad ipsam iste. Quis sed rerum. Velit esse neque. Esse veritatis impedit. Expedita optio incidunt. Provident tenetur deserunt. Ut placeat natus. Eos explicabo omnis. Rem quos eligendi. Sunt ut nostrum. Repellat qui sed. Dolores quia aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/41757
らくださん
2016/12/02 19:55

お子さんが、お友達がほしいのにできないのなら心配ですが、
現在遊び友達がいて、学校でも特に友人関係で困っていない
のですよね?

それであれば、何の問題もないと思います(^◇^)

うちの子(小3)は、最近になって一人のお留守番が寂しいと
言い出しました。
心が成長したんです。

お子さんも、今と同じということはないと思います(^◇^)
高学年の宿泊学習、中学校以降の部活動など、グループ活動が
多くなれば刺激を受け、自ずと人付き合いを意識すると思います。

その時に困らないよう、今は見守りつつ、人とのかかわり方を
じっくりと教えていけたらいいのではないでしょうか(^^♪

Quia ea vel. Eaque est doloribus. Perferendis quo consequuntur. Harum corporis dolorem. Accusantium beatae aut. Nesciunt perspiciatis harum. Minima eum nisi. Aliquam voluptatem labore. Autem optio nihil. Ea qui sit. Nisi omnis modi. Debitis sed laboriosam. Et facere id. Voluptatem eum molestiae. Voluptates velit ipsam. Ratione et qui. Aspernatur reiciendis nemo. Quaerat repellendus officiis. Quibusdam consequatur iste. Quod necessitatibus aperiam. Sit in omnis. Dolorum consequatur nostrum. Voluptatem inventore nihil. Est fuga dicta. Natus eius voluptate. Suscipit rem rerum. Quaerat et eaque. Est sed omnis. Vel enim fugit. Illum temporibus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/41757
退会済みさん
2016/12/03 00:24

こんばんは😃🌃✨

うちにも息子君に似た感じの子どもがいます
小学生の頃は親も気を揉みました
ひとりでは寂しそうに見えて……
できることはしてきましたが
もう高校生になりました
自分なりに自分のペースを創りつつあります
信頼できる友達がひとりでもできたらいいねと
願いながら
今はひとりの時間が
大切なのだとおもいます
うちの末っ子が成長したのは
すてられた犬を保護して
殺処分寸前で里親になってからです
すてられて心が傷ついていた犬は
盗み食いをしたり噛みついたりしましたが
末っ子は辛抱強く世話をしました
小学校の作文で
「犬の気持ちを考えて接したので
はじめて 友達の気持ちも考えるようになりました」
と書いていて とても嬉しくなりました
自分より弱いものを守れる強さを
心の中に育ててほしいと思っています
ゆっくり
見守ってあげてください
愉しいと子どもさんが思うこと
させてあげて下さい
きっと 大丈夫です🍀🍃💙

Quia ea vel. Eaque est doloribus. Perferendis quo consequuntur. Harum corporis dolorem. Accusantium beatae aut. Nesciunt perspiciatis harum. Minima eum nisi. Aliquam voluptatem labore. Autem optio nihil. Ea qui sit. Nisi omnis modi. Debitis sed laboriosam. Et facere id. Voluptatem eum molestiae. Voluptates velit ipsam. Ratione et qui. Aspernatur reiciendis nemo. Quaerat repellendus officiis. Quibusdam consequatur iste. Quod necessitatibus aperiam. Sit in omnis. Dolorum consequatur nostrum. Voluptatem inventore nihil. Est fuga dicta. Natus eius voluptate. Suscipit rem rerum. Quaerat et eaque. Est sed omnis. Vel enim fugit. Illum temporibus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/41757
退会済みさん
2016/12/04 09:02

小4の息子がADHDと高機能広汎性発達障害です。

うちは学校の休み時間は必ずと言っていいほどお友達と校庭で遊んでいます。

でも家に帰ると1人でゲームをしていることが多く、放課後にお友達と遊ぶのは月に1回あるかないかです。

息子は週3で空手も習っているし、この時期あたりから中学受験をする子が塾に行き始めているのでみんな予定が合わないのかもしれませんね。


息子のお友達で障害はない子ですがその子は逆に学校の休み時間は教室で本を読んだらして過ごし、放課後は公園でお友達と遊ぶ子もいます。


私的にはもっと放課後にお友達と遊んで欲しいけど、子供にとって過ごし方は様々なので、今のままでも心配ないと思いますよ!

Ea expedita veniam. Temporibus pariatur quia. Repudiandae nesciunt adipisci. Ullam quasi in. Et dolore distinctio. Molestiae commodi quibusdam. Sit officiis qui. Qui aperiam praesentium. Voluptatem autem quod. Facilis ullam suscipit. Aut sequi nihil. Occaecati eligendi nesciunt. Dicta quo autem. Veniam rerum numquam. Illo aut maiores. Vero libero et. Dolore quas iure. Perspiciatis recusandae eum. Ad ipsam iste. Quis sed rerum. Velit esse neque. Esse veritatis impedit. Expedita optio incidunt. Provident tenetur deserunt. Ut placeat natus. Eos explicabo omnis. Rem quos eligendi. Sunt ut nostrum. Repellat qui sed. Dolores quia aliquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めまして小学3年生のASDとADHD特性をあわせ持つ子供がいます。あわせて知的ボーダーです。投薬はしていませんが学校ですすめられる事があり相談させてください。投薬をされてる方症状や副作用はどうですか?現在学校では授業に集中出来ておらず課題もせずぼーっとしたり的外れな事を大声で言うなど浮いているようです。また、お友達とも上手く行かずトラブルで手が出てしまったりとずっと仲良く過ごせる友達はおらず、仲良くなっても手が出てしまうので嫌がられて遊んでもらえなくなります。本人は全く気にしてないない様子ですがこのままではいつか大怪我をさせてしまうのでは?と心配になります。事故ですら重大な事故の前には数々のヒヤりはっとがあると言います。自分だけ楽しくて相手が嫌がってるのに気付かない、やられたらやり返して怪我(こけさせる、かみつく、爪を立ててしまう、蹴るなど)で相手の子にもご両親にも申し訳ないやらで毎日が辛いです。本人もしんどいと思います。太りやすい体質のため(今は太っていない)副作用に体重増加がある薬や眠気のある薬がどう作用してしまうのか気になっています。規則正しく出来ている睡眠リズムが崩れてメンタルが荒れてしまうのでは?や投薬をすることでもっと悪い状況になってしまわないか。色々考えてしまい踏み切れません。良い作用、悪い作用を含め体験談を教えていただけたら嬉しいです。

回答
14件
2026/06/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) トラブル

小学校4年生の男子。仲間外れがはじまりました。 息子はADHD・ASD・軽度知的障害があります。 小学校入学時から支援級に在籍しています。 低学年の頃は、お友達にも恵まれ 平日は毎日のように友達がきて遅くまで遊んでいました。 一人で居ることが嫌いで、常に友達と元気に遊びまわることが大好きな息子にとっては 毎日が本当に楽しそうでした。 しかし4年生になったころから、段々と友達が避けるようになり、支援級のリーダー格の子のあからさまな避ける行動が始まりました。 もちろん、そうなった経緯に息子の言動が原因というのも理解しています。 空気の読めない発言や、距離感、声の大きさ、しつこさなど。 周りが成長するにつれ、息子のコミュニケーションが合わなくなっていることは承知しています。 下校時は支援級みんなで下校するも、息子だけ置いてきぼり・・・・・ 放課後の遊びも、息子は誘われず・・・・・ 「僕も一緒にいっていい??」 「無理!!」などとと。 最近は、断られるのが怖くて 声がかけられないとも言っていました。 学校以外に正解があることを知ってもらいたいのですが、週末の習い事も同じ支援級のリーダー格の子も一緒。支援級だから人数も少なく友達関係も限られている状況です。 昨日、「明日遊べる?」と誘ったみたいなんですが 息子を除いた皆の名前が出てきて その子たちも遊ぶから無理と。 今朝、その話をきいて胸が締め付けれる思いです。 主人は、仲間外れにされてから自分が変わらなきゃいけないことに気付ける!失敗しなければ成長しない。など言いますが。頭では理解できても心が追い付かず、ずーっとずーっと考えてしまいます。 息子の前では明るくドッシリ構えた母で居たいと思いつつ、良くないとわかっていても「どうして?」「なんで??」と聞き出してしまいます。 一人で過ごすことが好きであればよかったのですが、人が大好きで友達と遊ぶことが大好きな子だからこそ かわいそうで・・・・。

回答
9件
2026/06/10 投稿
遊び 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

小6娘のことでご相談です。娘は1歳頃から癇癪が酷く、とても育てにくい子供でした。が、外ではどちらかというと、学力、言動ともに優等生タイプで問題行動やトラブル等はなく、様々なストレスを抱えて帰宅して、家で母親や妹に当たり散らして爆発するタイプです。学校や塾に伝えても驚かれるほどです。 いつの頃からか、暴言暴力も出始め、いまは中受の疲れや思春期も重なってか、常にイライラしており、ちょっとしたことですぐ泣き喚き、暴力で私を思い通りに動かそうとするようになってしまいました。 身体も私と変わらないくらいに成長し、力が強くアザができるほど叩いてきたり蹴ってきたり、頭を叩いてくることもザラにあります。私の腕は引っ掻き傷だらけです。 ちょっとしたことで癇癪を起こし、床をどんどん地団駄踏んだり叫ぶため、近所迷惑なのでやめさせようとすると余計に暴れます。一旦離れるのが一番とは言え、あまりにもうるさすぎて近所迷惑なため一瞬も放っておけず、まずは静かにさせようとしているうちにさらにヒートアップして大騒ぎになりがちです。 2年前にいくつかの精神科医さんやリタリコさんなどに相談に行ったことはあり、グレーゾーンでasd,adhdと言われましたが、診断は下りず(希望があれば下ろすこともできるとは言われました)、何かあった時のためにエビリファイだけ服用してもらい手元においています。副作用が怖くて、まだ一度も服用させたことはありません。 全体的な知的発達水準は平均の範囲で、言語理解が130で高く出ている一方、目からの情報の処理に苦手さがあるとのこと。 認知の歪みもある気がしており、asd特有の自分は悪くない、周りが悪いという思考があるため、話も伝わらず、娘の周りは勝手に悪者になりがちです。 母親である私への執着も強く、妹は敵で、私が下の妹の習い事の付き添いや勉強を教えていると必ずちょっかいを出してきて、邪魔をしてきて、姉妹喧嘩が頻発します。 現状、完全に二次障害になっている気がしており、家庭内もぐちゃぐちゃで、もはや副作用云々と言っている余裕もなく、薬に頼るしかないなと言った状況です。 夫が隠れ発達障害なのかこだわりや白黒思考、音や光への敏感さがあり、娘の癇癪との相性の悪さでいつも家でリラックスできない!出ていく!と言って怒ってきます。最早それにも疲れました。相談に乗ってくれるどころか、私や長女に大声で怒ってくるため、第三者を頼らない限り、夫にきちんと状況を理解してもらうのは非常に難しいと思われます。かと言って一緒に病院について来る気もしません。 配偶者の理解がない場合、どのように治療を進めていくのが一番穏便で、家庭内も落ち着くでしょうか。また、中学受験が近くなってきたタイミングでエビリファイを服用されていた方、注意事項などあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
7件
2026/06/19 投稿
診断 トラブル 習い事

現在通院中で、セカンドオピニオン中。別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。 入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。 女子へのからかいからはじまり、授業中の癇癪や暴言トラブル、あげく先生への暴力へと日々悪化しています。 はじめは、積極的に手を挙げ授業もかなり意欲的だったようですが、自分が当ててもらえない事と女子へのからかいで怒られたことをきっかけに担任への不信感に繋がったようです。 毎日言い聞かせて、わかったもうしないと言っても繰り返す。担任からは、授業妨害ですとまでいわれてしまいました。病院にも相談しましたが1ヶ月先の次回予約までは我慢してくださいとのことで薬などで状況を変えることはできません。 そこで、一旦学校を欠席させるという方法はありなのでしょうか? 学校行きたい気持ちはあるようで、行きたくないとはいいません。ただ、毎日連絡があり、来ないでほしいと言われているようで苦痛でなりません。また、息子も段々とクラスで孤立しているようでかわいそうなきもします。 ペナルティの意味もあるのですが、意地悪したり授業に参加できない人は、学校に行けなくなるというのを体験させた方がいいのかなとか。 ほかにアドバイスとかあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
14件
2019/05/22 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 トラブル

孫(小学3年生、男子、自閉傾向+言語理解低い)の友人の母親から相談を受けました。 ****************************************************************** 学校でのことをまとめようと思ったのですが、どこから書けばいいのか分からないので、思いついた順に書きます。 まず、黒板を写すのが遅いと言われています。家でも書くのに時間がかかるので、そこは同じだと思います。音読のときに読む場所を見失うことがあるそうで、家でも本を読むときにページを戻したり進んだりしているので、関連しているのかもしれません。 宿題は、帰ってきてすぐには始められず、机に向かっても止まってしまうことが多いです。学校でも、授業中に手が止まることがあると先生が言っていました。どちらが先なのかは分かりませんが、家での宿題が進まない日は、翌朝の支度も遅れがちになります。 ノートを書くときに「行」がずれることがあると先生に言われましたが、家でもプリントのマス目からはみ出すことがあり、同じようなことだと思います。ただ、学校ではどの程度なのかは分かりません。宿題の漢字練習も、書き始めるまでに時間がかかり、書き始めても途中で止まるので、学校での様子と似ているのかもしれません。 学校での困りごとと家での困りごとがつながっているように思うのですが、どこが同じでどこが違うのか整理しようとすると、別のことを思い出してしまい、まとまりません。例えば、学校では音読が苦手と言われていますが、家では音読よりも計算のほうが止まることが多い日もあり、どちらを優先して書けばいいのか迷います。 生活のリズムについても書いたほうがいいのか分かりません。宿題が遅くなると夕食も遅くなり、寝る時間もずれて、翌朝の支度が遅れることがありますが、これは宿題の問題なのか、別の問題なのか判断がつきません。学校での疲れが影響している日もあるようで、そういう日は宿題に向かう前から動きが遅いです。 とりあえず、学校では読み書きの部分で遅れが出ていて、家では宿題の進みが安定せず、生活の流れにも影響が出ているという状況です。順番が整理できていないかもしれませんが、今はこのように書くしかありません。  ******************************************************* との事です。

回答
5件
2026/06/13 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 読み書き

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
母子家庭 個性 小学5・6年生

小学校3年生の息子が、アスペルガーと発達障害、ギフテッドの傾向があります。 人の気持ちを察するのが苦手なようで、そこを伸ばすにはどうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。 家と外で態度が大きく違います。 【家】 文句が多い。2年生までは癇癪があった。物、場所へのこだわりが強く、少し触っただけでも強く怒る。暴言、暴力が出る。漢字が綺麗に書けないなど、想像と違うと癇癪を起こす。注意のコントロールが出来ない。叱ると「そんな事してない!」など自覚がない事が多い。親がイライラしたり、はっきり言葉で叱っても分かっていないようで態度を変えない。強く叱咤されて、急に叱られたと思い逆ギレする。 【外】 不注意はあるが、大人しいと思われている。友達の機嫌を伺い過ぎている様子があり、文句もあまり言えない。自分を過小評価しているところがある。友達はいるが、運動苦手で運動系の遊びでは仲間に入れてもらえない。 保育園、学校と相談をしていますが、家での様子に驚かれ、学校では問題ないで終わります。支援センターでは家での動画を見せた上で田中ビネーを受けましたが、行動問題なし、IQ130越えで学校で疲れているのではないかといわれました。(記憶力が良い以外は頭の良さは感じられず、頭が良いから友達と話が合わないというパターンではないです) 友達関係では、相手は友達として普通に接してるのに息子が過剰に気を遣ってるのが 特に気になっていました。 家で文句が多い事を叱った時、本当に息子は文句を言ったつもりがなく、ただ気持ちを表現していた事がわかりました。 相手がどう思うかという視点が欠けてるようです。 自分では悪い事していないのに、相手が怒る、だから相手の様子を過剰に気にしてるのか…とやっと思い至りました。 友達関係に怯えてるようにも見えるのが不憫で…昼休み遊ぶ相手がいないと聞くのも辛く…どうにか対人関係の能力を伸ばしてあげれたらと思います。 どんな対応が出来るか教えてください。 また、全て私の私見でしかないので、こんな原因があるんじゃないか等も意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2026/06/06 投稿
癇癪 遊び ギフテッド

4月から1年生の女の子がいます。 入学してすぐはワクワクしながら通った 学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが 居ましたが、途中で止まって泣き始めたり 戻ってきたり、、することが増え 他のお姉さんを遅刻させてしまう事が 何度かありました。それ以降は娘の 朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり して、一学期は泣かずに行けることも多く なりました。 ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと いうことやったりしてみました! 夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に 引っ張っていってもらってます。 ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます 癇癪がすごいです。 行ってしまえば楽しくみんなとしてる みたいなのですが、、 切り替えは遅いようです。 フルタイムで仕事をしている為学童を 利用しているのですが 学童に行きたくない、家に帰りたいと、、 話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく 家に帰りたいと。 他のお友達もみんな仲良くしてくれて 泣いていたら寄ってきてくれて がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。 いじめられたりとかはなさそうです 自分の仕事を少し早く終われるように 調整し家に帰って来れるようにして みていますが、仕事の都合上家でおかえりー! と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは 早く切りあげて帰宅出来るようにして もらっています。 今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて 貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ とにこにこして帰ってきたのですが 学校から1本の連絡があり 一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから おうちも見せたいしついてきてと反対方向の お友達を引っ張って付いてこさせたようで 娘さんと話してみてくださいと。 娘に確認したら、本当だったようで 1人で帰りたくなかったと、、 何度も学校から帰る時のお約束を決め お話しています。 なぜ学校に行かないといけないのか。 しかし朝は最近もっとひどくなってて 引っ張って連れて行ってます。 発達に問題があるのでしょうか 娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが かからないようにこちらも休日などは もう学校の話はしないようにしてます 誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように していますが。 なるだけ触れず。 発達センターに問い合わせてみても いいのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

回答
15件
2024/10/07 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 癇癪

小学校1年生の娘がいます。 育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。 先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっています。指示が伝わらないときもあり、その時はお友達が『○○ちゃん、今は○○をするんだよ』とか言って助けてくれています」とお話がありました。 学校からはまだ発達面では何も言われておらず、頑張り屋さんと言われています。(お世辞かもしれませんが) 親としても、指示が中々伝わらない、小学校1年生にしては幼すぎると思っていました。 まず、1人でトイレに行くのが苦手(怖いようです)で、ぎりぎりまで我慢します。そして、怖いからかマッハで出てきます。 ちゃんと拭いたのか不安になるくらい毎回早いです。 トイレ以外でも、洗面所などで1人で歯磨きなども怖いらしく、できません。 1人で庭に出るとかも怖くて出来ません。 1人で2階で遊ぶ(1階で遊ぶ)なども出来ず、とにかく1人は怖いようで常にだれかが側にいないと嫌がります。 土曜日など、学童の教室に1人で入るのも苦手で、他の子は園の入り口までは親と一緒に来ますが、うちの子はそこから一人で教室には行けず、必ず私が教室まで付き添って行っています。 私もそれが普通というか、教室まで連れて行かないといけないと思っていたのですが、誰一人親に会ったことがないので不思議に思って先生に聞いたら、園内からはお子さんだけで教室に来てもらっても大丈夫ですよ~と言われ、連れて行かなくてもいいことに初めて気づきました。 娘も知っていたようですが、1人では行けないから黙っていたようでした。 なので今も教室まで付き添っています。 決まった準備をするのも苦手で、こちらが声を掛けないとダメです。 とにかくマイペース、急がない、走らないです。 急いで置いてきてと言われても普通に歩いているような子です。 また、偏食もひどく食べたことのないものは食べません。 「食べてみないとおいしいのかおいしくないのか分からないから少し食べてみようよ」と言ってもダメで、たまに無理やりほんの少し口に入れてみても先入観からか必ず「おいしくない」と言います。 給食は、最近お友達の間で嫌いなものは鼻をつまんで食べるというのが流行っている?ようでそうやって食べているようです。 お片付けも苦手で、忘れ物も多いです。 すぐになくします(どこに置いたか忘れる)。 3歳の頃は、音に敏感で耳をふさいだり、風を怖がったりしていた時期もありました。 あと、眉毛と睫毛を抜いてしまう時期がありました。 相談に行こうか迷っているうちにもうしなくなっていたので、一時的なものだったのかと思い様子見をしました。 でも心のどこかで「うちの子やっぱりちょっと…」という不安はあり…。 発達障害の可能性は高いでしょうか。 小学1年生のお子さんがいらっしゃる方からみて、うちの子は幼いかんじがしますか? また、みなさんお子さんのどういった面で発達障害を疑い、相談や受診に行ったのかも気になります。 差し支えなければみなさんの受診までの経緯も教えてくださると嬉しいです。

回答
8件
2017/10/13 投稿
4~6歳 忘れ物 小学1・2年生

お子さんが発達障害のある方、お友達付き合いや学校出の様子どんな感じですか? 薬の調整をして普通級に行く予定で現在は支援学級に行ってるのですが男の子しかおらず、交流学級で普通級に行けば多分距離感や当たりが強くお友達が逃げてくと学童でもひとりでいる時間が多いらしいです。 人のものを突然取ったり距離感は家でも気になってはいるのですが薬でこれらが改善するのが、マシになるのかは分からず… 授業中分からない!!と大声出したり興奮すると浮くためそうなると支援級に戻って授業するしかないそうです。 本人はお友達が自分から逃げていく、嫌というとか言ってストレスを感じてるようですが実際はそのまで拒否されてなくて本人の思い込み、ネガティブがまさってそう捉えてるようです。 4月から投薬をはじめ親から見ても学校やデイでも4月はかなり調子が良さそうでダメなこともしないし支持動作もきちんと行えてました。5月に入ってから急に癇癪興奮が元どおりになって、先日本人から自分は4月は調子良かったけど5月は薬が合わなくなって調子が悪いと大泣きしながら話してきて自分でも体が思い通りにならないのがきついみたいです。今はまだ調整中なのですが、突然なく感情コントロールが出来なくなるがまだ目立っています。 いまはストラテラ増量中、リスパダール1ミリを夜内服してます。癇癪から何かあると泣くに変わって、物や弟にも当たるけど前よりはマシになりました。 ほんとはインチュニブが1番良かったようですが眠気が強く中止になってしまいました。 体重が増えたらもう一度チャレンジしたいなとは思うのですが… 先日支援員、学校の先生校長、デイの先生夫婦で会議を行いました。先生からは無理に普通級に今は行かせずゆっくり自分のペースでできる支援学級のほうがいいのかもとの事でした。 ただ支援学級は男の子がかなり激しい、悪口口も悪く行動も激しくてそれはそれで本人もストレスを感じてるようで、先日話を聞くと学校が辛いお友達が…とはなしをしてきます。 娘とどうむきあっていいかわからないのと環境をどう整えてあげれば1番ストレスなくできるか分からなくなってきました。 本人も普通級がいいというけど行けないし行けけば、都合の悪いことはお友達からこっちのクラスに来るなと言われたなどいうので…

回答
7件
2026/06/30 投稿
小学1・2年生 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

回答
17件
2016/09/06 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 忘れ物

小学校4年生の娘がいます。 ADHD(不注意)なのではと思っております。 4年生だと遅いかもしれませんが児童精神科等の受診をした方がいいのか悩み、相談させていただきます... まず、とにかく物や時間の管理ができない、失くし物、忘れ物が多いです。 しまう場所を決めても出したら出しっぱなしです。子供部屋はめちゃくちゃです。 0歳児がいるので、誤飲の危険を伝えて小さい物に気をつけるように言っているのですが床にシールやビーズ、ひどい時には裁縫セットの針が落ちていることもあり本当に本当に疲れます。 そういう遊びは自室でやるようにしつこく伝えていますが、夢中で遊んでいるうちに服などについたまま気付かずリビングに持ち込んでしまうようです。 本人の強い希望で週一回スイミングに通っていますが、毎週のことなのに時間を見て動くことができない。というかそもそも時計を見ていません。 一応朝、「今日はスイミングの日だね」家を出る30,40分前には「そろそろ着替えようか」と、声をかけますが、さぁいつもの時間だからと家を出ようとすると「まだ着替えてない、歯磨きもしてない」と言います。毎回。 登校準備も、毎日、「時間見て!」と5分おきに声をかけないと間に合いません。 しかも少し反抗期が入ってきているのか、言われると嫌そうにするので 「少し様子を見てみよう」と、あえて声をかけずにいたところ見事に遅刻しました。 先日、担任の先生からも 「机にかけるのはお道具袋だけの約束なのに、水筒や絵の具、習字、あれこれ持ってきて全部かけっぱなしで、何度か注意したけど直らない」 「宿題をやってきているのに出すのをしょっちゅう忘れる」 「自分の事がまだ終わってないのに、クラスメイトにあれやった?これやった?それ違うよ!と確認、指摘している」 「図工などはこだわりが強く時間を過ぎてもやめられない」 「会話をしていても、突然話が飛んでしまうし、助詞がうまく使えない、主語が無い」 「もしかしたらグレーゾーン」 とまで言われてしまいました...。 「なんか毎日同じことで怒られてるけど、気をつけないとなって思わない?」と聞くと一瞬考え、即「思わない」と言われてしまいました。私はこれを理解してやることができません... でも、以前あまりに生活態度がひどくゲームを没収した際「冬休みが終われば返す」約束をしっかり2週間覚えていたり 「そろそろ新しいの買おうか」と私がポツリと言ったことを聞き逃さず覚えており、 「そういう自分の都合の良いことは覚えてられるんだ」と、嫌悪感を覚えました。 他にも、食べ方が汚い、トイレでちゃんと拭かない(下着が汚れている)、リビングで小児自慰をする(せめて1人の時にしようねと伝えております)など、困りごとだらけで、もうこの子を育てられない、私には無理だと頭がおかしくなりそうな日もあります。 書きたいことが多く、うまくまとまらず読みにくい文章で申し訳ないですが...ご意見聞かせていただけると助かります。 私の性格が短気であり、未熟でポンコツな母親で申し訳なく思います。

回答
9件
2026/01/12 投稿
小学校 遊び 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると108人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す