2016/12/02 18:08 投稿
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いつもみなさんのお悩みや回答を読み、勉強させていただいています。

うちの息子小3は、学校の休み時間には図書館の本を読んだり、自由帳に絵を描いたりして主に1人で過ごしているようです。息子はアスペルガーの診断を受けており、保育園のときから自分の世界がしっかり確立されているように感じています。

今の親としての気がかりは友人関係なのですが、息子には下校してから遊ぶ友達が男女ともに1人ずついて、週に一度程度お互いの家を行き来しています。そのときはゲームで対戦したり、お互いにそれぞれのゲームをしたりという感じです。


学校では休み時間の過ごし方は一年生の頃からの習慣のようになっていますが、親としてはマイペースな息子を見守りたい気持ちと、この先どんな風に育つのか焦る気持ちもあります。

皆さんのお子さんで似たタイプのお子さんはいますか?また以前は似た感じあったが、成長して(学年も上がって)変わったという方いますか?

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質問者からのお礼
2016/12/04 13:17
温かいご意見ありがとうございました。
今は息子を見守ることが私のできることですね。
みな、それぞれに違う思いや感じ方がありますね😊

私の心が落ち着けば息子は安心を得られますね。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/41757
退会済みさん
2016/12/02 19:23

まめしばさん、こんばんは!

小5のADHDの息子がいてます。
アスペルガーも入ってます。

まめしばさんの息子さんと似ているなぁ〜と思いながら読ませて頂きました。

友達関係の事、とても良く分かります!
私も小3の時は良く思ってましたが、今はマイペースでマイワールドが大事な息子が居心地の良い毎日を過ごす事を優先してます。

低学年のうちは放課後も遊んだりする友達もチラホラいてましたが、、
小4ぐらいになると、周りも習い事など忙しくなり(我が子もですが)
最近は放課後誰とも遊んでません。

息子も全く寂しいなど感じてない様ですし、家で好きな事をしてリラックスしてます。

学校の先生には大学などで同じワールドを持つ友達に出会えるはず、今友達友達とならなくてもいいと思いますと言われました!

世間では友達がいてるのが素晴らしい的な風潮がありますが
(私もそう思ってました)
友達がいなくても自分が楽しいと思えたら私は良いと思います!

ただ、息子のワールドと同じワールドを持っていて
その話で盛り上がれ、良い友達関係を作れる時が来ればいいな!と思います!

まめしばさんの息子さんもそうなるといいですね!
お互い気長に待ちましょう(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/41757
.さん
2016/12/02 22:18

まめしばさん、こんばんは。
アスペルガーの息子がいます。

ほぼその頃の息子です。
小5で図書室の大好きな歴史本制覇し、図書館まで借りに行って学校へ持って行っていました。
係や委員はずっーーっと図書係。

4年生までは同じマンションのお友達が2人仲良くしてくれていましたが、遊びや興味が違ってきて離れてしまいました。
息子はその子たちの中に1人でも知らない子が入るだけで遊べなくなってしまい帰ってきます。
1人が楽だと言っていました。
その言葉の中には本音の時もあれば、年齢が上がるにつれて強がりに聞こえてくる時もありましたけどね。

友達って、私たちがどうにかできないですもんね。

うちは人付き合いが極端にダメな子です。
小5から今年の5月(今は18歳です)までほとんど1人で過ごしてきました。
転機は今年の5月からでした。
今は友達とは違いますが、一定の距離感でたくさんの方が息子に関わってくれて、ムリなく毎日通えています。^ ^
同年代の子はやはり苦手で今でも付き合えません。
しょうがないですね。

中学、高校(学校は結局行ってませんが)の年代は正直息子も私も不安でした。
こんなに時間が必要な息子でしたが、今はあまりうちにいません。
私くらいの大人の方達と、まめしばさんちの息子くんくらいの年齢の子達と物作りしたり、出かけたり、面倒見たり。
フリースクールでやっと人との関わりを学んでいます。

私もこの先はどうなっていくのかわからないので、まめしばさんと同じ思いです。
フリースクールも来年3月で終わりますしね。
でも、そこもこれからの彼の居場所になるでしょう。

学校だけで考えず、帰宅後の居場所も1つあると
まめしばさんの不安な気持ちも少し和らぐかもしれませんね^ ^
それを見つけるのが難しいところなんですけど、素直な今のうちに一緒に見学行けたりするといいなぁと思いました。
うちのフリースクール、土曜日だけ来てみんなで出かける子もたくさんいます。

うちの場合の例ですので、サラッと読んで下さいね。
どこで花咲かわかりませんよ。^ ^

まめしばさんの見守りたい気持ち、大切に。









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https://h-navi.jp/qa/questions/41757
らくださん
2016/12/02 19:55

お子さんが、お友達がほしいのにできないのなら心配ですが、
現在遊び友達がいて、学校でも特に友人関係で困っていない
のですよね?

それであれば、何の問題もないと思います(^◇^)

うちの子(小3)は、最近になって一人のお留守番が寂しいと
言い出しました。
心が成長したんです。

お子さんも、今と同じということはないと思います(^◇^)
高学年の宿泊学習、中学校以降の部活動など、グループ活動が
多くなれば刺激を受け、自ずと人付き合いを意識すると思います。

その時に困らないよう、今は見守りつつ、人とのかかわり方を
じっくりと教えていけたらいいのではないでしょうか(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/41757
退会済みさん
2016/12/03 00:24

こんばんは😃🌃✨

うちにも息子君に似た感じの子どもがいます
小学生の頃は親も気を揉みました
ひとりでは寂しそうに見えて……
できることはしてきましたが
もう高校生になりました
自分なりに自分のペースを創りつつあります
信頼できる友達がひとりでもできたらいいねと
願いながら
今はひとりの時間が
大切なのだとおもいます
うちの末っ子が成長したのは
すてられた犬を保護して
殺処分寸前で里親になってからです
すてられて心が傷ついていた犬は
盗み食いをしたり噛みついたりしましたが
末っ子は辛抱強く世話をしました
小学校の作文で
「犬の気持ちを考えて接したので
はじめて 友達の気持ちも考えるようになりました」
と書いていて とても嬉しくなりました
自分より弱いものを守れる強さを
心の中に育ててほしいと思っています
ゆっくり
見守ってあげてください
愉しいと子どもさんが思うこと
させてあげて下さい
きっと 大丈夫です🍀🍃💙

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https://h-navi.jp/qa/questions/41757
退会済みさん
2016/12/04 09:02

小4の息子がADHDと高機能広汎性発達障害です。

うちは学校の休み時間は必ずと言っていいほどお友達と校庭で遊んでいます。

でも家に帰ると1人でゲームをしていることが多く、放課後にお友達と遊ぶのは月に1回あるかないかです。

息子は週3で空手も習っているし、この時期あたりから中学受験をする子が塾に行き始めているのでみんな予定が合わないのかもしれませんね。


息子のお友達で障害はない子ですがその子は逆に学校の休み時間は教室で本を読んだらして過ごし、放課後は公園でお友達と遊ぶ子もいます。


私的にはもっと放課後にお友達と遊んで欲しいけど、子供にとって過ごし方は様々なので、今のままでも心配ないと思いますよ!

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2025/08/14 投稿
小学1・2年生 診断 ADHD(注意欠如多動症)

四年生の息子がいます。 学校であった嫌な事を毎日のように私にぶつけてきます。 友達が誘いにくるまで、習い事の時間になるまで、ずっと息つく暇もなく暴言です。 その時間に少しでも宿題を済ませて欲しいのですが、怒りがオーバーヒートしてしまい、話も大袈裟になって 四年生になってから平日は普通に会話もできないくらいです。 私も、そうか、それは痛かったね!などとなだめ続けるのですが一時間が限界です。 「アイツをなんとかしろ!お前が悪い」と私のせいになります。 息子が毎日のようにちょっかいを出されているのは本当ですが、一人の子供がクラス中にしていることで 虐めなどではありません。担任はそのお子さんに対しては見て見ぬふりで、毎日何件もトラブルがあるので 逆に困っているような口振りや隠蔽している口振りをします。 暴力などのちょっかいに乗ってしまう方が悪い。口で言い返すこともやってはいけないことだと思う。言い返えされると、よけいに暴れるので困る。 それくらいで大袈裟。 という意味合いも担任から言われました。 実際、クラスには言い返えさず泣くだけの子供もいらっしゃいますし、痛くても無視できる子供もいてます。 息子も我慢はしているようですが、毎日何度もある事なので 先生に1度は告げ口をするようですが、話を聞かせて!と相手にだけ聞き、息子には、もういいから黙って!と聞かず しょうがないことを言わないの!と逆に怒られるようです。 この件も担任に言いましたが、相手に言い返した時点で息子が悪いと言われてしまいました。 相手方のお母さんにも言いましたが、叱ってくれ謝ってくれますが、学校内の事です。 次の日には元通りです。 息子も辛いとわかっています。 見てるだけで辛いのが伝わってきますが、私も辛く、どうしようもなく毎日を過ごしています。 どんどん、毎日気が滅入り、息子の暴言が辛くてたまりません。逆切れしてしまう事もあります。 宿題も多く、ずっと喧嘩越しの状態のままなので、思い出しては暴言、少し書く、暴言を繰り返しています。 暴言の方が長い状態なので、時間もかかり、毎日が一杯一杯です。 夫が帰ってくるとそちらに気がそれ、怒りと言うより、報告になります。 私が悪いのかもしれません。もうわかりません。 落ち着いて聞いてあげれる方法があればアドバイスいただけますか?お願いします。

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2018/09/20 投稿
小学3・4年生 宿題 習い事

ADHDで入学時から通級指導を受けている小4の子供がいます。 先日担当の先生から「グループワークの授業の様子を見たが問題なかった。今年度いっぱいでの終了を考えている」と言われ戸惑っています。 よくよく聞くと、一人では手が回らなくなってきた、もう4年も受けているのだから枠を空けて欲しいと言うようなニュアンスでした。 子供と同学年でも新たに通い始めた子が2人いるようですし、他校含めてなので待機している人もいるのかもしれません。 うちの子は順序立てて話をする事、咄嗟の会話の理解が苦手なのか時々噛み合わない、少し空気が読めない等、コミュニケーション面で難があります。学校では嫌われてはいないようですが、仲のいい友達はおらず休み時間は一人席でぼーっとしていたり、校庭を散歩して時間が過ぎるのを待っているそうです。好きな人でグループを作るとなるとあぶれてしまうような子です。 本人も辛さは感じているようで、学校の事を聞くと泣きそうな感じで話してくる事もあります。見守るしかないのは分かりますが、他害や授業中にじっとできない等、周囲も困るような困り事ではないからか、相談しても友達がいないのは悪いことではない、大きなトラブルがないなら通級は不要ではないかと言われたこともあります。 子供は通級は楽しいと言っているし、高学年になればさらに人間関係が難しくなるので、少しでも生きづらさに対するヒントを得られればと思っていて希望は出すつもりです。 ただ、ここに書いたようなことを長々言うのは重いでしょうか?通えても自己中だと思われて気まずくなるのも心配で、希望していいものか、どう伝えればいいのか悩んでいます。

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2025/11/04 投稿
先生 小学3・4年生 会話
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