締め切りまで
6日

いつもみなさんのお悩みや回答を読み、勉強させ...
いつもみなさんのお悩みや回答を読み、勉強させていただいています。
うちの息子小3は、学校の休み時間には図書館の本を読んだり、自由帳に絵を描いたりして主に1人で過ごしているようです。息子はアスペルガーの診断を受けており、保育園のときから自分の世界がしっかり確立されているように感じています。
今の親としての気がかりは友人関係なのですが、息子には下校してから遊ぶ友達が男女ともに1人ずついて、週に一度程度お互いの家を行き来しています。そのときはゲームで対戦したり、お互いにそれぞれのゲームをしたりという感じです。
学校では休み時間の過ごし方は一年生の頃からの習慣のようになっていますが、親としてはマイペースな息子を見守りたい気持ちと、この先どんな風に育つのか焦る気持ちもあります。
皆さんのお子さんで似たタイプのお子さんはいますか?また以前は似た感じあったが、成長して(学年も上がって)変わったという方いますか?
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この質問への回答

まめしばさん、こんばんは!
小5のADHDの息子がいてます。
アスペルガーも入ってます。
まめしばさんの息子さんと似ているなぁ〜と思いながら読ませて頂きました。
友達関係の事、とても良く分かります!
私も小3の時は良く思ってましたが、今はマイペースでマイワールドが大事な息子が居心地の良い毎日を過ごす事を優先してます。
低学年のうちは放課後も遊んだりする友達もチラホラいてましたが、、
小4ぐらいになると、周りも習い事など忙しくなり(我が子もですが)
最近は放課後誰とも遊んでません。
息子も全く寂しいなど感じてない様ですし、家で好きな事をしてリラックスしてます。
学校の先生には大学などで同じワールドを持つ友達に出会えるはず、今友達友達とならなくてもいいと思いますと言われました!
世間では友達がいてるのが素晴らしい的な風潮がありますが
(私もそう思ってました)
友達がいなくても自分が楽しいと思えたら私は良いと思います!
ただ、息子のワールドと同じワールドを持っていて
その話で盛り上がれ、良い友達関係を作れる時が来ればいいな!と思います!
まめしばさんの息子さんもそうなるといいですね!
お互い気長に待ちましょう(^^)
小5のADHDの息子がいてます。
アスペルガーも入ってます。
まめしばさんの息子さんと似ているなぁ〜と思いながら読ませて頂きました。
友達関係の事、とても良く分かります!
私も小3の時は良く思ってましたが、今はマイペースでマイワールドが大事な息子が居心地の良い毎日を過ごす事を優先してます。
低学年のうちは放課後も遊んだりする友達もチラホラいてましたが、、
小4ぐらいになると、周りも習い事など忙しくなり(我が子もですが)
最近は放課後誰とも遊んでません。
息子も全く寂しいなど感じてない様ですし、家で好きな事をしてリラックスしてます。
学校の先生には大学などで同じワールドを持つ友達に出会えるはず、今友達友達とならなくてもいいと思いますと言われました!
世間では友達がいてるのが素晴らしい的な風潮がありますが
(私もそう思ってました)
友達がいなくても自分が楽しいと思えたら私は良いと思います!
ただ、息子のワールドと同じワールドを持っていて
その話で盛り上がれ、良い友達関係を作れる時が来ればいいな!と思います!
まめしばさんの息子さんもそうなるといいですね!
お互い気長に待ちましょう(^^)
まめしばさん、こんばんは。
アスペルガーの息子がいます。
ほぼその頃の息子です。
小5で図書室の大好きな歴史本制覇し、図書館まで借りに行って学校へ持って行っていました。
係や委員はずっーーっと図書係。
4年生までは同じマンションのお友達が2人仲良くしてくれていましたが、遊びや興味が違ってきて離れてしまいました。
息子はその子たちの中に1人でも知らない子が入るだけで遊べなくなってしまい帰ってきます。
1人が楽だと言っていました。
その言葉の中には本音の時もあれば、年齢が上がるにつれて強がりに聞こえてくる時もありましたけどね。
友達って、私たちがどうにかできないですもんね。
うちは人付き合いが極端にダメな子です。
小5から今年の5月(今は18歳です)までほとんど1人で過ごしてきました。
転機は今年の5月からでした。
今は友達とは違いますが、一定の距離感でたくさんの方が息子に関わってくれて、ムリなく毎日通えています。^ ^
同年代の子はやはり苦手で今でも付き合えません。
しょうがないですね。
中学、高校(学校は結局行ってませんが)の年代は正直息子も私も不安でした。
こんなに時間が必要な息子でしたが、今はあまりうちにいません。
私くらいの大人の方達と、まめしばさんちの息子くんくらいの年齢の子達と物作りしたり、出かけたり、面倒見たり。
フリースクールでやっと人との関わりを学んでいます。
私もこの先はどうなっていくのかわからないので、まめしばさんと同じ思いです。
フリースクールも来年3月で終わりますしね。
でも、そこもこれからの彼の居場所になるでしょう。
学校だけで考えず、帰宅後の居場所も1つあると
まめしばさんの不安な気持ちも少し和らぐかもしれませんね^ ^
それを見つけるのが難しいところなんですけど、素直な今のうちに一緒に見学行けたりするといいなぁと思いました。
うちのフリースクール、土曜日だけ来てみんなで出かける子もたくさんいます。
うちの場合の例ですので、サラッと読んで下さいね。
どこで花咲かわかりませんよ。^ ^
まめしばさんの見守りたい気持ち、大切に。
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お子さんが、お友達がほしいのにできないのなら心配ですが、
現在遊び友達がいて、学校でも特に友人関係で困っていない
のですよね?
それであれば、何の問題もないと思います(^◇^)
うちの子(小3)は、最近になって一人のお留守番が寂しいと
言い出しました。
心が成長したんです。
お子さんも、今と同じということはないと思います(^◇^)
高学年の宿泊学習、中学校以降の部活動など、グループ活動が
多くなれば刺激を受け、自ずと人付き合いを意識すると思います。
その時に困らないよう、今は見守りつつ、人とのかかわり方を
じっくりと教えていけたらいいのではないでしょうか(^^♪
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こんばんは😃🌃✨
うちにも息子君に似た感じの子どもがいます
小学生の頃は親も気を揉みました
ひとりでは寂しそうに見えて……
できることはしてきましたが
もう高校生になりました
自分なりに自分のペースを創りつつあります
信頼できる友達がひとりでもできたらいいねと
願いながら
今はひとりの時間が
大切なのだとおもいます
うちの末っ子が成長したのは
すてられた犬を保護して
殺処分寸前で里親になってからです
すてられて心が傷ついていた犬は
盗み食いをしたり噛みついたりしましたが
末っ子は辛抱強く世話をしました
小学校の作文で
「犬の気持ちを考えて接したので
はじめて 友達の気持ちも考えるようになりました」
と書いていて とても嬉しくなりました
自分より弱いものを守れる強さを
心の中に育ててほしいと思っています
ゆっくり
見守ってあげてください
愉しいと子どもさんが思うこと
させてあげて下さい
きっと 大丈夫です🍀🍃💙
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小4の息子がADHDと高機能広汎性発達障害です。
うちは学校の休み時間は必ずと言っていいほどお友達と校庭で遊んでいます。
でも家に帰ると1人でゲームをしていることが多く、放課後にお友達と遊ぶのは月に1回あるかないかです。
息子は週3で空手も習っているし、この時期あたりから中学受験をする子が塾に行き始めているのでみんな予定が合わないのかもしれませんね。
息子のお友達で障害はない子ですがその子は逆に学校の休み時間は教室で本を読んだらして過ごし、放課後は公園でお友達と遊ぶ子もいます。
私的にはもっと放課後にお友達と遊んで欲しいけど、子供にとって過ごし方は様々なので、今のままでも心配ないと思いますよ!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
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