質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
お世話になります
2013/11/13 23:04
6

お世話になります。

高機能自閉症の小2の息子のことです。
普通級にがんばって入れました。知的にはそれほど
ですが、コミュニケーションがうまくとれず、親がお膳立て

して、クラスの友達を呼んだりして仲良く遊ばせるように

していたのですが、そういう子供もこの子なんか変

と離れていってしまいます。本人はだんだん友達がいない

ことを意識しはじめて、離れていく子にひつこく遊ぼうと

誘っているようですが、相手の子も意地悪でおめとは遊べないと言われました。
去る者追わず・・・大人ならできますが、一途で一方的なので
なかなか、うまくいきません。

最近は断る子のことを嫌いと言い出してイライラしています。
お友達関係、うまくいくためにはどうしたらよいでしょうか
いっそあきらめて、無理に友達作らなくてもママとふたりでもわたしはいいのかなと思うようになりました。

同じような方いますでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/751
楓ふうさん
2013/11/14 08:19

ん~、我が子も小2ですが、付いたり離れたり…おめえとは遊ばん!と、言われる時もありますが、別の子供に、我が子が、言っている時もある。

コミュニケーションの問題もありますが、自閉症ばかりでもないと思っています。

我が子は、遊びのマイブームがあり…遊びたい遊びが、出来る相手と、遊びます。

最近は、
ポケモンのDS
ポケモンカード・シール
ドラゴンボールヒーローズ
バトスピ
バンガード
サッカー
鬼ごっことかで遊んでいます。

相手の子供が、何で遊んでいるかで、遊び相手が変わります。

本当に、毎日一緒だったのに、別の子供と、我が子を、仲間外れにしているのを、見かけたりしますが、ある時、我が子もしてました。

帰って来てから、意地悪になってるよ!と、話しますが…
全体的に、幼い?です。

小2だと、友達が、三男に、いじめられた!と、言って来る時もありますが…お互い様の場合も多いですね!

無理な友達付き合いは、必要ないと、思いますが、お子様は、友達が、欲しくて、遊びたいのよね!

まず、断る友達に、不満を持たないように…

やりすぎてない?
たまには、違う友達と遊びたいのかもね!とか、今流行っている遊びを、リサーチして、我が子が、興味持つ遊びを、練習してから、仲間に入れて貰う。

私の地域では、1年と、6年が、カードゲームしてたり、少し前では、ベイブレードで学年入り乱れて遊んでたり、いつもではないが、サッカーしたり…同学年で、遊んでいる時と、ばらばらの学年入り乱れて遊んでいる時と、あります。

習い事など、仲間意識でも違うかな?

私が最近買った本に、しんどいと思ったら読む本というのがあります。

我が子の心理状況と、まさに当てはまり…どうして、そう思っているのかがわかります。

そんな本など参考に…我が子のサポートを、しています。

この本は、心屋仁之助さんの本ですが、コミュニケーションに、困り枠がある生徒さんは、メンタルケアが、歳を重ねるほど、必要だと思うようになりました。

問題は、遊び相手が居ないだけでなくて…世間話のような会話もうまくいかない孤立感じゃないかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/751
たかたかさん
2013/11/14 07:50

アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。

頑張っていらっしゃいますね。

息子を育ててきて思ったことですが、小2くらいだとまだ他人に配慮するとか、
相手の気持ちを考えるとか難しいんですよね(もちろんできる子もいます
けれどね)。その分、反応がストレートなんだと思います。
これが高学年くらいになってくると「ハンディがあるのかな」と気が付く子も
でて来ると思います。

ただ友人関係は中学年以降のほうが難しくなってくると言われています。
定型発達のお子さんでも難しくなってくる時期です。そんな子どもたちの中で
どのようにふるまっていけばいいのか、息子さんに是非教えてあげてほしいなぁと
思います。

ご存知かもしれませんが、ソーシャルスキルトレーニング(SST)というものが
あります。簡単に言えば社会性を伸ばすトレーニングです。
学校関係だと通級指導教室(通級)や支援級で勉強することができると思います。
自治体でも勉強する場があるところもありますし、本なども出ています。

あと私も担任の先生には「友達関係で躓いている」と伝えたほうがいいと思います。

それからスクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか。もしいらっしゃるのなら
相談してみるといいかもしれません。
息子さんの相談にもtopiさんの相談にも乗ってくれると思いますよ。

色々と大変だと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/751
ぽかりさん
2013/11/14 22:13

友達を作るのが、こんなに高いハードルなのかと思います。
お子さんはまだ低学年ですから、群れて遊んで欲しいですよね。

ここにもいますよ。
放課後の約束で、社交的な子のお母さんにうちの子も加わっていい?とお願いしました。様子を見に行くと、みんなの中に入らず一人別の事をしていました。普段からじゃれ合う仲に、にわかに加わってもうまくいきません。きっかけが出来たら、と思ったのですが。

中学生になったら、孤立して目立つのを避けるように図書室で過ごしていました。本当はみんなとおしゃべりしたいのに。
でも中学の部活は忙しく、問題になる事もありましたが、ぶつかる子がいるという点ではタフになり良かったと思いました。
同じ年の子は苦手なのですが、上級生や下級生となら大丈夫の様でした。
小学2年生ころだと、一緒にホットプレートでお菓子作りしようとか、企業が無料でやっている体験施設に誘ったりしました。

学校は社会生活の延長ですので、今後のためにも少しでも友達づき合いができるようになるといいですね。
我が子は高校生。ソーシャルスキルを付けなければ!です。
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hancanさん
2013/11/15 10:17

はじめまして。
我が家の長男にもありました。
小学2年間は学校外は特定の子のみ、校内は担任の目が届く範囲までという約束でしたね。
少し孤立化していました。
今年3年になって、クラス替え、担任が変わってからガラッと変化しました。
子供たちに長男を受け入れるよう(孤立しないよう)に担任が言って聞かせたようです。
多少のケンカはありますが、私が付いていなくても学校外でも遊べますし、校内でも担任がいなくても大丈夫なようです。
我が息子の担任がどう受け入れさせたかはわかりませんが、お母様からではなく先生から親御さん達にはなしをしていただく方が良いと思います。(理解してもらう)
遊ぶ際の注意点などを先生にはなしをしておけば、子供たちがどう関わるかわかってくると思いますよ。
コミュニケーションとるのは大変ですよね。
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tentenさん
2013/11/14 01:06

topiさん、こんにちは。
息子は広汎性発達障害、普通級の四年生です。
うちの場合、小さい頃は同年代のお友達が苦手だったので、1、2年生の時は、独りでこの子は満足なのだろうと思い、同級生と遊べる様にという働きかけはほとんどしませんでした。代わりに私の友達の子供で、一つ二つ歳上の子供の所で遊ばせてもらっていました。
三年生の時、特定のお子さんと上手くいかなくなり、怪我をさせたりやり返されたり、その事で他のクラスメイトともゴチャゴチャになり、毎日がトラブルの連続でした。原因は息子の感覚過敏、そのお子さんが鉛筆を舐めている所を目撃し、臭いだの汚いだのと感じていたらしいのですが…それが分かったのはずいぶんあとになってからでした。
私もあまりにもクラスでのトラブルが多く悩み、一生懸命息子に話を聞いていた所、「いつも僕は独りだ、一年でも二年でも独りだった。三年でもやっぱり独りだ。」と号泣したんです。私はてっきり、自ら独りでいる事を好んでしていたのだろうとばかり思っていたので、この発言ではっとしましたし、一緒に泣きました。それならお友達から、一緒に遊びたいと思われなきゃ友達はできない、意地悪ばかりしていたら、一緒に遊びたくないよね、などと話をしました。
三年生の時はクラスの雰囲気が乱れ、騒々しい教室で落ち着く事ができなかった様で、結局解決はしませんでした。
でも四年生になって、担任も教室も変わった所でリセットできた様で、クラスの雰囲気も落ち着いたせいかグングン変わって行きました。先日、クラスメイトの子から、「最近◯◯君は乱暴者じゃなくなったよ!」と言ってもらえました。四年生になって、初めてお友達の家に一人で遊びに行きました。
もちろん良い事ばかりではなく、書けば長くなるがっかりな事も沢山あります。でも変化はしています。
お友達との付き合い方について、お母さんはこう思う、お母さんはあなたくらいの時にこんなことがあった、などの、人付き合いのノウハウの話をしながら、お子さんの精神面の成長を見守って見るのはどうでしょうか?
それから、私はお友達とケンカ=悪という考えは否定しました。何人も人がいたら、上手くいかない、嫌いだって思う人もいるよ、と話しました。するととてもホッとした表情をしたのが印象的でした。きっと自分の事を悪い子だとせめていたんじゃないかと思います。手を出してしまうのはNGですが。
後はみかんさんのおっしゃる様に、困っていることを担任の先生に伝えることも大事だと思います。うちはカミングアウトせず、困っていること、息子が思っているだろうことを隠さず伝え、私がそれに対してどう話したか伝えました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/751
*あつ*さん
2013/11/16 06:10

topiさん初めまして。*あつ*と申します。

私には普通学級に通っている小4の長女と公立の幼稚園に通っている中度発達障害(IQ44)の4歳の長男がいます。

長男に関しては他の子と自分との違いからどちらから先に手を出しても最終的には数人でよってたかって叩かれ続け泣き叫び続けるということが毎日あるので無理に友達を作ることはしていません。

長女は毎年クラス変わったり遊ぶものによってお友達がコロコロ変わったりしています。

たぶん、障害あるなしに関わらず

お約束していたのに待ち合わせ場所にいない・・・

お友達のお家で遊ぶ約束をしていたのに行くとおまえとは遊ばない・・・

遊んでいたのに喧嘩になって泣かされて帰ってくる・・・

昨日喧嘩したのに次の日も同じ子と約束をする。

幼稚園・低学年の時は帰ったら泣き出したりしょんぼりしたりとかしょっちゅうありました(汗)

その度に同じことでも毎回、そういう子もいるんだよそういう時もあるんだよ意地悪してくる子と無理に遊ぶ必要はないんだよというのを話すようにして、お友達にしてはいけないこととかも幼稚園や低学年だとまだ理解に苦しむだろうなぁというようなことでもなるべくわかりやすく繰り返し話していきました。中学年になった現在はそれほどトラブルはないですがあっても少しは自分の中で納得はできているみたいです。

発達に遅れのある長男に関しては幼稚園の先生・保護者の方にはお話しするようにして何となくそうなんだという感じではご理解していただいていると思ってはいます。

ただ、まだなんで?どうして?と聞くことが多い幼稚園・低学年の子供に理解してもらうというのはものすごく難しいと思います。

何となく理解している親御さんも自分のお子さんにどう説明したらよいのかわからない方も多いと思います。

〇〇くんはあなたよりちょっとゆっくりと成長しているんだよ、と説明してくださる親御さんもいれば・・・

悪く言えば、頭のおかしい子・まだ赤ちゃんだよ、と言われる親御さんもおられるかもしれません・・・

お子さんの障害のことや状態をお話しできるのであれば先生やクラスの親御さんにお話しされるといいのかなぁと思います。こうして欲しい!というお願いみたいだとえっ??・・・と思われる方もおられると思いますが、お子さんの障害や今の状態・お友達とのやりとりがこういう状態なんだということをお話しされるだけでも全てを理解してもらうのは無理でも何となくそうなんだと思ってくださると思います。

あとはお子さんにお友達とのやりとりやいいお友達もいるけど意地悪してくるお友達もいるいじわるされちゃったら辛いね、じゃあどうする?というのをわかりやすく繰り返しお話しするようにすればすぐには理解できなくても大きくなってお母さんあんなこと言っていたなぁという感じで少しずつ覚えて理解できてくるんじゃないのかなぁとは思っています。

参考にならなかったらごめんなさいね(汗)

お子さんにとってお母さんは頼りになる大切な存在なので無理をなさらないように。

長文失礼いたしました。

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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【アンケートへの答え方】
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初めまして

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回答
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小学一年生の男子の事です

夏休み前から様子がおかしく、夏休み中は戻ったものの2学期が始まりまた辛くなってきたようです。原因は学校で仲間はずれにされる、押されたり、バカにされたりする事で。息子はなんとか踏ん張ろうと仲間に入れるように頑張ったらしいのですが、無理な日が続き今は校庭を探検して休み時間を潰しています。友達がいない事に極端に劣等感を持っているので、友達がいない事を気付かれたくない、認めたくない事で泣いたり怒ったりせずに黙々と探検しているようです。少しづつ、でも確実に浮いていく息子を見ながら親は何もしてやれなくてもどかしくて仕方がありません。息子に原因がある事もわかるので、そこを何とか修正したい私の欲と戦う毎日です。息子は一人でいる事にすごく不安を感じるタイプで何とか注目を集めようとしたり、自分の負けを認めない所も強いです。全てがゼロか100の子です。息子は今の所頑張って登校していますが、私の方がメンタルが弱ってきてしまいました。どう乗り越えたら良いのでしょうか?

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はじめまして。 我が家の次男も1年生のとき似たような感じでした。 うちは、感情を爆発して暴れて泣いて…でした。 診断は受けられてますか?...
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今年の4月から小学校に通い始めた娘なのですが、もともと便秘な

のもあり、幼稚園に通っていた頃からよくパンツにうんちがついてしまうことがありました。その時によって量の多い少ないだったり硬い柔らかいはあります。小児科で相談したところ、家を出る30分前にはトイレに座ってうんちをする習慣をつけてと言われ、娘も頑張って座っているのですが、出たとしても小さいのがコロンと2つ3つ出るくらいで、その後しばらくトイレに座っていても「もう出ない」と言っている間に登校時間になってしまいます。家から40分かけて学校まで歩いて行くのですが、その道中うんちがしたくなってしまったらどうしようという不安もあるので、家で出し切ってから出かけて欲しいのですが、なかなか思い通りにいかず…。学校から帰ってきて「今日はどうだった?」と聞くと「今日もパンツにうんちついちゃった…」とバツの悪そうな顔をします。悪いことをしているわけじゃないんだからそんな顔しなくて良いよと話したり、もしパンツにうんちがついてしまったら、先生に言って取り替えてもらう(ランドセルに常に替えのパンツとウェットティッシュを入れています)よう毎日話しているのですが、先生に言えないようなのです。数日前に、隣の席のお友達から「くさい」と騒がれたそうで…。本人も嫌な思いをしたみたいで、それならなおさらトイレに行きたくなったらすぐ行くとか、間に合わなかったら先生に言うとかしないと、と話しているのですがなかなか上手くいきません。パンツにつくうんちは少ない(おしりの割れ目に沿ってライン状につく程度)のですが、帰ってくる頃には固まってしまっているので、おそらく学校に着いて間もなくくらいの時に出てしまっているんだと思います。どうしたら改善するのかわからなくて、こちらに相談させていただきました。何か良い方法があればなんでも試してみようと思っているので、同じような経験をされた方のお話お聞きしたいです!よろしくお願い致します。

回答
就学相談はされましたか? 幼稚園時代からの課題だったら、入学前にお話ししておいてもよかったのではないかと感じます。 新1年生、まして特性...
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消しました

回答
私も集まりは好きではありません。 子どももあまり好きでは無いようです。なので、なるべく参加しません。 ただ、~体験とか~実習などは参加させ...
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来年小学生になる年長の息子がいます

ADHDとアスペルガーをあわせ持っています。今、現在、特定の友達はおらず、あっちをフラフラ、こっちをフラフラ。なので、放課後も習い事や療育だけで、特定のお友達と遊んだりしていませんでした。しかし、最近、放課後遊んでいるお友達でグループが出来ている事に気づきました。今さらながらですが、放課後には、習い事や療育はそこそこにして、お友達と遊ばす機会を増やした方がいいのでしょうか?その場合、やはり、息子が好いている子がいいですよね?ママによっては、話しやすいママ・話しにくいママも居るので、ちょっと躊躇しています。今迄、ウダウダしてしまった理由は、まず、右に同じ理由、そして、息子がお友達にびっくりするような発言ばかりしてヒヤヒヤすること。又、息子は、あのお友達好きと言ったり、やっぱり嫌いと言ったりで定まらず、ターゲットが絞りにくかった事が理由です。とりとめなく書いてしまいましたが、小学生になるにあたって、息子がお友達が出来るようサポートしてあげたい気がする!でも、無理に作らなくても自然に任せた方がいいのでしょうか?年長になるまで特定のお友達が、いなかったのに、小学生に入学してもポツンとするのではないかと心配です。主人は、ほっておいても友達は、出来るわと言うのですが、今までが今までなので、入学したとたん出来るとは思えません。。。そこで、産まれて初めて、この様な質問をしてみることに致しました。習い事や療育をそこそこにして、お友達との触れ合いの時間を作るか否か、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

回答
こんにちは。うちの小学3年の息子も1年生のころは、ゲームやドッジボールでルールをまもれなかったり、空気を読めなかったりで特定のお友達がいな...
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先日、園長面談のことで相談させていただいたものです

内容は、息子はグレーなので療育を続けた方がよいとの園側からの意見でしたので、それに異論はなく従おうと思います。息子の園生活での問題としては、工作に興味がなく、説明を聞かないので何をしたらいいかわかっていないことがある。補助の先生がつけば取り組むが、早く終わることばかり口にして集中力が続かない。一方、好きな本には没頭している。(活動以外の時間)一度注意されたことを再度してしまう。を指摘され、これらについては私も耳が痛く、改善すべき課題だと納得しました。しかし、なかなか友達の輪に入っていけない、という様子は優先的に改善すべき問題なのか、と疑問をいだきました。自由遊びの時に、大方は皆で鬼ごっこをしているなか、息子は一人遊びをすることが多いので先生としても不憫に思うのかもしれませんが、好きな遊びをしていい時間にも必ず集団遊びに参加しなければならないのでしょうか。確かに私も以前は心配でした。家で一人で遊ぶのが好きで、友達の家でも自分の好きなおもちゃでもくもくと遊んでおり、関りの少なさを懸念していました。しかし最近は、自分から○○君の家に行きたい、と言って気の合う数人の友達と色鬼や電車ごっご、役割のあるごっこ遊びをする姿が見られ、本人からも幼稚園でもそのように遊んでいると報告を受けています。私も昔は大人数で群れるより、一人や本当に気の合う子と遊ぶのが好きな子供でした。先生からは消極的だと思われていたのでしょう。鬼ごっこやボール遊びに参加したがらなかったのは、走るのが遅くて負けてしまう自信のなさからでした。しかし、小学校高学年や中学生になれば、自分の成長と環境の変化もあり、自分に自信がついてきたように思います。そこで、今の息子の状態は、絶対に改善するべきなのか、それともできれば改善した方が望ましいのか、どちらだと思われますか。また、どの程度改善すれば、少なくとも園長面談レベルにはならないと思われますか。もし、息子と同じような状況でそのまま小中へと進むとどのような問題が起こるのかご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
たぶんへの参加が苦手なレベルが、すごく目につくんだとはおもいます。 先生方が報告してくれて、何とかしたいなーと思ってるのはありがたいことだ...
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