お世話になります。
高機能自閉症の小2の息子のことです。
普通級にがんばって入れました。知的にはそれほど
ですが、コミュニケーションがうまくとれず、親がお膳立て
して、クラスの友達を呼んだりして仲良く遊ばせるように
していたのですが、そういう子供もこの子なんか変
と離れていってしまいます。本人はだんだん友達がいない
ことを意識しはじめて、離れていく子にひつこく遊ぼうと
誘っているようですが、相手の子も意地悪でおめとは遊べないと言われました。
去る者追わず・・・大人ならできますが、一途で一方的なので
なかなか、うまくいきません。
最近は断る子のことを嫌いと言い出してイライラしています。
お友達関係、うまくいくためにはどうしたらよいでしょうか
いっそあきらめて、無理に友達作らなくてもママとふたりでもわたしはいいのかなと思うようになりました。
同じような方いますでしょうか?
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この質問への回答6件
ん~、我が子も小2ですが、付いたり離れたり…おめえとは遊ばん!と、言われる時もありますが、別の子供に、我が子が、言っている時もある。
コミュニケーションの問題もありますが、自閉症ばかりでもないと思っています。
我が子は、遊びのマイブームがあり…遊びたい遊びが、出来る相手と、遊びます。
最近は、
ポケモンのDS
ポケモンカード・シール
ドラゴンボールヒーローズ
バトスピ
バンガード
サッカー
鬼ごっことかで遊んでいます。
相手の子供が、何で遊んでいるかで、遊び相手が変わります。
本当に、毎日一緒だったのに、別の子供と、我が子を、仲間外れにしているのを、見かけたりしますが、ある時、我が子もしてました。
帰って来てから、意地悪になってるよ!と、話しますが…
全体的に、幼い?です。
小2だと、友達が、三男に、いじめられた!と、言って来る時もありますが…お互い様の場合も多いですね!
無理な友達付き合いは、必要ないと、思いますが、お子様は、友達が、欲しくて、遊びたいのよね!
まず、断る友達に、不満を持たないように…
やりすぎてない?
たまには、違う友達と遊びたいのかもね!とか、今流行っている遊びを、リサーチして、我が子が、興味持つ遊びを、練習してから、仲間に入れて貰う。
私の地域では、1年と、6年が、カードゲームしてたり、少し前では、ベイブレードで学年入り乱れて遊んでたり、いつもではないが、サッカーしたり…同学年で、遊んでいる時と、ばらばらの学年入り乱れて遊んでいる時と、あります。
習い事など、仲間意識でも違うかな?
私が最近買った本に、しんどいと思ったら読む本というのがあります。
我が子の心理状況と、まさに当てはまり…どうして、そう思っているのかがわかります。
そんな本など参考に…我が子のサポートを、しています。
この本は、心屋仁之助さんの本ですが、コミュニケーションに、困り枠がある生徒さんは、メンタルケアが、歳を重ねるほど、必要だと思うようになりました。
問題は、遊び相手が居ないだけでなくて…世間話のような会話もうまくいかない孤立感じゃないかな?
アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。
頑張っていらっしゃいますね。
息子を育ててきて思ったことですが、小2くらいだとまだ他人に配慮するとか、
相手の気持ちを考えるとか難しいんですよね(もちろんできる子もいます
けれどね)。その分、反応がストレートなんだと思います。
これが高学年くらいになってくると「ハンディがあるのかな」と気が付く子も
でて来ると思います。
ただ友人関係は中学年以降のほうが難しくなってくると言われています。
定型発達のお子さんでも難しくなってくる時期です。そんな子どもたちの中で
どのようにふるまっていけばいいのか、息子さんに是非教えてあげてほしいなぁと
思います。
ご存知かもしれませんが、ソーシャルスキルトレーニング(SST)というものが
あります。簡単に言えば社会性を伸ばすトレーニングです。
学校関係だと通級指導教室(通級)や支援級で勉強することができると思います。
自治体でも勉強する場があるところもありますし、本なども出ています。
あと私も担任の先生には「友達関係で躓いている」と伝えたほうがいいと思います。
それからスクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか。もしいらっしゃるのなら
相談してみるといいかもしれません。
息子さんの相談にもtopiさんの相談にも乗ってくれると思いますよ。
色々と大変だと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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友達を作るのが、こんなに高いハードルなのかと思います。
お子さんはまだ低学年ですから、群れて遊んで欲しいですよね。
ここにもいますよ。
放課後の約束で、社交的な子のお母さんにうちの子も加わっていい?とお願いしました。様子を見に行くと、みんなの中に入らず一人別の事をしていました。普段からじゃれ合う仲に、にわかに加わってもうまくいきません。きっかけが出来たら、と思ったのですが。
中学生になったら、孤立して目立つのを避けるように図書室で過ごしていました。本当はみんなとおしゃべりしたいのに。
でも中学の部活は忙しく、問題になる事もありましたが、ぶつかる子がいるという点ではタフになり良かったと思いました。
同じ年の子は苦手なのですが、上級生や下級生となら大丈夫の様でした。
小学2年生ころだと、一緒にホットプレートでお菓子作りしようとか、企業が無料でやっている体験施設に誘ったりしました。
学校は社会生活の延長ですので、今後のためにも少しでも友達づき合いができるようになるといいですね。
我が子は高校生。ソーシャルスキルを付けなければ!です。
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はじめまして。
我が家の長男にもありました。
小学2年間は学校外は特定の子のみ、校内は担任の目が届く範囲までという約束でしたね。
少し孤立化していました。
今年3年になって、クラス替え、担任が変わってからガラッと変化しました。
子供たちに長男を受け入れるよう(孤立しないよう)に担任が言って聞かせたようです。
多少のケンカはありますが、私が付いていなくても学校外でも遊べますし、校内でも担任がいなくても大丈夫なようです。
我が息子の担任がどう受け入れさせたかはわかりませんが、お母様からではなく先生から親御さん達にはなしをしていただく方が良いと思います。(理解してもらう)
遊ぶ際の注意点などを先生にはなしをしておけば、子供たちがどう関わるかわかってくると思いますよ。
コミュニケーションとるのは大変ですよね。
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topiさん、こんにちは。
息子は広汎性発達障害、普通級の四年生です。
うちの場合、小さい頃は同年代のお友達が苦手だったので、1、2年生の時は、独りでこの子は満足なのだろうと思い、同級生と遊べる様にという働きかけはほとんどしませんでした。代わりに私の友達の子供で、一つ二つ歳上の子供の所で遊ばせてもらっていました。
三年生の時、特定のお子さんと上手くいかなくなり、怪我をさせたりやり返されたり、その事で他のクラスメイトともゴチャゴチャになり、毎日がトラブルの連続でした。原因は息子の感覚過敏、そのお子さんが鉛筆を舐めている所を目撃し、臭いだの汚いだのと感じていたらしいのですが…それが分かったのはずいぶんあとになってからでした。
私もあまりにもクラスでのトラブルが多く悩み、一生懸命息子に話を聞いていた所、「いつも僕は独りだ、一年でも二年でも独りだった。三年でもやっぱり独りだ。」と号泣したんです。私はてっきり、自ら独りでいる事を好んでしていたのだろうとばかり思っていたので、この発言ではっとしましたし、一緒に泣きました。それならお友達から、一緒に遊びたいと思われなきゃ友達はできない、意地悪ばかりしていたら、一緒に遊びたくないよね、などと話をしました。
三年生の時はクラスの雰囲気が乱れ、騒々しい教室で落ち着く事ができなかった様で、結局解決はしませんでした。
でも四年生になって、担任も教室も変わった所でリセットできた様で、クラスの雰囲気も落ち着いたせいかグングン変わって行きました。先日、クラスメイトの子から、「最近◯◯君は乱暴者じゃなくなったよ!」と言ってもらえました。四年生になって、初めてお友達の家に一人で遊びに行きました。
もちろん良い事ばかりではなく、書けば長くなるがっかりな事も沢山あります。でも変化はしています。
お友達との付き合い方について、お母さんはこう思う、お母さんはあなたくらいの時にこんなことがあった、などの、人付き合いのノウハウの話をしながら、お子さんの精神面の成長を見守って見るのはどうでしょうか?
それから、私はお友達とケンカ=悪という考えは否定しました。何人も人がいたら、上手くいかない、嫌いだって思う人もいるよ、と話しました。するととてもホッとした表情をしたのが印象的でした。きっと自分の事を悪い子だとせめていたんじゃないかと思います。手を出してしまうのはNGですが。
後はみかんさんのおっしゃる様に、困っていることを担任の先生に伝えることも大事だと思います。うちはカミングアウトせず、困っていること、息子が思っているだろうことを隠さず伝え、私がそれに対してどう話したか伝えました。
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topiさん初めまして。*あつ*と申します。
私には普通学級に通っている小4の長女と公立の幼稚園に通っている中度発達障害(IQ44)の4歳の長男がいます。
長男に関しては他の子と自分との違いからどちらから先に手を出しても最終的には数人でよってたかって叩かれ続け泣き叫び続けるということが毎日あるので無理に友達を作ることはしていません。
長女は毎年クラス変わったり遊ぶものによってお友達がコロコロ変わったりしています。
たぶん、障害あるなしに関わらず
お約束していたのに待ち合わせ場所にいない・・・
お友達のお家で遊ぶ約束をしていたのに行くとおまえとは遊ばない・・・
遊んでいたのに喧嘩になって泣かされて帰ってくる・・・
昨日喧嘩したのに次の日も同じ子と約束をする。
幼稚園・低学年の時は帰ったら泣き出したりしょんぼりしたりとかしょっちゅうありました(汗)
その度に同じことでも毎回、そういう子もいるんだよそういう時もあるんだよ意地悪してくる子と無理に遊ぶ必要はないんだよというのを話すようにして、お友達にしてはいけないこととかも幼稚園や低学年だとまだ理解に苦しむだろうなぁというようなことでもなるべくわかりやすく繰り返し話していきました。中学年になった現在はそれほどトラブルはないですがあっても少しは自分の中で納得はできているみたいです。
発達に遅れのある長男に関しては幼稚園の先生・保護者の方にはお話しするようにして何となくそうなんだという感じではご理解していただいていると思ってはいます。
ただ、まだなんで?どうして?と聞くことが多い幼稚園・低学年の子供に理解してもらうというのはものすごく難しいと思います。
何となく理解している親御さんも自分のお子さんにどう説明したらよいのかわからない方も多いと思います。
〇〇くんはあなたよりちょっとゆっくりと成長しているんだよ、と説明してくださる親御さんもいれば・・・
悪く言えば、頭のおかしい子・まだ赤ちゃんだよ、と言われる親御さんもおられるかもしれません・・・
お子さんの障害のことや状態をお話しできるのであれば先生やクラスの親御さんにお話しされるといいのかなぁと思います。こうして欲しい!というお願いみたいだとえっ??・・・と思われる方もおられると思いますが、お子さんの障害や今の状態・お友達とのやりとりがこういう状態なんだということをお話しされるだけでも全てを理解してもらうのは無理でも何となくそうなんだと思ってくださると思います。
あとはお子さんにお友達とのやりとりやいいお友達もいるけど意地悪してくるお友達もいるいじわるされちゃったら辛いね、じゃあどうする?というのをわかりやすく繰り返しお話しするようにすればすぐには理解できなくても大きくなってお母さんあんなこと言っていたなぁという感じで少しずつ覚えて理解できてくるんじゃないのかなぁとは思っています。
参考にならなかったらごめんなさいね(汗)
お子さんにとってお母さんは頼りになる大切な存在なので無理をなさらないように。
長文失礼いたしました。
Nesciunt modi ea. Enim error illum. Ducimus velit ipsa. Placeat labore non. Aliquam eum suscipit. Dolorem quia necessitatibus. Minus et saepe. Molestias a qui. Praesentium iusto est. Iste et est. Ut aut qui. Est facilis placeat. Totam quasi aliquid. Unde quam est. Aperiam ut dolore. Quia facilis voluptate. Quas soluta quia. Deserunt quo id. Vitae est ut. Quaerat consequatur culpa. Quos ut dolor. Nulla commodi dolorem. Molestias quo quam. Beatae consequatur minima. Voluptatem natus consequatur. Vero at omnis. Omnis provident et. Praesentium repudiandae molestiae. Corrupti dolor non. Soluta voluptatem error.
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