あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

保育園に通うADHDの3歳後半の息子がいます

保育園に通うADHDの3歳後半の息子がいます。普段はやんちゃで性格は明るいのですが、気持ちの切り替えが苦手な事や衝動性や周りが見えてない不注意が目立ちます。送迎時は、先生からの報告で生きた心地がしないことも多々あります。軽度との事で、加配はありません。

3歳前半は、お迎え時も一人で遊んでいることが多かったのでやはり特性もあり友達作りはなかなか難しいのだろうなと思っていました。様子を先生に聞くと、一緒に遊べるときと遊べないときがあり、関わりたい気持ちもあるのだけど押してしまったりと、まだ関わりは難しいようですと言われました。

3歳後半になり、子供からお友達の名前もちょくちょく出てくるようになり「一緒に遊んだ」とか聞くようになりました。
迎えに行くと、一緒の遊具で仲良く遊んでいたりする姿を見る機会が増え安心していました。
でも、一度「今日誰と遊んだ?」と聞くと「一人で遊んだ」と返ってきたこともあり?と思う事もあったのですが、その後もお友達と遊んでいる所を見かけたり、先生も「そんなことないですよ。一緒に遊んでいることもありますし、そうじゃないときもお友達の近くで別の遊びをするという遊び方をしていますよ」と言われたのであまり気にしていませんでした。

ですが最近「今日たのしくなかった。ひとりぼっちで遊んだ。いつも遊ぶ○○ちゃんが、僕と遊ぶのイヤって言われた。僕追いかけた。遊ぶのイヤって言われた。今日は、○○くんもお休みだったし。僕独りぼっちイヤだ。」とやたら独りぼっちを連呼していました。語彙も豊富ではない為、詳細はわかりませんでしたが、私が感じる部分では、遊び方に押し付けがある事もあるのでうまくいかないことも多いのではと思っていた矢先のことだったので考えさせられました。

「お友達も一緒に遊びたい時、遊びたくないときもあるんだよ。一緒に遊ぼ?と聞いていいよって言ってくれた子と遊ぼうね。後、いやだって言っているお友達を追いかけるのはやめようね。追いかけられたら怖くてびっくりしちゃうよ?もし遊ぶ子いなかったら、一人で遊ぶか先生と遊べばいいよ」と言うと、先生と遊ぶという提案に食いつき気を持ち直したようでしたが、こういう対応で良かったのでしょうか?

送迎時に、お友達を押したとかぶつかったとか、一度不注意ではあるものの怪我をさせてしまったこともあり、お友達との関わりというのは今後も悩みの種になり続けそうで、これからを思うと落ち込んでしまいます。
入園時は、ストレスで癇癪が強くなったわが子が安定して通えるようになってきただけで、「えらいし、凄い!」と思っていましたが、最近はお友達ともうまくいってほしいなとか欲が増えてしまいました。
やはりこういう特性がある以上、ちょっと難しい部分はあると思うんです。お友達関連はあまり親が手だしするものではないものですが、だからと言ってほったらかしにしていい問題でもないような気がして悩んでいます。
息子の特性を踏まえたうえで、園でのお友達付き合いはどう考えてフォローしていくべきでしょうか?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
先生を介して。
特定の子でなく。その方が、選択肢が広がるし、友達はこの子とこの子というような思い込みがあるといけないから。
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/22 00:19
A white
対応は特段間違ってないと思いますが
気になる点があります。
家で親が当たり前のことでも注意をすると、子どもとの関係がうまく維持できなくなることがあります。

なので、まずはしっかり本人の寂しかった気持ちを受け止めてあげることだと思います。

そのうえで落ち着いてから、追いかけたらダメとか嫌だって言われたら我慢してということを伝えていくのがよろしいかと。

また、このことは園に報告して見守ってもらうとよいのかなと。遊ぼと誘えてないのでは?とか、マイペースすぎないか?を聞いてみてください。

とにかく、寂しいと感じたり、だれかと遊びたい欲求があり、お母さんに伝えられたことは素晴らしいことです。
まだ、3歳児クラスですしね。これだけでも素晴らしいですよ。
あとは、遊びたいときは一緒に○○しよう!と言えるようになるとグッとコミュニケーションらしくなりますが、ここは5歳児クラスまでにできるようになって欲しいですよね。

気になるのは、そばでただ遊んでだけなのに、一緒に遊んでいると誤認してはないか?ということ。
年齢的には、そばで遊ぶ=一緒に遊ぶという理解でも構わないとも思うのですが、今後もそのままなのは正直好ましくないです。

なんで嫌がられたか?はわかりませんし、嫌だと言われたら傷つきますが、とてもよい学びにもなります。
嫌だと言われて初めてダメなことに実践で気づけることも多々あります。

とにかくも、園に様子を聞きながら、うまく誘ったり、相手を追いかけたりしないように見守ってもらえるようお願いしては?と思います。


ラブさん
Calender icon 2017/12/22 00:32
A white
今の接し方で十分だと思いますよ?

たまには仲間に入れなくて弾かれるのも大切な経験だと思います。

何でも障害があるからと先回りするのはどうかと思います。

障害があるなしに関係なく集団の中で揉まれる事は大切な経験だと思うので大人が介入して良い事と触れずに見守るのも重要だと思うので焦らないで欲しいと思いました。

色んな経験がこれから先に大きな影響を与えると思うので

親なら障害に関わらず見て見ぬ振りも重要だと思います。

なので私はですが
今の対応は素晴らしいと思うのでそのまま見守って欲しいと思いました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
6f34a3e0e1af181e8a78e70c146682b7ead12846 l

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてく

ださい。通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。今の保育園はほ...
回答
まずは、診断を受けるなりして、受給者証をもらうことをおすすめします。できれば、ご主人さんと一緒に病院に行き、医師と話ができればと思います。...
Qa comment count icon 29
Finish
Bff532df 68fd 465a a045 c10bc41b2b1f s

年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させ...
回答
その子によって違うんですよね。多動や、注意がそれやすいと、なにかにつけて、大変ではあります。 支援級って、見たことがないのかもしれません。...
Qa comment count icon 7