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8日

4月から小学一年になる息子がらいます
4月から小学一年になる息子がらいます。息子は自閉症とADHDがあります。多動ではなく、ゆっくりマイペース、ぼーっとしていることがおおく、薬を飲んでいて、少し改善されていますが、お友達と絡むことがほとんどありません。
絡み方がわからかいのか、一人の世界がすきなのか、本人は友達にあまり関心がありません。【学校や幼稚園などでは。】しかし、うちにお友達を呼ぶときは、来て来れるのを楽しみにしていて、帰り際も帰らないで。とかいったりします。
自閉症の子はお友達とあそべないのでしょうか?もう少し、学年があがると学校でもお友達に関心がもてるようになるのでしょうか?
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この質問への回答

むーさん、こんばんは。
これは、息子さんが、受け身だから。というよりは、声をかける方法を知らないなど、本人にとって、
理由があるのではないでしょうか。
その、自分の家に、お友達を呼ぶ。という時は、誰がお友達に、声をかけて?
いるのでしょうか?
息子さんの為に、親御さんが声をかけているのでしたら、やめたほうが、いいと思います。
自発的に、自分から、動く。ことをしなくなってしまいます。
本当に欲しいと思ったら、子供が自分で作ります。それも、作りたいと思った時に・・ね。
息子さんのほうから、声をかけない。ということは、まだ一人の時間のほうが、本人の中で、最優先にくることなのでしょうね。
まだ小学1年生。これから、自分の社会を作っていく。
出発点に立ったのです。
焦らずに、見守って下さい。
これは、息子さんが、受け身だから。というよりは、声をかける方法を知らないなど、本人にとって、
理由があるのではないでしょうか。
その、自分の家に、お友達を呼ぶ。という時は、誰がお友達に、声をかけて?
いるのでしょうか?
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自発的に、自分から、動く。ことをしなくなってしまいます。
本当に欲しいと思ったら、子供が自分で作ります。それも、作りたいと思った時に・・ね。
息子さんのほうから、声をかけない。ということは、まだ一人の時間のほうが、本人の中で、最優先にくることなのでしょうね。
まだ小学1年生。これから、自分の社会を作っていく。
出発点に立ったのです。
焦らずに、見守って下さい。
こんにちは(*^^*)
自閉症スペクトラムの娘は、学校でもお友達と楽しく遊べていますよ~❤
ただ支援級在籍なので、お友達も娘と似たようなタイプ…になりますね。
低学年の頃は、一緒にお絵描きや折り紙をすることが多かったかな?お手紙ブームもありました。最近になると縄跳び・たま~に先生交えてのガールズトーク❤(笑)
学年が上がるにつれ、お友達との関わり方・遊び方を理解してきたのかな~?と感じています。
ただ学校生活だけでは、娘のコミュニケーション能力が上がるとは思えなかったので💦SSTにもしっかり通っていますよ(o^^o)
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うちの5歳息子も自閉症です。
うちの子の場合、園ではなんとなく、皆と関わっていて、本人が楽しいと感じる程度には遊びます。園は小規模、少人数です。
しかし、園以外では、私が誘っても、他の子に誘われても、遊びたがらないですし、公園すら人がいると入りません。
ただし、うちの子のも、園以外でもOKとなることがあり、それは、自宅です。そして、そこでは大体、遊べます。
ただ何時間か後には疲れて、うちはもっと遊びたいはないですが。
うちの子の場合は、遊べるけど、とても疲れるようです。恐らく不器用だからでしょう。
お子さんも、自宅では遊べるなら、遊べないということはないきがします。
関心も薄めかもしれないけど、なくはないのでは。
だだ、園などの大人数やなれない場では、一々のコミニュケーションや展開を読むのが不器用で、難しく、ならば一人の方が楽なのでは💡
それで本人がストレスや寂しさを感じず、周りからも許容されてるなら、それは、いいのかもしれませんね😊
年齢が上がる中で、狭いながらも親しい相手が出来たりはすると聞きますが、どうなんでしょうか。ここは、先輩ママさんに、私も聞きたいところです⭐
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はじめまして、むーさん。
「自閉症の子どもはお友達と遊べないのでしょうか」
私はもう充分遊んで、自分の世界を持っている、と思いました。
これからもっと、今より彼の世界は広がっていくのでは、と思います。
学校や友達との付き合い方は、大人でも多様です。
誰でも、興味の無いもの、好きな事がありますよね。
私はそう思いました。
息子さんの将来が楽しみではありませんか。
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ご入学おめでとうございます!どんなタイプのお子さんでも親御さんからしてみるといろいろ心配になりますよね!
自分からどうしてもあの子と遊びたいと思う子が出来たら話しかけてみるかも知れませんし、ご両親に遊びたいと思う子がいると相談してくるかも知れませんよ!
学校の後にSSTや音楽療法などを取り入れている放課後デイサービスなどに週何回かだけでも通ってみてはどうでしょうか?
デイサービスのスタッフの方がいろいろ教えてくださると思いますし… 私からは参考になるお話しが出来なくてすいません…
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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