2017/01/12 18:42 投稿
回答 4
受付終了

自閉症スペクトラムとADHDの疑いのある小学1年生の男の子です。現在 普通級在籍ですが、4月から支援級の予定です。
友達に声かけが難しいようで、なかなかお友達を誘えないようです。学校では、友達に声をかけられれば一緒に遊んでるようですが、声をかけられなければ一人でお絵描き等して遊んでいるようです。
下校も自分から声をかけず、誘われれば友達と帰ってきます。
放課後は、週3回 放課後デイ等の療育を利用し、月2回 習い事をしています。宿題も毎日あるので、あまり友達と遊ぶ時間はないのですが、放課後 友達と遊ぶ約束をしないので 今は、たまに私が幼稚園の時の友達のママに声をかけて遊んでいます。
子供が成長すれば変わってくるでしょうか?
今後は、保護者なしで友達だけで遊ぶと思うのでとても心配です。

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質問者からのお礼
2017/01/16 08:23
コメントを下さったみなさまありがとうございます。
焦らず子供の成長を見守ろうと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/44196
カピバラさん
2017/01/12 21:32

こんばんは。
何となくおっしゃりたい事はわかります。
お友達同士楽しく遊んで欲しいですよね!
実は息子さんはどうなのでしょうか。
受け身が特性だったりしますよ!
私もそのタイプですが、誘われなくても特に気にしていないと言うかどちらかと言うと大勢でワイワイ遊ぶのが苦手です。
療育も受けていらっしゃると言う事は、自分の気持ちを相手に伝えるコミュニケーションの訓練や社会性も段々身についていくと思います。
その中でお友達を誘いたいけど言えないのか、ひとりで過ごしたいのか選んでいくと思うので、その気持ちを尊重してあげたいですね!
色々な経験の積み重ねなので、気が合うお友達と遊びをセッティングする事は良いと思いますよ(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/44196
退会済みさん
2017/01/13 08:34

息子の見守りで登下校を約3年近く歩いて見てきました。
小1のお友達関係は、まだ子供達だけでは上手く約束出来ない子もいたり、待ち合っわせ場所が分からない又は、違っていたとかで、遊べなかったなどの話を子供の話からよく聞きました。
年齢が上がるにつれて他の子も習い事が増えたり、遊ぶ仲間を限定したりする様になってきたりします。
うちは、コミュ二力が低いですが、低学年までは、放課後お友達が誘いに来ました。
少しの時間でも遊びたい時期に、宿題をやったら、一緒に宿題をやる、習い事ある子は、習い事に行くまでの少しの時間を使って遊んでいました。私も入って、相手(一緒に遊んだり)してました。
中学年になって、みんな単独行動する様になり、うちは、集団行動は、好きではないので、今は、放課後は、自分の時間を好きに使っています。まあ、宿題してテレビを見たりするとあっと言う間です。(六時間の日も多いし、疲れるみたいです。)
お子さんは、放課後療育している様ですから、そこでお友達もまた出来ると思いますし、コミュ二力も身につくと思うので、余り先の事まで心配しなくても、、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44196
Kumi♡さん
2017/01/12 21:38

こんばんは!
ガイドヘルパーとの契約はされて無いのでしょうか?
ガイドヘルパー事業所の中には、
その様な、親御さんの心配がある為
外遊びの際に見守りの形で同行をしてくれる事もあるそうなので、ガイドヘルパーを頼まれては、いかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/44196
退会済みさん
2017/01/14 00:28

こんばんは。
お友達が誘ってくれるならいいのかな?と思うのですが。

うちの子は一年生ですが、お友達が誘ってくれたりしてくれてくるので、自分から誘うようになりましたが、本人曰く、一人で遊びたい気持ちの時もあるし、お友達と何かするより、お友達がする遊びに興味がない時もあるので、その時の気分によるといっていますよ。
なので、本人のペースでいいのかなと思っています。

また、お友達と遊ぶ約束は一年生ではなかなか難しいです。
うちの場合は、迎えに来た友達と息子と私で3人で約束する感じです。
原則、お友達がうちに来て遊ぶ事が多いです。

でも、学童や、習い事でかなり忙しいお子さん多いですから、その辺はあまり気にしなくてもいいのかな?って思います。

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2020/06/03 投稿
遊び 公園 4~6歳

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

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2024/08/03 投稿
0~3歳 4~6歳 中学生・高校生

【スポ少について】 小学3年生、女の子、通常級在籍 診断は付いていませんが境界知能、 言語理解、ワーキングメモリーが低く、運動も苦手です。 定型の姉(小5)がスポ少に入っています。 周囲の保護者から度々妹ちゃんもどう?と誘われていますが、やんわり濁して断っていました。 先週、監督がたまたま指導しきれない(高学年組が模擬試合をしていた)低学年の団員達を保護者のパパさんが遊び半分でシュート練習させていました。 普段はお迎えの時に次女を連れていく程度でしたが、その時は保護者当番で体育館内で次女を連れ、待機していました。 その時、次女にも一緒に、と声を掛けられ、バッシュがないなど遠慮していましたが、結局、低学年組と練習に混ざることに…。 保護者のパパさんが優しく、シュートも何本か入って次女はすっかりその気になってしまったようで、それ以来、スポ少に入ると何度も言ってきます。 そうは言っても練習はハードだし(週3、18:30~21:00、土曜も任意で練習あり)監督の怒号が飛ぶし、仲良しクラブではないので次女には過酷です(過酷な環境ということを理解できない) 本人のやりたい気持ちが大事とは思いますが、流石に諦めてもらいたいのが本音です。 (やってダメなら辞める選択肢はその後のリスクが大きいのでこれも避けたいです…) こんなとき、どんな風に話しますか? 親として罪悪感もありますが…。 ちなみに運動系の習い事は週一体操をしています。 出来たことを褒めてくれる雰囲気のところです。 皆さまのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

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2021/06/21 投稿
診断 運動 遊び

メルトダウンについて悩んでいます。 私はアスペルガーと診断されるまで正社員として働いていたころのストレスを覚えた記憶が何年経っても思い出されます。 例えばドラマを見ていてオフィスがうつる場面など事務仕事の記憶が思い出されて具合が悪くなることがあります。 経験のある方はわかるかもしれませんが、月の締め切りが決まった経理の仕事を女性の多いオフィスで続けるとある種の緊張状態が続くと思います。気を使わなければいけないし、化粧やお洒落にも干渉されます。退勤後に飲み会に強制的に参加させられ終電に乗れなかったことがあります。 それに加えて、私は自分が当時障害持ちだと知らずに何故皆と同じ仕事が覚えられないのかわかりませんでした。 怒られたら悔しいし悲しいのに仕事を覚えられません。 周りの人も発達障害という知識そのものを知りません。だから私のケアレスミスをやる気がないせいだと思っています。 親は私が会社で肩たたきにあったことを「信じられない」「恥ずかしい」と言いました。 発達障害があることも入社当時信じてくれませんでした。 メンタルクリニックへ行ったらお金の無駄だと言われてやめました。 一番不安定な時期は、電車を待っているときに前に立っている人をホームへ突き飛ばしたくなりました。 それを親に言うと「そんな大げさな芝居がかったこと言わないで」と言われます。 会社を辞めて障害者訓練を受けるまでやっていたバイトもクビになったことがあります。 恥ずかしい思いをしたくないしやる気はあるのにどうして仕事をきちんとできないのだろうと悲しくなりました。 クビは恥ずかしいことと言われたので親に打ち明けられず、5駅ぶんを徒歩で帰ったことがあります。 悩みの経緯を説明する際に、極端な表現を使うと読んでいる方にも伝わらないので、今文字を打っている状態も胸が苦しいです。 数年後に私は訓練と相談所を使って障碍者雇用で働くことはできましたが、過去の新卒入社から仕事の失敗と周りに症状を信じてもらえなかった記憶がずっと残っています。 医療機関に行って、知能テストを受けて診断も正式にもらいました。さすがに親も信じてくれて、謝ってくれました。 薬も処方してもらっています。 しかし、これまで信じてもらえなかったぶんだけ私は人を信用できません。アスペは言ったことを鵜呑みにして人に騙されやすいと書かれているのでなおさらそう思います。 私は短期記憶と行動IQが低いために、マルチタスクやレジの接客などの作業に支障をきたします。 それを「やる気がないから」と怒られ、怒っても効果がないのは人をナメているからと相手に思われていました。 辛いので、だいたいのことをそつなくこなせるようになりたいのにどうしたらいいのかわかりません。 これ以上恥をかきたくないし、悪目立ちもしたくないです。 話をもう一度メルトダウンにもどしますが、私はメルトダウンをなくしたいです。 パニック発作ともいうらしいですが、私は情報過多や過剰に負荷がかかるとその場から外へ飛び出したり行動に移さなくてもずっと引きずったりします。物事の客観視ができず悲観的になります。 私は嫌な思い出のフラッシュバックを完全になくしたいです。 周りは「いつまでも根に持つ」と言います。 こっちは根に持ちたくありません。パソコンの中にあるファイルを削除するように思い出さないようにするにはどうしたらいいでしょう? 急に思い出さないようにするにはどうすればいいですか? 急な予定変更で慌てないようになるにはどうしたらいいですか? すぐに根に持つと言われないためにはどうしたらいいですか? フラッシュバックを起こさないためにはどうしたらいいですか? メルトダウンをなくすにはどうしたらいいですか? ネットで調べてみましたが「静かな部屋でひとりですごす」だの「軟らかい物を抱く」だのバカみたいな対処法しか出てきませんでした。「いっぱい泣く」という対処法が一番嫌いです。こちらは感情的になりたくなくて対処法を探しているので。 対策を教えてください。

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2018/02/02 投稿
仕事 診断 パニック
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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