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2日

ADHD小学1年生の息子です

退会済みさん
ADHD小学1年生の息子です。
入学したては手を出してはトラブルばかりおこして、危ない子だと避けられてたけど、夏休み前から突然手を出さなくなり、同じマンション限定で友達も出来はじめました。
ただ、マンションの子が嘘つき、乱暴者ばかりです。
息子も激しい遊びが好きだけど、約束は忠実に守るし嘘も大嫌いです。
夏休み明けてから学校でも息子の回りに集まって遊んでたらしく学校が楽しいと言って安心してたけど、ここ最近は遊ぶ友達が誰もいない、授業も同じことの繰り返しでつまらないし、学校に行きたくない、引っ越したいって言い出してます。
一緒に遊びたいけど、断られたら、変な人と思われたら恥ずかしいから言えないと言っています。
学校で一人ポツンといる所を想像すると、切ないです
嫌がってるのに、私もひつこく一緒に遊ぼうと言ってみて!と言うのも可愛そうな気がするし、図書室で面白い本見つけたら時間経つの早いよとも言ってみたけど、友達と遊びたい息子の解決にはなってないかなと思うし
担任に相談して、どうにかなる物でしょうか?
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この質問への回答

たけのこさん
ありがとうございます
今日も昼休み机でダラダラしてたらしいです。
本心かは分からないけど、仲間に入りたいと思う遊びをしてる人がいないらしいです。
息子は変わってるから、遊びが合う人を探す方が難しい気がします。
役員とかもやってないから、担任と話す機会がありません。
みなさん、電話で相談してるんでしょうか。
ありがとうございます
今日も昼休み机でダラダラしてたらしいです。
本心かは分からないけど、仲間に入りたいと思う遊びをしてる人がいないらしいです。
息子は変わってるから、遊びが合う人を探す方が難しい気がします。
役員とかもやってないから、担任と話す機会がありません。
みなさん、電話で相談してるんでしょうか。
ねこねこさん
うちも今、同じ悩みを抱えています。
旦那の仕事の都合で引越しをし、新しい学校で二学期を迎えました。
初めの1ヶ月はクラスの子たちも積極的に話しかけて遊んでくれて、息子は楽しそうに学校に通っていました。
でも時間が経つにつれ、人との関わりがうまくない息子の特性があらわになり、だんだん息子から友達が離れていっているように感じます。息子も、休み時間、教室のすみで寂しく本を読んでいるそうです。本当は誰かと遊びたいけれど、何度か誘いを断られて傷付き、なかなか誘う勇気が出ないようです。
息子も、引っ越したいってよく言ってました。環境を変えて一から友達関係やり直したいって。でも、そんなに甘くはないです。分かってはいたんですけどね。環境が変わっても、本人が変わらなければ、結局同じ悩みにぶち当たるんだなと思いました。
一年生のときも、なかなか遊びの輪に加われなかったことがありますが、その時は担任の先生がうまくクラスの子たちに声をかけてくれて、しばらくの間、先生も休み時間に生徒と一緒に遊びながら息子のことを見守ってくれました。ナゾすぎる毎日さんがおっしゃるように、担任の力量にもよるのですけど、相談してみるのも良いかなと思います。
ただ、 それと同時にSSTも必要かなと。低学年のうちは、先生がフォローしてくれてなんとかなっても、学年が上がれば、もう自分でなんとかしなければなりませんもんね。うちは、通級を含めSSTを受けられるところに近々見学・体験に行こうと思っています。
息子が学校でツライ日々を過ごしている。それを想像すると、本当に胸が痛みますね。なんとかしてあげたいけれど、なかなかうまいアドバイスも出来ず、今はただ息子が吐き出す思いを聴いています。息子は、気持ちを吐き出すと少しスッキリするようで、今のところはなんとか学校に行っていますが、心配でたまりませんね。
ねこねこさん、一人でいいから、親しい友達が出来てくれればいいのにね。。
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ストロベリーさん
ありがとうございます
SST受けたいけど、旦那を説得出来ません。
放課後に受けられたらいいけど、探しても授業を抜けないとダメな時間帯です。
息子はちょっとした事で怒るから面倒くさい存在だと思います。
ただ、嫌われてる訳じゃないみたいで、外で同期生が息子を見つけたら、○○くん!って寄ってきて何してるの!?どこ行くの!?と聞いてきます。
ただ、息子は無視です
その態度なんなのっ!!!って情けなくなるけど、もう3年以上この塩対応です
こんな事で先生に話してもいいんですかね
ホントに1人でも仲のいい友達が出来たらいいのに
私は、社交的じゃないから親が友達で子供を遊ばせる事が出来ません。
私自身も低学年の間は、自分で友達を作れなかったけど、母が私とは正反対に社交的で人に慕われてたから、母の友達の子供って事で遊ぶ人がいました。
息子には申し訳ないです。
頑張って話しても会話が続かないし誘われる事もありません。
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ナゾすぎる毎日さん
ありがとうございます
通級はしていません。
担任は特別学級での経験もあり、資格ももっています。
手を出す頃は毎日連絡があり、よく話してたのですが、手を出さなくなり音沙汰なしです。
話せば行動してくれる気はするけど、そんなことまで面倒みないよ!と思われないでしょうか
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ナゾすぎる毎日さん
連絡帳に書いてみました。
私がビックリするぐらい内向的なので先生が恐くて話しかけられません。
みんな優しいと分かっていても恐いんです。
保護者も恐いです
たぶん私も何かの障害だと思ってます。
役員になった人が、他の役員に泣かされたとか聞くと出来ない私が役員になってどれだけ文句いわれるかと思うと恐いです
来年は頑張ってやってみたら変わるのかな
保護者の方、放課後来られたりするんですね
もうすこし、良い意味で図々しくなりたいです
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ねこねこさん、こんにちは。
投稿読んでて思い出します。
うちの子の唯一のお友達もマンションの子達だけでした。
始めはいいんです。 でもそのうち知らぬ間に1人になってたりする。
でもマンション。親同士のお付き合いもありますから強くも言えませんよね。
息子はゲームがとても得意なんです。
小3くらいまではみんなが寄って来てくれてました。
それでなんとか遊んでいる?一緒にいる?ような感じでしたが、そのうち子供達は興味が変わっていきます。
でも、うちの息子は同じ物を同じスタイルを好みますので好きな事にズレが出てきました。
ここからはほとんど1人です。
小学校の図書館入り浸ってましたよ。
係もずっと図書係。
歴史本は制覇したと言っていました。
読むのがなくなると買いに行き、毎日2冊は持って行ってました。
彼にとって学校はただただ騒がしいうるさい所でしかなかったようです。
習い事はしてましたよー。
習字にそろばん、スイミング、学研。
特にそろばんは息子にとって合っていて自信に繋がっていたかな。
ねこねこさんちの息子君の断られたら恥ずかしい気持ちうちの息子も持っていましたよ。
約束できて、こちらから呼びに行くらしかったのですが(同じマンションですよ)相手のママさんから連絡きて「まだ来てないけど出た?」って。
30分前に出たはずなのに。
見に行ったら玄関前で座り込んでました。
反応が怖かったらしくインターホンも押せない息子。
自分に自信がないんですよね。
今もそうですけど。 きっとそういう体験したからこうなってるんだと思います。
先生にはもちろん相談して下さい。
何もしないよりは全然マシです。
うちの次男なんですが、1人になりがちな発達障害を持った子のお世話を頼まれました。
次男も引き受けてずっと同じクラスでした。
常には一緒にいる事はなくても、移動教室や、手助けがいる時、グループになる時は声掛けしていたようです。
私はその事をだいぶたってから知りました。
担任の先生に普段の様子を見て頂き、協力してもらえそうなお子さんと結びつけてもらえるといいですね。
私も長男の時にもっと動くべきでした。
中学入ってからは孤立もいいとこでしたから。
1日先生とも、誰とも話してないと帰ってきた日が何日もあります。
想像するだけでものすごく切ないです。
こちらに非があるかもと、臆病になりがちですが 先生が頼りだと相談してみて下さい。
あまり若い先生だと熱血過ぎて逆効果ですけどね(ーー;)
お電話より、直接のがいいと思うので時間作ってもらって下さい。
頑張って!ねこねこさん(^^)
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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など
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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