2016/08/18 02:01 投稿
回答 4
受付終了

年長5才6ヶ月の娘についてですが、就学先に一緒に入る予定だったお友達が転勤してしまい、1人で学校に入ることになりました。
お友達大好きですが、話の組み立てが下手な為、何言ってるかわからないという感じや、食い違い、距離感が掴みにくかったり、とコミュニケーションで不安があります。(ADHD不注意型な感じもあります。)
今の所幼稚園では仲良くごっこあそびやおにごっこ、運動は苦手なのであまりしませんが、お友達と遊んでいるそうです。(お友達も楽しんでくれてる)
お絵描きや粘土が好きなので、1人遊びに集中する事もありますが、、

田中ビネーIQ100ウィプシー検査がIQ78の為、普通級+通級で行きたいと思っています。
今は、普通級でやっていけるのかという不安もありますが、それ以上にお友達が出来るのか。居なくてもやっていけるのかとても不安で、、、、
学校に1人で入学されたお子さんどうですか?
是非体験お聞かせください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/08/19 07:40
こてつさんありがとうございます。
我が子もお友達も好きですが、1人の世界も大好きな子で、周りから異質な子と思われるかなとか、先のことが不安で不安で、小学校なんて行かなくてもと思ったりしていたのですが、回答読ませて頂き、とても参考になりました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/34684
あやっぺさん
2016/08/18 15:43

samiriさん体験談ありがとうございます。
私も行事やPTAに参加したいですし、むしろ支援員として、学校に通いたい位です笑
コミュニケーションは年齢と共に難しくなりますし、一年生のうちに色々な子と関わりが持てたらと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/34684
nicoleさん
2016/08/18 16:09

スクールカウンセラーからも女の子は3年生ぐらいから友人関係が難しくなってくる…と言われてます。
先のことを心配しすぎても仕方ないので、今できるだけお友達と関わりコミュニケーションスキルをあげてほしいと考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34684
nicoleさん
2016/08/18 14:35

こんにちは。 ADHD、ASの小2娘がいます。
自宅から少し遠い保育園に通っていたため、同じ公立小学校に入学する友達は1人だけでした。
しかも入学より先に学童が始まり、そのお子さんが違う民間サービス利用でしたので、
娘は1人で新生活をスタートしました。その友達とはクラスも離れてしまいました。

でもしばらくすれば新しい友達はできましたよ。(娘の場合、園時代に2回転園の経験があったので環境の変化に慣れていたのかもしれませんが…😅 )

あやっぺさんの娘さんも今の幼稚園でお友達がいらっしゃるのでしたら、特に心配しなくても良いのではないでしょうか。
話の組立てなどご不安があるとのことですが、小1ですから他のお子さんのコミュニケーション能力もまだそれほど発達していませんし。

娘の入学当初、私が工夫したことは、
○学校に良いイメージを持てるよう事前に楽しい 話をたくさんしていた。
○学童入所&入学当初は出来るだけお迎えや学校行事、PTAなどに参加して、同じクラスや学年にママ友をつくり親子で遊ぶ機会を作った。
○お友達の名前を覚え家庭内でもよく楽しい話題にした。
○お友達には私からもよく話しかけ仲良くなった。
などです。

いつのまにかお友達はたくさん出来てましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34684
こてつさん
2016/08/19 00:35

息子はその幼稚園しか受け入れてもらえなかったので学区外の園に通いました。
入学時に知り合いは一人もいませんでした。
親の私自身も学校には知っている親御さんはいませんでした。
息子は友達を欲しがらない、自分の世界が一番のタイプなので、
積極的に関わることをしないのですが、あっという間に「友達」という名の知り合いが増えましたよ。
子どもって柔軟な生き物です。大丈夫ですよ。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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