2026/01/02 20:55 投稿
回答 4
受付終了

はじめまして、はねつきと申します。
ASD(自閉スペクトラム症)診断済です。
今回、ご相談したいのは私の父のことです。
私の父は発達障害診断を受けていませんが、行動や言動がもしかしたら、ということが多くあり、困っています。
基本的に人との関わりは避けていますが、家族の場合ではとにかくしゃべります。
その上、柔らかい言葉遣いはせずにストレートな物言いで、母や私を怒らせてばかりいます。何故か父は怒られているのかわからないでいます。
自分の思う通りにいかないと不機嫌になり、
そのことに対して言うと、
「うるさい!」
「口出しするな!」
落ち着きもなく、家の中と庭を行ったり来たりしたり、突然機械いじりや頼まれてもいないことをし始めるので、振り回されてばかりいます。
一回、病院へ行って検査を受けてみたら?
と話しをしても、
「嫌だ!俺を病人扱いするのか!?」
「俺は病院は嫌いなんだ!」
の一点張りで、どうすればいいかわかりません。
こういった場合にはどうすれば良いでしょうか?アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/01/03 12:52
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
父親とは距離を取る、そういう人だと割り切ってあきらめる。
発達特性が出ている人間だと思って割り切ってみようと思います。
色々なご意見、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/203157
ゆかりさん
2026/01/02 22:29

ASD+ADHD当事者です。私の父も似たような所があります。

>頼まれてもいないことをし始める
父は断りもなく、勝手に人の名義を使って証券口座を作って取引をしたり(一応、父自身のお金を使ってはいますが)色々とやっていて、妹や母は腹を立てています。

母は父に文句も言いません、私に愚痴をこぼしていますが…(それで父は反面教師というか…、ASDの私の学びの場になってしまっています)
言っても無駄だと分かっているからです、普段の会話もほとんどないですね。
私は、母の愚痴は聞こう!という気持ちでいます。

病院に行っても治る訳ではないです、特に人の意見を聞き入れられないタイプは、本人の意思がない限り改善は難しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/203157
2026/01/02 21:46

主様のお父さん世代は、今よりかは発達障害の概念がないので、診断を勧めたところでできる対策が非常に限られています。
ASDと診断されるならわかりますが、医学的に効く薬がまずありません。薬が処方されているなら、ADHD由来のものからくる症状です。

また、お父さん世代は年を重ねるイメージがどういったイメージかにもよりますが、病気に関しては非常にセンシティブになるので、病院嫌いな人にそういう事を言ってしまうと恐怖を植え付けるだけです。
中には気が付かないうちに病気恐怖症を発症している場合もありますのであまり病気のことについては出さないほうがいいです。

現に、大病で余命宣告をされた人が、余命よりも早くなくなり、実際に調べたら良性の腫瘍で害もなにもなかったケースもあるくらいです。それくらい人の心の部分に関しては迂闊にいってしまうと取り返しのつかない自体を引き起こしてしまいます。

お父さんには庭の行き来が主様からせっかちに見えるがそれがお父さんにとっての落ち着く方法なのです。
音楽を聞いてリラックスをしているのに、急に今のリラックス方法は瞑想だ!瞑想をやれと言われても嫌だと思います。お父さんは今そのような状態なのです。
そんなに危なくなければ、機械いじりや庭の行き来くらいは見逃してあげてください。それがお父さんにとってのリラックス方法です。

Officia maxime est. Non ipsum ipsam. Quis qui nostrum. Pariatur eveniet deserunt. Ut aut voluptas. Sapiente eum libero. Exercitationem optio accusamus. Est ea laborum. Est placeat ut. Mollitia magni quam. Velit mollitia voluptatem. Et illo expedita. Adipisci totam voluptas. Nostrum quos excepturi. Non natus tempore. Voluptas tempora debitis. Laboriosam officia veritatis. Ab aut nobis. Tenetur provident magnam. Error recusandae dolor. Voluptatem ducimus officiis. Quia sed molestias. Molestiae aut cum. Qui consectetur ab. Consequuntur ut deserunt. Ut et eius. Iste doloremque dolorem. Quam quia illo. Harum illum itaque. Ad itaque aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/203157
春なすさん
2026/01/02 21:53

はねつきさんのお父さんだと、40代から60代位でしょうか。
だとすれば、まだお父さんの子供時代には発達障害と言う言葉がまだ一般的には知られずにいた時代かと思います。
なので、ちょっと変わった子とか怒りっぽい短気な子、みたいにしか思われていなかったと思います。

なので、今更病院に…と言われても行く気にはなれないのでしょう。仮に行ったとしてもすぐに治るとは思えません。

ご家族が困っていると言うのは、今までは困ってはいなかったのでしょうか。それとも、お父さんが退職されて家にいる時間が長くなったのでしょうか。

もし、長い時間家にいるならば何かしらの趣味があれば外に行く時間を作ってもらえばいいかと思います。
とは言え、家族の言うことには耳は貸さないでしょうから第三者に入ってもらうなり、親戚に間に入ってもらうなりしてみると言う手もあるかも知れません。役所の相談窓口などに一度相談してみてはいかがでしょうか。

いきなり病院とは言わず、こう言うことで家族が心配している旨を伝えてもらうことからはじめるしかないと思います。病院に行くかは分かりませんが。

またお父さんは、急には変われません。拒否が酷くならないようにある程度は諦めるしかないところもあるかもしれません。
逆に、はねつきさんが家から離れると言う方法の方がはねつきさん自身のためにはいいかもしれません。


Est omnis tempora. Voluptates laborum facere. Fuga totam voluptate. Soluta nam nulla. Est nobis natus. Ad inventore cupiditate. Officia eligendi et. Animi eos officiis. Inventore aut omnis. Et aut eveniet. Rem blanditiis nihil. Alias ex distinctio. Laborum hic rerum. Quisquam incidunt ut. Velit nisi quae. Ducimus fuga sequi. Omnis natus in. In dolorum a. Maxime perferendis nihil. Nobis autem ab. Cupiditate numquam quis. Eos illum debitis. Totam illo quam. Itaque voluptatum nihil. Dolores eos ducimus. Doloribus voluptatem et. Aut qui quae. Ex officiis sint. Totam ut atque. Illo modi veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/203157
YOSHIMIさん
2026/01/03 11:46

当事者です
以下、辛口です
ごめんなさい
うちの父も似たようなものです
頼まれてもない買い物をしたり、落ち着きなくうろうろして、思いつきで動き始めて大工仕事やったり、共感性も低く、他者への思いやりもないです
私は、父が発達障害だと思っていますが、当人には伝えてません
言ったところで、発達障害の概念がない人には通じないからです
落ち着きのない子、で生きてきたであろう父なので、あー特性が出てるなぁと思うだけです
難しいことですが、"そういう人"と割り切るしかないと思います
父親を何とかしよう、変えよう、と思わない方が良いです
一回、病院へ行って検査を受けてみたら?>>なんて言葉は、火に油なだけなので、言わないことが無難です

Omnis quia adipisci. Et nemo fugiat. Iste neque corporis. Commodi sint ea. Fugiat unde atque. Et aperiam eaque. Dolores eum qui. Magni mollitia voluptatum. Iure quas culpa. Quibusdam voluptatem aut. Blanditiis omnis voluptatem. Iure autem nobis. Fugit aut quidem. Cum qui ducimus. Voluptates nihil nisi. Qui exercitationem ipsam. Repudiandae nam earum. Corporis iste perspiciatis. Velit sed sit. Totam ab dolores. A est sit. Aut quaerat hic. Eos ut necessitatibus. Sed et reiciendis. Veniam natus quae. Explicabo eos consequatur. Exercitationem voluptas numquam. Ex at recusandae. In quidem iste. Sit nam voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHD の9歳の息子について。 平日は、私がフルタイムの仕事のため、帰宅してから過ごす時間が少ないので、あまりぶつかることなく過ごしています。 ただ、それでも部屋の中を走り回ったり物を投げたり、弟に飛びかかったりはありますが、もう色々手を尽くした結果、干渉しないことが一番という結論にいたり、イヤホンをして気を紛らわしながら、過ごしています。 問題は土日で、朝から晩までそんな感じなのでこちらも限界で最終的には怒鳴ってしまいます。特に弟への危ない行動に対してです。 弟は2歳です。年が近い訳ではないのに、そんな弟に対して容赦なく本気で、喧嘩腰です。 そこで、処方されたコンサータを土日のみ服用することになりました。 特に家での行動がひどく、私も限界であることを主治医に伝えた結果です。 平日は学校では静かに過ごしているようです。忘れ物や無くし物、不注意な部分は多々ありますが、多動や衝動は出ていないようです。 外では、不注意優勢 自宅では、多動衝動が強目に出ます。 最近土日のみの服用を始めましたが、今朝また私が限界を迎え(弟に対しての暴言や意地悪です。そこから弟が泣いて暴れました。)さらに、予定があって時間に遅れそうだったのも相まって、相当怒鳴って酷いことをたくさん伝えてしまいました。 話していくうちに、コンサータの効き目もあったせいか、ものすごく静かになり落ち込んで何も話さなくなりました。 そして予定先まで送り届け、落ち込みながらひとりで向かいました。 なんのためにコンサータを飲ませたのだろう。 息子の自己肯定感を上げたい。褒める部分を増やしたい。穏やかな休日を過ごしたい。 そんな思いが強くありました。 なのに、侮辱してしまいました。 自分でも何子ども相手に本気でそこまで言ってしまったんだろうと、とても落ち込んで後悔しています。 普段一人で子育てをしていて、周りに頼る身内もいなく、毎日がいっぱいいっぱいです。自分の時間なんて当たり前のようになく、毎日疲れ果て、食料品を買いに行く暇もなく、、今日こそは保育園のお迎えの帰りに行かないと、、と毎日思いながらなかなかそこまで回らないです。 下の子の持病で、仕事帰りにお迎えに行ってそのまま病院→1時間まち、帰宅は19時なんてこともしょっちゅうあります。 上の子の習い事の送迎も、仕事終わりにギリギリ間に合うかたちで行ってます。 もう毎日疲れました。 私はこの子達を育てていく自信がありません。 下の子はまだ幼いですが、9歳の息子は自己肯定感ダダ下がりで可哀想だと思ってしまう反面、衝動的に弟に手を出したり部屋の中で物を投げたり、ジャンプしたり暴れ回ってる姿を見ると、時に限界を迎えて、負のループに陥ってしまいます。 9歳から自己肯定感を育むことはできるのでしょうか。

回答
3件
2025/12/15 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 保育園

3歳5ヶ月の息子の他害について 親としてどうしたら良いのでしょう 保育園でだけ友達を引っ掻いたり叩いたりします。最近も顔への引っ掻きで流血させてしまいました。 1歳頃から始まり、3歳なりたての頃が全力での噛みつきや癇癪も相まって一番酷かったですが、今年9月の運動会を最後にぴたりと止みました。 家でも本当にありとあらゆる手を尽くし、調べて出てくるようなことは全部やるくらいの対応をしてやっと止まったので心底ほっとしたのですが、12月に入ってから、通りすがりの子を急に引っ掻く(流血しました)、おもちゃの取り合いで叩くなどが再発してしまいました。 クリスマスのお遊戯会の練習が始まったり、先生達が最近忙しそうなど思い当たる原因もあるにはあるのですが、確証は持てません。 先生に構ってほしい時に出やすいみたいです。 発達相談は、他害に加えて9月の運動会で激しいパニックと私への噛みつきで競技どころではなかったことで私主導で繋がり、今は経過観察中です。 保育園と夫はこの歳ならよくある事という認識であまり気にしてないようで、私だけが大ごとに捉えて園と面談したり発達相談に行ったりと動いてきました。 今回もやられる側の子にも申し訳ないので親として何かできないかと思う一方で、周りの反応を見ていると私が1人で騒ぎすぎなのかとも思ったり、息子の成長を待つしかない気もしてどうしたものか悩んでいます。

回答
3件
2025/12/11 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 運動

はじめまして。長くなります、すみません。 公立小学校3年生で支援級に在籍している発達障害児の母です。 担当の支援の先生は寄り添ってくれますが、支援のトップに名前がある男性教師が全く発達障害児の知識が入っておらず 「型にはめようとする」「出来ないことを細かく言われる」「語尾がキツい」 など詰められてしまい、しかも3回も同じ様な事をされ2学期は不登校状態です。 この男性教師は令和になってもアップデート出来てない頭がカチカチの先生だと把握しています。 なので「物理的に距離を取ってほしい」とお願いした所、了解してくださりました。 ですが、突然(支援級ので抽出授業が)その男性教師に変わったり、クラスに副担任かのようにずっと居る状態が続いています。 いろいろ事情があるとは思いますが、不登校の親としては「こちら側が我慢してばかり」「なめられてるな」と思うようになりました。 家で勉強したものを提出にし学校に子供と行くのですが、(その男性教師は)私達が居るのを分かっててこちら側に近づいてきたりとあれだけ伝えてるのに、平気な顔をしています。 今年度はもう諦めています。 4年生からどうするか?と本人・デイの先生・心療内科の先生と話している現状です。 ーーーーーーーーーーーーーーー ただ、これ以上は黙ってられない! ってなった後がわからないのですが 教頭に相談→それでもダメなら→教育委員会に相談 すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/11 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

年長児、トイレの自立についての相談です。 ▼プロフィール ・K式でDQ79、WISCは「今は難しい」と心理士からブロック ・ADHD疑い、軽度知的疑い ・DCDもありそう(親の勘) ・保育園は加配あり ・春から知的支援級へ進学予定(情緒級のないエリア) ▼相談内容 トイレの自立が遅れています。 日中はパンツで過ごしていますが、週に数回は汚してしまったパンツを保育園から持ち帰ってきます。 家の様子では、多少パンツを汚しつつ床までは汚さないレベルなので、排尿・排便の感覚が鈍いのかもしれないと思います。少し出てしまってから気付くのかな…と。 でも家と園以外の外出先では、失敗したら恥ずかしい気持ちがあるようで、きちんと行けています。 しかし、家で時間を見計らってトイレに誘っても行きません。 「大丈夫!」→10分後に「出ちゃった…」を繰り返しています。 前日夜と当日朝に「忙しい日だから、言われたらトイレに必ず行くんだよ」と言い聞かせていても、「大丈夫!」→「出ちゃった…」と。 ウンザリして激しく怒ってしまっては反省して…を繰り返しています。 こんな調子では、支援級とはいえ小学校でやっていけるのか…と、保育園からも心配されてしまって辛いです。 保育園からは「家でもしっかり叱って」などと言われますが、たぶん叱られすぎてトイレに行くのが嫌になってしまった部分もあると思っています。 トイレに行かないと怒られる。 トイレに行っても、手を洗う前にふと痒くなった目を触ろうとして怒られる。…みたいな。 実際に私が怒っていなくても、ちょっと慌てた声で「やめて!」と私が言うと「怒られた」と感じるくらいに怯えさせてしまっています。 もうどうすれば良いか分からず… なにかヒントになるご経験をされていましたら、教えていただけると嬉しいです。

回答
3件
2025/11/29 投稿
知的障害(知的発達症) 加配 小学校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す