2026/01/02 17:36 投稿
回答 6

今10ヶ月の男の子を育てています。
4月から保育園に入れる予定です。
ただ運動も精神も発達がゆっくりで、おそらく定型発達ではないなと思っています。
保育園は障害児受け入れOKとは記載があるのですが、今後保育園と療育などを併用して過ごしていくのかなと考えています。
就学前のお子さんを育てている方はみなさんどのように過ごされているのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/203155
2026/01/03 11:27

10年以上前のことですし、自治体によっても状況は変わると思うので、話半分で。

わが家は要観察で発達検査を受けていたこともあり、1歳半検診で親子教室を紹介され、その後自治体の未就園児向けの療育に進みました。
最初は週1×2時間、親子一緒に十数人の集団。
満3歳の年は週2×昼を挿んで4時間、6人の小集団、途中から親子分離の練習をしました。
隣の地区は希望者が多くて隔週だったと聞いています。

また、半年に1度、療育センターで心理相談を受け、総合病院へ経過観察に通っていました。

それ以外の日は、子育て支援センターなどに毎日遊びに行っていました。
障害が気になる子のためのリトミックをやっていると聞きバスに乗って遠くの支援センターまで行ったり、
一般向けの託児付きペアレンティングの講座があると聞き電車に乗って街の支援センターに行ったりもしました。
土日は家族で近くの公園に行ったり市民プールに行ったりです。


保育園に通っている子は、それをもって療育とするようで自治体の療育は利用できませんでした。
民間の児童発達支援や病院のリハビリは可能でした。
児発については役所の福祉化に相談、病院はネットで児童精神科のリストを見て予約の電話をかけまくったと聞きます。

お子さんの様子がわからないのではっきりとは言えませんが、
10ヶ月ならどちらもまだ早い、1歳半検診まで様子見でいいのではないかと私は思ってしまいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/203155
tontonさん
2026/01/03 10:09

こんにちは。
4月から保育園予定とのことですが、通いたい園と相談などはなさっていますか?

「障害児受け入れOK」だから入園できるはず、ではなく。
枠が一杯だったり、お子さんの状態によってはキャパオーバーで受け入れ出来ない可能性もあります。

もう一昔前の話なので、ご参考になるかどうか分かりませんが💦
育休からの復帰の折、役所の福祉課に「こういった状態の子ですが、受け入れてもらえるでしょうか?」と相談に行ったことがあります。
役所の人の回答は「我々が受け入れられます・受け入れますとは言えません。個々の園によるので、まず保護者の方が園に相談に行ってください」でした。(通える範囲にあるのは、私立認可園でした)

事前に相談や園の預かり保育も経験して、園長先生と面談して・・・。
それでも内定後、一度面接?面談?がありました。(実際に預かるであろう保育士さんたちに子供の様子を見てもらいました)

ええ、本来なんでもない通常発達の子では踏まない手順なので、かなり辛かったのも本当です。
でも、しっかり保育できるかどうか見てもらえたことは安心感につながりました。
実際に、こちら都合で退園するまで、ものすごくサポートしてもらいました。

大事なお子さんを預ける園を決める手続きなので、希望の園とコミュニケーションを取ってみてください。

Non praesentium ipsa. Commodi voluptatem saepe. Quia optio non. Rerum dicta distinctio. Voluptates nesciunt quia. Quidem excepturi asperiores. Eligendi aspernatur pariatur. Voluptatem aut eum. Reiciendis error sint. Reprehenderit autem nesciunt. Possimus illum est. Optio voluptas sit. Distinctio sed ea. Libero rem odio. In dolor blanditiis. Molestias excepturi mollitia. Et deserunt laborum. Voluptas doloremque iusto. Ipsam error aliquam. Sunt nihil voluptatem. Rerum saepe qui. Est ipsum voluptate. Nulla esse eveniet. Nam exercitationem asperiores. Non ut aspernatur. Autem quia asperiores. Veritatis fugit enim. Omnis magnam quo. Est nihil optio. Saepe perspiciatis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/203155
つづやんさん
2026/01/02 22:28

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんばんは、

もし、通う保育園が一時預かりをしているのなら、一時預かりで慣らしをされたら良いと思います。

毎日通園と一時預かりでは、預かる部屋が違っていたりすると思いますし、、一時預かりによっては、歩けることが前提条件の所もあると思いますので、、まずは、確認をされると良いと思います。また、併せて春の入園に向けて練習したらよいこと等も一緒に確認されるとよいかと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

Officiis aut quo. Sunt repellendus quaerat. Cum natus fugiat. Praesentium in quisquam. Cupiditate eius laboriosam. Eos quaerat ducimus. Distinctio dolorum et. Rerum ut non. Tempore iusto rerum. Ad quam fuga. Magni nesciunt ea. Et mollitia molestiae. Magnam necessitatibus illum. Sint sapiente est. Ut nulla ut. Impedit et est. Necessitatibus amet vel. Ducimus in omnis. Explicabo est laborum. Non nesciunt atque. Vero laudantium aliquid. Ea eveniet dolorem. Eos nobis temporibus. Dolores velit voluptatem. Id debitis ipsum. Non esse corporis. Enim deserunt voluptatem. Ipsa iure illum. Labore harum consequuntur. Voluptas tempora similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/203155
2026/01/03 09:14

発達がゆっくりというのがどういう状態かは分かりませんが、
個人的な経験からは、0歳代は病気や身体障害の治療やリハビリをする時期だと思います。
知的障害や自閉症は1歳半検診、ADHDは3歳検診で動き出した印象です。

うちは1歳半健診までは基本母子でのんびり、できることをしながら過ごしていました。
出産準備のトラブルから要観察児だったので、ちょいちょい保健師さんに家庭訪問してもらって相談させてもらってました。

1歳から保育園の予定なら、一時保育で慣らしたり相談したりされるといいんじゃないかと思います。
自治体の療育は未就園児が対象だったので、保育園に通っても気になることが残っていたら、
慣れたころに民間の児童発達支援を利用されるといいかもしれません。

Officiis aut quo. Sunt repellendus quaerat. Cum natus fugiat. Praesentium in quisquam. Cupiditate eius laboriosam. Eos quaerat ducimus. Distinctio dolorum et. Rerum ut non. Tempore iusto rerum. Ad quam fuga. Magni nesciunt ea. Et mollitia molestiae. Magnam necessitatibus illum. Sint sapiente est. Ut nulla ut. Impedit et est. Necessitatibus amet vel. Ducimus in omnis. Explicabo est laborum. Non nesciunt atque. Vero laudantium aliquid. Ea eveniet dolorem. Eos nobis temporibus. Dolores velit voluptatem. Id debitis ipsum. Non esse corporis. Enim deserunt voluptatem. Ipsa iure illum. Labore harum consequuntur. Voluptas tempora similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/203155
ぽんさん
2026/01/03 09:18

つづやんさん
メッセージありがとうございます!
参考にさせていただきます。

Quis sed officia. Qui aut et. Perspiciatis quis facere. Nisi aut architecto. Ut cupiditate sed. Culpa nisi aut. Incidunt eaque qui. Praesentium qui quas. Quis aliquid sit. Excepturi porro non. Eaque voluptatem repudiandae. Ut optio et. Animi quae consectetur. Ut molestiae ipsa. Optio aut quae. Quaerat nesciunt enim. Enim a vitae. Qui eius quia. Corporis ullam beatae. Consequatur odit aut. Veniam est explicabo. Sed explicabo ut. Rerum ipsum delectus. Nemo sit id. Corporis harum maiores. Laudantium dignissimos itaque. Nesciunt et qui. Qui non qui. Aut molestias magni. Sit aliquam reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/203155
ぽんさん
2026/01/03 09:21

ごまっきゅさん
メッセージありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ちなみにごまっきゅさんのお子さんは中学生とのことですが、一歳半を過ぎてからの就学前はどのようにお過ごしになられましたか?

Aut quia consectetur. Aut qui error. Maiores quia sapiente. Ut aut est. Omnis blanditiis ipsum. Animi fugiat alias. Qui ut voluptatem. Repudiandae velit qui. Dolores magnam ipsam. Soluta sint et. Minima dolor suscipit. Rerum et aut. Et ipsa asperiores. Repudiandae iusto ab. Occaecati et est. Odio dolorum voluptatem. Sint ea ut. Doloremque quia assumenda. Est corrupti cumque. Quos numquam id. Ipsum tenetur illo. Sapiente velit veniam. Repellendus officia excepturi. Eos quaerat velit. Eum a dolorem. Enim eveniet dolore. Esse aperiam quia. Modi voluptatem minima. Aperiam et est. Perspiciatis in voluptatum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

拙い文章ですみません。今年で24になる社会人の姉の話です。姉はADHDを持っている(らしい)のですが、少し症状が酷すぎるし、別の発達障害がある気がします。ほぼ対処不可能で、疲れています。外や親戚の前では猫を被ってます。どのようにしたら良くなるかアドバイスをください。 どういう感じかと言うと、家中を散らかしたり、家事をなにもしなかったり、忘れ物をしたりなどADHDの症状は顕著に現れています。が、ここはいいんです。 それにプラスして言い方がとても高圧的で、どんなに優しくやんわり言っても「出来ないのはしょうがないでしょ!私はそういう病気だから!」と言いそれを盾になにもしなかったり、 家事も親や僕がして当然だと思っており、自分はしないけど家事に対し文句をつけます。 事実を歪曲し、どの立場から物を言っているんだという立ち振る舞いをしております。片付けの手伝いとかをしようにも触らないでととても怒り狂います。そして物が散乱している故に物を失くすことが多いのですが、失くしたものを探す時はまるであたかも僕らが失くしたものを家のどこかにやったかのように「どこ!ないんだけど!」とか。そして手伝うと「そっちには無いわよ!」と、手伝ってもらってる立場で何故そんなことが言えるのか全く分かりません。 その上自分の事を棚に上げて、人の小さな事をとてもねちっこく「なんで〇〇できないの?」とか僕たちが色々フォローしているのに、神経を逆撫でするような言動行動ばかり行います。 そして弟である僕に対する目の敵感が凄いです。何か物が無くなったり悪い事があったらまず僕のせいにします。 親と喧嘩してる所を仲裁しようとしたら「あんたは口出しすんな!」と。それでも仲裁したら怒りの理由が僕が気に入らないになり、「あんたはだまれ!」と怒り狂います。 その他にも納得がいかない部分はあります。障害だからしょうがないにしても対処法がなく、正直何もしてやりたくなる気が起きません。なんでこんな奴にと思ってしまいます。キツいです。この状況を打破できるような対処法があればアドバイスくださるとありがたいです。 (追伸)リビングの部屋を片付けると言ってもう4年が経ちました。

回答
3件
2026/01/02 投稿
片付け 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

現在小学5年生です。ASD、ADHD傾向があるためか、本人の認識が周囲とずれているようなところがあり、小学校低学年から度々友達などとトラブルを起こしつつも、なんとかかんとかやってきました。友達がいないということはなく、放課後や休日には遊ぶ友達はいる状況ではあります。 友達とのトラブルか、何か強いストレスがかかったからなのか、明確な原因はわからないのですが、3週間前くらいから、急にチックのような非自発的な言動と動きが現れました。常に症状が出ているわけではなく以前のような普通の瞬間もままあるのですが、全体的には何か精神障害のある方のような雰囲気でいわゆる普通とは違う感じがあり、明らかに人が変わってしまったかのような状態です。 あまり問い詰めて聞いていないのでわからないのですが、本人は「自分はおかしくなってしまった」「(チックみたいなものが出た後に)なんでもない」と言うことがあります。 今月は学校は数日短時間登校しただけでほとんど休んでますが、塾や習い事は行きたいとのことで行っています。最初のころかなりイラついて、突発的にキレることや、暴言も多かったですが、最近は親から怒られることも減り、環境調整を意識しているため負荷が減っているからなのか、そういった問題に関しては減ってきたような感じはします。 精神科も数カ所かかっていますが、ストレス性の何かかな程度のお話で、投薬も勧められましたが、状態がよくわからない中で薬を飲むことに抵抗があり、漢方(六味丸、抑肝散)を飲んでいます。SSTなども並行して取り入れる予定で予約済みです。 思春期なのか、発達特性なのか、精神疾患なのか、この状態は一体どういうことなのか。。 このまま様子見でいいのか、何かすべきことはあるのか、よくあることなのか、 気にしすぎなのか、なんとなく感じたことや気にかかることなど どんな小さなことでもいいので、ご意見をいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2026/01/01 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

お世話になっております。 軽度知的を伴う自閉スペクトラム症の娘(3歳年少)についてです。 現在小規模な公立幼稚園に通っています。 入園時より2対1加配がついていますが、娘が加配の先生を拒否することが多いので担任の先生が対応してくれることが多いです。 先日運動会があり、練習時から参加しづらかったりダンスや体操はせず砂いじりをしてしまうことが多いと聞いていました。 何度も休ませようか考えたのですが、先生たちが熱心に「来てください!」と言ってくださり参加することにしました。 話には聞いていたものの、まず登園時から「行かない!帰る!」と大パニックを起こし、クラスのお友達に声をかけてもらい何とか開会式に間に合いましたがたった1人だけひたすら砂いじり、列から離脱、ダンスもせずまたしゃがみこんで砂いじり...と見ていてかなりしんどい状況でした。(かけっこや親子での競技は参加できたものもあります) 砂いじりをしているのもパニックを起こして参加できない競技があったのも娘だけで、他の年少さんはとってもよく出来ていてとても悲しい気持ちになりました。 娘なりに頑張っていたことはよく分かるのですが、お友達との差に愕然としてしまいました。 とにかく集団行動が苦手で、普段の園生活でも朝の会で椅子から下りて寝転んだり、帰る時も1人だけ教室から出て来なかったりとそういう面に関しては4月から成長していないように感じています。 少人数の児発を週1日幼稚園を休んで利用していますが、ほぼリラックスしに行っているような感じです。 少しでも集団生活が出来るようになにか家で取り組めること、このような取り組みをしている児発がおすすめ!幼稚園とこんな風に連携を取ったら?などなど、何かアドバイスをいただけるととても嬉しいです。 まとまりのない長文失礼致しました。

回答
12件
2025/10/11 投稿
幼稚園 運動 先生

小2の男の子です。知的好奇心が強く、様々なことを年齢以上に知っています。授業にもついていっており、テストもほぼ満点です。通級を利用し、通常級です。 ですが、スポーツの習い事で、順番が守れない、列に割り込む、バカにされると逆ギレ、女の子にベタベタくっつこうとしたり、ちょっかいをかける…と気になるところが色々あり、児童精神科に連れていきました。習い事では、息子に優しく言い聞かせてくれるお兄さんやお姉さんに恵まれつつ、同学年の子たちの中には挑発したり注意ばかりしてきたり、そしてケンカになる、ということが度々あります。 学校の担任の先生からは、特に何も言われていませんし、むしろそんなに気にすることですか?みたいなことを言われました。 幼稚園児の時は療育に通い、ASD診断を受けています。発達検査を先日受けたところで、まだ結果は出ていませんが、医師から、行動制限のための薬服薬と、支援級と放課後デイを勧められました。小学校2年生まで来て、集団でこれはないやろうという言動をしているのだから、支援級、ということでした。また、言葉は悪いけれど動物を訓練するように厳しく言った方がいい、とも言われました。 支援級に入ると、勉強が物足りないだろうと思うところが、一番のネックです。 薬を服薬すると、順番をすぐに守れるようになるとは限らないが、一度注意されたことはしなくなると思うと言われました。 薬を服薬し、放課後デイに行かせることが私には違和感はない気がします。 似たような経験をした方はおられますか。

回答
8件
2025/12/27 投稿
小学校 幼稚園 療育

未診断、3歳半です。 保育園から、気持ちの切り替えに時間がかかるとの指摘を先日されました。 具体的には、お外遊び終了時間に『もっと遊びたい』→みんなが給食を食べ始めると『僕の分がなくなっちゃう』等 1つ引っかかると連鎖してどんどん爆発するような感じです。 あとは怒られてる間別の話や言い訳をし始めるようです。言い訳は〇〇ちゃんが悪い!など 家ではあまり癇癪というものはなく『YouTubeもっとみたい!』等で怒ることはあっても数分で納得して次の行動に移れていました。 だだ、保育園が年末のお休みに入ってからは、何に怒るのかわからないところで急にスイッチが入るようになりました。 車の中でストローを落としたとき、以前なら『車が止まったら拾ってあげるね』で納得していたのに、『今じゃないとだめ!今すぐ!』と大粒の涙を流して怒ります。 他にも今までならすんなり行っていたちょっとした注意(ソファで飛び跳ねちゃダメだよ、お鼻出てるから拭こう)でもスイッチが入ります。 保育園からの指摘もあり私自身不安になっており、来月市の健診もあるので上手く相談できたらなと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、似たような感じで診断された、されなかった また、こういうときはこうするといい!等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
1件
2026/01/01 投稿
遊び 0~3歳 保育園

中度知的障害判定から療育手帳返納まで成長できる可能性について質問です。 3歳の時に発語が「ママ」「パパ」くらいしかなく中度知的障害と判定された息子ですが、それから療育に通い半年で言葉が急成長してDQ63まで改善しました。 そこから更に1年弱経ちましたが、4歳半の今は普通に多語文で会話ができるし(文法はたどたどしく実年齢-1歳くらいの印象です)、歌も歌えて、ひらがなは読み完璧、自分の名前も書けて、数字は1から100まで読めるし暗唱もできて、アルファベットも全て読めます。辞書的に物事を覚えるのが得意で、保育園の先生やお友達のフルネーム、駅名、電車の名前、動物の名前などそこらの大人よりも詳しいです。勉強が好きで読書や知育ワークを好み「これは何?」とか「ここはどこ?」などとよく質問してきます。 ただし、毎日同じ質問(例:「ディズニーランドは東京ある?」→「ディズニーランドは千葉だね」という回答を求めている)を何度も繰り返すや意味不明な独自語、悪質なイタズラをして本気で叱られてもヘラヘラする、こだわりが強く、やりたいことは意地でもやる、やりたくないことは梃子でもやらない、無理強いすると癇癪を起こすなど、定型発達ではなさそうだなと思う部分もあります。 また、辞書的に物事を覚えるとか、条件反射的な言動(例:お芝居の中のやりとり)を正確にするのは得意ですが、応用的な思考が弱く、過去2回の発達検査では質問の意味を理解できず固まってしまったりして、療育手帳持ちというのは伊達じゃないなと思うこともあります。 保育園での様子は、ややマイペースの感じはあるものの、加配なしで何とか馴染めています。他害などもありません。 療育先では「ここまでの急成長は稀なケース。この先どうなるか分からない。」と言われていますが、みんなに同じことを言っているような気もしてそれほど真に受けてはいません。 このような我が子が療育手帳返納(知的グレー以上)まで成長できる可能性はどの程度あると思いますか?

回答
5件
2026/01/04 投稿
発達検査 発語 0~3歳

4歳0ヶ月の自閉症、軽度知的障がいの息子が、つみきの会のABAを始めて5ヶ月目になります。 発語は2歳後半であり、3歳になり単語の数は増えました。 しかし、4歳0ヶ月の現在、要求語は2語文出ますが、まだ単語メインで、会話になりません。 「保育園楽しかった?給食はパンだった?ご飯だった?やるご飯は唐揚げにする?」のように、オープンクエッションは避けた質問でも答えられません。 こちらが「これ何?これ誰?何色?」の問いかけにめきちんと回答するのですが、それ以外の問いかけには答えられないようで無視されます。 更に、知ってる名詞は300を超えて、動詞も30以上、形容詞も5種類くらいは言えます。(ABAセラピーにより習得しました) しかし、未だに興奮してる時や独り言は宇宙語です。 その宇宙語の中に、単語1つもないことが気になります。沢山言える言葉があるのだから、ずーと宇宙語しか言わないのが不思議です。 息子の障がいを少しは受け入れたつもりで、定型発達児と比べることは無くなりましたが、同じ自閉症、軽度知的障がいのあるお子さんでさえ、4歳の時は、簡単な会話なら成立したり、もう少し言葉でのコミニュケーションが成立している印象です。 息子の自閉度が強いことが影響してると思いますが、これは民間療育やABAセラピーにより、少しは改善するのでしょうか?

回答
3件
2025/12/31 投稿
保育園 療育 要求

はじめまして。 初めて相談を投稿させていただきます。 1歳10ヶ月の息子を自宅保育しております。 療育が必要か、またはこのようなケースで療育に繋がれるのか教えていただきたいです。 多動があるのではと気になっております。 ・食事時に座って食べられない、半分程度から立ち上がってハイチェアを降りてしまう (9ヶ月の頃からずっとハイチェアに立ち上がって食べる) ・食事を自分で摂れない、ずっと親が餌やりスタイル ・10ヶ月頃手づかみさせようとするも手が汚れないものしかできず、泣いて嫌がり断念 ・現在も簡単なものであればカトラリーを使えるが、少しやってみて出来ないとフォークやスプーンを投げる為自分でさせられない ・コップ飲みも補助しないと水をこぼす方を楽しんでやってしまう などが気になっています。 機嫌よく食事ができることが少ないです。 1歳7ヶ月頃に、療育につながる相談センターで相談しましたが発語が早いため「これだけ喋れてれば十分よ〜」と悩みがすり替えられてしまうように感じました。 また、発語については1歳3ヶ月で2語分を話し、1歳5ヶ月で1〜10をランダムに読み、色も8色程度言っていました。 現在は通常は2語、3語文、たまに4語文「〇〇くん(お友達) 赤い ふうせん ぱちんしたね」、色は13色程度、大きい小さい、形、等を言います。 「赤いふうせん」「むらさきの5」「黄色い四角」等、何かを組み合わせてすごく言います。 絵本もかなり長文でも音読しています。(ひらがなはまだ読めないので暗記している) 何かを何かに見立てて「〇〇みたいだね」なども多いです、例:赤と青のトイレのマーク🚻を見て「しんごうき みたいね」等。 これも多動によるものか?(よくしゃべる)と心配しています。 親への愛着、他人への人見知りなどは特に問題を感じません。 多動についての療育というのは通常どれくらいから受けられるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答
2件
2025/11/01 投稿
発達障害かも(未診断) 絵本 0~3歳

初めての相談です。 保育園に枠があるのに受け入れてもらえませんでした。 療育という言葉を最近知った関係で無知な質問などありましたら、ご容赦ください。 ▼状況 保育園に現在の子どもの状況を鑑みて預かることは出来ない(不承諾)旨の通知がありました。。。 現在は私(父)がメインで見ておりますが、このまま預けることが出来ないと就職が出来ない状態です。 ただし、子どもの成長が一番大事だと認識しております。 現在は病院でリハビリ(歩行と言語コミュニケーション)をしておりますが、相談の上療育に入ろうかと考え、見学に行く予定です。 ▼悩み/相談 ・上記に似た経験や現状の方はどういう風(預かり先や療育)に過ごされてますでしょうか? ・保育園の不承諾から承諾して預けることが出来るようになった方の経緯が知りたいです。 ・療育の場所を決める決め手がありましたら、教えてください。 ・その他こういう点を今のうちに進めたほうが良いとなどありましたら、教えてください。 ▼子どもの状況 ・現在:2歳1か月 ・言語:意味ある言葉を発せず、あー・うーなど数語を話す ・身体能力:まだ歩行が出来ず、シャフリングがメイン(時々ハイハイ)お風呂などは手で支えながら立ちます。

回答
4件
2025/10/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す