2024/08/27 15:52 投稿
回答 9
受付終了

2歳11ヶ月の男の子です。
9月から幼稚園のプレが週2で3時間始まります。
並行して、10月から入園予定の療育園について悩んでいます。
2つの療育園を検討しています

A ①大人数(10〜12人)母子分離
 ②カリキュラム、イベントたっぷり(感触遊びや野外活動、色水遊び等)
 ③厳しめ(したくないなら参加しなくてもいいが、絶対座ってみることというルールがある)厳しさからここ2年で3名が辞めた
④家からは多いのでバス送迎(30分)
⑤バランス感覚を鍛える療育を意識


B①親子療育(週一のみ)
年少時に小集団療育に移る(5人)
 ②家から近い
 ③経営元が信頼してる保育園
 ④10月オープンなので新規客になる
 ⑤特に特徴はなさそうな療育

子どもの性格
 アスペルガー診断済み
 人見知りしない
 集団でも飛び込んでいく
 癇癪が酷い、気持ちの切り替えもできない
 言葉は早い
 運動神経もいい方だと思っていたが、
 2歳過ぎてから、動きたくない、家でずっとゴロゴロしたいと言い出す

私としては、バランス感覚を身につけてもっと体力をつけて遊び回って欲しいので、
幼稚園に近いカリキュラムのAを希望していました。
しかし主人は、9月から通う幼稚園(裸足で走り回ってバランス感覚を鍛えることを重点としている園)と同じことを療育でするよりも、もっと療育らしい療育園に入れた方がいいので、Bの方がいいのではないか、また親子療育からの小集団療育というステップがいいのでは?と言われました。
Aだと10月からガッツリ母子分離の療育が始まります。少しでも長い時間療育させた方がいい気もするのですが、主人のいうようにステップアップが大事という気持ちもあります。
皆さんの意見もお聞かせください。


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質問者からのお礼
2024/09/13 20:53
大変遅くなりすみません。
皆さんのおかげで決断することができました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/187999
2024/08/27 16:55

9月から幼稚園のプレで週2回、親と離れてあれこれカリキュラムをやらされ始めるのに、
10月から更に母子分離でカリキュラム満載の療育(児童発達支援?)を追加スタートって、ハード過ぎると感じます。

そもそも療育って、子どもにやらせたらやらせただけ普通に近づく魔法の特訓ではないと思っています。
むしろ自分の経験から、未就園時は親子で参加して親が声かけの工夫や環境調整を学ぶことに意義があったと感じています。


また、書いてあるお子さんの性格についても、人見知りしないということは人との距離感が近いということでもあります。
お子さんと違う距離感を持つ相手ともぶつからず上手く付き合うために、癇癪を起こさず切り替える練習をするために、少人数の集団で細やかに経験を積むメリットを考えても、B一択です。

https://h-navi.jp/qa/questions/187999
2024/08/27 16:18

Bです

未満児はなるべく親子療育
家から近い
少人数

という、私が未満児の療育を選ぶならの
基準の全てをクリアしてます

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https://h-navi.jp/qa/questions/187999
ナビコさん
2024/08/27 16:38

年中・年中なら絶対Aを選びますが、今は年齢が低いこと、幼稚園プレ開始と間が開かずに療育を開始するなら、Aはあまりにも負担が大きい。
お子さんが動きたくないなら、余計に。
なので今ならBですね。

Aは就学前トレーニングには良さそうです。
小学校は座っていないといけないし、体育は理由があってしなくても見学はしてないといけないです。
見学しないで自由に過ごしていい学校はないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187999
2024/08/30 11:00

私なら②です。

幼稚園のプレで判明した課題を、Bの療育で少人数かつ親子で取り組みます。
そしてそれを幼稚園の先生に伝えて園での指導に反映できるものはしてもらいます。

運動神経は良いと思っていたのに家でゴロゴロしたいと言われたのがご不満のようですが、動き回るのはあまり好きじゃないというレベルなら、運動を外注して無理にやらせなくても親子で楽しいところにお出かけするくらいで良いんじゃないかと思います。

園と似たAの療育に、園を休ませてまで通わせるメリットが思い浮かびません。


Bが新規だということに引っかかりがあるなら、試して残念ならやめれば良いと思います。

どうしてもAに通わせたいなら、年中か年長から通いたいと相談します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187999
つづやんさん
2024/09/02 11:44

こんにちは、

回答を締め切られていないようなので、1点だけ、、

本人の希望はどちらですか?
見学体験での本人の様子はどうですか?

今回、Bを選ばれたとしても、A見学時の様子も確認しておくと、いざという時も、話がスムーズに進むので変更時の負担が少ないです。

以上、参考になりましたら、、返信は無くて大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187999
れっくすさん
2024/08/30 10:37

返信が遅くなりすみません
皆さまご回答ありがとうございました

伊達メガネ様
初めての療育園選びだったので、
重要条件をいまいち理解していませんでした
最初のうちは小集団の方がいいのですね
ありがとうございました

ナビコ様
確かに厳しめの園なので、
小学校就学前にいいかもしれません
ステップアップを踏んでいくべきですね
ご回答ありがとうございます



ごまっきゅ様
少しでも早いうちに、長い時間療育に取りかかった方が効果があると勘違いしていました
親子療育で私も関わり方を学ぶべきだなと思いました
ご回答ありがとうございました

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2024/08/02 投稿
癇癪 仕事 療育

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
集団行動 好き嫌い 一時預かり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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