2024/10/13 00:27 投稿
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現在全般的な発達遅滞(診断名なし)の3歳5ヶ月の息子がいます。市の療育園の親子クラスに週2と民間の母子分離集団療育(10名程)を週2-3で併用して通っています。来年度は年少になるので、就園先をどちらかひとつに絞らなければならず悩んでいます。息子は私がいる時(親子クラスや家)ではとても自己主張が強く集団行動できない、気持ちの切り替えが出来ないですが母子分離の時(民間の療育先や実家に預けた時)では集団行動は基本問題なく出来るが自己主張が乏しいみたいです。外で頑張って、家では甘えるのは普通だと分かってはいるのですが、私がいるといないでのギャップがあまりに激しいので困惑しています。他にも原因があるのでは?と考えましたがどちらも4月から同じペースで通い始めて活動もそこまで変わらないのでそれ以外考えられません。療育園の方は年少のクラスに上がっても親子日が週1-2であるので、私がいる日もある環境の中集団に合わせることを学んでいくか
または完全に母子分離の民間療育で自己表現を伸ばしてもらっていくのか
どちらの方がいいのでしょうか??アドバイス頂きたいです😭
ちなみに母子分離の療育先は公式行事や親子でのイベントは特になく生で活動を見たりはできないです…

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/189648
sacchanさん
2024/10/13 10:48

とりあえず療育に求めたい条件を箇条書きしてみて、どれを優先にするか優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。

私だったら、お子さんの都合だけを考えるなら、市の療育園一択かなと思います。

親御さんアリの状態と親御さんナシの状態を両方経験することで、先生方もお子さんの特性を理解しやすくなるし、よりお子さん個人の特性に合った支援が見込めそうに思うからです。
それに今までママと過ごしてきた場所の方がお子さんの負担も少なそうに感じます。

ただ、私が少し気になってるのは、ありささんご本人の都合のことです。
療育って特性があるお子さん本人だけでなく、親御さんの支援をする場という側面もあります。
親のストレスが大きくて追い詰められてしまった時に子どもと離れる時間を確保する場だったり、短時間でも仕事をやりたい方のお子さんを預かる場でもあったりするんですよね。

そういった、お子さんの都合以外に考慮すべき事柄があるのでしたら、民間を検討する価値もあるのかなと思います。

ちなみに個人的な経験としては、公的療育で働いてる職員は経験値が高い人が多いように感じます。
公立の幼稚園や保育園での勤務経験があったり、そこで加配を担当した経験があるような職員が多く、「新卒で保育士資格だけ持ってます」みたいな経験の浅い職員があまりいないんですよ(うちの地域では)。
そこが、私が市の療育を推したい最大の理由です。
市がやってるから、入学が近づいた時に市役所や小学校との連携もスムーズなのも助かります。

参考になりますれば。

https://h-navi.jp/qa/questions/189648
ナビコさん
2024/10/13 00:43

母子分離の療育では行事やイベントがないんですか?
それは痛いかも。
うちの子が通っていた民間保育園はたまにしか行事がなかったけど、年長で公立幼稚園に転園して、そこでは行事のオンパレードでした。
小学校、中学校も行事は多いですよ。
手厚い時期に行事慣れしておくのは大事だと私は思いますが、人によっては無理に行事に参加しないでいいという考えもあるでしょうし、親御さんの考え次第かな。
来年療育園で、親子日が週1〜2日でも、分離日が週3~4なら、年少なら許容範囲かなと思います。
年中以降は親子日はないなら、療育園かな、私が親なら。
スモールステップで分離したと思えば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189648
sacchanさん
2024/10/13 14:59

再レスです。

>息子のこと以外での心配も実はありまして

やはりそうでしたか~。
自分が楽するのが悪いことだなんて思わなくて大丈夫ですよ。

家族の過度な負担を軽減することも児童発達支援の目的のひとつですし、週5の自力送迎が負担になることは事実なので、そこも含めて比較検討するのは当たり前のことです。
ありささんは、なーんにも悪くないです!
私も幼児の時は送迎がんばりましたけど、小学校に入る時の放デイ選びは「自宅送迎がある」を真っ先に最優先事項にしましたもん😅

今から少しずつでも、お子さんと自家用車でお出かけの練習ができるといいかもですね。
うちの場合は、車に乗る時はとにかく子どもが安心しそうな材料をフルに搭載してました。
いつも使ってる安心毛布、お気に入りのクマちゃん、トーマスのカプセルプラレール等を持って、タブレットで大好きな電車の動画流して「みんなで一緒にお出かけだよ~」ってやって誤魔化してました。

あと、気持ちの切り替えが苦手なお子さんは、何か指示を出されてからそれを理解するまで時間がかかるだけってことがよくあります(脳神経が未発達で、情報を伝達する速度が単純に遅い)。

そういうお子さんの場合は、あらかじめ「ごはん終わったら、車に乗ろうね」などと声をかけて予告しておくと、心の準備をする時間的な猶予ができて、気持ちの切り替えをしやすくなる場合があります。
また、言葉による指示や説明が入りにくいお子さんの場合は、絵カードや、絵本(いろいろな物の名前が書いてある辞典絵本みたいなやつ)を使って、「後でこれに乗ろうね」と予告してあげるのもいいと思います。

お子さんとありささんの双方にとって、暮らしやすい形で通園できるように祈ってます✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/189648
ありささん
2024/10/13 18:23

sacchanさん
再回答ありがとうございます!

暖かいお言葉ありがとうございます😭家族も含めた支援という言葉にすごく救われました…!
不安はありますが、幼児の間は私も生活の訓練として送迎頑張ろうと思います!!
子どもの好きな安心材料をたくさん活用すること、絵カード等で見通しを立てやすくすること 取り入れて頑張ってみます💪!
細かく分かりやすいアドバイスをありがとうございました…!m(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/189648
2024/10/13 07:28

私は個人的に、小さいうちは子どもの様子は見ておいたほうが良いと考えています。
大きくなった後、あーコレ、小さい時のあれに似てるなとかヒントになったりします。

よって、行事もなく生の様子を見ることができない民間療育は、年少の過ごし方としてはナシかなと思います。

現時点で、親子同伴でも分離でも変わらないならアリですが、そこまで百ゼロなら言えずに拗らせるんじゃないかと心配です。


一先ず年少は療育園にして、年中になる時にもう一度考えると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189648
つづやんさん
2024/10/13 07:38

おはようございます。

私なら、次年度も市の療育園に通わせるかもですが、今の状態が気になるなら、1回母子分離でどう変わるか観察したい。と、相談されたらいかがでしょうか?

無いとは思いますが、市の療育園の現担当の関わりが下手な場合もあるかもしれません。

クラス替え担任替えがあるのなら、来年度は体制が変わるかもですが、、

私なら、、確認させてもらうかも、、問題点のあぶり出しになりますし、解決に向けて取り組んでもらいやすくもなりますし、、

気分を害さないよううまく言わないといけないのが、少し難しいですが、、

スタッフが、言われて気分を害するような所だったら、これまた少し用心しないといけませんし、、

でも、気になるなら要確認です。

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2023/02/16 投稿
個性 他害 不登校

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

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2024/03/05 投稿
コミュニケーション 知的障害(知的発達症) 療育

診断名は聞かないと教えてもらえないのでしょうか? 現在、幼稚園年中の娘が(4歳)います。 3歳半健診で言語の遅れを指摘され、市の療育センターで言語訓練を月に1度のペースで通っています。 言語訓練を受ける前に様々なテストを行いました。テストの結果は何も言われなかったし説明も全くなかったので、問題はないのかと勝手に思っていました。 言語訓練を受けはじめ半年程経った頃、ふと診断名は何なのだろうかと思い先日担当医師に聞いたところ 「高機能自閉症スペクトラムです、すごく軽いんだけど個性の範囲からはみ出てます。これから、ADHDやLDといった症状が出るかも知れません。 小学生の低学年になると、クラスメイトとトラブルを起こし、高学年になると、自分が他人と違うことに気付き不登校になります。そうならないよう支援していきましょうね」 と言われました。あまりにショックな内容に、頭の中が真っ白になり、泣かないようにするのが精一杯で医師に何も質問できませんでした。 娘の将来を思うと、胸が張り裂けそうな位悲しくなります。 医師が、診断したんだから間違いはないんだとは思うのですが、診断名を告げられなかったことで、モヤモヤして仕方ありません。 何故こんな重大なことを医師は言わなかったのでしょうか。 療育センターの方から、診断名は聞かないと教えられませんなどと言うこと1度も言われていません。 どなたか、似たような経験、医師や現場の気持ち、なんでも良いので教えて下さい。

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2016/11/28 投稿
診断 療育 個性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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