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11日

2歳2ヶ月、自閉症スペクトラムと精神発達遅滞...
2歳2ヶ月、自閉症スペクトラムと精神発達遅滞と診断されました。
今は2歳3ヶ月で、民間の療育を3件見学してきたのですが、どこがいいか決めかねているのでご意見お聞きしたいです。
A 2時間のプログラムで音楽から始まり個別、小集団とちょっとした授業のような雰囲気。スタッフさんは若め〜40代くらいまでの女性。ABAなども取り入れている。
キャラクターもののおもちゃ多め。
B 大手で朝から4時間くらいの預かり。個別もあり小集団もあり、自由時間などもあってAよりはゆったりめな感じがしました。
ただ、児発管の印象が良くなく(営業マンの感じ、そして段取りが恐ろしく悪い、わたしとは合わない)、スタッフさんもなんとなーく子ども目線ではないような感じがして、子は楽しそうにしてましたが、わたしの印象は良くなかったです。
C スタッフさんがとても親身で子どもも楽しく遊べ、わたしも話がとてもしやすかったです。(児発管、代表、スタッフさんとも)
こちらは児童館のようなゆるめで、どちらかというと遊び場という感じでした。個別はなし。
預ける時間が長く、自由な時間もあり個別も集団もしっかりなBが希望だったのですが、見学して通うとなったらどうもわたしがストレスが溜まりそうでAとC の併用にしようかと迷っているのですが、預けるだけなのでわたしの印象は検討材料には入れなくても良いものでしょうか。
皆さまどのように療育を決められましたか。
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この質問への回答
お子さんがまだ小さいので親子で通う母子通園施設が一番かと思います。
母子通園施設は親も一緒に通う為母子分離の児発に比べ体力的にも精神的にもシンドイかもしれませんが、
先生が行う療育を間近で見れることで母親が子供への接し方を学べ、それを家庭でフィードバック出来ることが最大の利点です。
遊びながら学べる伸び盛りの大事な時期なので、母子通園をお勧めします。
困ったことがあればその場ですぐに先生に相談出来る環境はとてもありがたく、同じ悩みを持つママ達とは卒園してからも未だに繋がっており定期的に集まって情報交換したりする大事な仲にもなっています。
2~3歳がASDの特性が色濃く出やすく、周りとの差も実感してくる時期にもなると思うので。。。
一番苦しくなるのは孤独だと思うので、悩みを共有できる方が居たことで随分助けられました。
母子分離の児発しか選択肢に無いということであれば、A>C>Bという印象です。
母子通園施設は親も一緒に通う為母子分離の児発に比べ体力的にも精神的にもシンドイかもしれませんが、
先生が行う療育を間近で見れることで母親が子供への接し方を学べ、それを家庭でフィードバック出来ることが最大の利点です。
遊びながら学べる伸び盛りの大事な時期なので、母子通園をお勧めします。
困ったことがあればその場ですぐに先生に相談出来る環境はとてもありがたく、同じ悩みを持つママ達とは卒園してからも未だに繋がっており定期的に集まって情報交換したりする大事な仲にもなっています。
2~3歳がASDの特性が色濃く出やすく、周りとの差も実感してくる時期にもなると思うので。。。
一番苦しくなるのは孤独だと思うので、悩みを共有できる方が居たことで随分助けられました。
母子分離の児発しか選択肢に無いということであれば、A>C>Bという印象です。
一週間に何日くらい通いますか?来年、年少さん??でしょうか?
幼稚園を考えてますか?
それとも、来年度も療育を継続?
「預けるだけなので」という書き方に、少し違和感がありますが、、、
始まりの時間にお子さんを預けて、お迎えの時間にお子さん迎えに行って、、ということでしょうか?
「今日、療育でこんなことしたよー」が自分で話せない幼児さんなので、できれば、母子通園のほうが、いいと思います。
療育での声掛けの仕方、遊び方の仕方、タイミングなどを、自宅でも復習というか実施できますので、より効果はあるかも。
ただ、「こんなに家でも療育でもっ頑張ってるのに(効果無し!?)」となる可能性も、ゼロではない・・・
ぶっちゃけ、週一の母子分離の療育とかなら、まさしく幼児の習い事(おあそび)感覚で、コスパはものすごく悪い、上達よりも「楽しさ優先」
親は、幼児を療育にあずかってもらう時間=自由時間で気分転換できるのが、ほぼ唯一の「確実なメリット」
ではないでしょうか。あとは、子どもの発達についての相談先として、具体的に相談できる点もメリット。
なので、ABCどれでもいいと思います。
A: ABAの効果が出るのは週40時間以上実施を年単位で継続した場合・・と、以前読んだ気がします。
(毎日8時間以上かー。そりゃあ、効果出るだろーという感想もった記憶があるので)
プログラムがきちんときまっているメリットは、スタッフが新人でもベテランでも、それぼど差がでない点です。
B:大手さんなら、ベテランスタッフさんはひとつのとこに長くいることは少ないかも。(系列の別の教室に移動したりするかも)
C:読んだ印象で、親が一番好感持ったのがCなのかな、と思いました。
家での過ごし方など、気軽に相談できそうといいますか、、
夢を砕いて申し訳ないですが、「療育は、通ったら子どもが急に(望ましい方向に)成長する、魔法」では、ありません。
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お子さんが小さいので、私も母子通園がイチオシです。
ノンタンの妹さんに全面同意です。
追加して母子通園のメリットを上げるなら、集団の中での子供の様子を親が見ることで、子供の性質の根っこを知ることができるということです。
成長してできることが増え困り事が変わっていっても、「ああ、この子はこういう時にはこうなるよね」って理解というか納得というか諦めというか、できます。
作業所の人がチラッと、最近の子は小さい頃から母子分離の児発に通ってたせいか、お子さんのことをいまいち分かってないように見える親御さんが増えた気がすると漏らしてました。
うちの子が二、三歳のころは、自治体の発達に不安のある親子のための児童館のような施設に助けられました。
先生や先輩ママ、同級生ママとたくさん話しました。
雰囲気で言うとCが近いと思います。
Cのスタッフさんとお話されるといいんじゃないかと感じます。
母子通園にプラスして、逆に母子通園が利用できなくて、ママの自由時間確保ならBもいいと思います。
ただ、目に見えた成長がほしいから個別に期待されているなら年単位でゆるく待つ気持ちが必要だと思います。
お子さんが嫌がってなければAもいいと思います。
結局、未満児なら、本人と親が気持ちよく利用できることを優先していいんじゃないでしょうか。
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皆さま回答ありがとうございます。
親子通園は聞いた限りでは公的な療育機関しか行っていないようで、しかも今入るとしたら3ヶ月間しか通えなく、空いていたとしても秋クラスか冬まで待たなければいけないみたいです。
来年年少の歳で、今は週1幼稚園プレに通っていますが、幼稚園と民間療育併用か、公的療育(入れればですが)1本かという選択も迷っています。
どこの療育でも今日の様子や親へのフィードバックがあったりこういう対応を家でも…との話がお迎えの時にあるみたいです。親子通園とはまた違うのかもしれませんが、ABはマジックミラーで様子を見ることもできます。Cはワンフロアなので難しそうです。
今から幼稚園が夏休みに入るので週3ほどでACの2箇所にと思っていましたが、幼稚園が始まったら加えて2箇所通うのは子どもの負担も気になるところです。
こんなにも母子通園のおすすめがあるとは思っていませんでした。とても参考になりました。公的療育は空きが出たら3ヶ月ですが入る予定で調整してもらっているのでぜひ通いたいと思っております。
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私もノンタンの妹さん、ごまっきゅんさんのご意見に賛成です。
療育はペアレントトレーニングも兼ねていると思います。
療育は、これから地味に長く続けなければいけないので、mkさんや連れていく人が好きじゃない場所は避けた方が良いです。家も今まで2カ所、民間の療育に通いましたし、今はデイサービスを使っておりますが、子供のどこを伸ばしたいか、で候補は絞りますが、最終的には「私が好きか、嫌いか」を一番の基準にしました。ちなみに辞める時も「私が嫌になった」が理由でした💦
お子さんも急に長時間預けられたり、新しい場所が2カ所も増えるのは負担が大きいかも。「合わなかったらやーめよっと」くらいの軽い感じで一カ所から始める(AかCのどちらか)くらいでちょうど良いかと。
民間の療育を探しておられる、とのことですが、公的な療育(児童発達支援)はどうなっているのでしょうか?そちらも合わせて考えると、3カ所に通うのはかなり大変だし、やっただけ伸びるものでも無いので、負担の方が大きい気がします。
お母さんにお休みが欲しいのであれば、ファミサポやベビーシッターさんなどの療育以外の方法で考えた方が良いと思いますよ。
https://h-navi.jp/column/article/35025870
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皆さんのご意見と同じで 母子通園 で良いかと 思います。
ここで 療育施設を選ぶポイントですが 、まず 何を目的にしているか 明確に したほうが 選びやすいと思います。
就学前でしたら 就学児困らないように集団に慣れることというのが一般的には 今の日本では療育のメインになっている 感もあります。
あと、 子供の療育ではありますが皆さんがおっしゃる通り 親が対応の仕方を 適切な対応の仕方を学ぶ場でもあります。
明確にペアレントトレーニングメニューもある療育施設もあります。
集団 か個別 かも大切ですがスタッフの 対応の仕方 、特に 子供がぐずったり嫌がったりした時 の 対応の仕方、すべて子供の思い通りにさせるのか それとも 厳しく 指導するのか 、よく子供をみてがんばらせてくれるか、そのあたりも 大切だと思います。
何をメインに するのか また 何を目的にするのか を今一度考えて検討してみてはいかがでしょうか。
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参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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