締め切りまで
6日

はじめましてrururoroと申します

退会済みさん
はじめましてrururoroと申します。
私の息子は6歳で来年支援学校に入学予定です。自閉症と軽度〜中程度の知的障害があります。
療育施設の訓練について質問です。
療育施設には2年前よりお世話になってます。母子分離で息子のみ登園してます。
療育施設では訓練が受けられますが、年に4回程度です。
臨床心理士さんによる、作業療法を通しての知的な部分の評価と課題について
言語聴覚士による絵と言葉のマッチング。
当初は焦りもあり、すがる気持ちで入園しました。でも実際に訓練の少なさに不安、や不満があり、保育所で見てもらっているのと一緒な感じがしてました。早くに気がついて療育が受けられるのに訓練が少ないなんて…と欲が出てました。通えるだけでもありがたいのですが。
実際は、療育施設では遊びを通して集団の中で社会性を身につけていたようです。
他の保護者は訓練が出来る習いごとに行ったりいろんなことに連れ出して頑張っているようです。
そういった情報も仲が良くならないと入って来ないし、私は入園当初保護者間でのトラブルに巻き込まれ人間関係に疲れきってなかなかママ友と呼べる人ができません…
今はありのままの息子の成長を見守りつつ家で出来る事や私なりに情報をかき集め本人のペースでやれる事をやってます。
質問ですが、だいたいどの程度の頻度で訓練するのが理想的ですか?
息子は指示をゆっくり出して一つ一つ丁寧に伝えればわかる感じです。
日常的にはまだまだ一人でできることも少ないですが席にも座れ、課題も自分の興味の無いものでも頑張れます。
療育に通って身についた事も沢山あります。
今療育施設ではカリキュラムを変えたらしく2ヶ月前から訓練的なものが日々の療育でもしていただいてます。…なんだか就学前になって詰め込まれている感じがしてます。もっと早くから取り組んでもらえたら…と今更な感じがします。
やはり訓練を沢山した方が伸びますか?
もっと私が働きかければ伸びたのでしょうか?
愚痴っぽくなりましたが読んでいただきありがとうございます。
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この質問への回答
rururoroさん、こんにちは。
私の長男は1歳8ヶ月から保育園、3歳から療育センターで半年に一度の経過観察でした。
軽度ということで、療育を受けることはできず、空きが出たということでようやく年長で月1作業療法を受けることができました。
保育園は年少から年長は15名に対し保育士1名です。保育園はあくまで働く保護者に代わって保育するだけであって、療育的な要素はほとんどありません。療育園はどうですか?通ったことがないのでどんな様子か分かりませんが、個別の訓練はないにせよ、日々の活動に療育的な要素はあるのでは?
就学前は療育をほとんど受けられなかったため、療育を受けたい気持ちは強くありました。ですので、rururoroさんのたくさん訓練をすれば…というお気持ちはわかります。
私の長男は入学時、ひらがなが書けませんでした。2年生になってもひらがなは書けないし、10以上の数は分からず、ハサミも使えませんでした。
でも3年生になって、支援級の先生が激減したタイミングで、急に成長しました。発達がゆっくりな長男ですから、みんなより3年くらい遅いのが息子の成長ペースだったのかもしれません。
療育や訓練を受ければ成長する、というものではないな…と私は思います。それぞれ、子どものペースがあるのだと思います。
支援学校に入学されるとのことですから、かなり手厚い支援が受けられると思います。みんなよりはゆっくりでもお子さんのペースで成長して、ゆっくりながらもできることは増えていきますから、焦らずに見守ってあげてほしいです。
私の長男は中学生になりました。漢字も書きますし計算もできます。一人で自転車に乗って買い物にも行きます。小学校入学時はほとんどおしゃべりもしませんでしたが、今では一日中おしゃべりしてます。ゆっくりでしたが、彼のペースで成長してきましたよ。
私の長男は1歳8ヶ月から保育園、3歳から療育センターで半年に一度の経過観察でした。
軽度ということで、療育を受けることはできず、空きが出たということでようやく年長で月1作業療法を受けることができました。
保育園は年少から年長は15名に対し保育士1名です。保育園はあくまで働く保護者に代わって保育するだけであって、療育的な要素はほとんどありません。療育園はどうですか?通ったことがないのでどんな様子か分かりませんが、個別の訓練はないにせよ、日々の活動に療育的な要素はあるのでは?
就学前は療育をほとんど受けられなかったため、療育を受けたい気持ちは強くありました。ですので、rururoroさんのたくさん訓練をすれば…というお気持ちはわかります。
私の長男は入学時、ひらがなが書けませんでした。2年生になってもひらがなは書けないし、10以上の数は分からず、ハサミも使えませんでした。
でも3年生になって、支援級の先生が激減したタイミングで、急に成長しました。発達がゆっくりな長男ですから、みんなより3年くらい遅いのが息子の成長ペースだったのかもしれません。
療育や訓練を受ければ成長する、というものではないな…と私は思います。それぞれ、子どものペースがあるのだと思います。
支援学校に入学されるとのことですから、かなり手厚い支援が受けられると思います。みんなよりはゆっくりでもお子さんのペースで成長して、ゆっくりながらもできることは増えていきますから、焦らずに見守ってあげてほしいです。
私の長男は中学生になりました。漢字も書きますし計算もできます。一人で自転車に乗って買い物にも行きます。小学校入学時はほとんどおしゃべりもしませんでしたが、今では一日中おしゃべりしてます。ゆっくりでしたが、彼のペースで成長してきましたよ。
書き込みを見ていて、通ってらっしゃるのが『療育園』、年に数回と言われているのが、OT、STの類かな?と思いましたので、その方向で書かせていただきますね。
(違ってたらすみません)
そう思った根拠が『集団の中での社会性を』『保育園と同じでは?(逆にいうと、保育園じゃないって事ですよね?)』なんですが、集団で行う形の療育園に子供が一時期通ってたので同じこと思ってたことあります。
正直なところ、一口に療育園といっても、行なっている事は施設によって違うと思います。
うちの子が通っていたのは、対象が上が年中まで。下は2歳からだったかな?対象年齢内であれば、グループの中で歳も、発育状況もごちゃ混ぜ状態。
まぁ、方針としてあっただろうなーと思うのが、『社会生活の基本を身につけさせる』事でしょうか?
順番を守る。他の人と『出来るだけ』合わせる。その時にやる事を明確にして、時間になったら切り替える…とか。
まぁ、保育園でも同じなのかなとも思います。違うのは『発達障害児を相手にする為の知識と理解を高いレベルで持っている先生が付くかどうか』なのかな?と。
そういった方が見てくれるから、出来るようになる事もあるんじゃないかな?とも思います。
多分、カリキュラムが最近変わっているのも、発育状況に合わせたか、『元々』この時期から就学に向けたカリキュラムに切り替える予定があったんじゃないかな?と思いますよ?
特別支援学校なら、結構融通が利かせてもらえますが、普通の学校は保育園や幼稚園とは環境が全く違います。それに慣れさせる為にカリキュラムを切り替える事はあるんじゃないかなーと。集団で行なっているなら、余計に…
なんだかよくわからなくなってきちゃいましたが…自分が言いたい事(?)は『今までがムダだった』なんて事はないでしょうし、不安に思ったり、疑問に思った事は、施設の先生に聞いて見た方がいいんじゃないかな?ということです。
んー自分で読み返してもイマイチ繋がらない気がしますが、他に良い伝え方が思いつかないのでこのまま返信させていただきます…すみません…
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今、療育園で通園されてるのであれば、そこで、毎日のカリキュラムが行われていると思います。
訓練は、言語とか、作業とかだと思いますが、知的な子に、カードやものをつかって、促したり教えたり、あるとは思うけど、やはり、園で人に興味をもつこと、いっしょにやること、先生とのやりとりって、私は何より大切だと思いますよ。
訓練は、楽しそうだけど、子供にとっては辛いことでもあります。
家では楽しく余暇をすごしたり、体を使った遊びをとりいれてはどうですか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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