2018/09/13 15:04 投稿
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3月末生まれ、2歳半の男の子の幼稚園についてご意見をお聞かせてください。

早生まれな上に発達が遅めなこともあり、3年保育にするか年中から2年保育で通わせるか悩んでいます。

2歳5ヶ月で二語文が出ましたが、発音が不明瞭でまだ単語だけの発語が多い状況です。幼稚園のプレにもいくつかかけもちで通ってみましたが、自由遊びは楽しそうなものの、お集まりが嫌いで、輪になって手遊び、紙芝居など怖がって参加できない感じでした。

場所見知り、人見知りがあり、とにかく怖がりで母親依存が強いです。

発達検査も受けましたが、性格なのか、言葉だけゆっくりなのか、発達障害があるのかまだ判断がつきかねると言われました。

幼稚園入園に関して周りから、集団の中で刺激を受けた方が成長すると言われたり、無理をさせることになるから1年くらい療育に通った方がいいと言われたりで悩んでいます。

幼稚園に相談したところ、最初から断ることはしないし、場合によっては先生を1人つけて見ることもできるが、その年の他の園児との兼ね合いや先生の余裕にもよるので絶対できるとはいえないというお話でした。

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質問者からのお礼
2018/10/24 22:25
回答を下さった皆さん、ありがとうございました。いただいた意見を参考に、かかりつけの小児科の先生にも相談して、1年間週5の療育に通うことに決めました。
療育頑張ろうと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/115683
退会済みさん
2018/09/13 15:52

たぬきさん、はじめまして。
まさに今たぬきさんと全く同じことで悩んでます。うちは早生まれではありませんが発達がゆっくりなため、周りと比べるととても差があります。
プレにも通っていますが、短時間ですしあくまでお遊び要素がほとんどなのでとりあえずはなんとかついていけてる状態です。
療育にも週4で通っています。
幼稚園ですが、療育と併用を考えていましたが、何かと行事の多い幼稚園なため併用だと子も園も大変かなぁ、、と思い、あと一年は療育に通い年中から2年保育にしようか、、と考え中です。
幼稚園の刺激は私も大変魅力で(通っている療育だと発語遅めの子が多い)迷うところです、、

トイトレもなかなかすすんでいないし(私立幼稚園なのでオムツ不可、加配不可)無理させず、もう少し成長を待ってから入園かなぁ、、

私も迷い中なのでたいしたアドバイスできず申し訳ありません(´;ω;`)

https://h-navi.jp/qa/questions/115683
かやさん
2018/09/13 21:17

こんにちは。うちは保育園でしたが、言葉の発達や集団行動が苦手なところが二歳半頃の息子に似ています。

幼稚園でいうと年少さんの年が一番大変でした。集団行動がとれないので度々園長先生に今日はこんなことがあった。社会性が無いと言われたり、お友だちには◯◯くんこんなことしてたとかマイナス報告の連続…けっこうきつい1年でした。
他の子の刺激も受けて良い面もあり、比べてしまい凹んだり… 一長一短でもあります。

年中さんの年になったら急に集団行動がとれるようになったので、きっと個々の成長次第なんだと思います。
療育園に通うことが出来るなら年中さんから2年保育もありだと思います。
親子で安心して通える場所が選択出来ると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115683
ナビコさん
2018/09/13 16:02

3年保育が不安なら、2年保育でいいと思いますが、個人的には。
どうしても3年保育にしないといけない事情があるならともかく、ないのでしたら、私なら2年保育を選択します。
集まりが嫌いなようで参加できないというのが、理由です。
(しかも母親がいっしょでも、というところが大きいです。)
嫌ながらも仕方ないとしぶしぶ参加して真似ができるならいいのですが、それができないとなると本人には辛い園生活になることが目に見えているので。
1年間療育を受けながら、徐々に母子分離しつつ集団に参加できるように練習した方が、お子さんに負担がないかなと思いました。
私個人の考えなのですが、模倣ができて集団行動に苦がないなら、発達が遅れていても入園はありですが、模倣もできず集団参加できないなら、療育をとります。
私の子は発語がなくて2歳ちょうどで無認可保育園に入れましたが、この子は人が好きで、1歳の頃から家庭で家族のマネばかりして笑わせてくれた子でしたので、特に園生活に問題はなかったようです。
皆といっしょに行動できるし、お勉強の時間も45分集中していたと聞きました。
(しかも勉強好きで、知育重視の園にぴったりでした。たまたまでしたが。)
3歳でまだ会話ができなかった頃、保育園で先生が言っていたのを覚えたのか「みんな、いっしょ。」と時々つぶやいていました。

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おまささん
2018/09/14 07:43

早生まれのお子さんをお持ちの方は、どうしようか?と悩む方が多いですよね。お察しします。
お子様はプレは楽しく通っていましたか?
幼稚園が楽しそう!と認識していないなら、1年間様子をみたらどうですか?
療育にかようなり、言葉の練習をしてからの方がお子様のためになるのかな?ともおもいました。プレの3歳児コースがある園に通うのもいいと思います。

お子様は発達がゆっくりなどと気にしていないでしょうが、お母様は幼稚園に入ると沢山のこどもを目の当たりにして比べてしまうと思います。
早生まれの発達の差は年齢とともに縮まります。小学校高学年ではわからないでしょう?ここは1年間入園を見送り、ゆっくりお子様と向き合うのはどうでしょうか?
発達がどうのも大切ですが、その焦りで見えなくなっているお子様の良いところを沢山みつけて、堂々と二年保育デビューしてほしいなと思います。

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ginさん
2018/09/15 06:17

現在年中の息子は、3年保育で幼稚園に通っています。未診断、ASD傾向の早生まれで2語文が出たのも息子さんと同じ頃でした。

私なら2年保育にすると思います。
息子はこの夏休みから療育を始めて、その効果をよく感じるからです。
夏休み前は登園しぶりが多かったけど、休み明けは1回だけしか嫌がっていません。人の多い所や初めての建物に入るのを嫌がっていたけど、それも良くなりました。シーソーも以前は嫌がってすぐ降りていたのですが、平気でできるようになりました。よく喋るようになりました。

年少の頃は周りとの差を感じ、転園しようかと悩みました。その時は療育について無知だったのですが、もしわかっていたら早く受けさせていたと思います。
集団は刺激になりますが、療育でしっかり自信をつけてからの方が早生まれさんは安心できると思います。
以前タイムラインでもシェアさせて頂いたのですが、参考に…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180814-00233182-toyo-bus_all

療育先はお決まりですか?もし療育先で相談できそうなら、一度息子さんの様子を見てもらうのはいかがでしょうか。

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Hi*ママさん
2018/09/25 10:21

うちの息子も3月末生まれで発達もゆっくり、集団で行う事が苦手で場所見知りなどありました。今はそんな息子も小学1年生です。

私の場合は年少さんから入園させました。年中からの募集は殆どないところだったので止むを得ずという感じでしたが、殆ど言葉が通じない息子はよく園でも泣いていたそうです。今となっては可哀想な事をしたなと反省しています。

年少からの入園が避けられないとしても、それまでしばらく療育に通ってあげる事もできましたし、必要に応じてお薬を使い症状を和らげてあげる事もできたでしょう。

個人的には年中からの入園が可能ならその方が良いと思います。周りからの刺激が逆に苦痛となる子もいますし、もし発達障害のお子さんだとしたら集団に入れれば何とかなるというものでもないです。

悩ましいとは思いますが、年中からかそれが無理なら園に相談して支援の先生をつけてもらえないかなど話し合われたらいいかと思います。

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2024/09/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 食事 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
療育 0~3歳 幼稚園

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
発達検査 発達障害かも(未診断) 公園

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
公園 会話 おもちゃ

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
療育 発語 保育園

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
指差し 視覚優位 絵カード
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19分
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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