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5日

不安な気持ちを聞いてもらいたくての書き込みし...
不安な気持ちを聞いてもらいたくての書き込みしました。
年少になったばかりの息子の事です。
仮死で生まれてら発達が多少ゆっくりなのもあり、ついこの間までは療育へ通っておりました。
今春、幼稚園へ入園と同時に療育は卒園しました。
年少の息子はマイペースでこだわりがあり、かなり頑固な性格でクラスのお友達と比べると遅れ気味…一歩二歩の遅れではありません。プログラムにはあまり興味が無い様でなんとか補助の先生のおかげで参加している姿を参観の日にみかけました。
先生に聞いたところお絵描きやねんどは好きみたいで集中して座り、取り組んでいるみたいです。ただ課題に取り組むのがイヤみたいです。例えば…この色を使って絵を描きましょう…など。
先生の話をみんなが静かに聞いている場面でも1人立ち上がりクルクル回っていたり、大きな独り言を楽しそうに言ったりと見ていて悲しくなってきてしまいました。
もちろんお友達はいないです。
本人は楽しいようで『幼稚園楽しかった』と帰ってきてくれます。何したの?と聞くとプラレールで遊んだとか消防車で遊んだとか言っています。
これから1年やって行けるのかと不安な気持ちになります。
もともとの性格なのか仮死の影響なのか…幼稚園に入り急成長したなんて話をよく耳にしますがうちの子にも当てはまる話なのかな…そんな事無いのかも…と気持ちが塞いでしまいます。
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この質問への回答

発達の診断はうけられてますか?
急成長、それはあまり期待せず、むしろいやがらずみんなの中にいるだけで○。
課題は、少し難度をさげてもらうなどし、無理のない範囲で参加して。
それとは別に療育を受けられるよう、発達の相談されては?
ぐんぐん普通になる、そんなことを期待してもつかれるだけ。
わらっていくだけいいじゃないですか?
急成長、それはあまり期待せず、むしろいやがらずみんなの中にいるだけで○。
課題は、少し難度をさげてもらうなどし、無理のない範囲で参加して。
それとは別に療育を受けられるよう、発達の相談されては?
ぐんぐん普通になる、そんなことを期待してもつかれるだけ。
わらっていくだけいいじゃないですか?
補助の先生もついてくれているし、年少さんならプログラムも難しくないでしょうから、この1年幼稚園をやっていけないとは思いません。
ただ質問からはまだ自分の世界が中心で、周りのことが見えていないように感じられるので、引き続き療育は必要だと思いました。
幼稚園はこのまま継続して、放課後の時間や土曜日の療育を探して、受けてみてはどうでしょう?
まだ年少始まったばかりなので、就学前に追いついてくる可能性は充分にあると思います。
うちの子は自閉症なのですが、3歳の頃は単語しかしゃべれなかったし、年長さんで幼稚園で何をしたのと聞いても、返事できるのは稀で、だいたい「わからない。」「忘れた。」しか答えられませんでした。
しかも3月生まれでしたが、就学前は主治医と療育の先生から「普通級でもいけると思います。」と言われました。
でも私が心配なので、支援級にしましたけど。
こんな私の子でも小学校は国語と算数以外は普通級にいますし、支援の先生がいない時は終日普通級で問題なく過ごせているそうです。
療育を始めたのも4歳からだし。
なのでりぃりぃさんのお子さんの方が、よくしゃべれるし療育も早くから受けられていて、ずっと予後が良さそうに思います。
まだ年少が始まったばかりなので、成長するのはこれからですよ。
ご心配なく。
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お通いだった療育では発達検査を受けてますか?
発達が元々ゆっくりとの事ですし、通院していた病院で上記の内容でご相談された方がいいと思いますよ。
急成長した話に心揺らぐお気持ちは分かりますが、
早く手を打たないと取り返しつかなくなるとの思いで病院に行き
うちの子2人とも幼少期に診断を受けています。
文面からのお子さんの印象ですが
”幼稚園楽しかった”
幼稚園っていう大枠の話でなく、ピンポイントでプラレールの1人遊びが楽しかった事を指している様に感じます。
好まない課題になると
不適応を起こしクルクル回ったり独り言が始まりパニックの様ですね。
集団から吸収して成長するには、周りを見れる事。
少なくとも先生の話を聞こうとしたり
周辺の子の模倣ができないと、急成長は望めません。
我が子はASDで言葉が遅かったので幼稚園は年中からにしました。
それまでは丁寧に関わり、子どもの好きな遊びに付添い
集団に入れるよりも、私と分かち合う事を優先しました。
大きな集団で揉まれるには、少し早いのではないでしょうか。
療育ベースの環境がお子さんには適してる様に思えます。
因みに子どもは、12年間配慮なしで通常級を終え
一般枠での就活に向けて準備しています。
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年少さんですよ~。まだゆっくり見て大丈夫。
でも様子を伝えて療育にまたつなげていただくのは良さそうですね。
まずは先生方とお医者様にご相談なさっては?
うちの子ですが自由な幼稚園に通いまして、その中ですら何にも従わず。
でも小学校普通級で何とかやっています。
年少さんでお絵かきや粘土に集中して取り組めていたら〇ですよ。
あまり他の子と比べないようにしてくださいね。
悲しくなる気持ち良~くわかります。
参観なんて大嫌いでした。
ホントに悪目立ちして、恥ずかしすぎでした。
今は懐かしい思い出です。
お母様一人で抱えず、医療、療育、教育現場と一体になってお子様を見守った方が良いですよ。
お一人であれこれ心配すると疲れますからね。
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うちは保育所に最初行って居た時は教室に泣いてなかなかは入れず…入っても動けず…三輪車ものれずでしたが療育に行きながら保育所に通い、鞄を自分でかけ、トイレに自分で行き、三輪車もみんなをみて知らず知らずのうちに乗れる様になりました。
保育所年長さんでは泣かずに行ける様になり、友達もできました。
幼稚園の時も最初は泣き泣きでだんだん慣れていきました。
でも友達よりも幼いと思う事は沢山ありましたが、幼稚園に楽しく行けてるので花マルでした。
療育は続けた方がいいかなと思います。
今お母さんが不安になってる事も聞いてくれますし、何かあれば幼稚園にすっとんで行ってくれてました。
今小学一年生ですが、かなりお世話になっています💦
息子さん療育で楽しそうではなかったですか?
お母さんと息子さんが楽しく暮らせるコツを教えてくれると思います。
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✴︎きなたくさま✴︎
幼稚園楽しかったはまさしくピンポイントでの事だと思います。
今は年中さんから幼稚園に行かせた方が良かったかも…と後悔中です。
だからと言って即辞める事も難しくて…療育へ通いながら幼稚園の先生と連絡をとって行きたいな…と思っています。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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