2025/03/05 00:01 投稿
回答 3
受付終了

療育に通い始めた3歳の息子のことでアドバイスを頂きたいです。
療育に一昨日から通い始めました。
初日は4時間で行いました。送りに行った際は、ニコニコしていてご機嫌だったのですが、2時間後あたりから泣き出し、その後2時間迎えまで「ママ」とギャン泣きだったようです。
今まで自宅保育だった為、私(母親)から離れた経験があまり無いので仕方ないのかもしれませんが、慣れるまでは療育の時間を短めにした方がいいのでしょうか。療育は小集団の為、慣れるまでは、個別対応にはしてくれるそうですが、違う療育場所も見たほうがいいのかなと考えています。
また、4月から幼稚園終了後に療育に通う予定です。療育が幼稚園まで送迎してくれますが、幼稚園に慣れるまで親が送迎した方が良いのでしょうか。幼稚園と療育で新しい環境で疲れてしまうのではないかと悩んでいます。
宜しくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2025/03/05 09:11
お忙しい中、ご丁寧に回答を頂き、ありがとうございました。
経験談を教えて頂き、とても参考になりました。
色々な選択肢があることを知り、幼稚園、療育にも相談してみたいと思います。
息子の為に前向きに行動に移していきたいと思います。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/194038
sacchanさん
2025/03/05 01:01

初めてママと離れて過ごす子がギャン泣きするのは、3歳児ならごく普通のことだと思います。
保育園だって幼稚園だって、通い始めの数か月はギャン泣きする子だらけですよ。
ちょっと切ないけど誰でも通る道だと思います😊

なので、そこに振り回されていちいち対処を考える必要はないのかなと、個人的には思います。
大船に乗ったつもりでプロの先生方にお任せしちゃってもいいんじゃないでしょうか。

ただ、個人的に少し気になるのは、4月以降のことです。
幼稚園終わってから療育にハシゴだと、慣れない場所への対応が1日に2カ所連続することになってしまい、お子さんへの負担が大きすぎるんではないかなと。

うちの息子も療育に通い始めた時は、幼稚園→療育のハシゴをしてましたが、幼稚園の方から「ハシゴすると疲れちゃうと思うので、療育の日は幼稚園は休ませていいんですよ。療育に行った日は幼稚園も出席扱いにしますので」と言っていただいたので、途中からハシゴはやめました。

なので、個人的には療育の日は療育1本に絞っちゃっていいのかなと思います。

お子さんが、療育や幼稚園で楽しく過ごせるようになるよう祈ってます😊

https://h-navi.jp/qa/questions/194038
ぽんすけさん
2025/03/05 05:23

我が子も保育園に行き出した頃はギャン泣きでしたよ。
ただ、ならしほいくというのがあって、最初はいちじかんあずけて、2時間、3時間とかを一週間で増やしていきました。

療育は通ったことないので.よくわからなくてすみません。

今ギャン泣きだから場所を変えたとしてもギャン泣きは続きます。


慣れるまで待ってあげた方が良いと思います。

ギャン泣きする子がほとんどかと思います。
初めてお母さんと離れるのですから。

幼稚園から療育への送迎はおねがいしてもいいとおまいます。

けれど、定型児でも、幼稚園はつかれるようで、夕方寝てしまったなんてよく聞きますよ。

保育園ならお昼寝付きですからね.まだこの年齢は。

よく聞くのは療育の日は療育でやすませるときいたことあります。

なので、両方行くこともできるのだなと驚きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194038
2025/03/05 07:04

母子分離に不慣れな子が大泣きするのは当たり前のことです。

そこにどう対応するかですが、
我が家が通った自治体の療育は、同伴から始め、1時間保護者が別室に行くところから時間を延ばし、なれた頃に保護者が施設を離れる(帰る)ようにしていましたし、
幼稚園では、あまりに泣くので、週に何日かは昼ごはん前に迎えに来てくださいと言われた子もいました。

降園後の療育は体力的にも大変だと思うので、しばらくの間は療育の日は思い切って園を休むのも手だと、私も思います。

もちろん、お子さんの様子を見て、登園や療育を減らすのではなく、早めに寝かせたり自宅にいる時間はゆったり過ごさせることで対応してもいいと思います。


ご家庭の方針次第ですが、園と相談しても良いんじゃないでしょうか。

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回答
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2020/02/19 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 親子教室
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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