2025/03/08 23:23 投稿
回答 8

療育に通い始めた3歳の息子のことでアドバイスを頂きたいです。
4月から幼稚園に入園しますが、療育との両立で悩んでいます。
集団の療育に一昨日から週2で通い始めました。
まだ慣れていないので、午後2〜3時間程度です。
4月から幼稚園が始まるのですが、先に療育での1日の流れに慣れたほうがいいのでしょうか。息子は発達が1年遅れなので集団生活に慣れるのに時間がかかります。
療育がある日は、幼稚園を休んで週3くらい通わせようかなと考えているのですがいかがでしょうか。経験されている方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/194162
2025/03/08 23:44

お子さんの入園おめでとう

おそらくですが、
4月バタバタ
ゴールデンウィークで、リセットされ
5月6月で、思い出してきたかなー慣れてきたかな
てなったら、今度は疲れから体調不良になり病み上がりの休みがちまま
7月8月の夏休みできれいにリセットされ

9月10月で、思い出して来たかな
ころにまた、疲れから体調不良になりw
休みがちのまま冬休みになり、
1月2月あっというまに終わり、
3月慣れたころに、春休みになり

4月進級で担任かわり、クラスの場所とか変わり、、

って、感じになりそうですねw
インフルやコロナだけでなく、溶連菌やらマイコプラズマやはしかや水ぼうそや、、
1年目は、とにかく毎月小児科にお世話になってました

まあ、笑顔で元気に通えるなら、幼稚園でも療育でも、どちでも大丈夫!
コスパは最悪ですし。

慣れてきたかなーころが、油断して、いろいろ、もらいやすいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/194162
ナビコさん
2025/03/09 02:21

年少の最初なら、幼稚園もしばらくは午前終わりの可能性があります。

幼稚園は療育より疲れるので(レベルが上だし、人も多いから)、しばらくは同日に入れずに、様子を見ながら同じ日に入れる時期を見極めていけばいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194162
2025/03/09 01:26

気持ちはとてもわかります。
昔幼稚園よりも療育に通わせる方が安心するみたいなら気持ちになった事あります。
週一で息子を幼稚園後に行かせてました。
うちの子もそのくらいの時に、1年くらいの遅れがありました。
幼稚園主体が良いのでは無いでしょうか?
幼稚園の行事もありますし、あまり休むのは可哀想な気がします。小学校に行く時に、お友達がいる方が良いだろうし…私なら幼稚園が1番で療育は2番にするかな。療育は習い事の位置付けにします。幼稚園でお友達と同じ事をしたりしながら成長して行けると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194162
2025/03/09 08:14

私も幼稚園主体で、幼稚園で困りごとが出てきたら療育で相談してみたらいいんじゃないかと思います。幼稚園は最初は慣れるために色々やってくれるはずです。下駄箱やロッカーの使い方、手洗いやトイレ、園のルールなどみんなで学びます。その時に休むと、一人だけ知らない…ってことが出てくるかも。気にしないお子さんならいいけれど、一人だけできないのは嫌な気持ちになりそう…

幼稚園は毎日遊んでるだけじゃなくて、〇曜日は体操、〇曜日は音楽…って感じで授業があったり、練習や作品作りがあったりします。休みすぎると、できてないってことが増えるので、あまり休まないでほしいという園もあります。

園にもよるので、療育との兼ね合いについて、園に相談してみてもいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194162
はなさん
2025/03/09 00:00

伊達メガネさん
ご解答ありがとうございます。
「入園おめでとう」嬉しかったです。
そういえば、おめでたいんですよね…
息子のことが心配でお祝いしないといけないのに、反省です。

とてもわかりやすいです(笑)
あっという間に1年過ぎてしまいそうですね。
参考にさせて頂きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194162
はなさん
2025/03/09 07:12

なこちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
息子は集団生活は苦手ですが、先生が好きになるのは早い気がします。
幼稚園を1番に考えてもいいのかなと思います。
幼稚園とも相談していきたいと思います。

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新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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