2025/03/08 23:23 投稿
回答 8

療育に通い始めた3歳の息子のことでアドバイスを頂きたいです。
4月から幼稚園に入園しますが、療育との両立で悩んでいます。
集団の療育に一昨日から週2で通い始めました。
まだ慣れていないので、午後2〜3時間程度です。
4月から幼稚園が始まるのですが、先に療育での1日の流れに慣れたほうがいいのでしょうか。息子は発達が1年遅れなので集団生活に慣れるのに時間がかかります。
療育がある日は、幼稚園を休んで週3くらい通わせようかなと考えているのですがいかがでしょうか。経験されている方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/194162
2025/03/08 23:44

お子さんの入園おめでとう

おそらくですが、
4月バタバタ
ゴールデンウィークで、リセットされ
5月6月で、思い出してきたかなー慣れてきたかな
てなったら、今度は疲れから体調不良になり病み上がりの休みがちまま
7月8月の夏休みできれいにリセットされ

9月10月で、思い出して来たかな
ころにまた、疲れから体調不良になりw
休みがちのまま冬休みになり、
1月2月あっというまに終わり、
3月慣れたころに、春休みになり

4月進級で担任かわり、クラスの場所とか変わり、、

って、感じになりそうですねw
インフルやコロナだけでなく、溶連菌やらマイコプラズマやはしかや水ぼうそや、、
1年目は、とにかく毎月小児科にお世話になってました

まあ、笑顔で元気に通えるなら、幼稚園でも療育でも、どちでも大丈夫!
コスパは最悪ですし。

慣れてきたかなーころが、油断して、いろいろ、もらいやすいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/194162
ナビコさん
2025/03/09 02:21

年少の最初なら、幼稚園もしばらくは午前終わりの可能性があります。

幼稚園は療育より疲れるので(レベルが上だし、人も多いから)、しばらくは同日に入れずに、様子を見ながら同じ日に入れる時期を見極めていけばいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194162
2025/03/09 01:26

気持ちはとてもわかります。
昔幼稚園よりも療育に通わせる方が安心するみたいなら気持ちになった事あります。
週一で息子を幼稚園後に行かせてました。
うちの子もそのくらいの時に、1年くらいの遅れがありました。
幼稚園主体が良いのでは無いでしょうか?
幼稚園の行事もありますし、あまり休むのは可哀想な気がします。小学校に行く時に、お友達がいる方が良いだろうし…私なら幼稚園が1番で療育は2番にするかな。療育は習い事の位置付けにします。幼稚園でお友達と同じ事をしたりしながら成長して行けると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194162
2025/03/09 08:14

私も幼稚園主体で、幼稚園で困りごとが出てきたら療育で相談してみたらいいんじゃないかと思います。幼稚園は最初は慣れるために色々やってくれるはずです。下駄箱やロッカーの使い方、手洗いやトイレ、園のルールなどみんなで学びます。その時に休むと、一人だけ知らない…ってことが出てくるかも。気にしないお子さんならいいけれど、一人だけできないのは嫌な気持ちになりそう…

幼稚園は毎日遊んでるだけじゃなくて、〇曜日は体操、〇曜日は音楽…って感じで授業があったり、練習や作品作りがあったりします。休みすぎると、できてないってことが増えるので、あまり休まないでほしいという園もあります。

園にもよるので、療育との兼ね合いについて、園に相談してみてもいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194162
はなさん
2025/03/09 00:00

伊達メガネさん
ご解答ありがとうございます。
「入園おめでとう」嬉しかったです。
そういえば、おめでたいんですよね…
息子のことが心配でお祝いしないといけないのに、反省です。

とてもわかりやすいです(笑)
あっという間に1年過ぎてしまいそうですね。
参考にさせて頂きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194162
はなさん
2025/03/09 07:12

なこちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
息子は集団生活は苦手ですが、先生が好きになるのは早い気がします。
幼稚園を1番に考えてもいいのかなと思います。
幼稚園とも相談していきたいと思います。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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