2016/07/11 17:41 投稿
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受付終了

3歳8ヶ月の息子です。4月から近所の私立幼稚園の年少クラスに入りました。

一歳半検診から、言語の遅れと社会性の弱さを指摘され、去年から月に2,3回の療育を受けています。

入園当初は、興味の赴くまま、他の教室や職員室へ遊びに行ってしまうことも有りましたが、今はそのようなことはなくなり保育活動にも概ね楽しく参加しているようです。

ただ、支度や片付けに時間がかかり、この前も私が園に行った時、支度が遅れて一人教室に残されていたところを先生に連れられてくるところでした。

また、全体集会の時などに、先生の話の口真似をしたり、自分が思った事をいい続けていたこともあったそうです。
担任の先生は、一学期はとにかく園の生活に慣れることを目標にしたので、二学期からは、支度を早く済ませる、お話を聞く時は黙るなどの習慣付けを行いたい、と話していました。

ただ、クラスに子どもが30人に対して先生二人なので、なかなか個に合わせた働きかけはできないこともあるので、家庭でも並行していただきたい、と言われました。

それを受けて、家での習慣付けはもちろん、療育も増やした方がよいかもしれない、と思いました。

現在の療育は降園後に月に2回程度で主に少人数での集団行動を訓練しています。
今、考えているのは週に一度、幼稚園を休んで療育に通うもので、支度など身辺自立もみてもらえます。

ただ、幼稚園を休むよりはこれからの成長に期待して、今まで通りの療育を続けて集団に追いついてほしい、という思いもあります。

皆さんでしたら、どちらを選択されますか?

因みに発達障害の診断はグレーで、私としては、これから受ける三歳検診の結果を踏まえて診断について考えたいと思っています。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/33011
退会済みさん
2016/07/11 19:59

保育士で発達障がい当事者の母です。昨年度まで療育園、現在は普通園の障がい児担当です。
定型発達の集団に中にいればみんなに追いつく。という誤解をされている方は多いように思いますが、そんなことはありません。
もしも、生活面、挨拶など何かをしっかり身に付けさせたいのであれば、療育のほうが断然伸びます。

ただし、集団のなかでのみんなとの関わりなど、普通の幼稚園、保育園のいい部分もありますので、どちらがどうとか、絶対こっちにするべきとかは言えませんが、現状の日本の保育形態だと、幼少のうちにできるだけ療育を受けて、生活面の事を身に付けてから集団に入っていくという形が理想だと思っています。

という事で、いるみさんの子どもさんの場合だと、療育を増やして、その中で、こうすると子どもさんが取り組みやすかった。みたいな内容をできるだけ、幼稚園の先生におつたえして、幼稚園でも、できる範囲で取り入れて行ってもらう。というのがいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/33011
退会済みさん
2016/07/11 19:33

幼稚園は、休んでもそれほど大したことない。
私は、休んでも、療育、とくに、早いうちはよいとおもいます。
休まずに追い付ける場合は、すぐに追い付くんですよねー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33011
さとみんさん
2016/07/11 23:55

娘が幼稚園(2年保育)の頃の話をしますね
(*^^*)

年少の時は、幼稚園を週2回お休みして療育に通いました。身辺自立と小集団に慣れることを最優先しました。
年長の時は、幼稚園を週1回午後早退して療育に通いました。就学を想定した机上課題中心の内容でした。

私は、療育にしっかり通って良かったと思っています。
小学校ってお勉強もありますが、体育で体育着や水着に着替えたり…次の授業の道具を持って教室移動があったり…もちろんトイレも休憩時間内に済まさないといけないんですよね。

身辺自立がちゃんと出来ていないとクラスのお友達において行かれちゃう!支度がちゃんと出来ないと忘れ物も多くなっちゃう!
社会性は、後からでもそれなりに(苦笑)追いつきますよ(≧∇≦*)

私は、療育をオススメします❤

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https://h-navi.jp/qa/questions/33011
2016/07/12 19:30

幼稚園を休むことを躊躇なさっているのは幼稚園が順調にきているからなんですよね。
そのお気持ちもよーくわかります。
それなら、幼稚園を休まないでも通える療育施設を探すのはどうでしょうかね?


うちの子は幼稚園時代は、幼稚園を休むことなく週1〜3療育に通っていました。
年少の時は週1で、年齢があがるにつれて増やしていきました。


もちろん、入りたい療育施設にすぐに入れませんでしたので、最初は幼稚園が休みの日でも通える場所まで電車で通っていました。


療育センターだと平日の昼間に限定されてしまいがちですが、他の療育施設なら色々と選択肢が広がると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33011
ことりさん
2016/07/17 20:51

遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございました。療育は早いうちに受けた方がメリットが多いことが分かりました。
他の療育施設も視野に入れて、検討してみたいと思います。

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言いたい!聞きたい!
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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