2024/03/15 10:16 投稿
回答 16
受付終了

長めの利用時間で療育を利用されている保護者の方に質問です。

私には今年で4歳の子(今年3歳児クラス)がいます。自閉スペクトラム症で知的障害あり。現在は重度と判断されています。

現在、2か所の療育に通っていますが、新年度に向けて悩んでいます。

事業所Aは2時間。
事業所Bは6時間。

長めの事業所の日数を増やすほうがいいのか、どうかで迷っています。


そこで長めの利用時間の療育を利用されている親子さんに質問です。
長めの療育のメリットを教えてくださいm(__)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/04/21 08:52
皆さんありがとうございました!
とても参考になりました。
またよろしくお願いしますm(__)m
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/182485
2024/03/15 11:21

同じく二か所通っています。
1つが平日利用なので下校後数時間程度。もう1つが土曜日利用なので7時間程度です。

長めのデイのメリットは
①長時間なので活動内容の幅が広がる。子供の通うデイでは土曜日にお出かけ、料理、SSTなどあります。
②親のレスパイトになる 子供がデイに行っている間にスーパーでまとめ買いなどしています

知的重度ということであればどちらかと言えば②のメリットが強いかと思います。
子供と離れる時間を作って、親がホッと一息つける時間は大事だと思います。

うちらの子育てはかなりの長期戦となります。定型児の様に思春期入ったら親の出番が一気に減るなんてことは無いので<休める時に休む>ことは子育てにおいても大事です。

キングプロテアさん
民間の児童発達支援のお話だと思います。
療育=就学前は児童発達支援、就学後は放課後等デイサービスです。自治体差ではなく年齢差です。

よく分からない時には回答を控えた方が良いかと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/182485
かもめさん
2024/03/15 16:25

知的障害+自閉症の子供がいます。
もし身辺自立が進んでいないのであれば
そういうことを進めてくれるような療育が良いのかな?と思います。

みなとさんがどのような事業所に通ってらっしゃるのかわからないので的外れな回答ならすみません。
就学のことを考えると身辺自立がどこまで進んでるか…は重要かなと思ったので

我が子は年中から療育園に入れたので
母子分離、週5、10〜14時預かり、給食付きでした。
毎日行ってたので入園してから身辺自立は進みました
家でもやってますが私が教えると嫌がられる時もあります。園では無いそうです(^_^;)
着替えや食事、トイレなど一通り行う機会があるので。
皆さん書かれてるレスパイトも大きいです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/182485
Re.mさん
2024/03/15 11:39

集団療育と個別療育の二ヶ所利用してます。
集団のほうが長時間預りです。

学年の違うたくさんの友だちと一緒に遊べるため、大勢でわちゃわちゃするのが好きな子どもはめちゃくちゃ喜んで通っています。
遊ぶだけではなく、手先の作業やSSTなどの課題も扱ってくれるおかげで、通いだしてからできることもぐんと増えています。

それ以上に。
親である私が助かっています。
特に夏休みなどの長期休業中はまさに命綱です。
子どもと離れる時間があることでリフレッシュでき、健全な心身で我が子と向き合うことができています。

まさに親のレスパイト。
賛否両論あるかもしれませんがこれに尽きます、我が家は。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182485
ナビコさん
2024/03/15 13:14

療育園には通っていませんでしたが、療育園の月1回集団療育(2時間)には通っていましたので、療育園も少しわかります。

長時間というか、朝10時(9時だったかな?)から午後2時くらいみたいで、スケジュール表が貼っていました。
幼稚園の障害児版という感じです。
給食もありますし、何より職員の数がものすごく多くて、びっくり。
職員の顔写真を貼っていました。
専門職(作業療法士)もいますし、月1回言語療法も受けられるとか。

知的重度なら、長時間で排泄、食事の指導を受けられた方がよいのでは。
ただ家の前まで送迎があるかはわかりませんし、幼稚園なら子どもが動くところ(お祭りとか)を親が全部しないといけないので、それなりに親の負担もあるかな。

短時間の療育って、児童発達支援かな?
家まで送迎してくれて、親が何かしにいくことはないです。
小さいきょうだいがいて動きにくいなら、こっちがいいのかな?

うちの子は年長の11月から、幼稚園の後に児童発達支援を利用しました。
実際は小学生の放課後デイサービスに混じっていました。
小学生からデイに通う予定だったので、慣らしと保育園の学童をやめたので代わりに。

お子さんは今年で4歳なので、長時間子ども達の中で生活する方がいいかもしれません。
3歳だと体力もついて、男子だと母親が大変です💧
女子なら、そこまで動かないかもしれないけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182485
lilyさん
2024/03/15 15:01

下の子が重度知的と自閉症です。

利用している療育は親御さんも一緒に通園する母子通園ですか?
それともお子さんを手渡してから帰宅になるまでの間は完全別々となる母子分離ですか?
親御さんの生きぬきとなるのは母子分離の方だと思います。
でも、母子通園の場合もお子さんへの関わり方やいろんなことを療育で親御さんも学ぶことが出来ます。

どのタイプの療育なのか、そしてお子さんへの関わり方が合っていたり親御さんともお考えが合っているのか。
継続して利用していくにはお子さんも親御さんもそれぞれの相性も大切です。

ちなみにこちらの地域は母子通園しかありませんでしたのでずっと一緒でした。
3歳頃から支援学校入学までの3・4年程利用してましたが、親子一緒に出掛けられる所があるというのはとても助かりました。(お弁当持参で4・5時間、週3位利用してました)

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https://h-navi.jp/qa/questions/182485
みなとさん
2024/03/16 17:51

ノンタンの妹さん

ご回答ありがとうございます。
ノンタンさんも通ってきた道なのかな、と思いました。

おっしゃる通り児童発達支援を2事業所利用中です。

レスパイトという言葉は、はじめて知りました!今は保育園も併用なので、土曜日も預けることができ、休息は取れています。

小学校以上になると土曜日問題も出てくるんですね。勉強になります。 

現在は療育を始めてから一年、どういった方向性でこどもを伸ばしていけばいいのか、で悩んでいます。
伸びるのか、伸びないのか、、。

力を伸ばしてあげたいけれど、利用時間を延ばすだけで伸びるのか、、、。

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2023/11/06 投稿
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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先生 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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