2026/01/02 00:13 投稿
回答 3

高校生です。
姉(成人済み)がASDとADHDの診断を受けました。それまではずっと「普通の子」として育てられてきたので、家族も本人も、その特性を理解できていなかったように思います。私自身も、どこからが特性でどこからが性格なのか分からず、ただ距離を置きたくなるような違和感を昔から抱えてきました。会話が成立しないことも多く、一方的に避けられたり無視されたりする日常に、正直言って戸惑いや嫌悪感すらあります。

私自身は定型発達で、家では「しっかりしている子」として扱われてきました。でも、しんどいと思うこともあるし、本音を言える場もあまりありません。私は高校卒業後に、進学で家を出る予定ですが、姉との関係をどう捉えていけばいいのか分からなくなっています。完全に距離を置くべきなのか、それとも「家族だから」と向き合い続けるべきなのか。答えが出ないまま、日々が過ぎていきます。

似たような経験がある方がいれば、考え方や接し方のヒントを教えていただきたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

tontonさん
2026/01/02 12:19

>完全に距離を置くべきなのか、 >それとも「家族だから」と向き合い続けるべきなのか この二択でなくてもいいし、その時々の距離感でお付き合いしてみては? 成人してからの診断ということは、社会に出てそれなりに困ったり躓いたりしたことがあったのだと思います。 ただそれを受け止めるのは、まだご健在であろうご両親だったり、お姉さんご本人かな? 高校生のはるさんは、今まで通り「ちょっとソリの合わないお姉さん」くらいの距離感で付き合ってあげるのも、ご家族の救いになると思います。 また、すぐに結論は出さなくても良いんですよ。 歳を重ねると胸の中でコロコロ転がして、長い間検討することもできます。 進学で家を出るご予定とのこと。まずはご自身のことに注力してください。 ご進学おめでとうございます。

あなたにおすすめのQ&A

現在小学5年生です。ASD、ADHD傾向があるためか、本人の認識が周囲とずれているようなところがあり、小学校低学年から度々友達などとトラブルを起こしつつも、なんとかかんとかやってきました。友達がいないということはなく、放課後や休日には遊ぶ友達はいる状況ではあります。 友達とのトラブルか、何か強いストレスがかかったからなのか、明確な原因はわからないのですが、3週間前くらいから、急にチックのような非自発的な言動と動きが現れました。常に症状が出ているわけではなく以前のような普通の瞬間もままあるのですが、全体的には何か精神障害のある方のような雰囲気でいわゆる普通とは違う感じがあり、明らかに人が変わってしまったかのような状態です。 あまり問い詰めて聞いていないのでわからないのですが、本人は「自分はおかしくなってしまった」「(チックみたいなものが出た後に)なんでもない」と言うことがあります。 今月は学校は数日短時間登校しただけでほとんど休んでますが、塾や習い事は行きたいとのことで行っています。最初のころかなりイラついて、突発的にキレることや、暴言も多かったですが、最近は親から怒られることも減り、環境調整を意識しているため負荷が減っているからなのか、そういった問題に関しては減ってきたような感じはします。 精神科も数カ所かかっていますが、ストレス性の何かかな程度のお話で、投薬も勧められましたが、状態がよくわからない中で薬を飲むことに抵抗があり、漢方(六味丸、抑肝散)を飲んでいます。SSTなども並行して取り入れる予定で予約済みです。 思春期なのか、発達特性なのか、精神疾患なのか、この状態は一体どういうことなのか。。 このまま様子見でいいのか、何かすべきことはあるのか、よくあることなのか、 気にしすぎなのか、なんとなく感じたことや気にかかることなど どんな小さなことでもいいので、ご意見をいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2026/01/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

発達障害かもしれない妹にキツく当たってしまいます。 今1番気になっている症状は、コミュニケーションの面です。喋りに抑揚がなく、いつも怒っているみたいで怖い。とことん無視される。相手の感情を読み取るのが苦手で失言も多い。 とくに私が辛いのは何もしていないのに無視されることです。無視されるとつい、イライラしてキツい言い方をしてしまったりするたびに後で後悔して自分を責めます。 今日も無視されたことにイライラして妹を押してしまい、妹が持っていたお茶をこぼしてしまいました。初めは「妹が無視するから悪かったんだ」と自分を正当化しますが、後々「私があんなことしたから、妹がお茶をこぼしてしまった」と自分を責めてしまいます。妹を受け入れようと優しく接したりしたことはありましたが、返ってくるのは、無視やきつい言葉。「この子はもうダメなんだ」と、諦めが出てきて、もう関わらない方がいいのではないかと思ったりします。親も気づいてはいるのですが、どうしても自分の子供が障害だなんて認めたくはない様子で病院には行ってもらえません。どうやって接すれば改善しますかね。もう私も色々試しましたが、限界で。でも妹には幸せになって欲しいです。

回答
4件
2025/08/01 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 コミュニケーション

中度知的障害判定から療育手帳返納まで成長できる可能性について質問です。 3歳の時に発語が「ママ」「パパ」くらいしかなく中度知的障害と判定された息子ですが、それから療育に通い半年で言葉が急成長してDQ63まで改善しました。 そこから更に1年弱経ちましたが、4歳半の今は普通に多語文で会話ができるし(文法はたどたどしく実年齢-1歳くらいの印象です)、歌も歌えて、ひらがなは読み完璧、自分の名前も書けて、数字は1から100まで読めるし暗唱もできて、アルファベットも全て読めます。辞書的に物事を覚えるのが得意で、保育園の先生やお友達のフルネーム、駅名、電車の名前、動物の名前などそこらの大人よりも詳しいです。勉強が好きで読書や知育ワークを好み「これは何?」とか「ここはどこ?」などとよく質問してきます。 ただし、毎日同じ質問(例:「ディズニーランドは東京ある?」→「ディズニーランドは千葉だね」という回答を求めている)を何度も繰り返すや意味不明な独自語、悪質なイタズラをして本気で叱られてもヘラヘラする、こだわりが強く、やりたいことは意地でもやる、やりたくないことは梃子でもやらない、無理強いすると癇癪を起こすなど、定型発達ではなさそうだなと思う部分もあります。 また、辞書的に物事を覚えるとか、条件反射的な言動(例:お芝居の中のやりとり)を正確にするのは得意ですが、応用的な思考が弱く、過去2回の発達検査では質問の意味を理解できず固まってしまったりして、療育手帳持ちというのは伊達じゃないなと思うこともあります。 保育園での様子は、ややマイペースの感じはあるものの、加配なしで何とか馴染めています。他害などもありません。 療育先では「ここまでの急成長は稀なケース。この先どうなるか分からない。」と言われていますが、みんなに同じことを言っているような気もしてそれほど真に受けてはいません。 このような我が子が療育手帳返納(知的グレー以上)まで成長できる可能性はどの程度あると思いますか?

回答
5件
2026/01/04 投稿
他害 発達検査 療育手帳

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
先生 19歳~ 仕事

未診断、3歳半です。 保育園から、気持ちの切り替えに時間がかかるとの指摘を先日されました。 具体的には、お外遊び終了時間に『もっと遊びたい』→みんなが給食を食べ始めると『僕の分がなくなっちゃう』等 1つ引っかかると連鎖してどんどん爆発するような感じです。 あとは怒られてる間別の話や言い訳をし始めるようです。言い訳は〇〇ちゃんが悪い!など 家ではあまり癇癪というものはなく『YouTubeもっとみたい!』等で怒ることはあっても数分で納得して次の行動に移れていました。 だだ、保育園が年末のお休みに入ってからは、何に怒るのかわからないところで急にスイッチが入るようになりました。 車の中でストローを落としたとき、以前なら『車が止まったら拾ってあげるね』で納得していたのに、『今じゃないとだめ!今すぐ!』と大粒の涙を流して怒ります。 他にも今までならすんなり行っていたちょっとした注意(ソファで飛び跳ねちゃダメだよ、お鼻出てるから拭こう)でもスイッチが入ります。 保育園からの指摘もあり私自身不安になっており、来月市の健診もあるので上手く相談できたらなと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、似たような感じで診断された、されなかった また、こういうときはこうするといい!等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
1件
2026/01/01 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 診断

ASD/ADHDの大学生の息子について相談させてください。 今2年生で一人暮らしをしています。1年の後半からあまり起きられないなどの話もありましたが、精神科への定期通院のカウンセリングでは何とか行けているし大丈夫とのことだったので気にかけつつ子供の話を信じていました。ですがQ1.2の成績がきましたがほぼ出席できておらず単位が取れず留年決定となりました。年度途中から大学のカウンセリングへも親子で行き、留年はギリギリ大丈夫そうと言っていたにも関わらずです。留年が決まってから再度大学のカウンセリングと大学へ今後についての相談に行ってきました。Q1.2で時点でわかっていたはずなのに本人は留年が確定したことにとてもショックを受けているようです。他の進路を新たに考えたりしているようですが、特性なのかそれに伴った行動を一切していません。 カウンセラーの先生にはお母さんが主に動いて他の進路などを提案してみてくださいとお話がありました。 進学先も家から通える大学も合格したのですが今の大学に行きたいとのことだったので心配はありましたが送り出しました。1人で頑張っていると思っていたからこそ、ひとり親でもなんとかふんばって支援してきたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。 アルバイトは行けています。 現時点で今の大学は変えたいけど受験勉強もやっていない、単位が足りず2年次3年次編入も難しい、専門学校にしても何がやりたいかわからないとか、本当にこの先どうして良いかわかりません。 子供もいっぱいいっぱいかもしれませんが私もいっぱいいっぱいです。 甘えもあるのではないかと思ってしまいます。 もしよければ皆さんのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
9件
2025/12/21 投稿
19歳~ カウンセリング 進学

ASDの彼女の考え方・彼女との接し方について はじめまして。 高校時代から10年ほど、友達というより家族ぐるみの親戚のような関係を続けてきたASD(自閉スペクトラム症)の女性と付き合うことになりました。 付き合い自体は長年の関係があることもあって楽しいのですが、日常のコミュニケーションや接し方、彼女の考え方について分からないことや悩むことがあります。 具体的には、 LINEや会話で感情表現が淡泊・冷たく感じることがある → 比較的長文で日常報告を送っても、「ご苦労様」とだけ返ってくることがよくある。 どう声をかければ喜んでもらえるか分からない → 愛情表現などをしっかりしても、「ありがとう」で終わることがほとんど。 一緒に出かけるときなどは普通にコミュニケーションが取れる → 彼女からカミングアウトされるまで自分も無知だったこともあり、ASDだと気づかなかった。「少し変わってるな」と思う程度。 「異性として好き」という感情がよくわからない → 告白は彼女からされました(私も数年前に好意を伝えたけど当時はやんわり否定された)。 以前、私が他の女性と付き合っていたことを知ったときにショックを受け、「多分好きなのかな」と思ったことがきっかけとのこと。 上記の考え方や行動は、ASDの方としては比較的よくあるものなのでしょうか。 また、ASDの特性を理解しつつ、彼女との関係をより良くするためには、どのように接したりコミュニケーションを取るのがよいか、具体的なアドバイスをいただけると助かります。 もし同じような経験をされた方や知識のある方がいれば、参考になる対応や工夫も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/08/18 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 会話

関連するキーワードでQ&Aを探す