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6日

当事者である私の最近のお悩みなのですが、悩み...
当事者である私の最近のお悩みなのですが、
悩みを聞いて欲しいというより、そんなことを思う時があるか、またそいう時は
どうしているか、伺いと思い、聞いてみたいです。
私は、広汎性発達障害・ADHD/LDがあります。診断済みですが、主人は診断していませんが
私を通して、ADHDとASDの疑いがあります。
それを前提にお話しさせていただきます。
私は、生まれた頃から、よく高熱を出す病気がちで持病のある子供でした。
とにかく落着きがなく、片付けの出来ない子供でした。
小さい頃は左利きだった為、右に無理やり直され、何をさせても出来ない子供だったので
未だに、不安や緊張すると、どもり(軽い吃音)・爪を噛んだり抜毛症のような症状があります。
その前に、二次障害の鬱やパニック・不安症があります・・・^^;
本題ですが、私の人生で、今回で3回目なんですが、
1回目は、小学3~4年生。
それまで、授業について行けない、先生の言っていること・怒っている意味が分からない。
2年生で習う「かけ算」が覚えれない(結局周囲に送れて覚えるのに1年かかった)
また、友達付き合いが上手じゃないと担任が親に言ったり
特に漢字ドリルや計算ドリルの宿題が苦痛で、よく宿題を忘れて行って怒られるのは、これは
ずっと続くことになり、3~4年生で、自分で、周りの友達が普通に出来ることが出来ない。
その頃、先生と毎日交換ノートをしていて、その内容が、3~4年生の文章力ではなく、
まったく漢字の使えない1年生のようなほとんど「ひらがなばかり」の文章に担任の先生に
最後には「何が言いたいのかわからない」「人が読むんだから漢字を使いなさい」というコメントに対し
私は、ずっと宿題が苦痛で、体調が悪くなるから宿題ができません。って内容でした。その頃、自分で
「おかしい」と気付いて、その交換ノートは取ってあるのですが、主人に、これってLDじゃないか?と見せた時
毎日毎日、先生に分かって欲しいと書いてあるのに、先生の赤ペンは、否定する内容ばかり。「さぼってる」とか
主人は、これは辛いは、明らかに4年生の文書力じゃないのに・・・。だれも分かってもらえない辛い経験したんだと
泣いてました。その頃(今から25年前のことなんで先生も知的障害や身体障害ぐらいしか知識がなく)母が
NHKでLD(学習障害)の特集を見て保護者懇談の時に、担任先生に「うちの子は、学習障害じゃないのか?」と
相談したら、返ってきた言葉は、「そんなことは、ありません!!(というか、そういう障害は知らない!!気のせいだ)」と言われ、考えすぎかと、それ以上は言わず、考えないようにしていたとか。
しかし、学年が上がるにつれて、家では父の虐待、学校ではイジメと自分が、まわりと違うと気付いた頃には、イジメに合うようになっていました。
2回目は、結婚適齢期25~27歳。小中学の同窓会で、同級生と会い、
ちょっと、同級生と関わって行くうちに周りより精神年齢や物事を知ら無すぎる?10歳ぐらいの歳の差を感じたことが
漠然と大きな不安になっていた。その頃には、もう精神疾患で、まともに働けず、同級生には、相変わらずいじられたり
自分達が子供の頃、いじめていたから、社会に適応できなくなったのかと周囲は、どちらかになっていた。
そして、今回。30歳過ぎて、結婚を機に発達障害の診断を受けて、少し安心して、無理せず、頑張っても出来ないことは、出来ないと無理をしなくなった。周囲の友達にカミングアウトしても「発達障害の特性は出ているし、大概変だし(笑)コミュ力が弱いから、そうだと思ってた」とすんなり受け入れられたが、家族は、「都合良い障害」だと、なかなか理解できず、「うちの娘は、まともに働くことが出来ない」否定され、周りは、自分の子どもの話が中心の中「耳で入る言葉は分かるが、頭で噛み砕いて、自分の中で理解が出来ない」と悩み・・・また周囲との歳の差を感じるようになり、あと
人生で、何回自分が周囲と違うと気付いて、頑張って出来ないことを悩めばいいのだろうかと。
それが、発達障害だと分かっていても、周囲(同年代や同級生)と歳の差感じることは、ありますか?
そして、その時、どのように受け入れたり、考えないようにしていますか?
長くなり、文章が分かりにくかったらすみません。
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この質問への回答
分かります!ADHD診断済みの34歳、やっちんです。
まずかなう☆さんのところの夫婦愛に感動しました!旦那さん素敵な人ですね(^^)v泣いてくれるなんて本当に優しいです(^^)v
それはさておき、精神年齢はADHDの本にはマイナス3歳だと思えっていう記述がありました。もしくは三分の二って書いてあったりもします。幼いんだと思います。考え方も受け取り方も。
私は通信制高校に3年間フリーターをしてから入ったのですが、三つ下の同級生とすごく仲良くなれました。年下ぐらいがつき合うならちょうどいいです(^^)v
なにがいいたいのか分からなくなってきたので、また今度(^_^)ノ
まずかなう☆さんのところの夫婦愛に感動しました!旦那さん素敵な人ですね(^^)v泣いてくれるなんて本当に優しいです(^^)v
それはさておき、精神年齢はADHDの本にはマイナス3歳だと思えっていう記述がありました。もしくは三分の二って書いてあったりもします。幼いんだと思います。考え方も受け取り方も。
私は通信制高校に3年間フリーターをしてから入ったのですが、三つ下の同級生とすごく仲良くなれました。年下ぐらいがつき合うならちょうどいいです(^^)v
なにがいいたいのか分からなくなってきたので、また今度(^_^)ノ
私はアスペルガーとADHD持ちの女性です。
>人生で、何回自分が周囲と違うと気付いて、頑張って出来ないことを悩めばいいのだろうかと。
発達障害という時点で周りとは違うので、違って当たり前と開き直る(私は私だ!と自分を肯定する)ことが大切ではないでしょうか。
頑張って出来ないことに悩んでも仕方ありません。
頑張らなくても出来ていることもたくさんあるませんか?
気付いていないだけで周りの人より秀でているまたは素敵な部分もあるのではないですか?
そういう、自分ができることにフォーカスした方が有意義だと思いますよ。
>それが、発達障害だと分かっていても、周囲(同年代や同級生)と歳の差感じることは、ありますか?
そして、その時、どのように受け入れたり、考えないようにしていますか?
上と重なる部分がありますが、障害を受容して、「出来ないものは出来ない!」と開き直ってもいいのではないでしょうか。
人の価値は何かができる、できないで決まるものではないと私は思います。
私は下のことを意識しています。 ご参考までに
自分は唯一無二の存在である。
唯一無二の自分を大切にする。
自分を自分で守る覚悟を決める(自己否定して自分を苛めない)
ご自分を大切にされてくださいね☆彡
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こんにちは、かなうさん。
私は成人になってから、ADHDという事が分かりました。
周囲との年の差を感じるというより、感覚や、考えの違いを感じる事はあります。
けれども、それは、定型の人同士も同じではないでしょうか。
私は周囲にカムアウトしていませんが、精神的に辛くなった時は、こういう事が分からない、こういう事が出来ない、と伝えてあります。
もちろん、親しい友人や知り合いだけです。
もし、親しくない、知らないかたに助けを借りたい時は、こうしてくれると助かります。と、言えるようになりました。
これは、わたしの場合ですけど参考になるといいのですが。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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