2026/01/02 00:28 投稿
回答 3
受付終了

拙い文章ですみません。今年で24になる社会人の姉の話です。姉はADHDを持っている(らしい)のですが、少し症状が酷すぎるし、別の発達障害がある気がします。ほぼ対処不可能で、疲れています。外や親戚の前では猫を被ってます。どのようにしたら良くなるかアドバイスをください。
どういう感じかと言うと、家中を散らかしたり、家事をなにもしなかったり、忘れ物をしたりなどADHDの症状は顕著に現れています。が、ここはいいんです。
それにプラスして言い方がとても高圧的で、どんなに優しくやんわり言っても「出来ないのはしょうがないでしょ!私はそういう病気だから!」と言いそれを盾になにもしなかったり、
家事も親や僕がして当然だと思っており、自分はしないけど家事に対し文句をつけます。
事実を歪曲し、どの立場から物を言っているんだという立ち振る舞いをしております。片付けの手伝いとかをしようにも触らないでととても怒り狂います。そして物が散乱している故に物を失くすことが多いのですが、失くしたものを探す時はまるであたかも僕らが失くしたものを家のどこかにやったかのように「どこ!ないんだけど!」とか。そして手伝うと「そっちには無いわよ!」と、手伝ってもらってる立場で何故そんなことが言えるのか全く分かりません。
その上自分の事を棚に上げて、人の小さな事をとてもねちっこく「なんで〇〇できないの?」とか僕たちが色々フォローしているのに、神経を逆撫でするような言動行動ばかり行います。
そして弟である僕に対する目の敵感が凄いです。何か物が無くなったり悪い事があったらまず僕のせいにします。
親と喧嘩してる所を仲裁しようとしたら「あんたは口出しすんな!」と。それでも仲裁したら怒りの理由が僕が気に入らないになり、「あんたはだまれ!」と怒り狂います。
その他にも納得がいかない部分はあります。障害だからしょうがないにしても対処法がなく、正直何もしてやりたくなる気が起きません。なんでこんな奴にと思ってしまいます。キツいです。この状況を打破できるような対処法があればアドバイスくださるとありがたいです。
(追伸)リビングの部屋を片付けると言ってもう4年が経ちました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/01/03 12:54
皆さん回答してくださりありがとうございます。皆さんの言う通りなるべく早く家を出れるよう頑張ってみます。早く出られても大学卒業後になるのでそこまで耐えてみせます。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/203147
射命丸さん
2026/01/02 02:59

貴方は貴方の人生を考えましょう。
まだ、家から出れない学生さんでしょうか?
貴方は貴方の人生がありますから、お姉さんの事は気にせずに将来を考えて家を出る事をおすすめします。
大変とは思いますが、姉弟だから貴方が何か我慢して生きていかなくてはいけないとは全然思いません。お姉さんの事は親御さんに任せて貴方の人生を生きて行って欲しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/203147
春なすさん
2026/01/02 15:43

お姉さんはお姉さんで大変なんだとは思います。片付けると言っても片付け方も分からないんだと思います。
多分、周りの人の気持ちも分からないのでしょう。
整理整頓して、わかりやすくすれば暮らしやすくなるとは思います。ABA、構造化など発達障害の支援について書かれた本や動画などは沢山あります。

しかし、残念ながらお姉さんはもう立派な大人なのでお姉さんを変えようとしてもかなり難しいです。
ましてや、拒否されるのであれば。

治療中なのか分かりませんが、そこは親御さんやお姉さんがやることです。

やはり出来るだけ関わらずに、家を出て暮らすことを考えた方がよいかと思います。



Qui ut ipsam. Dolores esse laboriosam. Et doloremque alias. Animi autem nesciunt. Deleniti possimus magnam. Quia et dolorem. Dolore incidunt esse. Facilis impedit alias. Corrupti dolorem dignissimos. Excepturi et non. Ea non voluptatem. Qui maiores ea. Temporibus repellendus qui. Nemo ut deserunt. Perspiciatis est sit. Est sed sed. Fugit ut aut. Aperiam sunt eos. Rerum est qui. Quae tenetur soluta. Voluptatem dicta quo. Ad dolor rerum. Explicabo iusto eos. Quo autem voluptates. Autem ex qui. Aperiam porro laboriosam. Eos atque debitis. Repudiandae explicabo minus. Dolorem asperiores possimus. Dolorem vitae quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/203147
sacchanさん
2026/01/02 18:28

こんにちは。
私はADHD当事者のアラフィフおばさんです。

障害の有無に関わらず、兄弟や家族であってもどうしても気が合わなかったり、仲良くできないってことは、よくあると思います。
それで実家と疎遠になったり、冠婚葬祭のみの付き合いになってる人なんて世の中にごまんといます。

人でも食べ物でも薬でも何でも、「合う・合わない」は必ずあります。
あなたはお姉さんとは、シンプルに「合わない」のだと思います。
だから、お姉さんが悪いと責める必要もないし、逆にお姉さんと向き合うべきだと自分を責める必要もありません。

合わない人とは、距離をとること。
ごんさんが大人になったら、離れて暮らすこと。
それだけで十分。

お姉さんに発達障害があったとしても、自分から「変わりたい」と決意して治療やトレーニングを積極的に受ける姿勢がなかったら、変わることは難しいです。

当事者の私からすると、お姉さんもごんさんも気の毒だなと思う部分も正直いってあります。

発達支援の界隈ではよく、「困った子は、困っている子」といったりします。
お姉さんは常時パニックに近い状態にあり、子どもの頃からずっと困っていたと思われます。でも適切なケアや治療を受けてないので、とっさの瞬間に自分が思いつける範囲の理屈(=自分ではなく周りの誰かが悪いはず)に事実をあてはめて認知する癖がついてしまってるのではないかと。

こういう思考の癖を「認知の歪み」と呼んだりします。
もしかしたらADHDだけではない特性が隠れてたり、二次障害を発症してる可能性もありそうな気もしますが、それを調べられるのは専門医だけです。

すでに大人になっているお姉さんに言ってあげられることがあるとすれば、「病気なら病院に行って治療を受けなさい」ということくらいかと思います。

お姉さんの認知の歪みのしわ寄せを、ごんさんが受忍する謂れはありません。
自立できる年齢になったら、実家から離れて暮らすことをお勧めしたいです。

Aut voluptas id. Ratione est aut. Odio deserunt illum. Cupiditate magnam laboriosam. Sed optio unde. Et et sit. Facilis ut laudantium. Consequatur minus enim. Dolorem sapiente voluptatem. Quam eos et. Sequi id qui. Deleniti ut expedita. Blanditiis sit omnis. Odio ut ipsum. Aut enim officia. Sed recusandae doloremque. Aspernatur laboriosam inventore. Ipsam atque optio. Repellat sunt dolor. Minima consequatur distinctio. Minima qui neque. Mollitia in accusantium. Aut aliquid tempora. Omnis qui sint. Aliquid in iusto. Est ut voluptatem. Veniam facere quia. Natus corrupti et. Ipsum eligendi vel. Quidem similique animi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在小学5年生です。ASD、ADHD傾向があるためか、本人の認識が周囲とずれているようなところがあり、小学校低学年から度々友達などとトラブルを起こしつつも、なんとかかんとかやってきました。友達がいないということはなく、放課後や休日には遊ぶ友達はいる状況ではあります。 友達とのトラブルか、何か強いストレスがかかったからなのか、明確な原因はわからないのですが、3週間前くらいから、急にチックのような非自発的な言動と動きが現れました。常に症状が出ているわけではなく以前のような普通の瞬間もままあるのですが、全体的には何か精神障害のある方のような雰囲気でいわゆる普通とは違う感じがあり、明らかに人が変わってしまったかのような状態です。 あまり問い詰めて聞いていないのでわからないのですが、本人は「自分はおかしくなってしまった」「(チックみたいなものが出た後に)なんでもない」と言うことがあります。 今月は学校は数日短時間登校しただけでほとんど休んでますが、塾や習い事は行きたいとのことで行っています。最初のころかなりイラついて、突発的にキレることや、暴言も多かったですが、最近は親から怒られることも減り、環境調整を意識しているため負荷が減っているからなのか、そういった問題に関しては減ってきたような感じはします。 精神科も数カ所かかっていますが、ストレス性の何かかな程度のお話で、投薬も勧められましたが、状態がよくわからない中で薬を飲むことに抵抗があり、漢方(六味丸、抑肝散)を飲んでいます。SSTなども並行して取り入れる予定で予約済みです。 思春期なのか、発達特性なのか、精神疾患なのか、この状態は一体どういうことなのか。。 このまま様子見でいいのか、何かすべきことはあるのか、よくあることなのか、 気にしすぎなのか、なんとなく感じたことや気にかかることなど どんな小さなことでもいいので、ご意見をいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2026/01/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

ADHDの中3男子受験生(ビバンセ服用)の母です。 もうどうしていいか分からないです。 同じような境遇だった方、アドバイスいただけたら有難いです。 息子は小学校5年生位から、学校から宿題が出なくなった事(家庭学習の推奨)をきっかけに家庭学習をしなくなり、中学に入ってもテスト勉強すらしないのです。 小5から個別塾にも通わせていますが、塾でしか勉強せず成績も落ちる一方です。 私が付きっきりで見ていれば嫌々テスト勉強するのですが、要領も悪く全然進みません。 中1の頃はテストの度に勉強を見ていたのですが、お互いにイライラとして家庭不和になってしまったので、テストの点数が悪ければ少しは自分で何とかするだろうと、本人のやる気に賭けたのですが、息子の自由時間が増えただけで何もせず。 今受験勉強の為に参考書を何度も繰り返すようにと渡し、分からない所は答えを見ていいから、分かったら2〜3日後にまた同じ所やってごらん等のやり方も何度も教え、放課後私が仕事から帰る夕方迄に社会を5ページやって、帰ったら見せてねと言っても「解答・解説の冊子が見当たらなかったから」と数問だけやって遊びに行ったりYouTubeを観たり…。 結局冊子も普通にカバンにあったので、良く探してもいない始末。 小さい頃から家での約束事は長続きせず、忘れないように紙に書いて壁に貼っても効果なく、中学の課題提出も出し忘れることもあり、付箋を持たせて課題をメモするように(担任の先生も出し忘れがないか等声掛けしてくださっていました)と言っても、メモをする事を忘れます。 中1の頃から、勉強しないと入れる高校が無くなる事、高校は留年がある事、高校卒業しないとキツくて給料が安い就職先しか無い事は何度も何度も話し合っているので、分かってはいると思うのですが…。 本当に公立の全日制に入れないほどの成績迄落ちたので、高校は定時制に行こうと思っていますが、果たして高校に入り、留年の恐れに気付けば少しは焦ってテスト勉強なり提出物なり出来るようになるでしょうか。 体験談お持ちの方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

回答
8件
2026/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 学習

未診断、3歳半です。 保育園から、気持ちの切り替えに時間がかかるとの指摘を先日されました。 具体的には、お外遊び終了時間に『もっと遊びたい』→みんなが給食を食べ始めると『僕の分がなくなっちゃう』等 1つ引っかかると連鎖してどんどん爆発するような感じです。 あとは怒られてる間別の話や言い訳をし始めるようです。言い訳は〇〇ちゃんが悪い!など 家ではあまり癇癪というものはなく『YouTubeもっとみたい!』等で怒ることはあっても数分で納得して次の行動に移れていました。 だだ、保育園が年末のお休みに入ってからは、何に怒るのかわからないところで急にスイッチが入るようになりました。 車の中でストローを落としたとき、以前なら『車が止まったら拾ってあげるね』で納得していたのに、『今じゃないとだめ!今すぐ!』と大粒の涙を流して怒ります。 他にも今までならすんなり行っていたちょっとした注意(ソファで飛び跳ねちゃダメだよ、お鼻出てるから拭こう)でもスイッチが入ります。 保育園からの指摘もあり私自身不安になっており、来月市の健診もあるので上手く相談できたらなと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、似たような感じで診断された、されなかった また、こういうときはこうするといい!等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
1件
2026/01/01 投稿
遊び 診断 0~3歳

発達障害かもしれない妹にキツく当たってしまいます。 今1番気になっている症状は、コミュニケーションの面です。喋りに抑揚がなく、いつも怒っているみたいで怖い。とことん無視される。相手の感情を読み取るのが苦手で失言も多い。 とくに私が辛いのは何もしていないのに無視されることです。無視されるとつい、イライラしてキツい言い方をしてしまったりするたびに後で後悔して自分を責めます。 今日も無視されたことにイライラして妹を押してしまい、妹が持っていたお茶をこぼしてしまいました。初めは「妹が無視するから悪かったんだ」と自分を正当化しますが、後々「私があんなことしたから、妹がお茶をこぼしてしまった」と自分を責めてしまいます。妹を受け入れようと優しく接したりしたことはありましたが、返ってくるのは、無視やきつい言葉。「この子はもうダメなんだ」と、諦めが出てきて、もう関わらない方がいいのではないかと思ったりします。親も気づいてはいるのですが、どうしても自分の子供が障害だなんて認めたくはない様子で病院には行ってもらえません。どうやって接すれば改善しますかね。もう私も色々試しましたが、限界で。でも妹には幸せになって欲しいです。

回答
4件
2025/08/01 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 病院

中学校から普通学級か支援学級かで悩んでいます。IQ70前後の知的グレーの娘がいます。作文が苦手。算数の文章問題が苦手。大きい数字が苦手。低学年の時は板書に時間がかかっていました。現在小学6年生で、普通級に通っています。学習面で遅れがありますが、お友達や先生が優しく困った時は教えてくれたりと生活面でも困っている事はなかったので、楽しく通っています。小学校は、担任の先生がだいたいの教科をみているので、相談してサポートもしてもらいやすいと思いますが、中学校へいったら科目ごとに先生が違うし、1クラスの人数も増え、さらに勉強が難しくなるのではと不安があります。特別支援学級なら少人数制でじっくり子供のペースで進めていけるかもしれないと思い、視野に入れて見学をしてみましたが、子供は見学した学校だと内容が自分には優しすぎてつまらなくなってしまうかもしれないと言っていました。学力が逆に下がってしまうということはあるのでしょうか。グレーゾーンという境界域にいるからこそどちらに進んだらいいのか悩んでいます。同じような境遇の方や経験のある方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/12/25 投稿
IQ 小学校 特別支援学級

小学一年生の子どもについて、今後の学校環境の選択について相談したいです。 知的発達については、4歳11か月時点で実施した田中ビネー知能検査にてIQ75 という結果が出ており、 境界知能 と説明を受けています。 WISC(ウィスク)は未実施・未診断 です。 ASDやADHDなど、他の診断名はありません。 現在は 支援学級に在籍(固定) しています。 本人は、人間関係や環境変化に対して大きな困り感は見られず、 学校外では サッカー教室に継続して通っており、保育園時代からの友達もいるなど、集団活動への参加は概ね安定 しています。 学校生活全体としても、大きなトラブルや情緒面の不安定さはありません。 今後の環境について考える中で、 同一校内での転籍(学級形態の変更)は検討していません。 そのため、選択肢としては 現在の環境を継続するか、転校するか の二択で考えています。 親として一番気になっているのは、 「この選択をして後悔しないかどうか」 という点です。 現在の支援学級では、学習内容が 4年生程度までを想定したカリキュラム となっており、 5・6年生以降の学習については、家庭でのフォローが中心になる可能性があると聞いています。 一方で、将来的には 中学では通常級での進学を視野に入れたい と考えています。 その場合、 学習面での土台づくりや学習習慣を考えると、 通常級に戻る選択をするのであれば、学年が上がってからではなく、2年生のうちに判断した方がよいのではないか という思いがあります。 本人の様子だけを見ると大きな困り感はありませんが、 制度や学習の積み重ねを踏まえたときに、 今の環境を続けることが将来にとって最善なのか、 それとも早い段階で環境を切り替えた方がよいのか、 親として判断に迷っています。 ・この考え方は妥当なのか ・転校という選択をする場合の視点 ・今の段階で確認しておくべき点 ・判断を急ぎすぎていないか、あるいは遅すぎないか について、第三者の立場から助言をいただきたいです

回答
9件
2026/01/06 投稿
知能検査 WISC 進学

関連するキーワードでQ&Aを探す