2026/01/02 00:28 投稿
回答 3
受付終了

拙い文章ですみません。今年で24になる社会人の姉の話です。姉はADHDを持っている(らしい)のですが、少し症状が酷すぎるし、別の発達障害がある気がします。ほぼ対処不可能で、疲れています。外や親戚の前では猫を被ってます。どのようにしたら良くなるかアドバイスをください。
どういう感じかと言うと、家中を散らかしたり、家事をなにもしなかったり、忘れ物をしたりなどADHDの症状は顕著に現れています。が、ここはいいんです。
それにプラスして言い方がとても高圧的で、どんなに優しくやんわり言っても「出来ないのはしょうがないでしょ!私はそういう病気だから!」と言いそれを盾になにもしなかったり、
家事も親や僕がして当然だと思っており、自分はしないけど家事に対し文句をつけます。
事実を歪曲し、どの立場から物を言っているんだという立ち振る舞いをしております。片付けの手伝いとかをしようにも触らないでととても怒り狂います。そして物が散乱している故に物を失くすことが多いのですが、失くしたものを探す時はまるであたかも僕らが失くしたものを家のどこかにやったかのように「どこ!ないんだけど!」とか。そして手伝うと「そっちには無いわよ!」と、手伝ってもらってる立場で何故そんなことが言えるのか全く分かりません。
その上自分の事を棚に上げて、人の小さな事をとてもねちっこく「なんで〇〇できないの?」とか僕たちが色々フォローしているのに、神経を逆撫でするような言動行動ばかり行います。
そして弟である僕に対する目の敵感が凄いです。何か物が無くなったり悪い事があったらまず僕のせいにします。
親と喧嘩してる所を仲裁しようとしたら「あんたは口出しすんな!」と。それでも仲裁したら怒りの理由が僕が気に入らないになり、「あんたはだまれ!」と怒り狂います。
その他にも納得がいかない部分はあります。障害だからしょうがないにしても対処法がなく、正直何もしてやりたくなる気が起きません。なんでこんな奴にと思ってしまいます。キツいです。この状況を打破できるような対処法があればアドバイスくださるとありがたいです。
(追伸)リビングの部屋を片付けると言ってもう4年が経ちました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/01/03 12:54
皆さん回答してくださりありがとうございます。皆さんの言う通りなるべく早く家を出れるよう頑張ってみます。早く出られても大学卒業後になるのでそこまで耐えてみせます。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/203147
射命丸さん
2026/01/02 02:59

貴方は貴方の人生を考えましょう。
まだ、家から出れない学生さんでしょうか?
貴方は貴方の人生がありますから、お姉さんの事は気にせずに将来を考えて家を出る事をおすすめします。
大変とは思いますが、姉弟だから貴方が何か我慢して生きていかなくてはいけないとは全然思いません。お姉さんの事は親御さんに任せて貴方の人生を生きて行って欲しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/203147
sacchanさん
2026/01/02 18:28

こんにちは。
私はADHD当事者のアラフィフおばさんです。

障害の有無に関わらず、兄弟や家族であってもどうしても気が合わなかったり、仲良くできないってことは、よくあると思います。
それで実家と疎遠になったり、冠婚葬祭のみの付き合いになってる人なんて世の中にごまんといます。

人でも食べ物でも薬でも何でも、「合う・合わない」は必ずあります。
あなたはお姉さんとは、シンプルに「合わない」のだと思います。
だから、お姉さんが悪いと責める必要もないし、逆にお姉さんと向き合うべきだと自分を責める必要もありません。

合わない人とは、距離をとること。
ごんさんが大人になったら、離れて暮らすこと。
それだけで十分。

お姉さんに発達障害があったとしても、自分から「変わりたい」と決意して治療やトレーニングを積極的に受ける姿勢がなかったら、変わることは難しいです。

当事者の私からすると、お姉さんもごんさんも気の毒だなと思う部分も正直いってあります。

発達支援の界隈ではよく、「困った子は、困っている子」といったりします。
お姉さんは常時パニックに近い状態にあり、子どもの頃からずっと困っていたと思われます。でも適切なケアや治療を受けてないので、とっさの瞬間に自分が思いつける範囲の理屈(=自分ではなく周りの誰かが悪いはず)に事実をあてはめて認知する癖がついてしまってるのではないかと。

こういう思考の癖を「認知の歪み」と呼んだりします。
もしかしたらADHDだけではない特性が隠れてたり、二次障害を発症してる可能性もありそうな気もしますが、それを調べられるのは専門医だけです。

すでに大人になっているお姉さんに言ってあげられることがあるとすれば、「病気なら病院に行って治療を受けなさい」ということくらいかと思います。

お姉さんの認知の歪みのしわ寄せを、ごんさんが受忍する謂れはありません。
自立できる年齢になったら、実家から離れて暮らすことをお勧めしたいです。

Enim hic quia. Sequi placeat nostrum. Adipisci qui amet. Aut at aut. Maiores perferendis et. Quo veniam accusantium. Consequuntur soluta pariatur. Enim et maxime. Et aliquid minus. Delectus eligendi libero. Laboriosam unde culpa. Dolore qui corrupti. Nostrum est quos. Tenetur in recusandae. Distinctio sit aspernatur. Et eligendi veritatis. Et nesciunt occaecati. Et voluptas atque. Exercitationem iusto earum. Amet repudiandae laborum. Commodi voluptate quia. Libero reiciendis quia. Neque odit eveniet. Quibusdam maiores aspernatur. Error consectetur non. Beatae maxime ut. Amet ut consequatur. Optio quia neque. Aut placeat magni. Maiores ea iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/203147
春なすさん
2026/01/02 15:43

お姉さんはお姉さんで大変なんだとは思います。片付けると言っても片付け方も分からないんだと思います。
多分、周りの人の気持ちも分からないのでしょう。
整理整頓して、わかりやすくすれば暮らしやすくなるとは思います。ABA、構造化など発達障害の支援について書かれた本や動画などは沢山あります。

しかし、残念ながらお姉さんはもう立派な大人なのでお姉さんを変えようとしてもかなり難しいです。
ましてや、拒否されるのであれば。

治療中なのか分かりませんが、そこは親御さんやお姉さんがやることです。

やはり出来るだけ関わらずに、家を出て暮らすことを考えた方がよいかと思います。



Aut ut aut. Rem itaque eaque. Consequatur ea ipsa. Illo dolor quia. Perferendis qui corrupti. Tempore porro minus. Accusantium consequatur voluptas. Placeat vero ipsum. Vel repudiandae officia. Fugit culpa omnis. Numquam sint veritatis. A ipsam non. Magni cupiditate tempora. Consequuntur sapiente sunt. Ut cupiditate aspernatur. Unde tempore exercitationem. Tempora soluta quo. Sit at iste. Veniam impedit qui. Quas quo qui. Sint beatae voluptas. Quia iusto explicabo. Non doloremque recusandae. Nam est dolorum. Qui veritatis nesciunt. Quod est ut. Cupiditate accusamus quia. Enim incidunt blanditiis. Deleniti vero et. Quam corporis non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在小学5年生です。ASD、ADHD傾向があるためか、本人の認識が周囲とずれているようなところがあり、小学校低学年から度々友達などとトラブルを起こしつつも、なんとかかんとかやってきました。友達がいないということはなく、放課後や休日には遊ぶ友達はいる状況ではあります。 友達とのトラブルか、何か強いストレスがかかったからなのか、明確な原因はわからないのですが、3週間前くらいから、急にチックのような非自発的な言動と動きが現れました。常に症状が出ているわけではなく以前のような普通の瞬間もままあるのですが、全体的には何か精神障害のある方のような雰囲気でいわゆる普通とは違う感じがあり、明らかに人が変わってしまったかのような状態です。 あまり問い詰めて聞いていないのでわからないのですが、本人は「自分はおかしくなってしまった」「(チックみたいなものが出た後に)なんでもない」と言うことがあります。 今月は学校は数日短時間登校しただけでほとんど休んでますが、塾や習い事は行きたいとのことで行っています。最初のころかなりイラついて、突発的にキレることや、暴言も多かったですが、最近は親から怒られることも減り、環境調整を意識しているため負荷が減っているからなのか、そういった問題に関しては減ってきたような感じはします。 精神科も数カ所かかっていますが、ストレス性の何かかな程度のお話で、投薬も勧められましたが、状態がよくわからない中で薬を飲むことに抵抗があり、漢方(六味丸、抑肝散)を飲んでいます。SSTなども並行して取り入れる予定で予約済みです。 思春期なのか、発達特性なのか、精神疾患なのか、この状態は一体どういうことなのか。。 このまま様子見でいいのか、何かすべきことはあるのか、よくあることなのか、 気にしすぎなのか、なんとなく感じたことや気にかかることなど どんな小さなことでもいいので、ご意見をいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2026/01/01 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

中学校から普通学級か支援学級かで悩んでいます。IQ70前後の知的グレーの娘がいます。作文が苦手。算数の文章問題が苦手。大きい数字が苦手。低学年の時は板書に時間がかかっていました。現在小学6年生で、普通級に通っています。学習面で遅れがありますが、お友達や先生が優しく困った時は教えてくれたりと生活面でも困っている事はなかったので、楽しく通っています。小学校は、担任の先生がだいたいの教科をみているので、相談してサポートもしてもらいやすいと思いますが、中学校へいったら科目ごとに先生が違うし、1クラスの人数も増え、さらに勉強が難しくなるのではと不安があります。特別支援学級なら少人数制でじっくり子供のペースで進めていけるかもしれないと思い、視野に入れて見学をしてみましたが、子供は見学した学校だと内容が自分には優しすぎてつまらなくなってしまうかもしれないと言っていました。学力が逆に下がってしまうということはあるのでしょうか。グレーゾーンという境界域にいるからこそどちらに進んだらいいのか悩んでいます。同じような境遇の方や経験のある方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/12/25 投稿
小学校 IQ 先生

未診断、3歳半です。 保育園から、気持ちの切り替えに時間がかかるとの指摘を先日されました。 具体的には、お外遊び終了時間に『もっと遊びたい』→みんなが給食を食べ始めると『僕の分がなくなっちゃう』等 1つ引っかかると連鎖してどんどん爆発するような感じです。 あとは怒られてる間別の話や言い訳をし始めるようです。言い訳は〇〇ちゃんが悪い!など 家ではあまり癇癪というものはなく『YouTubeもっとみたい!』等で怒ることはあっても数分で納得して次の行動に移れていました。 だだ、保育園が年末のお休みに入ってからは、何に怒るのかわからないところで急にスイッチが入るようになりました。 車の中でストローを落としたとき、以前なら『車が止まったら拾ってあげるね』で納得していたのに、『今じゃないとだめ!今すぐ!』と大粒の涙を流して怒ります。 他にも今までならすんなり行っていたちょっとした注意(ソファで飛び跳ねちゃダメだよ、お鼻出てるから拭こう)でもスイッチが入ります。 保育園からの指摘もあり私自身不安になっており、来月市の健診もあるので上手く相談できたらなと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、似たような感じで診断された、されなかった また、こういうときはこうするといい!等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
1件
2026/01/01 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 癇癪

発達障害かもしれない妹にキツく当たってしまいます。 今1番気になっている症状は、コミュニケーションの面です。喋りに抑揚がなく、いつも怒っているみたいで怖い。とことん無視される。相手の感情を読み取るのが苦手で失言も多い。 とくに私が辛いのは何もしていないのに無視されることです。無視されるとつい、イライラしてキツい言い方をしてしまったりするたびに後で後悔して自分を責めます。 今日も無視されたことにイライラして妹を押してしまい、妹が持っていたお茶をこぼしてしまいました。初めは「妹が無視するから悪かったんだ」と自分を正当化しますが、後々「私があんなことしたから、妹がお茶をこぼしてしまった」と自分を責めてしまいます。妹を受け入れようと優しく接したりしたことはありましたが、返ってくるのは、無視やきつい言葉。「この子はもうダメなんだ」と、諦めが出てきて、もう関わらない方がいいのではないかと思ったりします。親も気づいてはいるのですが、どうしても自分の子供が障害だなんて認めたくはない様子で病院には行ってもらえません。どうやって接すれば改善しますかね。もう私も色々試しましたが、限界で。でも妹には幸せになって欲しいです。

回答
4件
2025/08/01 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

37歳になる娘ですが、別に暮らしています。適応障害とか鬱とか言われ、精神障害の2級との事です。精神の障害とは直接関係ないのでしょうが、家庭内での盗癖もありドンドンエスカレートしてきます。現金、クレジットカードと思わない事がおきます。現金に関しては現場で捕まえない限りは認めないです。 子供の頃からの療育に問題がありとか言われる事もありますが、その頃は母子家庭で祖父母宅で、私が帰るまでは過ごしておりました。祖母は気性が荒いので、傷ついた事もあるとは思いますし、私も時間のなさで接する時間も少なかったとは思います。色々あるとは思いますが、なお今からもそこが解決出来ないとなると…どうしていくべきかわかりません。 成人してから私は再婚しましたが、そこでも彼女はお金を盗りました。 仕事も続かなかった事もあり、この半年は自営の家業の従業員として働いていましたが。…病気の為に普段は一人で家に置くことはないのですが、仕方なく休ませている間のことです。事業の為のお金ですから金額も子供の額ではありません。 彼女については書くことが尽きないほどあります。 知人の精神保健福祉士・心理カウンセラーの方にも相談したりはしますが、突き放すのはよくないとも言われています。 子供の頃から欲しい!と思うと手に入れないと気が済まない。隠れてどんな手を使ってでも手に入れてた…感じです。子供の頃の環境はもう戻ることは出来ないのですが、中年になろうとしている今どんな風にすればよいのか… 以前精神保健福祉士の方に、お金を盗る自分も認めて欲しい…と言ったとか…わかりません。

回答
13件
2022/12/14 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると44人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す