2026/01/02 00:28 投稿
回答 3 件
受付終了

拙い文章ですみません。今年で24になる社会人の姉の話です。姉はADHDを持っている(らしい)のですが、少し症状が酷すぎるし、別の発達障害がある気がします。ほぼ対処不可能で、疲れています。外や親戚の前では猫を被ってます。どのようにしたら良くなるかアドバイスをください。
どういう感じかと言うと、家中を散らかしたり、家事をなにもしなかったり、忘れ物をしたりなどADHDの症状は顕著に現れています。が、ここはいいんです。
それにプラスして言い方がとても高圧的で、どんなに優しくやんわり言っても「出来ないのはしょうがないでしょ!私はそういう病気だから!」と言いそれを盾になにもしなかったり、
家事も親や僕がして当然だと思っており、自分はしないけど家事に対し文句をつけます。
事実を歪曲し、どの立場から物を言っているんだという立ち振る舞いをしております。片付けの手伝いとかをしようにも触らないでととても怒り狂います。そして物が散乱している故に物を失くすことが多いのですが、失くしたものを探す時はまるであたかも僕らが失くしたものを家のどこかにやったかのように「どこ!ないんだけど!」とか。そして手伝うと「そっちには無いわよ!」と、手伝ってもらってる立場で何故そんなことが言えるのか全く分かりません。
その上自分の事を棚に上げて、人の小さな事をとてもねちっこく「なんで〇〇できないの?」とか僕たちが色々フォローしているのに、神経を逆撫でするような言動行動ばかり行います。
そして弟である僕に対する目の敵感が凄いです。何か物が無くなったり悪い事があったらまず僕のせいにします。
親と喧嘩してる所を仲裁しようとしたら「あんたは口出しすんな!」と。それでも仲裁したら怒りの理由が僕が気に入らないになり、「あんたはだまれ!」と怒り狂います。
その他にも納得がいかない部分はあります。障害だからしょうがないにしても対処法がなく、正直何もしてやりたくなる気が起きません。なんでこんな奴にと思ってしまいます。キツいです。この状況を打破できるような対処法があればアドバイスくださるとありがたいです。
(追伸)リビングの部屋を片付けると言ってもう4年が経ちました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/01/03 12:54
皆さん回答してくださりありがとうございます。皆さんの言う通りなるべく早く家を出れるよう頑張ってみます。早く出られても大学卒業後になるのでそこまで耐えてみせます。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

射命丸さん
2026/01/02 02:59

貴方は貴方の人生を考えましょう。 まだ、家から出れない学生さんでしょうか? 貴方は貴方の人生がありますから、お姉さんの事は気にせずに将来を考えて家を出る事をおすすめします。 大変とは思いますが、姉弟だから貴方が何か我慢して生きていかなくてはいけないとは全然思いません。お姉さんの事は親御さんに任せて貴方の人生を生きて行って欲しいと思います。

あなたにおすすめのQ&A

現在小学5年生です。ASD、ADHD傾向があるためか、本人の認識が周囲とずれているようなところがあり、小学校低学年から度々友達などとトラブルを起こしつつも、なんとかかんとかやってきました。友達がいないということはなく、放課後や休日には遊ぶ友達はいる状況ではあります。 友達とのトラブルか、何か強いストレスがかかったからなのか、明確な原因はわからないのですが、3週間前くらいから、急にチックのような非自発的な言動と動きが現れました。常に症状が出ているわけではなく以前のような普通の瞬間もままあるのですが、全体的には何か精神障害のある方のような雰囲気でいわゆる普通とは違う感じがあり、明らかに人が変わってしまったかのような状態です。 あまり問い詰めて聞いていないのでわからないのですが、本人は「自分はおかしくなってしまった」「(チックみたいなものが出た後に)なんでもない」と言うことがあります。 今月は学校は数日短時間登校しただけでほとんど休んでますが、塾や習い事は行きたいとのことで行っています。最初のころかなりイラついて、突発的にキレることや、暴言も多かったですが、最近は親から怒られることも減り、環境調整を意識しているため負荷が減っているからなのか、そういった問題に関しては減ってきたような感じはします。 精神科も数カ所かかっていますが、ストレス性の何かかな程度のお話で、投薬も勧められましたが、状態がよくわからない中で薬を飲むことに抵抗があり、漢方(六味丸、抑肝散)を飲んでいます。SSTなども並行して取り入れる予定で予約済みです。 思春期なのか、発達特性なのか、精神疾患なのか、この状態は一体どういうことなのか。。 このまま様子見でいいのか、何かすべきことはあるのか、よくあることなのか、 気にしすぎなのか、なんとなく感じたことや気にかかることなど どんな小さなことでもいいので、ご意見をいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2026/01/01 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

初めての投稿失礼します。現在私は大学3年生です。単刀直入に申しますと大学を退学しようかと悩んでます。 高校ではは大きなつまずきはなく過ごしてきましたが、大学のデザイン学部に入学してから状況は大きく変わりました。授業ではパソコンの操作や課題が中心で、周囲が理解していく中で自分はついていけず、授業録音で復習するなど努力しましたが、課題が積み重なり精神的に疲弊しました。 家庭の事情や精神的負担も重なり、限界に達して適応障害と診断され一年間休学しました。休学中、自分の生きづらさに違和感を感じ、WAIS検査を受けたところ、ADHDおよびASDの特性がみられ、知的機能は境界域であることが分かりました。復学後も再び同じ状況に直面し、情緒不安定や眠れない状態が続き、学習へのやる気も低下しています。 正直、小学校低学年の頃は支援学級に在籍していた経験もあり、努力しても周囲と同じペースで進めないことは以前から繰り返してきました。 正直に言うと、自分は意思が弱く、駄目な人間なのではないかと感じてしまうこともあります。しかし、それが本当に性格や怠慢の問題なのか、それとも環境や特性によるものなのか分からなくなり、今後の進路について一人で判断できず悩んでいます。状況の整理も含め、ご相談させていただきたいです。長い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
6件
2025/12/15 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

中学校から普通学級か支援学級かで悩んでいます。IQ70前後の知的グレーの娘がいます。作文が苦手。算数の文章問題が苦手。大きい数字が苦手。低学年の時は板書に時間がかかっていました。現在小学6年生で、普通級に通っています。学習面で遅れがありますが、お友達や先生が優しく困った時は教えてくれたりと生活面でも困っている事はなかったので、楽しく通っています。小学校は、担任の先生がだいたいの教科をみているので、相談してサポートもしてもらいやすいと思いますが、中学校へいったら科目ごとに先生が違うし、1クラスの人数も増え、さらに勉強が難しくなるのではと不安があります。特別支援学級なら少人数制でじっくり子供のペースで進めていけるかもしれないと思い、視野に入れて見学をしてみましたが、子供は見学した学校だと内容が自分には優しすぎてつまらなくなってしまうかもしれないと言っていました。学力が逆に下がってしまうということはあるのでしょうか。グレーゾーンという境界域にいるからこそどちらに進んだらいいのか悩んでいます。同じような境遇の方や経験のある方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/12/25 投稿
先生 学習 小学5・6年生

37歳になる娘ですが、別に暮らしています。適応障害とか鬱とか言われ、精神障害の2級との事です。精神の障害とは直接関係ないのでしょうが、家庭内での盗癖もありドンドンエスカレートしてきます。現金、クレジットカードと思わない事がおきます。現金に関しては現場で捕まえない限りは認めないです。 子供の頃からの療育に問題がありとか言われる事もありますが、その頃は母子家庭で祖父母宅で、私が帰るまでは過ごしておりました。祖母は気性が荒いので、傷ついた事もあるとは思いますし、私も時間のなさで接する時間も少なかったとは思います。色々あるとは思いますが、なお今からもそこが解決出来ないとなると…どうしていくべきかわかりません。 成人してから私は再婚しましたが、そこでも彼女はお金を盗りました。 仕事も続かなかった事もあり、この半年は自営の家業の従業員として働いていましたが。…病気の為に普段は一人で家に置くことはないのですが、仕方なく休ませている間のことです。事業の為のお金ですから金額も子供の額ではありません。 彼女については書くことが尽きないほどあります。 知人の精神保健福祉士・心理カウンセラーの方にも相談したりはしますが、突き放すのはよくないとも言われています。 子供の頃から欲しい!と思うと手に入れないと気が済まない。隠れてどんな手を使ってでも手に入れてた…感じです。子供の頃の環境はもう戻ることは出来ないのですが、中年になろうとしている今どんな風にすればよいのか… 以前精神保健福祉士の方に、お金を盗る自分も認めて欲しい…と言ったとか…わかりません。

回答
13件
2022/12/14 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 19歳~

未診断、3歳半です。 保育園から、気持ちの切り替えに時間がかかるとの指摘を先日されました。 具体的には、お外遊び終了時間に『もっと遊びたい』→みんなが給食を食べ始めると『僕の分がなくなっちゃう』等 1つ引っかかると連鎖してどんどん爆発するような感じです。 あとは怒られてる間別の話や言い訳をし始めるようです。言い訳は〇〇ちゃんが悪い!など 家ではあまり癇癪というものはなく『YouTubeもっとみたい!』等で怒ることはあっても数分で納得して次の行動に移れていました。 だだ、保育園が年末のお休みに入ってからは、何に怒るのかわからないところで急にスイッチが入るようになりました。 車の中でストローを落としたとき、以前なら『車が止まったら拾ってあげるね』で納得していたのに、『今じゃないとだめ!今すぐ!』と大粒の涙を流して怒ります。 他にも今までならすんなり行っていたちょっとした注意(ソファで飛び跳ねちゃダメだよ、お鼻出てるから拭こう)でもスイッチが入ります。 保育園からの指摘もあり私自身不安になっており、来月市の健診もあるので上手く相談できたらなと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、似たような感じで診断された、されなかった また、こういうときはこうするといい!等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
1件
2026/01/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 保育園

先日2歳8ヶ月で自閉症スペクトラムと診断された子がいます。 言葉数はかなりでていて 二語文から文章を話し出してる期間に入りましたがここでかなり混乱が起きています。 この1,2カ月な感じですが…夏くらいから二語文でコミュニケーション取れてきたなあと思っていろんな方からよく話せるようになったと褒めてもらったのに ちょっと顔見知りの支援センターやら異変に感じそうで通いにくくなってしまいました。 ここ最近話さないでって思ってしまいます。 親ができることはありますか?どのように指導しらよいですか? このような経験された方、少しずつ改善されましたか? ちゃんと辻褄が合う指導をしたいのですが 〇〇が〇〇をしたよ と話せるような感じに。 この1,2カ月でかなり悪い方向にいっていて、混乱中なのか………どうしたらよいかわかりません。 一方的で内容自体(動画の影響なのか) 空想の話が多い。 ママに怒られちゃったから…サンタが…とかなぜいまサンタ?みたいな感じだったり… よく言いたいこと単語もあり たいこがどーんしてなんちゃらかんちゃらとか。 本人にしたら以前体験した様子を独り言言ってるだけなのかよくわかりません。 単語と単語繋いだような訳の分からない発信 その場にはそぐわない発信独り言(目の前に電車がないのにガタンゴトン言ってたり踏み切りが〇〇で〇〇でとかごにゃごにゃ話したり、時には大きい声ではなしていたりします) 静かにしてほしい場面での大きな辻褄あわない独り言 療育でお兄ちゃん達の影響なのかかなり荒っぽく漫画のような効果音をあげて遊ぶ が目立つようになってきました。 どうしたらよいかわからなくて悩み抜いています。 会話が成り立たないこともなく これ食べる?→食べる!orいや とか、何が楽しかった?→〇〇 終わりする?→まだやりたい!とか 2択の質問くらいは答えるので なんとなく過ごしてます。 助詞や接続詞、細かいニュアンスが違うときは 言い直ししたりして伝えています。 だらだら長くゆっくり話します 〜で〜で〜で〜。と。 あと〇〇から〇〇から と接続詞が続いて話がよくわからなかったりします。 だけどこちらはふんふんと聞いても  オチがなく、最後の文が意味不明だったりします… これを知らない人にも聞かせたくて話し出すのでヒヤヒヤ困ってます。

回答
3件
2025/12/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 療育

4歳0ヶ月の自閉症、軽度知的障がいの息子が、つみきの会のABAを始めて5ヶ月目になります。 発語は2歳後半であり、3歳になり単語の数は増えました。 しかし、4歳0ヶ月の現在、要求語は2語文出ますが、まだ単語メインで、会話になりません。 「保育園楽しかった?給食はパンだった?ご飯だった?やるご飯は唐揚げにする?」のように、オープンクエッションは避けた質問でも答えられません。 こちらが「これ何?これ誰?何色?」の問いかけにめきちんと回答するのですが、それ以外の問いかけには答えられないようで無視されます。 更に、知ってる名詞は300を超えて、動詞も30以上、形容詞も5種類くらいは言えます。(ABAセラピーにより習得しました) しかし、未だに興奮してる時や独り言は宇宙語です。 その宇宙語の中に、単語1つもないことが気になります。沢山言える言葉があるのだから、ずーと宇宙語しか言わないのが不思議です。 息子の障がいを少しは受け入れたつもりで、定型発達児と比べることは無くなりましたが、同じ自閉症、軽度知的障がいのあるお子さんでさえ、4歳の時は、簡単な会話なら成立したり、もう少し言葉でのコミニュケーションが成立している印象です。 息子の自閉度が強いことが影響してると思いますが、これは民間療育やABAセラピーにより、少しは改善するのでしょうか?

回答
4件
2025/12/31 投稿
知的障害(知的発達症) ABA 発語

関連するキーワードでQ&Aを探す