2023/08/16 22:05 投稿
回答 3
受付終了

私の姪についてです。
現在、小学5年生。

かなり落ち着きない。

少し声が大きい。

人のものを平気で壊し、
ヘラヘラしている。

相手が嫌がることを
平気でする。

周りが注意すると必ず
最初に「違うの!」と
言い訳する。

少し危険感がわからない。

字が汚い。

これらの症状?は
ADHDですか?

姪の母親である私の姉は
かなり気が強いので
私からは支援機関等を
紹介できません。

多分、
学校でも言われてるはずです。


こういう場合は
どうするべきでしょうか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/177310
Decoさん
2023/08/17 00:18

発達障碍は、医師しか診断してはいけないと言われています。これは有名な話なのですが、知らない人もたまにいます。ですので、姪ちゃんと姪ちゃんのお母さんが医療機関に行かないと診断名はつかないと思います。

出来ることとしたら、間違えている行動に対して、こうすると良いよと教えてあげるくらいだと思います。

人の物を壊したら謝るのよ。
その行動は嫌だからこの行動をして。
注意も、禁止事項ではなくて、して欲しい行動を伝える。
言い訳は、よく聞いても良いと思います。もしかしたら認知のズレが見つかるかもしれません。その時は勘違いだよと正してあげれば良いと思います。
危険は、危ないと思ったら、して欲しい行動を指示した後に理由を告げると良いと思います。

ADHDの可能性があるなと思っても口にしないで、本やSNSなどから接し方の情報を得て試してみる。適合すれば、その接し方を続けるしかないのでは?と思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/177310
春なすさん
2023/08/16 23:09

エミリーさんはグループホームで生活されているんですね。姪っ子さんとはご実家で会うのでしょうか。

学校からも言われているようならば、どこへ相談するかはエミリーさんのお姉さんと旦那さん、姪っ子さんの親の仕事です。

特にエミリーさんがすることはないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177310
2023/08/17 00:58

どうするべき????

どうもしなくていいと思います。

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回答
8件
2018/11/26 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 0~3歳

この数日とてもしんどいです。我が家は、両親、弟、姪(弟の子)、私の5人での生活。夏休みが明けてから、姪っ子ちゃんイライラしまくっています。私の勉強不足で、接し方がいけないのだと思います。「あと〇分で出発時間になるよ~」と声掛けしたとします。「わかってる!うるさい!」ですよ・・・そこから喧嘩みたいになってしまいます。私も大人げない。そんなやり取り見ている父(姪にとっては祖父)もイライラしだして怒る。姪っ子ちゃん、実母に似ています。それも相まってか、「顔も見たくない」などと言い出す始末。普段は、祖父でありながら父親のような存在で、姪を育ててくれています。 姪の父親である弟は・・・恥ずかしながらダメです。親として成長していけず。こちらに任せきりなところ多々ありなのです。 結婚した時も姪の実母となる人の支えにもなれず、環境変化で症状が出て悪化し、私たち家族ともうまくいかなかったのです。そんな彼女に私も疲れましたが、最後の最後まで支えました。現在も繋がっています。のちに分かったのですが発達障害でした。離婚後診断を受けすぐ連絡をしてきて、子供を病院へと頼まれ、姪っ子ちゃんは早くにわかりました。 ここまで決して順調ではないけど、成長している姿をみることができて、これからもサポート頑張ろうと思っているのに(涙) イライラの連鎖反応で家中がピリピリムード。孫に放った、「出ていけ」「顔も見たくない」の言葉が私にはショックで・・・ 時間とともに収まるとは思いますが、しんどい。 頼りにならない弟・・・でも、姪にとっては父親。愚痴れないご機嫌伺いながらでないと、子にあたりそう・・・ ごめんなさい。愚痴ばかりになってしまいました。 まずは、自分のイライラ抑えて、姪にしっかり向き合ってあげようと思います。 頑張るしかない!

回答
7件
2019/08/28 投稿
小学3・4年生 離婚 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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