退会済みさん
2019/10/13 22:22 投稿
回答 7
受付終了

高校2年の女子です。
コンサータの服用について疑問を持っています。
中2の頃からADHDのためコンサータ36ミリを服用しています。ですが、病院に行ってきちんと検査をした記憶はなく、薬を飲み始めてから1度だけ医師と面談しただけです。
親はわたしをADHDだと言っていて、親と医師は何度も面談しているようです、が、わたしは薬を服用することに疑問を持っています。

テスト前で時間が無いので拙い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/141450
退会済みさん
2019/10/14 07:40

はじめまして☺️
医師は、検査無しで症状があったら投薬することは可能ですが、だいたいの医師が発達検査と学校や家庭の状態から投薬を行います。まず、どんな疑問を持たれているんでしょうか?その内容によっては、親御さんより主治医に相談した方が良い事もあります😊

https://h-navi.jp/qa/questions/141450
kitty❣️さん
2019/10/14 00:02

こんばんは、コンサータは即効性があるので、
テストが終わったら一度飲まないで学校に行ってみたらどうですか?
まずは効果を試してみては?

過去質を読んだのですが、飲み始めてから、忘れ物が減っていますね。
飲まなくても忘れ物もなく、困らないのならやめることを検討してみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/141450
退会済みさん
2019/10/14 00:56

高校生なのですよね?

それなら、この質問を投げかける相手を間違えていると思います。

なぜか?は主治医に聞くべきです。
親がどうか?ではなく、きちんと自分で疑問点は主治医に対して尋ね、必要性を確認してはどうでしょうか。

親に対しても同じです。

聞く相手を取り違えています。

ちなみに、街のクリニック等では問診その他で傾向があると思われると試しにADHD薬を処方することがあります。

効果があるかどうか?は本人や家族が理解しているはずですが、とくに今回のように
飲まなければならない理由を理解しておらず、かつ効果を感じないなら早目に医師に相談すべきだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141450
退会済みさん
2019/10/14 00:13

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

まずテストが終わってからでも良いので親に詳細を聞いてみてはいかがですか?

発達検査は、WAISを含め幼少の頃の様子、小学校からの成績、ADHDのアンケートみたいなもの(Webでも検索すれば出てきます)を総合判断して診断します。中には脳の検査もやるところもあります。(可能性は低いですが認知症や他の疾患がないかどうかの検査)

可能性としては以下が考えられます。

●確定診断が幼少の頃で今の病院に転院した、中学になり親が様子を見て薬を処方
●医者が発達障害に疎い(稀に人を見ただけでADHDという医者もいます。)

前者であれば、主様が記憶にないのも納得です。確定診断ははるか昔に出ており、親が様子を見て相談していることにも納得行くかと思います。また幼少の頃転勤等で今の病院に転院していた場合も同様に主様が記憶になくても問題ありません。

しかし、後者の場合、診療科目は、心療内科、精神科になりますが、心療内科すべての医師が発達障害を診断できるかというとそういうわけではありません。発達障害に疎い医師もおりますので、その場合話を聞いただけで、検査もせずに発達障害と決める医師も稀にいます。私の友人がこのタイプの医師にあたり、薬の副作用に苦しんでおりました。

本当に記憶がない場合、病院を変わる必要があります。問い合わせ先は、全国の発達支援センター経由か、お住いの自治体経由で発達障害の診断をしている病院を紹介してもらってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141450
射命丸さん
2019/10/14 00:33

私は 限りなく発達障害なんですが、薬はいただけません。
たまに もらうものは、抗うつ剤か睡眠薬です。

私の子供達も 私と同じ感じなんですが、薬は飲んだ事は ありません。

ADHDでは 限りなくないので 薬は ないそうです。
だから、少しでも きく薬が あるなら 私だったら飲みたいですし、子供にも飲ませます。

親御さん的には、貴方の困りごとを少しでも減らして生活して欲しくて 飲ませていると思います。

ただ、貴方が 疑問をもっているなら 他の方が 言われるように テストが終わって しばらく 飲ますに過ごしてみては どうでしょうか?
どの位違うか…または、あまり変わらないかを 試してみても いいのかもしれません。

また、親御さんに 今の気持ちを話してみて 他の病院でも 今 一度、検査してみても いいと思います。

我が家の 娘も 高2です。
定型ですが、忘れものは します。
忘れものが どのくらいなのか 程度はわかりませんが、そこまで困る程では ないなら 飲ますに 自分で 注意をする方法を 考えて過ごしていくのもいいと思いますよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/141450
dinoさん
2019/10/14 18:09

個人クリニックでは、大きな病院のように検査を行わずに薬を処方することもあります。
とりあえず、お薬が体質に合っている(=日常生活が支障なく送れている)のであれば、個人的には大きな問題はないのではないかと思います。

ただ、そろそろあなた自身も障害特性や治療方針を理解すべき年齢ですし、一度親御さんに「きちんと検査をしたい」または、「主治医と話したい」と相談した方がよいかもしれませんね。

もし親御さんに気持ちがうまく伝わらないようなら、地域の発達障害者支援センターへ相談してみるというのもひとつの方法だと思います。

診断や薬に関するアドバイスができるわけではありませんが、専門知識がある第三者の目線から、心配事や日常生活の送り方について一緒に考えてもらうことはできますから、相談窓口で今の疑問をそのまま話してみてください。

※全国リスト
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/?action=common_download_main&upload_id=4850

とりあえず、お住まいの地域の支援センターの所在だけ見ておいて、テスト期間が終わってから電話してみてはどうでしょうか。

あまり薬に頼りたくない気持ちがあるなら、ADHDの人に向けた生活指導のデイケアプログラムなどを行っている病院もあり、そういった情報も支援センターに集まっています。

主治医に相談の上、そういった選択肢を考えてみるのもよいかもしれないですね。

注意点としては、
・断薬、減薬については自己判断をせず、必ず主治医に相談すること
・テスト期間は今まで通りの生活を続け、健康に注意しながら勉強に集中すること
(余計なストレスや、考えすぎは体調を崩す元です)
この二つをしっかり守ってください。

もしかしたら、これまでコンサータの力を借りて生活しながら環境調整してきた結果、薬がなくとも生活できる能力がついて来ているというのもあるかもしれませんね。
だとしたら、とてもいい傾向だと思います。

とりあえず今は勉強を頑張ってください。
気候も急に変わってきているので、テスト前に風邪など引かないようにも気をつけて。

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2019/04/03 投稿
児童精神科 衝動性 忘れ物

ADHDってどんな症状がでますか? 中学生くらいから母に「ADHDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。 例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。 ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。 ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。 できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

回答
6件
2023/08/27 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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