退会済みさん
2017/11/16 21:23 投稿
回答 7

先日、発達障害なのではないかと思って、思春期外科を訪れました。
その際、自分の様子を話したら、「君は、注意力と意志の発動力が他人よりも弱く、ADHD傾向は強い、また、アスペルガー傾向も強い、しかし、ADHDに関してはカラー(というかタイプ?)は全く違うし、病的な域にも達していない」と言われました。しかし、注意力と意志の発動力のことで、今の段階では必ず必要というわけではないけれどストラテラという薬があるけど使ってみるかと一番弱い薬を出してもらいました。これって、ADHDそのものの心配はいらないという認識でいいのでしょうか。
ちなみに、多動性、衝動性に関しては何も言われていません。また、発達障害の診断に必要な検査も受けていません。僕が自分の様子を話しただけです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/78507
春なすさん
2017/11/16 21:45

発達障害と言うものは、一つだけの方もいますが、大概は自閉スペクトラム、LDやADHDが合併しています。診断名に書かれるか書かれないか。あるいは傾向が強いか弱いかの違いだと思います。なので、ADHDの傾向が強いと言われたならば、それもひっくるめて治療が必要だということではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/78507
あんさん
2017/11/17 13:45

私自身も自己申告で、テストなどはしないでストラテラを処方していただいています。

ストラテラはADHDの薬なので、カルテ上ではADHDとなるけれど、それで生活が潤滑に進むのであれば…と先生に言われました。

病名にこだわらず、穏やかに、忘れ物を少なく生活できたらいいな~と思って服用してますよ👍

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https://h-navi.jp/qa/questions/78507
退会済みさん
2017/11/19 06:28

まず、自分が発達障害なのか?お子さんなのか?

ストラテラをやたらと処方する医師がいて困っている、と私の主治医は嘆いています。

ADHD診断がないのにストラテラを出すのは医師として信用できません。

きちんと発達検査を受けた上で処方しもらうのが望ましいです。

それでも服用不要の場合が多いです。

一度別の精神科へ掛かって検査をされたらいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/78507
ラブ💖さん
2017/11/16 21:38

ストラテラなどのお薬は処方箋を出すのにADHDと書かなければ処方してはいけないそうです。
なのでADHDとは違うけどストラテラを飲んだ方が生活が改善されると判断されたんじゃないでしょうか?

ストラテラを飲んでるからADHDだとは限らないので医師の言った言葉の通り受けとめれば良いと思いますよ。
ADHDには当てはまらない。そう言うことだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78507
てつさん
2017/11/17 00:23

こう言ってしまうと元も子もないかもしれませんが、精神科や診療内科は、西洋医学では限界を超えている領域なんです。ですから、自スペ(アスペ)やADHDなどに関する医学的な見地は確立されていないのが現状です。
それらを専門とする医師もほぼいないのに等しいです。いわゆるクスリ(化学物質)は、治すものではなく、雑に申し上げれば、「思考を停止させるもの」と考えても言い過ぎではないと思います。(個人的な見解ですが。)
さて、ADHDそのものの心配はいらないかというご心配については、「よく観察し、なにが苦手なのか」を具体的に明らかにすることが大事かと思います。
私はドクターではありませんが、仕事柄多くのドクターやナースと関わりがあり、通常よりは医学情報が多く耳に入ってきているのでご意見させていただきました。これは、あくまで個人的見解であるとご理解ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78507
退会済みさん
2017/11/17 15:38

こんにちは。

特に体調不良があったり生活に困らないのであれば、薬は必要無いと思います。むしろ薬を飲んで体調崩すこともありますし、服薬は慎重にした方がいいですよ。

とりあえず薬を出しておきましょうか、という話のような気もしますが…。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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