2017/08/29 09:05 投稿
回答 17
受付終了

みなさま、はじめまして。
高校2年(休学中)の娘を持つママです。

『学校に行きたくない。』というSOSから
鬱ではないかと心療内科に受診して
色々と調べたら、ADHDの疑いが出て
いま、確定診断待ちです。

『人の体温が分からないから、触られるの怖い』
と電車など、触れそうになるところにいるのが
嫌だったり、
「それ、今買うの控えてみたら?」といったら
『わたしの人格を完全否定されてるみたいで怖い』と
泣き出したりしてます。

みなさまは、どのようにお子さんたちに
注意というかアドバイスをしていたりしますか?

吹奏楽が大好きで、譜面はすぐに
覚えますが。。
本人が必要と感じないものは、全く
見向きもしなかったり。。
忘れ物も多く、時間に遅れないように
1時間前とかにその場所に移動しないと
ドキドキします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/02 17:29
ほんと。。。
皆様からの書き込みのおかげで、心も温かくなって
娘と一緒に歩んで行ける気持ちが前よりも増して
生まれてきました。
皆様にも元にも温かでやさしい時間が訪れますように。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/66881
退会済みさん
2017/08/29 09:28

こんにちは

作業療法士です。

お嬢さんの状態は親御さんや先生からのアドバイスで何とかなるという状況ではないかもしれません。
もう、とても辛いのではないかと思います。

確定診断が出てから、そちらの心療内科でカウンセリングや診療を受けることはできますか?

ネットなどで
「うつや発達障害には〇〇療法が良い」とか
「この本が参考になります」とか
沢山情報を見ますが、飛びついてはダメですよ。
また、ネットで見つけた情報の受け売りを、匿名でネットで流すだけの情報も多すぎます。

まずは、主治医の意見、診療方針を聞いてみてください
お嬢さんは、今、とてもデリケートで、難しい心の状況にあります。
もともと持っていた特性や苦手、困り感と、今までは折り合いをつけていたのに、
今は
ストレスとか、不安とか、そういったもののためにうまく自分の中でバランスが取れなくなっている状態だと思います

年齢的なことも関係するでしょうね

まず、主治医と話し合ってください
それから、お嬢さんに必要なサポートを整えていってください。
お近くの保健センターや精神保健センターも助けになる情報を持っているかもしれません

お嬢さんを直接知ることができる専門家のサポートが本当に重要な時期です

お大事になさってください

https://h-navi.jp/qa/questions/66881
MITUKIさん
2017/08/29 11:28

息子の小さい時の心理士さんの対応なので、お嬢さんには相応しくないかもしれないのですが...

心理士さんは息子に注意をされる時は必ず「〇〇くんが悪って言ってるんじゃないんだよ、この行動が良くないんだよ」と言うふうにいつも枕詞の様に仰っていました

発達障害を抱えていると、ちょっとした注意を受けただけでも、全人格を否定された様な気持ちになりがちです

なので「あなたを注意する」のではなく「あなたのこの行為のみを注意しているのだ」と、その都度ハッキリと口に出してから注意するのも有効かもしれないなと思いました

お嬢さん、吹奏楽が大好きなんですね
得意で好きな事があるってステキですね♥

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https://h-navi.jp/qa/questions/66881
2017/08/29 12:00

MITUKIさん

ありがとうございます。
『○○を否定してるんじゃなくって
こういうのを少しずつ治してくと
良いのかも』と話してたりします。


うちの娘は、フルートとクラリネット奏者で。
あと、歴史系の話が大好きだったりします。
大人もビックリするくらいの知識量。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66881
2017/08/29 10:01

柊子さん
アドバイスありがとうございます。
たまたま受診した心療内科の先生が
大人の発達障害に長けている方なのを
後で知ったのですが、多分、今週か
来週には、確定診断がでます。
鬱、不安神経症、アスペルガー、自閉症、ADHDの
検査をしました。

ゆっくりと医師と臨床心理士さんと今後の
対応方法等を教えていただきつつ
歩んで行きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66881
ムーミンさん
2017/08/29 11:56

今はいろんな不安が強いようですね
診断結果が出て、お薬を飲むようになれば
少しは娘さんも楽になるかと思います

うちの娘は
人の目が怖い
ちょっと注意しただけで怖いと泣いたり
ドキドキする
用意に時間がかかります

中学から、抗うつ剤を飲んでいます
お薬で何とか学校も行けました
今は大学生
時々、調子の悪い時もありますが
不安の強い時は休ませます
貧血もありました
鉄分を意識して取ってます

今は体調が悪いんだと思って
優しく話を聞いてあげて下さい

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https://h-navi.jp/qa/questions/66881
退会済みさん
2017/08/29 13:00

お返事、ありがとうございました

先ほど
コメントに入れ忘れたのですが、鬱ではないし、自分から「学校に行きたくない」と訴えたことで、心配なことがあります。

自責とか自罰の気持ちに悩むかも知れないということです。
お買い物に少し意見されただけで、「全否定された気がする」と、自意識、自己尊重、有能感とか、心を支える柱がもろくなっているようです

なっちゃんさんは、目を離さず、でも干渉せず、お子さんが休学していても、日常の暮らしを普通に過ごさせてあげることです

ゆっくり、休養させてあげて下さい

お子さんに焦る気持ちが出てきたら、
「一緒に相談に行って、それから考えてみよう。」
と支援を求めて頼るように教えてあげて下さい

もしかしたら、娘さんと同じくらい、なっちゃんさんは辛いかもしれませんね。
でも、
娘さんの気持ちに一番、寄り添ってあげられるのも、なっちゃんさんだと思います

あまり、思い詰めないで、
娘さんも、なっちゃんさんも
お身体に気をつけて

良い方向に落ち着かれることを祈っています

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2018/05/15 投稿
高校 癇癪 宿題

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) シングルマザー

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

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2017/02/24 投稿
進学 高校 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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18件
2023/11/17 投稿
小学校 先生 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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