2022/01/20 14:43 投稿
回答 8
受付終了

おそらくADHDとAPDを持っていると思われる受験生です。大学生になったら診断を受けようか迷っています。
一度に大量に言われるとパニックになってしまう、指示が多いと覚えていられない、騒々しいところで人の話が聞き取れない、ケアレスミスが多いなどで悩んでいます。大学では化学を専攻したいと思っています。今の状態では、実験の指示が空調の音で聞き取れない、聞き取れたとしてもあまり覚えていられない、といったことになりそうです。診断が下りれば、対策ができ、症状が改善するのではないかと思っています。ただ、そういう診断が下りると、「実験で事故を起こしやすい生徒」と教授陣が判断し、化学系の研究室に入りにくくなるのではないかとも思ってしまいます。
診断を受けた方がいいのでしょうか?回答おねがいします。

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質問者からのお礼
2022/01/21 17:44
とっても助かりました!受験が終わったタイミングで、困りごとが軽減されたかなども考え、受診してみたいと思います。まずは、大学受験頑張ります!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/166583
2022/01/20 18:02


「診断があるから配慮お願いします」と伝えたところで、知識無い方は何をどう配慮したら良いのかが分からないと思います。

空調の音で聞き取れないなら、ノイズキャンセラーの使用を求めるのか、教授のすぐ前の席にしてもらうのか、空調自体を止めてもらうのか、それによって配慮の難易度も上がる訳です。
教授の席の前にしてもらう程度であれば「耳が少し悪いので。。。」程度で配慮してもらえるかと思いますが、ノイズキャンセラーの使用は診断名が必要かもしれません。
空調自体を止めるのは診断名があっても無理でしょうけど。。。
あなたが何をどこまで配慮して欲しいかで診断名があった方がスムーズに配慮してもらえるかどうかが決まるのだと思います。

生きにくさという面では既に困り感が出ているので個人的には診断名を付けた方が良い気はします。
ただそれを他人に伝えるかどうかはまた別の問題であって、診断名を出したら全て解決という訳ではないのでまずは何をどうして欲しいのかを大学の学生相談室などで相談されてみては?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/166583
2022/01/20 16:31

困り事への理解力が素晴らしいと思います。
ただ、診断を受ける受けないはご自身の問題ですよね。
今まで、どのように学校生活を送ってきたのでしょうか?
困っているけど、何とか対応ができたのであれば今後もその対応でいいと思います。
が、音が聞き取ることが難しいとのことなので、進学先の大学に相談、配慮のお願いをするのがいいと思います。
そのときに、「診断がないと~」って言われたら診断を受けてもいいのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166583
ハコハコさん
2022/01/21 08:36

続きです。

なお、特性について過度に周りや組織に心配をさせ、リスク回避のために研究にあまり参加させないなどはあり得ることです。

実際娘はそれで何度となく傷つきましたし、
職場の支援等でも、勤務先にできる支援に限りもあるため、関わらせないという形で困りを回避するという場面は多々あります。
それの是非は現状では問えないかなと思います。
それだけの資源(費用、人、知識、環境などなど)が、とにかくありとあらゆる側面で足りません。

不足している部分を補うのは結局のところ、人との関わりの中で生まれます。
すれ違いがあっても、折り合っていく形になります。
また、そこで自分の果たしたい目的の中で何が一番重要かを見失わないことも重要。

コミュニケーションや関わりの中で生まれる、周りからのちょっとした思いやりや、然り気無い理解が結局キモになってきます。
相手との相性もありますが
きちんとした正しい理解よりも、周りから受ける「こういう人だ」と信用してもらったり、知ってもらうことで助けになることもあると思います。
娘自身は、人をみる目が元々ありませんし、距離感もわからないタイプですが、周りのことはよく見えるタイプだったのでこのようにしましたが
元々凸凹や障害などがあっても、定型さんの中でやりくりできるタイプの中には、コミュニケーションでなんとかしている人がいます。
コミュニケーション力があるというよりは、一癖二癖あって、うまくいかないこともあるんですが

主さんのように、これではまずいと気づいていて、手段は選ばずに、自分にできることを模索しての結果なんだろうと思いますね。

私はこれでできません!と言って開き直りではなくて、助けてください!と言って周りを巻き込んでいる人もいます。

図々しくなることも必要だと思いますし、そこでの失敗も学びにするぐらいの貪欲さも必要だと思います。

まだ若いのですし。

ま、学校には困りがあることはあらかじめ伝えないといけないでしょうが、決めつけてしまわず、失敗やすれ違いありき。

身構えずに前向きに向き合うことからだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166583
おまささん
2022/01/21 08:10

おはようございます。
家にも受験生がいます。
今、ストレスマックスな時期ですよね。
やることは沢山ありますし、気持ちも落ち着かない。何より見通しが立たないのは辛いですよね。

我が家には受験生の他に聴覚過敏の娘がいますが、聴覚過敏はストレスでひどくなります。今、ストレスで聴覚過敏がひどくなっているのでは?中学生くらいからずっと今の状態でないなら、ストレスで悪化しているのかも。

進路の内容的に、ケアレスミスはない方がいいですよね。ご自身でなにか対策はしていますか?メモとか、スマホの機能とか。
していても続くなら、受診して投薬もありかな?と感じました。
人の目を気にするよりもご自身が楽になる方法を考えてみては?

ちなみに、私は大学の事務室で働いていましたが、その道のプロは研究ではミスはないけど明らかに特性持ちの方が多かったです。なぜ研究ではミスがないのか?それは毎日何十年もやっていることが土台だからですよ。
大学という場所はミスが多いことを咎めるよりも、意欲のある学生には必ず手を差し伸べてくれる場所だと思います。
素晴らしい未来を掴むためにも、ご自身の特性を把握してストレスをためないことをおすすめします。診断もそのために必要なら受けましょう。

あと、娘は鉄分が減ると聴覚過敏がひどくなりましたし、ミスが増えます。参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166583
ハコハコさん
2022/01/21 08:30

うちの高校生の娘も同じような特性がありますが、中学生位から特性を知ってもらってどうこうするより同級生やクラスメートに助けてもらうようにしていますよ。

障害者だからということではなく、うまく聞き取れなかったところがあるから教えて欲しい!と気兼ねなく聞けて、ざっくばらんに教えてくれるようなクラスメートをどのクラスになっても確保しています。

というのも、小中時代に障害特性を理由にサポートをお願いしても、本人の思うようにはなかなかうまくいかなかったからです。

学校の先生とも同級生とも散々すれ違ったり、要望を無視されあり、こちらの望まないサポートになってしまったり
全てではありませんが、そういうズレがものすごく苦痛でサポートを受けるのを本人が諦めていました

ですがそれ以降も、結局困りが解消されるわけではなく、かなり落ち込んでいたのですが
そこで、友だちにざっくばらんに聞くようにすることを本人に提案しました。
元々、変わり者ではあっても人当たりは悪くないモブタイプでしたから、仲良くなれる友だちとは別に、そういうことを聞ける相手も意識的に作らせるよう助言しサポートしてもらっています。

娘の場合、質問したり確認することそのものが下手で、より大事な事は質問ができません。
ですので、周りに助けてもらうだけで困りが減る訳ではありませんが、主さんが挙げているような内容については高校生の今は周りに聞いてなんとかしているようです。

娘のサポートをしていて思いましたが、娘の場合はこのシチュエーション一つでも苦手なことが複数しかも複雑に諸々絡まってしまっていて、大事なことを聞き逃すというそもそもの問題点がボヤけてしまうほどでしたが

周囲に事情をあれこれ知ってもらうとか、自分にあったサポートに拘りを持つことよりも
その辺はほどほどにしておき

質問をしたり、ちょっと助けてもらうというのとに慣れていくという遠回りなところから始めて、高校生になってやっと、一歩進んで更にわからないことがあったら先生に確認する。ということが少しずつできるようになっています。

特性を知ってもらうということで助けてもらった方がよい事と、そこまでいかずとも別の得意で補って何とかできる事があると思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166583
退会済みさん
2022/01/21 10:30

こんにちは。
受験直前、色々なことが不安になりますよね。無事に受験を乗り越えられますように!

さて、診断の有無と配慮についてですが、恐らく、ですが、教授陣はあまり意に介さない気がします。他の方もおっしゃっていますが、研究職系はそもそも先生が特性持ち?みたいなケースも多いかと…。
そうなると、個別のケースを「配慮」に至るかは難しいような…。なかなかそこまで気が回らないかもしれません。

実験などについては、これもグループか個人かで、話が変わってくる気がします。
中高の話で恐縮ですが、子どもの受験関連で、理系大学の付属は当然実験が多いのですが、ある学校はグループワークはサボる子が出てくるのでやめましたと。
別の学校は、共同作業の重要性をわかってもらうためにグループ中心です、というお話でした。

あらかじめ自分の不安を解消しておく、見通しを立てるのは大事なので、教授というより、学生課と密に連動するためには、診断があった方が親身になってくれるとは思います。

一方で、大学の研究室は基本3年以降かと。それまでの2年間で、どう情報を集め、自分ならやれそう/やりたいが合致するところを見つけられるとベストですよね。
実験系より、理論中心の方が向いてると思うかもしれませんし。

入学してわかることも多いと思います。
まずはラストスパートと受験当日のメンタルケアに集中され、大学が決まってからじっくり考えてもよいのでは。

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回答
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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別児童扶養手当 睡眠

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) 特別支援教育

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
WISC トラブル 癇癪

現在、高校2年生です。高校1年の秋からコンサータ27ミリ服用しています。 息子がいうにはコンサータ服用で集中出来るようです。成績の方も少し上がってきだしました。親からみると声かけの返事の早さなどを見る限り、人の話が聞けるようになったのが大きいのかなぁ?と言ったところです。現在は副作用も特になく過ごしています。大学生になっても服用をした方が良いというのは、親子で考えています。 県外の大学に通わせた場合の診察などどうしていますか?現在は、最初は病院に息子を連れて行きましたが、後はずっと親だけが薬をもらいに行ってます。これって普通なの?このままの状態が続くのかな?先日、病院でいつものように私(親)だけの診察でした。その時は、自立支援医療について質問したくらいです。薬局でコンサータ処方の価格と自立支援医療についてざっくり聞いたのですが…手帳が必要になります。1割の負担になるとは説明受けましたが、ネットで調べて見ると、親の所得で自立支援医療制度関係して来るみたいな事を記載していました。そうなんだと思いつつ… 大学生になるにあたって何かしら学校での支援が必要な気がするが…どこまで支援があるのかしら?など…。やる事が多そうです。  息子に黒板の文字をノートへ書き写しは間に合っているのか?など聞きましたが、一生懸命書いてるから間に合ってるよと言われ…。何となく過ごして行ってるみたいです。 息子は、忘れっぽい子で時間の感覚があまりわかってないような感じがあります。体内時計はもう一つってとこです。 電車で通学していますが、家を出ないと行けないだろうと思う時間の15分前でも、TV見ながら食事しています。その寝癖を直すのは間に合うのか?と聞くと動き出すような…感じです。 手のかかる子供育てに麻痺してきてるようで何を相談したら良いのだろう?

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2025/02/12 投稿
大学 自立支援 病院

とても疲れやすくて困っています。 22歳の自閉症スペクトラム当事者です。 仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。 私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。何か食べたあとも眠すぎます…。天気にも左右され、一日中起き上がれない日もあります。 なるべく早寝早起きを心がけていますが、たまに不安感から夜更かし。翌朝も早朝覚醒…。 家事や掃除できず、家が汚いです。 そうかと思えば、溌剌として活動的になります。刺激やスリル欲しさに、わざと癇癪に繋がる嫌な映像を見たり…。自分を傷つけたくて、心臓がバクバクする衝動を抑えきれません。 主治医からは軽度の双極性障害と言われています。 疲れやすさを直すため、色々な方法を試してきました。 社会人になり、今は実家にお金を払って住んでいますが、両親と離れて住むのが最終的な願いです。 仕事ももっと頑張れるようになりたいです。 ・運動や筋トレ→全力でやりすぎて他のことができなくなるor三日坊主になってしまう。 ・ストラテラの服薬、コーヒーやプロテインの摂取→その場しのぎにはなるけど…。 ・視覚支援を自力でやる→几帳面になり過ぎて疲れるorいつのまにか忘れる。 ・夜スマホをやめる→ルールを守れない…。一度つけると惰性でダラダラ見てしまう。 ・早寝早起き→できるが、帰りが遅くなるなどルーティンが崩れると、一気に夜型生活になる。 と、あらゆる方法も根本解決に至らず…。 結局、もともと疲れやすいうえに、わざと自分を傷つけるために長時間映像を見てるのも原因だと思います。 自分でもだらしなさすぎて呆れます。 どうすれば、疲れやすいのを改善して、もっと普通に頑張れるようになるでしょうか? 刺激を求めるのもやめたいです。 アドバイスをいただけると助かります🙇‍♀️ ☆ちなみに、薬は炭酸リチウム400、ストラテラ40、エビリファイは微量投与の0.2です。 ☆疲れやすさは幼少期からあり、筋力がとても弱い子だったそうです。思春期も1日3〜4時間昼寝し、寝ても寝ても眠れました。

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2022/07/21 投稿
癇癪 思春期 運動

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

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2023/11/04 投稿
遺伝 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
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