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大学での合理的配慮で、困っている事があります
2019/03/01 10:46
34

大学での合理的配慮で、困っている事があります。今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大学側に支援を求めています。悩んでいるのは、学生生活支援センターに支援を求める上での、大学側が求めてくる決まり事です。

1. 大学生活の どの部分でどんな風に困っているか、娘本人の口から支援を申し出ること
2.娘本人が自分で、電話を使って予約してくること
3 配慮願いは、自分の手で、それぞれの先生に渡しに行くこと。
4.配慮願いが、ちゃんと機能しているか、定期的に娘本人が報告に行き、学生生活支援センターの職員と話し合う事

この決まり事を知った時途方にくれました。これらが一番出来なくて困っている事で、支援受けたい部分でもあるからです。そもそもに、こんな事が簡単に出来るなら支援を求めません。
1については、何度も何度も必死の思いで言って、親が代わりに話す事を許してもらいました。(低姿勢で、どうしてできないのかを、丁寧に説明したにも関わらず 決まり事を守らない、クレーマーだと、この時点で言われてしまいました。

2についても、耳のみの情報で進められる電話の会話は難しいと、必死の思いでお願いしましたが、1と同じように言われ、電話くらい出来なかったら、社会でどうする気だと言われました。親に電話させてくださいと何度頼んでも埒が明かなかったので、仕方なく向こうの同意なく、母の私から電話し、無理にでも通すしかありませんでした。


3.については、ただ渡すだけでも、どれだけハードルが高い事か、どれだけ言っても話が伝わりませんでした。
必死で伝えても「決まりです」の一点張り、最終的には、個人レベルで親切な先生が、すべての先生に渡してくださりました。

4については、そういった事を、口で話にいけない事を悩んでいる障害です。でも娘はメール(文章)を使えば、とてもわかりやすく、自分を表現できる子なので、メールで報告することを求めていますが、現在それが認められず、困っています。
顔を見ないと、伝わらないものがあるの一点張り。「目線が怖い、人を前にすると、何も伝えられなくなる、言いたいことがあっても、次々言葉が脳から消えていってしまう障害です」と何度お願いしてもダメでした。
「全員にそうしてもらっている、他の自閉症スペクトラム障害の子も、自分で報告にきているから出来るはずだ」「20年間支援に携わっているが、そんな例は一度もない」とまで言われてしまいました。

コミュニケーション力と社会性に困難があり求めた支援の入り口で、ハードルの高いコミュニケーション力を求められてしまう矛盾。支援を求めているはずが、逆に心が追い詰められ、どうしていい分からずにいます。
最近いくら説明しても無駄な事に気づきました。向こうはマニュアルどうり進める事しか考えてないからです。
みなさんの学校では、どうですか? どんな対処をされてますか?ご意見とアドバイスください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127134
カピバラさん
2019/03/01 12:02

はじめまして。
息子が大学生になったと想定して回答します。
主さんのお気持ちはとてもわかります。
娘さんの診断に戸惑いますよね。

ただ、診断があるからと配慮だけを求めるのは難しいかなと思います。
こちらも努力していることを伝えて下さい。
大学側の言い分も少しはわかります。
ひとりひとり同じ特性ではないので、そこはわかって欲しいですが…
卒業までには、少しずつ社会性も獲得していかないと一般就労は難しくなるかもしれません。

1年かけて職員と信頼関係を築く。
それまでは主さんが付き添う。
電話もスピーカーにして録音して、用件が聴き取れたか確認する。
直接話す、伝えるが難しければ、メールで書いたものを読み上げる。
など、思いつきました。

ここには娘さんの気持ちやどうしたいか、どのような配慮があれば、ここの部分は出来そうとか話し合いましたか?
とりあえず全部出来ないから…と言うのではなくて、主治医と相談しながら、大学側と交渉になると思います。
娘さんも今後は信頼出来る大人に自分で相談出来るようにした方が良いと思います。
主治医とは話せますか?
例えば、心理士のカウンセリングなどはできそうですか?
親の出番も控えていく年齢なのかと思います。
診断されたのが最近ということで、なかなか難しいかもしれませんが…
長期的なステップアップの目標を考えてみては?
辛口な意見でしたらすみません。
それと、目線が怖いということは、二次障害の可能性もあるのでは?
主治医と相談しながら治療も必要なのかと感じました。
既に治療を始められていたらすみません。

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ナビコさん
2019/03/01 13:37

カピバラさんと同じく2次障害かなと思います。
少なくとも高校・大学に入学するのに、面接試験を受けて合格するだけの力はあったということですから。
そこまで困っているなら、不安を和らげるお薬などを使用した方がいいような気がします。(個人的意見ですが)

私も特性があり、電話が大の苦手なので、娘さんの気持ちはわかります。
私は電話で話すことをあらかじめメモに書いて、それを見ながら話すと内容を思い出せます。

3の目線が怖くて渡すことも難しいのでしたら、サングラスの着用を認めてもらって、できるだけ視線や刺激をさえぎる方法もあります。
私も一時したことがありました。

1は、それだけメールで上手に文章が書けるなら、紙に書いて相手に渡して読んでもらえばどうですか?

4相手の話が聞き取りにくいなら、ゆっくり話してもらって、メモをとらせてもらうようにすればいかがでしょう。

最初から娘ができないと言うのではなく、まず自分でチャレンジさせることも必要な年齢だと思います。
そこまでの力がでないというなら、鬱傾向も考えられるので、医師の診断書を提出して休学し、治療に専念した方がいいように思います。
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ムーミンさん
2019/03/01 12:02

うちの娘も大学生です
大学には娘の障害を言わず入学しました
本人と決めた事でした

入学してから、しばらくして困る事が増え大学の相談室に相談するようになりました

大学では年に一度、親が希望すれば相談できる日が数日ありますが
一度行きましたが本人が自分だけ
恥ずかしいと言ってやめました

大学生なので大人です
私は本人に任せています

人に助けを求める事は大事な事です
うちの子もコミュニケーションが苦手ですが自立していくための練習だと思っています
今まで失敗もたくさんありました
うまく言えなければ手紙を渡せばいいと思います
大学は人も多く、顔を見ないと覚えにくいと思います

いつまでも親がかまっていていいのでしょうか?

合理的配慮は必要ですが
自分で解決していく事が
この子達にはすごく大事な事だと思います

自分で出来た事で自信にもなります

親が構い過ぎると、何も出来ない人になる
うちの娘の言葉です
少しずつ、子離れしませんか?
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ありさん
2019/03/01 12:14

 こんにちは。ADDの診断を受けている大学生です。ADHDとは当たらずとも遠からずの症状ですので参考になれば幸いです。私の学校というか私の事例でいいますと、学生相談室のカウンセリングの時間を使って、レポートの期限延長を頼むとしてどのようなメールを送れば良いかなど、一緒に考えてもらいました。その時は、基本的にこちらの願いが叶わないことも当然想定に入れて、お願いをします。
 また、文面から、nanachanさんが娘さんのことをとても心配なさっている様子がよくわかります。(私の親もそうでした)一方で、合理的配慮について親御さんが前面に出ていってその時どうにかなったとして、娘さん自身の社会に対する適応力は向上しない気がいたします。その面でも、手助けという形で関わっていただけたことは私にとってよかった気がいたします。
 最後に、大学にはたくさんの人がいます。また、性質としては古いか新しいかといったら古い組織だと思います。個々の人によって違う合理的配慮に対していちいち対応するコストの高さを考えて、窓口や手続き方法の一本化がされるのは構造自体からくる歪みというか、全体を運営する上で仕方のないことなのだと思います。一方で、娘さんが指定された手続きの仕方それ自体について困難を抱えていらっしゃるのも事実だと思います。ですから組織に所属するマイノリティとして、そこを辛抱強くすり合わせ、解決策を開いていっていただければと存じます。
 nanachanさんの娘さんが、良き大学生活を送られますことを!
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YOSHIMIさん
2019/03/03 13:08

「社会性とコミュニケーションに問題があり、学生生活に多大な困難があるので支援を要する」と書かれていたとしても、理解を得られるかは微妙なところです。

私自身も過去に勤務していた会社に読み書きLDについての意見書を提出しましたが、「だから何?」と上司に言われて終わりました。
その当時は、なんで?!どうして?!と思いましたが、後に正式に発達障害と診断された後に、確かにそう言われても仕方なかったと気づきました。
書類を提出すればわかってもらえると思っていた自分の考えの甘さ、書類の内容に対して自分なりの説明する力が完全に欠けていたからです。

「足りない部分を親が伝えるのがそんなにダメな事なのでしょうか
伝えられないと社会で困るのは、分かりますがどれだけ頑張っても出来ない子に、とても酷な事だと思うのです」
ダメではないですが、年齢的な面も含めて「限度」というものがあります。
私は今の会社に就労する際、こちらの希望で職場を見せてもらいました。
母は過去の経緯やトントン拍子で就労が決まってしまったことへの不安から、同伴していましたが、あくまでも付き添いでした。
私の言葉の足りないところは補ってくれましたが、あくまでも私と現在の上司との話し合い…1歩も2歩もひいて見守っていました。

"できないこと"を少しでも"できる"ように工夫する、どうしたらできるようになるのか考える努力は必要だと思います。
試行錯誤してみて、どうしても"できない"のであれば、そこで初めてサポートできると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127134
リララさん
2019/03/01 14:17

皆さまの総括みたいな形になりますが。
大学の対応は、全てが正しいとは言いませんが、まあ納得な部分もありますよ。
今後、卒業されて就労を考えているならばの対応だと思います。あくまで一般的な事。うちのみたいに小学生ではありませんから。
それは早期に診断されてるからとは思わないで下さい。学校には配慮の交渉はまず親がしますが、必ず本人に確認させ困った時には自分で言いに行かせています。
私にはわからない部分がありますから。

娘さん、主様のブログを見ましたが、娘さん、しっかりご自分を客観視されているように思います。
診断や困難が多く戸惑っているのだと思いますが、受け入れようと努力されていると感じます。
主様も、娘さんが診断され混乱中なのでしょうが、合理的配慮の意味を今一度考えられた方が宜しいのではないでしょうか?
あくまでも合理的であり、出来る範囲で配慮です。出来ないものは出来ないと言われます。それが合理的配慮。
診断があるから全て助けてもらえるなんて思わない事。
将来に向け、今後どうして行きたいかきちんと考えられたら良いと思います。

もし現状の状態で、大学に通うのが辛いのならば1年程、休学するのも宜しいのでは。
ゆっくり休んでいる間に、将来どの様に過ごして行くのか考えて行く。
就労支援を受けるのか?受けるなら、大学では無くご自分で探しアプローチをかけなければ行けません。
また、休学中に療育ではありませんが成人向け発達障害の方のSSTトレーニングを受けれる場所に行き、勉強する。
どちらも役所の福祉課に行かれると良いでしょう。

1年程、娘さんとゆっくり休み話し合い将来について考えてみませんか?
そうすれば自ずと、大学側に何の配慮をしてもらいたいのか本人自身が客観的に見えてくると思います。

私は主様の方が、どうしよう。どうして?って、先走っている感じがします。

一意見と思って下さると幸いです。
まずは深呼吸して下さいね。
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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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30
18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
18歳から療育通うというのは難しいし(18で療育卒業の時期)、進学先も就職先も決まってないので、今すぐ診断は必要ないかなと思います。 む...
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大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不安がります。不安のあまり、布団にうずくまってしまったり円形脱毛症になったりしたこともあります。娘自身も、スケジュール管理など自分で気をつけてる部分もあるようですが、どうしても忙しくていっぱいいっぱいだったり急な予定が入ったりするとポンと何かを忘れてしまうようです。もう娘は自立する歳なのでパニックになっていても無視しています。娘自身も、親を頼ることがありません。(親にすら弱みを見せまいとする子なので)でも、この前ボソッと「いつかパニックで自殺すると思う」と娘の発言を聞きました。怖くなりました。できないくせに、それを認めたくなくてなんでも自分で抱え込むような子です。(妙な)プライドが異様に高いんだと思います。また、それを悟られることを異常に嫌います。一見、ちょっと天然なのんびり屋さんで感情を出さずにニコニコ笑ってばかりいます。(とても幼い子なのも事実です)しかし内面は、かなり自意識過剰で人に頼りたくない。弱みを見せたくない。完璧にできなきゃ許せない。小さなミスでも信頼と居場所を失う。そんなこだわりがある子です。あんまり無理しちゃダメだよと伝えても「自業自得だから。計画的にやってこなかった私が悪いから。ただでさえ迷惑をかけてるのに、そのうえ人に頼るなんてクズにも程がある。甘い考えで、社会で通用するわけがない」ということを言います。変にストイックなのです。(その割にミスや、ダラダラ時間もありますが)あとはもう、自立なので親が手だしをできることは少ないのですが肩の力を抜くこと、ときには他人を頼ること勇気をだして、できるようになってほしいです。どう伝えていけば良いのでしょうか。ちなみに自閉症(知的なし)、ADHDです。投薬は本人が決めてしているようです。

回答
失敗しない人は天才にもいない(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ まずはそこですね。 基本的に書かれているのはタスク管理ですね。 リタリコと...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
こんにちは、いま小3の息子がいる者です(普通級、ADHD+SLDの診断あり、ASDも傾向あり)。 1年生の1学期なんて子どもらは実質幼児...
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初めて投稿させていただきます

よろしくお願いします。今春より高校生一年生広汎性発達障害をもつ息子の母です。。オリエンテーションで、部屋のメンバーの一人が自分はアスペだとカミングアウトをしたお友達がいました。その子と、もう一人話を聞いているとグレーかな?と思う子からうちの息子に『お前もアスペだろう』『障害がある』とか、毎日嫌がらせをされています。オリエンテーションのときにグレーらしき子にしてもない事を息子のせいにされ、状況を担任に説明できなかった為、本人的には屈辱感を感じ、責任を取らされた為、意固地な態度を見せてしまったことで、毎日嫌がらせをうけているようです。本人にはまだ告知をしていないですが本人は少し自分は変わってることはうすうす気が付いてきています。が、今までは苦手な事、性格なんだと伝えてきました。本人にもきちっと伝えないといけないと思っているのですがか、ネガティヴな性格と、障害という言葉にとても敏感な為、言ったことで人生が嫌になってしまったらと、思い告知できる機会がありませんでした。子供が前向きでないのに、告知された方がみえましたら、どの様に告知されましたか?息子さんはどの様にとらえられましたか?もう一つは、友達間のトラブルで高校生になって親がどこまで介入したらよいのか?中学校でトラブルになった時に担任が相手の指導をしたら、また結局、見えないところで嫌がらせや、無視、今の男の子は集団になり、間違っていると指摘すればした子がまたいじめにあうので、みんな見て見ぬ振り、長いものに巻かれる子が多いようにおもいます。なので、息子もまた、面倒くさい事になることを恐れ、学校には言わない様に私にはいいます。ただガマンしている為心身的に不調が出てきてしまっているので緊急性をかんじています。仲良くしてくれるお友達がいないわけでもないので、今は足が重たいですが学校には行っています。息子は友達になった子まで離れていってしまうのではないかと不安で仕方ない様です。皆さんはお子さんのトラブルはどうされていますか?中高校生の思春期のトラブルの上手な対応の仕方を教えてもらえませんか?早急に息子には黙って学校には連絡はしようとはおもっています。

回答
ヒコザルママさん、こんにちは。 ずいぶん前ですが、ある人から「自分のことをよく知れば、自分を守る盾に出来る」と言われたことがあります。 健...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
先輩さんも新人さんも余裕を持って仕事できる環境ならばミスも減ると思いますし改善策が分からない新人さんなんかは、先輩が一緒に考えてくれると嬉...
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普通高校へ行かれた、通学してみえる、ご本人、親御さん

教えて下さい。自閉症スペクトラムの中学1年の娘の進路についてお聞かせください。中学では、口頭指示が通らないため、教科担任へ経過と提出物の記載をお願いしています。教科担任へ授業の始まる前に、娘からファイルを渡します。そこへ、本日の授業内容と提出物、提出日を記入してもらっています。この1点をフォローしてもらっていますが、普通高校でもこの点は支援してもらえますか?ファイル元に自宅へ帰ってから私が提出物の優先順位を決め、本日の課題を娘にさせます。提出日にはそのファイルに綴じ、教科担任がそこから提出物も抜き取ります。そうして提出していますが、普通高校では支援可能でしょうか?普通高校に入学出来たとしても、上記の支援をして頂けないと、娘は提出物を出せませんので、入学出来たとしても、進級は難しいかと…普通高校は義務教育では無いので、支援はしてもらえないのでは?と、私の友達に聞きました。実際、支援学校では無く普通高校行かれている方、いた方、どうされてみえましたか?娘は普通高校へ行きたいと言っていますが、無理して頑張って入学したとしても、進級出来ないとなると、初めから諦めた方が良いのでは?と思ってしまいます。

回答
最近、自身が自閉症と診断してもらえたばかりなのですが… 私が学生の時は周囲との考え方の違いにかなり苦悩しましたが、周りも家族も自分自身も...
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大学を半年で中退した22歳の娘がいます

高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。昔から言い出したら、言う事を聞きません。中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。夜遊びをしながら自由きままに生活していました。フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと…補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。小さい頃から何かと手のかかる子でした。癇癪もち言い出したら聞かない家の鍵・定期・学生証を何回も紛失整理整頓ができずに汚部屋先延ばし癖がある時間にルーズ嘘をつく怠け癖、浪費癖がある高校の頃はたまに暴力もあり髪を抜く癖がある好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない発達障害があるのでは?と中学生の時に検査をしたことがあります。しかし診断はおりずにグレーだということでした。大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。八方塞がりで親の私が疲弊しています。アドバイス頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

回答
若干の知識がある程度の素人目ですが、ADHD傾向のあるお子さんなのかな?と感じます ただ、中学生の時グレーだったのがそれから経過して、グレ...
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今日通知表をもってかえってきました

あまりの悪さにショックで倒れそうです。内申22。ギリギリ2もらえたであろう科目が3科目もありました。美術の意欲態度がCナノガすごく気になり本人に聞いたら、提出物を出してない、デザインや課題をどうやればいいのか分からず授業中はなにもやってないと答えがかえってきました。先生もできない子はほったらかして、分からないことは聞きなさいってスタンスみたく、我が子のように分からなくて困っててもやり方が分からなくても聞けないような子はやる気なしと見られるようです。2学期までに学校だけでしか使えない道具を使って仕上げないといけないものがあるようなのですが、それも、自分から先生に言わないと使わせてもらえないようで親も家の中で手伝えないものは手助けできず困っています。娘は、ワークやプリントほかの科目の提出物も期日に間に合うように時には私がやってあげたりしても出さずに隠してることもあります。出したと嘘をつきます。授業中ぼーっとしてるから出しそびれて、職員室には怖くて入れないから後から提出することもできないようです。なのでどの、科目も関心意欲が、CよくてBなのだと思います。このままでは、美術が1になりそうで心配です。三者面談では提出物の事を言ってもそれは本人が痛い思いをしないとわかりませんからーと流されてしまい障害があることすら伝えられないままあっさり終わらせられてしまったのでもやもやしてます。せめて、少しでも娘に対して分かりやすく説明してくれたり手伝ってくれたりしてくれればと思いますがそんな事を要求したらモンスターペアレントだと、思われそうでできません。。でもこのままでは、障害があることも分かってもらえないまま、娘はただのやる気のない意欲のないダメ生徒という視線で先生がたからの評価も心情も悪くなる一方な気がします。なにかうまくフォローを学校側からしてもらえる方法はないでしょうか。中3で受験もあり軽度知的障害をかかえながらも普通受験するつもりなので内申悪くさせると困っています。副教科なんかで1取って高校行ける道がなくなるのはあまりに今までの苦労が報われず。私もノイローゼになりそうです。支離滅裂な文章になってしまってたらすみません。なにかアドバイスください。よろしくお願いします。

回答
息子も関心・意欲・態度はC判定多いです。 提出物も出していない事も多く、成績はいまひとつふるいません。 まずは学校に障害のことを伝えたほ...
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20歳の大学生です

今日バイトに落ちてメンタルがボロボロになっています。履歴書も綺麗に書いて、就労支援で面接練習もして身だしなみも綺麗にしてから面接にのぞみましたが、結局ダメでした。高校時代からバイトの面接にはところどころ応募していましたが全てに惨敗。やはり自分が発達障害者だからでしょうか?発達障害は、手足がない人と同じようなハンディキャップを抱えた劣った存在という訳なのでしょうか?もちろんそんな事はないと自分でも思いたいし実際障害の頻度というのはピンキリですので普通に働いてる方もおられると思います。ただバイトにすら受からない今の現状を考えると頭で違うと否定したくても、ずっとこの考えが染み付いているであろう心が自分を許してくれません。今日も親にあたってしまいました。「なんで俺を産んだんだ」「なんで俺はこうなんだ」と親を攻撃し続けました。きっと誰かにお前は劣っていない、などの励ましの言葉をかけられても自分の心が怒りに変換させてしまうでしょう。この感情は一体どうすればいいでしょうか?そして自分自身、働けもせずにニートとして、劣ってる存在として生きて行かなければならないのでしょうか?自分を受け入れろ、自分を認めろ、自分を許せ、等々……そのような回答があるのであればやり方とその時の感覚を教えて頂きたいです。

回答
履歴書も綺麗に書いて、(略)面接練習もして身だしなみも綺麗に 、、、すみません。↑は、必要最低限なことなので、バイトの面接うけるライバルは...
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高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?

回答
シフォンケーキ様 お返事ありがとうございます! 私が考えている娘の友達との関わり方についての問題点は、シフォンケーキ様のお話ほど、難しい...
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