2023/12/12 15:21 投稿
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。

27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…
そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。

本日親だけの診察でした。
小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。

お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…

私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか

でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。
コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。

少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。
私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。

どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。
アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします

例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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質問者からのお礼
2023/12/18 16:28
ありがとうございます。コンサータ服用量については様子を見ながら、主治医と相談し考えていきます。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/180010
おまささん
2023/12/12 17:56

こんばんは
お薬は勉強ができるようになるためにあるわけではありません。ゲームでも日常生活でも集中できたり、人の話をしっかり聞けるようになったなら効いているのではないでしょうか?お子様が効果について語っているようですが、それはすごく良い傾向なのでお薬があっていたわけですよね。
これ以上何を求めているのかよくわからないです。

もう一度言います。お薬がきいても学力は上がらないです。集中できるようになったとしても勉強する時間や質を見直さないと無理でしょう。授業中に集中できて聞いたことをもらさないようになったならどの教科も上がるかもしれないですし、アウトプットが下手なら意味がないかもしれません。

お母様がお薬に期待しすぎでは。

https://h-navi.jp/qa/questions/180010
射命丸さん
2023/12/12 19:35

大学生の息子が、1年程前から飲んでいます。
量は同じです。
効いているのかは…私にはわからないのですが…成績はぐんと上がりました。
出席もきちんとするようになりました。
薬のお陰で本人いわく周りが気にならなくなって集中できるようになったようです。
今までは、講義でも周りの学生の話声など気になってしまい講師の話は理解できなかったようで…今は、理解ができるようになったのでだと思います。
コミュニケーションの方は魔法の薬ではないので…まだ、下手なままですが…自分の意見を考えて言ったり周りにあわせて話をするようにはなってきたと思います。
ただ…学校から帰ってきたら薬もきれているのと無理をしてもいるのでしょうが、ぐったり寝てしまいます。
ゲームしなくなっただけいいですけどね。
でも…やはり、魔法の薬ではありませんからコミュニケーションの勉強は 別にやっていかないといけないなぁって母の私には感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180010
2023/12/12 19:47

おまささん、コメントありがとうございます。
まずは、大学受験の為の服薬です。本人理系と、文系と悩み…私も決めかねて久しぶりに主治医に相談に行き、コンサータ服用になったんです。

小6の時にも勧められたのですが、その時は私が服用させるのが怖くて服用させなかったんです。相談に行ったら今回も服薬を勧められて試して見ようと言う事になり、11月から服薬しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180010
カピバラさん
2023/12/12 20:18

IQはどのくらいなのでしょうか?
コンサータの助けを借りて、勉強に集中して取り組めるようになることが望ましいですが、そもそも勉強したくないのでは?
得意科目、苦手科目は中学時代で把握出来ていると思うので、塾で勉強方法の助言を受ける方が、成績アップに繋がると思うのですが…
薬に関しては、個人差が大きいです。
わずかな増量でも副作用が強く出てしまうこともあるので、主治医と相談しながら調整していくしかないと思います。
家も最終的に決まるまで、種類や量を調整しながら数年かかりましたよ。
服薬で成績アップが目的ではないので参考にならないと思いますが、塾が一番効果がありました。
苦手科目の学習方法の助言を受けて、平均点以上はとれるようになりました。
息子さんが何点取りたいなどの目標を持ち、意欲が一番重要では?

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https://h-navi.jp/qa/questions/180010
hahahaさん
2023/12/13 08:26

大学受験勉強について
点数や偏差値があがるかどうかについては、これまでの勉強、環境、本人の目標などにもよると思います。
成績をあげるために飲む薬ではないと思いますので、これは間違えない方がいいかと思います。
それよりも、「机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じ」で、集中力が少なめのお子さんが、勉強できると思えません。これは定型でも同じこと。それは、薬を飲んでも、その効果である集中するというものが、「勉強」になると、「スマホ」になるかですよ。
どのような高校にいかれているかわかりませんが、本人の目標などがありますか。オープンキャンパスなど情報収集していますでしょうか。模試などはうけていますか。
薬は大切ですが、親としては推薦も含めた情報収集、模試などの活用、本人との何度も話をするなどが重要かと思います。
本人の希望を成就するのを助けるお薬ですから。

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射命丸さん
2023/12/14 18:14

ADHDとASDがある場合、コンサーターを飲むと不注意などが少しおさまる分、ASDの部分が目立ってしまう場合がありますからそのせいかもしれませんね。
せっかくお薬で集中できるようになったのなら塾などで数学は得意になっていた方が 受験だけでなく理系の大学なら楽になりますよ。
息子は、IQは120ですけど…文系頭です。
なぜ?理系の大学に入ろうと思ったのか今だに不明です。
多分、推薦で行ける所だったからなんだろうとは思いますが…数学苦手のままで散々でした。
お陰で3年生から取り戻しする羽目になりました。コンサーターのお陰もありますが…やっと本人も焦って勉強しだしたお陰で成績が上がったと思います。
こんな事なら 文系の大学か専門学校に行っていた方が本人も良かったかもしれませんが…そしたらコンサーターは飲まなかったのでこれも人生かな?って今は、思っていますが。
理系に進みたいなら、数学はこれくらい頑張ろうね!とお話されてみて下さい。

追記:余りIQは関係ないですよ。IQが息子より低くてもコミュ力高い同級生の方が上手い具合に生きています。それから薬ではIQ上がったりしません。息子のIQは薬を飲む前の検査の時の結果です。学校を決めるのは息子さんで行くのも息子さんですからオープンキャンパスなどで色々な学校を見に行く事をおすすめします。

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2016/04/22 投稿
小学3・4年生 先生 小学5・6年生

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 不登校

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2022/06/12 投稿
中学生・高校生 親子関係 ADHD(注意欠如多動症)

(禁止事項に抵触していたら削除願います) ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか? この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。 ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。 受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。 2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。 主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。 カウンセリングは受けていません。 受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。 その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。 【補足】 早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 ・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。 ・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。 ・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。 ・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。 ・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。 ・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

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2024/04/09 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
衝動性 トラブル 他害

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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