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こんにちわ😃うちの子ですが、男子高校生、アス...
こんにちわ😃
うちの子ですが、男子高校生、アスペルガーとADHDと診断されています。
高校生になってから成績でとても悩んでいるようで、最近不登校気味です。なので、コンサータ等の処方してもらいたいと担当医に相談したのですが、「今は心のケアを優先に」と、処方してもらえませんでした。確かに前回、コンサータを毎日飲んで、挙げ句疲れきって眠り続けた経験があるのでそれも怖いです。しかし、このままでは、自信喪失の負の連鎖が押し寄せて来ていて可愛そうです。コンサータの効果と副作用について経験ある方、
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
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この質問への回答

コンサータは主さんも経験されたように、日中は頑張れますが、夕方以降エネルギー切れがやってきます。
ヤル気がなくなってから服用すると、おそらくは日中はともかく、夕方以降はグッタリで反動で倒れてしまうと思います。
眠り続ける、動けなくなる。自分を制御できなくなってキレやすくなりとんでもなく暴れてしまう子もいます。なので、コンサータの服用より心のケアをという医師の判断はとても頷けるものです。
うちの子は中学生なので、偉そうな事は言えませんが、成績で悩んでいるとのことですが、高校以降の学習は特に記憶力頼みではカバーできない部分が出てくるようなので、ある程度成績の良かった子でも躓きやすいといい、この為発達障害の子は高校にはいってから成績がガクンと落ちることがあるようです。学習範囲などが拡がること、自分にあったレベルの学校に行くことにより、学習環境そのものも変わりますが、それよりも見通しがたてられず、やるべき事が何かを理解できず、効率の悪い学習方法(範囲の丸暗記など)をしていると思います。
また、応用させるのが下手なので、やり方をとにかく覚えるという形でないと学べません。コツを掴みにくいのです。
これまでの学習を活用、応用しながら解いていく高校以降の学習は、それが苦手な発達障害児にはハードルが上がります。
理屈がわかっていても、ベースのところからやり直して一から積み上げないと頭に入っていかないからですね。
サヴァン症候群気味で抜群の記憶力等の子は、一夜漬けで読めば全てインプット、応用まで記憶してしまいますからなんとかなるでしょうが、そうでない子は丸暗記とかではなんともなりません。
あとは、人間関係も面倒になりますよね。
単位制等ですと、その管理も難しいと思います。
今までの手法ではダメになる→改善の仕方がわからずパニック→先生に相談すると、先生はこういう特性のことはだいたいご存知ないので、もっと勉強をと言われてしまう→やってもやっても結果出ない。
こんな感じでしょうか?
うちの娘は中学生でこの状態に陥りました。小学校不登校だったことも手伝いましたが、苦手を補助して心の負担を軽くしてあげると、前向きになれています。
あとは、学習以外に楽しみや居場所があること。
早寝早起き朝ごはんの徹底ですね。
心の回復には体力がいります。
ヤル気がなくなってから服用すると、おそらくは日中はともかく、夕方以降はグッタリで反動で倒れてしまうと思います。
眠り続ける、動けなくなる。自分を制御できなくなってキレやすくなりとんでもなく暴れてしまう子もいます。なので、コンサータの服用より心のケアをという医師の判断はとても頷けるものです。
うちの子は中学生なので、偉そうな事は言えませんが、成績で悩んでいるとのことですが、高校以降の学習は特に記憶力頼みではカバーできない部分が出てくるようなので、ある程度成績の良かった子でも躓きやすいといい、この為発達障害の子は高校にはいってから成績がガクンと落ちることがあるようです。学習範囲などが拡がること、自分にあったレベルの学校に行くことにより、学習環境そのものも変わりますが、それよりも見通しがたてられず、やるべき事が何かを理解できず、効率の悪い学習方法(範囲の丸暗記など)をしていると思います。
また、応用させるのが下手なので、やり方をとにかく覚えるという形でないと学べません。コツを掴みにくいのです。
これまでの学習を活用、応用しながら解いていく高校以降の学習は、それが苦手な発達障害児にはハードルが上がります。
理屈がわかっていても、ベースのところからやり直して一から積み上げないと頭に入っていかないからですね。
サヴァン症候群気味で抜群の記憶力等の子は、一夜漬けで読めば全てインプット、応用まで記憶してしまいますからなんとかなるでしょうが、そうでない子は丸暗記とかではなんともなりません。
あとは、人間関係も面倒になりますよね。
単位制等ですと、その管理も難しいと思います。
今までの手法ではダメになる→改善の仕方がわからずパニック→先生に相談すると、先生はこういう特性のことはだいたいご存知ないので、もっと勉強をと言われてしまう→やってもやっても結果出ない。
こんな感じでしょうか?
うちの娘は中学生でこの状態に陥りました。小学校不登校だったことも手伝いましたが、苦手を補助して心の負担を軽くしてあげると、前向きになれています。
あとは、学習以外に楽しみや居場所があること。
早寝早起き朝ごはんの徹底ですね。
心の回復には体力がいります。
現在12歳の息子が、年長~小学3年まで、コンサータを服用していました。飲み始め、1時間もしない内に、多弁な息子が喋らなくなり、かなり静かになりました。支援クラスの担任からは、服用時は目付きがかわり、飲んでいない時のキラキラした目ではない と 頻繁に心配している
私に連絡をくれました。
結局、3年後半にはコンサータで
神経過敏になったような感じで
薬を中断しました。
今は、エビリファイを服用中。
人により、副作用、効果は違うと思いますが、私はコンサータを服用
している息子、してない息子の
あまりの差に、当初は私が 動揺していました。でも、どちらもうちの子と、いつしか受け入れられるように
なりました。
薬も、色々あると思います。
息子さんが、毎日を過ごしやすく
なれればいいですね。
長文で、申し訳ないですm(__)m
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コンサータ以外の選択肢はないのですか?
効き目は人によって、違いますから。
うちは、割りと安定。
土日は飲まない。そんな感じです。
医師からは、特に、アスペルガーの場合は、薬だけで行動を抑止することがむずかしく、たとえば変わった考え方を変えたり、物の覚えがよくなるというような、効果はないようです。
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成績で悩んでいるのは、努力したのに結果がついてこないからかもしれませんね。高校生ともなると親が教えてあげられるレベルではないかもしれません。でも自分から勉強しているようなら、横に座って具体的に何に躓いているか見てあげてもいいかもしれませんね✨
コンサータについてでなくてすみません😣💦
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私もアスペルガーADHDでストラテラ80mgとコンサータ54mgを朝飲んでます。
副作用はありますが飲まないと生活出来ないレベルなので欠かせません。
ですが医師が言う通りにした方が良いと思いますよ?お薬の力で勉強をするのは良くないと思いますが、それより二次障害が心配なので頼らない方が私は良いと思います。
今は無理にコンサータで集中させるより追い込まれないように心のケアをシッカリしてあげて欲しいです。
コンサータを飲んでると睡眠の質が高くないとやって行けません。心が不安定な時に飲むのは危険なような気がします。
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薬の回答でなく申し訳ありませんが、高校三年生ASDの息子がおります。
まず、LINEのグループに入ったり、過去問を回してくれる友だちや先輩がいる事が重要です。
お子さんは友だちからの情報収集はできていますか?
文理選択は上手くいきましたか?これで失敗して不登校になり発達障害が発覚した子を知っています。
1年生でしたら、先ほどのコミュ力不足からの出遅れかもしれません。
担任やスクールカウンセラーまたは養護教諭など頼れませんか?
お子さんが楽に過ごせる様になるといいですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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