受付終了
こんにちわ😃
うちの子ですが、男子高校生、アスペルガーとADHDと診断されています。
高校生になってから成績でとても悩んでいるようで、最近不登校気味です。なので、コンサータ等の処方してもらいたいと担当医に相談したのですが、「今は心のケアを優先に」と、処方してもらえませんでした。確かに前回、コンサータを毎日飲んで、挙げ句疲れきって眠り続けた経験があるのでそれも怖いです。しかし、このままでは、自信喪失の負の連鎖が押し寄せて来ていて可愛そうです。コンサータの効果と副作用について経験ある方、
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
退会済みさん
2017/12/19 06:20
コンサータは主さんも経験されたように、日中は頑張れますが、夕方以降エネルギー切れがやってきます。 ヤル気がなくなってから服用すると、おそらくは日中はともかく、夕方以降はグッタリで反動で倒れてしまうと思います。 眠り続ける、動けなくなる。自分を制御できなくなってキレやすくなりとんでもなく暴れてしまう子もいます。なので、コンサータの服用より心のケアをという医師の判断はとても頷けるものです。 うちの子は中学生なので、偉そうな事は言えませんが、成績で悩んでいるとのことですが、高校以降の学習は特に記憶力頼みではカバーできない部分が出てくるようなので、ある程度成績の良かった子でも躓きやすいといい、この為発達障害の子は高校にはいってから成績がガクンと落ちることがあるようです。学習範囲などが拡がること、自分にあったレベルの学校に行くことにより、学習環境そのものも変わりますが、それよりも見通しがたてられず、やるべき事が何かを理解できず、効率の悪い学習方法(範囲の丸暗記など)をしていると思います。 また、応用させるのが下手なので、やり方をとにかく覚えるという形でないと学べません。コツを掴みにくいのです。 これまでの学習を活用、応用しながら解いていく高校以降の学習は、それが苦手な発達障害児にはハードルが上がります。 理屈がわかっていても、ベースのところからやり直して一から積み上げないと頭に入っていかないからですね。 サヴァン症候群気味で抜群の記憶力等の子は、一夜漬けで読めば全てインプット、応用まで記憶してしまいますからなんとかなるでしょうが、そうでない子は丸暗記とかではなんともなりません。 あとは、人間関係も面倒になりますよね。 単位制等ですと、その管理も難しいと思います。 今までの手法ではダメになる→改善の仕方がわからずパニック→先生に相談すると、先生はこういう特性のことはだいたいご存知ないので、もっと勉強をと言われてしまう→やってもやっても結果出ない。 こんな感じでしょうか? うちの娘は中学生でこの状態に陥りました。小学校不登校だったことも手伝いましたが、苦手を補助して心の負担を軽くしてあげると、前向きになれています。 あとは、学習以外に楽しみや居場所があること。 早寝早起き朝ごはんの徹底ですね。 心の回復には体力がいります。
Nostrum voluptatem excepturi. Eum incidunt molestiae. Aut quaerat aut. Sint laudantium qui. Est aut quia. Cum illo voluptatibus. Consectetur quidem ea. Explicabo quia modi. Quasi asperiores aut. Dolores cum fugit. Corporis illo qui. Vero nobis autem. Cum ipsum quasi. Qui molestias quis. Eos et deserunt. Sed facilis ex. Non modi consequatur. Perferendis tenetur ab. Voluptatem soluta voluptas. Rerum iste autem. Vel itaque id. Et consequatur architecto. Ratione nemo officia. Quia rerum saepe. Voluptatem et quia. Recusandae omnis aut. Expedita iste sunt. Vero iure rem. Voluptas libero corporis. Quo sequi et.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。