2017/12/19 01:08 投稿
回答 6
受付終了

こんにちわ😃
うちの子ですが、男子高校生、アスペルガーとADHDと診断されています。
高校生になってから成績でとても悩んでいるようで、最近不登校気味です。なので、コンサータ等の処方してもらいたいと担当医に相談したのですが、「今は心のケアを優先に」と、処方してもらえませんでした。確かに前回、コンサータを毎日飲んで、挙げ句疲れきって眠り続けた経験があるのでそれも怖いです。しかし、このままでは、自信喪失の負の連鎖が押し寄せて来ていて可愛そうです。コンサータの効果と副作用について経験ある方、
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/19 21:01
沢山のご回答ありがとうございました。急いで薬に頼るより、主治医を信頼することにします。薬を飲まなくてはならない状態ではまだないのかもしれませんね。ゆっくり様子を見てあげたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/83013
退会済みさん
2017/12/19 06:20

コンサータは主さんも経験されたように、日中は頑張れますが、夕方以降エネルギー切れがやってきます。
ヤル気がなくなってから服用すると、おそらくは日中はともかく、夕方以降はグッタリで反動で倒れてしまうと思います。
眠り続ける、動けなくなる。自分を制御できなくなってキレやすくなりとんでもなく暴れてしまう子もいます。なので、コンサータの服用より心のケアをという医師の判断はとても頷けるものです。

うちの子は中学生なので、偉そうな事は言えませんが、成績で悩んでいるとのことですが、高校以降の学習は特に記憶力頼みではカバーできない部分が出てくるようなので、ある程度成績の良かった子でも躓きやすいといい、この為発達障害の子は高校にはいってから成績がガクンと落ちることがあるようです。学習範囲などが拡がること、自分にあったレベルの学校に行くことにより、学習環境そのものも変わりますが、それよりも見通しがたてられず、やるべき事が何かを理解できず、効率の悪い学習方法(範囲の丸暗記など)をしていると思います。
また、応用させるのが下手なので、やり方をとにかく覚えるという形でないと学べません。コツを掴みにくいのです。
これまでの学習を活用、応用しながら解いていく高校以降の学習は、それが苦手な発達障害児にはハードルが上がります。
理屈がわかっていても、ベースのところからやり直して一から積み上げないと頭に入っていかないからですね。
サヴァン症候群気味で抜群の記憶力等の子は、一夜漬けで読めば全てインプット、応用まで記憶してしまいますからなんとかなるでしょうが、そうでない子は丸暗記とかではなんともなりません。
あとは、人間関係も面倒になりますよね。
単位制等ですと、その管理も難しいと思います。
今までの手法ではダメになる→改善の仕方がわからずパニック→先生に相談すると、先生はこういう特性のことはだいたいご存知ないので、もっと勉強をと言われてしまう→やってもやっても結果出ない。

こんな感じでしょうか?

うちの娘は中学生でこの状態に陥りました。小学校不登校だったことも手伝いましたが、苦手を補助して心の負担を軽くしてあげると、前向きになれています。

あとは、学習以外に楽しみや居場所があること。
早寝早起き朝ごはんの徹底ですね。
心の回復には体力がいります。

https://h-navi.jp/qa/questions/83013
みけこさん
2017/12/19 07:42

現在12歳の息子が、年長~小学3年まで、コンサータを服用していました。飲み始め、1時間もしない内に、多弁な息子が喋らなくなり、かなり静かになりました。支援クラスの担任からは、服用時は目付きがかわり、飲んでいない時のキラキラした目ではない と 頻繁に心配している
私に連絡をくれました。
結局、3年後半にはコンサータで
神経過敏になったような感じで
薬を中断しました。
今は、エビリファイを服用中。
人により、副作用、効果は違うと思いますが、私はコンサータを服用
している息子、してない息子の
あまりの差に、当初は私が 動揺していました。でも、どちらもうちの子と、いつしか受け入れられるように
なりました。
薬も、色々あると思います。
息子さんが、毎日を過ごしやすく
なれればいいですね。
長文で、申し訳ないですm(__)m

Iusto sit deserunt. Labore numquam voluptatem. Dolorem ut aspernatur. Sunt unde et. Occaecati sapiente iure. Repellendus quis maiores. Non ipsa ea. Eum et quia. In qui aut. Nisi ut tempora. Ipsam qui libero. Enim a repellat. Fugiat distinctio ipsa. Doloremque harum rem. Placeat adipisci magnam. Totam quasi impedit. Voluptas et sed. Dolores fugit rem. Aut in minima. Est ea qui. A ex odit. Quod praesentium mollitia. Voluptatem ut asperiores. Voluptatum perspiciatis dolor. Quia quasi sapiente. Ullam sed quia. Quod ut magnam. Sunt consequatur aut. Consectetur voluptatibus laborum. Alias ullam dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/83013
退会済みさん
2017/12/19 14:29

コンサータ以外の選択肢はないのですか?
効き目は人によって、違いますから。
うちは、割りと安定。
土日は飲まない。そんな感じです。
医師からは、特に、アスペルガーの場合は、薬だけで行動を抑止することがむずかしく、たとえば変わった考え方を変えたり、物の覚えがよくなるというような、効果はないようです。 

Magnam doloremque omnis. Laudantium consequuntur error. In magnam est. Magni fugit ea. In sit rem. Illo fugiat aut. Esse accusantium provident. Dolorem atque sequi. Sit at rerum. Sunt quas aliquam. Fuga voluptatibus adipisci. Occaecati unde quidem. Maxime omnis quaerat. Aspernatur a odio. Qui quam minus. Dolorem quia est. Praesentium hic perferendis. Architecto exercitationem dolorem. Error in aut. Deserunt magnam non. Itaque voluptas dolorem. Velit cupiditate est. Cum voluptatum deleniti. Ducimus velit nesciunt. Sint inventore et. Quaerat dicta doloremque. Qui alias earum. Aspernatur ut magni. Officiis voluptatibus veniam. Odio nostrum adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/83013
ぱんださん
2017/12/19 01:39

 成績で悩んでいるのは、努力したのに結果がついてこないからかもしれませんね。高校生ともなると親が教えてあげられるレベルではないかもしれません。でも自分から勉強しているようなら、横に座って具体的に何に躓いているか見てあげてもいいかもしれませんね✨
 コンサータについてでなくてすみません😣💦

Tenetur eos iure. Voluptas dicta earum. Perferendis sit laboriosam. Amet eligendi nemo. Dicta illo soluta. Nihil aut libero. Beatae ut aliquam. Qui omnis et. Et sed voluptas. Ipsam eos quidem. Ab culpa itaque. Culpa voluptatem est. Sapiente labore dolor. Quisquam odio ipsa. Necessitatibus dolore sit. Enim rerum corporis. Enim iure mollitia. Porro omnis dolores. Est eos assumenda. Voluptatibus nulla sit. Occaecati laborum voluptatibus. Consectetur hic sunt. Eum reiciendis ut. Ut doloribus facilis. Similique numquam deleniti. Aspernatur officia velit. Beatae provident facere. Ipsum beatae et. Animi et eos. Rerum omnis cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/83013
ラブ💖さん
2017/12/19 11:31

私もアスペルガーADHDでストラテラ80mgとコンサータ54mgを朝飲んでます。

副作用はありますが飲まないと生活出来ないレベルなので欠かせません。

ですが医師が言う通りにした方が良いと思いますよ?お薬の力で勉強をするのは良くないと思いますが、それより二次障害が心配なので頼らない方が私は良いと思います。

今は無理にコンサータで集中させるより追い込まれないように心のケアをシッカリしてあげて欲しいです。

コンサータを飲んでると睡眠の質が高くないとやって行けません。心が不安定な時に飲むのは危険なような気がします。

Tenetur eos iure. Voluptas dicta earum. Perferendis sit laboriosam. Amet eligendi nemo. Dicta illo soluta. Nihil aut libero. Beatae ut aliquam. Qui omnis et. Et sed voluptas. Ipsam eos quidem. Ab culpa itaque. Culpa voluptatem est. Sapiente labore dolor. Quisquam odio ipsa. Necessitatibus dolore sit. Enim rerum corporis. Enim iure mollitia. Porro omnis dolores. Est eos assumenda. Voluptatibus nulla sit. Occaecati laborum voluptatibus. Consectetur hic sunt. Eum reiciendis ut. Ut doloribus facilis. Similique numquam deleniti. Aspernatur officia velit. Beatae provident facere. Ipsum beatae et. Animi et eos. Rerum omnis cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/83013
退会済みさん
2017/12/19 19:56

薬の回答でなく申し訳ありませんが、高校三年生ASDの息子がおります。
まず、LINEのグループに入ったり、過去問を回してくれる友だちや先輩がいる事が重要です。
お子さんは友だちからの情報収集はできていますか?

文理選択は上手くいきましたか?これで失敗して不登校になり発達障害が発覚した子を知っています。
1年生でしたら、先ほどのコミュ力不足からの出遅れかもしれません。
担任やスクールカウンセラーまたは養護教諭など頼れませんか?
お子さんが楽に過ごせる様になるといいですね。

Iusto sit deserunt. Labore numquam voluptatem. Dolorem ut aspernatur. Sunt unde et. Occaecati sapiente iure. Repellendus quis maiores. Non ipsa ea. Eum et quia. In qui aut. Nisi ut tempora. Ipsam qui libero. Enim a repellat. Fugiat distinctio ipsa. Doloremque harum rem. Placeat adipisci magnam. Totam quasi impedit. Voluptas et sed. Dolores fugit rem. Aut in minima. Est ea qui. A ex odit. Quod praesentium mollitia. Voluptatem ut asperiores. Voluptatum perspiciatis dolor. Quia quasi sapiente. Ullam sed quia. Quod ut magnam. Sunt consequatur aut. Consectetur voluptatibus laborum. Alias ullam dicta.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

(禁止事項に抵触していたら削除願います) ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか? この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。 ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。 受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。 2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。 主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。 カウンセリングは受けていません。 受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。 その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。 【補足】 早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 ・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。 ・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。 ・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。 ・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。 ・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。 ・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

回答
13件
2024/04/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
12件
2023/12/12 投稿
中学生・高校生

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答
20件
2022/06/12 投稿
親子関係 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
4件
2021/10/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

コンサータで手の震えと聴覚の過敏? 高一の娘のこと。 今年に入りadhdとわかり、ストラテラから始めました。 視野は広くなるものの集中のしやすさは一切なく、3ヶ月前からコンサータに切り替えました。 コンサータ18ミリ 食欲不振なし、薬を飲んでの変化も何もない。ストラテラの方がマシ、とのことで2週間で27ミリへ 27ミリ 食欲不振なし、8時頃飲むと午後2時頃から集中しやすくなる。先生から量が足りてないねとのことで2週間で36ミリへ 36ミリ 食欲不振なし、飲んで1時間ほどで集中しやすくなり勉強への意欲が増す。 夏休み期間だったこともあり、塾の時だけ飲むようにしていたところ… 8月終わり頃から、薬を飲むとたまに手の震えを感じるように。 また、2学期が始まると教室の雑音が気になるようになり、先生の話を聞きたいのに教室の雑音、人の話し声なども全ての音が入ってくるようになったそうです。 先日病院の日だったため先生に相談して、27ミリに減薬。 手の震えはなくなったものの、朝飲んでも午後からしか効果が出てこないため、学校の勉強は取り組みにくくなり、本人も「明らかに27は足りてない」そうです。 うーん…難しい… 近く、診察とは別に薬のことを主治医に聞きに行こうと思っていますが、 コンサータを飲んで、手の震えが始まったり、聴覚が過敏になった方いますか?

回答
3件
2024/09/14 投稿
19歳~ 病院

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

回答
10件
2019/04/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 先生

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

回答
16件
2019/01/14 投稿
進学 発達障害かも(未診断) 大学

年長の時からこちらで相談させていただいている息子も春から小6になります。 現在は、週2で放課後デイサービスを利用していますが、小6から週1で中学校での利用も必要ないと言われています。 小学校は通常学級ですが、息子以外に診断を受けている子どもが2人(現在は、支援学級在籍)、その他にもグレーな感じの子どもが5分の1ほどいる学年でした。 今の学年になり、数人の子どもが授業妨害をするようになり、学級崩壊ギリギリです。 昨年、同校や近隣の学校で学級崩壊があり担任が病んでしまう事態になりました。話を聞くと息子のクラスの授業妨害している子どもと同じような態度だったようで、このままエスカレートすれば息子のクラスも崩壊してしまう気がします。 学校の支援員も足りておらず、支援クラスの子どもすらきちんとフォロー出来ていません。 息子は、薬を飲んで一生懸命頑張っているのですが、環境が悪く行動に波があります。 授業妨害する子ども達がうるさいらしく、落ち着いていた離席もまた増えてきました。 でも、診断を受けているというだけでレッテルを貼られ、それまでの行動を引き合いに出されてしまいます。また、離席をしても放っておかれるようになりました。 支援クラスに行かないのは、(問題行動を一緒にしてた)他の子どもにつられて前みたいになるのが嫌だと息子が言ったからです。 田舎の町なので中学校もこのまま行けば、ほとんどの子どもが同じクラスです。いろいろあって他県への引っ越しを考えているのですが、そこに住んでいる親戚に聞くと支援が手厚い面もあるけど今の学校以上に通常学級での支援限度がハッキリしている学校も多い所のようです。 引っ越し予定先には学校も多く、その選択にも迷ってしまいます。 学校を理由に引っ越し先を決めた方いらっしゃいますか?その学校を決めた理由、実際に満足されたか?良かったらアドバイス下さい。

回答
12件
2020/01/05 投稿
問題行動 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

回答
12件
2018/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高校2年生の長男のことで本当にどうしたらよいのかわかりません。 長男はADHDと睡眠障害を抱えており病院で投薬を受けています。 学校は普通科に通っており、コンビニでアルバイトもできる状態です。 しかし、課題というものを一切仕上げません。 アスペルガー的な要素もあると病院で言われてはいますが、プリント1枚ですら提出せずに毎日を過ごしており、期限を守るなどということができていません。 また、朝起きることができないので夜9時には飲む薬が出されているのですが、薬を飲んでも明け方までスマホ、ゲーム、 カードゲームをしています。 薬は補助的なものであり、あとは自分が気持ちを切り替えて行かないと改善されないよとは伝えても生活が変わりません。 そんな状態なので単位もいくつか落としていて卒業の見込はつかない状況です。 本人は高卒認定をとると言っていますが、自発的に勉強することができるとは思えません。 明け方まで起きているために定期試験を寝過ごして受けていない科目もあります。 今日から学校が始まりましたがやはり冬休みの宿題をやっておらず、私も宿題をやってもいないのに学校に行く意味なんかないから行くな!と言って、さらに長男のゲーム機、スマホ、ずっと集め続けてきたカードゲーム、すべてを取り上げました。 取り上げても何の解決にもならないのはわかっているのですが私もかなり感情的になってしまいました。 ちなみに今日、長男はそのまま学校を無断欠席しました。 私も本当にどうしたらよいのかわからなくて困っています。 やらなくてはいけないことをやる気にさせるにはどう接していけばよいでしようか? 本当に疲れてしまい冷静な判断が出来なくなっています。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?取り上げたもの はまだそのままです。

回答
6件
2018/01/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 中学生・高校生

ADHDの中学生がいます。 恐らく小さい頃から人より失敗経験が多かったり、最近は思春期になり周りと比べて自分は劣っていると思っている部分があるのか(私自身がたぶん発達障害がありそうでそういう経験があり、子供が未診断の頃私が理解を出来ていなく、自尊心を傷つける発言をしてしまいました) 勉強や運動は出来るので、例えば運動会のリレーの選手に陸上部の子は選ばれなかったのにサッカー部の自分は選ばれた、陸上部の子は普段から走る専門の練習をしているのに選ばれなかったのは悔しいだろうなと言ったり 自分が行ってる塾より進学校に合格する子が多い塾に行ってる子が自分より勉強が出来ないことに対して、あの人自分より良い塾行ってるのにな等、見下す発言をした為、注意した所別に本気で思ってない、見下してない、めんどくさいなと言われました。 あと家族から注意されたことに対して、人に問題をすり替える?なすりつける?こともよくします。(そういう言い方はよくないよと言ったら、お母さんだって言うじゃん、と言い返してくるのですが、私は全然意味の違うことに対しての言い方。。説明が難しいのですが、とにかくお母さんだって、だって、自分は間違ってないと主張します) このままの歪んだというか捻くれた人格のまま成長されるのはいけないので、治していきたいのですが。 どうしたらいいと思いますか? 根本的に発達障害からの劣等感からだと思います。 私が深く考えすぎでしょうか?

回答
10件
2021/10/01 投稿
中学生・高校生 思春期
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す