質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

コンサータを服用されている方、詳しい方等のお...

2019/09/20 10:20
8
コンサータを服用されている方、詳しい方等のお話を伺いたく質問させていただきます。

娘は不注意優勢のADHD、自閉傾向ありの診断を受けており、現在小3で普通級に所属し、週一で通級指導でのSSTを受けております。知的な問題はなく、IQは全体的に高めで処理速度だけが凹の子です。

最近、学校に行きたくないと毎日訴えるようになり、担任や通級の先生と面談して色々サポートしていただいているのですが、本人はすっかり自信をなくして学校は大嫌いになってしまっています。ここ最近は休む事が増えました。

主治医の先生に相談して、少しお薬の力を借りて様子を見てみましょうということになり、3日前から飲み始めました。
昨年、ストラテラを試しましたが、副作用が辛く中止した経緯があります。
今回は朝にコンサータ18mg、夜にエビリファイ1.5mgを飲ませているのですが、とにかく頭痛、吐き気、めまいで授業どころではないようです。
副作用は3日ほどで落ち着くとの話だったので、もう数日頑張って飲ませたかったのですが、飲む前より何もできなくなっていて意味がないから飲みたくないと言い、今日は飲ませずに登校させました。
この副作用は数日で落ち着くものですか?それともここまで酷い副作用ということは、お薬があっていないのかと一人で色々悩んでしまっています。

また、ADHDでも自閉傾向がある子はコンサータはあまり効かないという口コミを見かけたのですが、同じような方いらっしゃればお話を伺えたら嬉しいです。


追記
本人が言う学校での困りごとは、人間関係(お友達に話しかけても無視される事がよくある、苦手な女の子が気を遣って話しても怒るので困っている、など)、板書が苦手でついていけない(担任と話し、日付とめあて、結果を書くだけでOKにしてもらってはいます)、授業の内容は理解できているが集中できなくて、教科書に落書きばかりしてしまう、机が汚くて周りに指摘されるが本人はきれいにしているつもりなので辛い、掃除など頑張っているのに周りから注意を受けるなどです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

NAVY225さん
2019/09/20 21:28
4名の皆さま、ご回答いただき本当にありがとうございました。
それぞれに返信をさせていただきました。
また悩んだ時には相談させて下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140141
お薬は、本当に、その子によって、
副作用の、差があると、思います。
医師に、相談して、変えてもらうのも、
いいと、思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/140141
こんにちは😃
小学五年生、IQ120、処理速度80の自閉症スペクトラムの娘がいます。ADHDの部分もかなり強めです。
私は、主さんが、娘さんと関わり、観察から得られる情報と期待している結果、薬の副作用の知識がごちゃまぜになって、余計に不安になられているのかなと感じました。
まず、小学三年生の成長発達段階的に早い子なら思春期が始まり、自閉症による認知の違いや感覚の違いにより、学校生活での困り事も増えると思います。
次に、コンサータを始めとする薬は、上手く行けば頭をクリアにして生活能力の向上に一役買ってくれますが、非常に疲れやすく、かなり個人差があるので、まずは本人の気持ち、親の関わり、環境整備など必要な支援をしながら並行して内服の種類と量を調整するしかないです。
あと、本人には、他人に分からない、もしかして自分でも表現出来ない不安感があるかもしれませんね。それに対して、エビリファイは有効ですが、副作用が眠気、過食など顕著に出る場合があります。
ここまでで、まずは、お子さんと親御さんの共同の目標設定、方針が必要であるのではないかなと私は考えます。
今一番困っている事を段階的に解決することを意識しながら、スローステップで☺️
学校については、休んで、ゆっくり関わるのも良い方法です。
内服薬の調整は、正直、時間がかかると思います。ウチの娘で、半年以上かかりました。並行して、療育や学校の配慮で何とかやっています。今、治療して2年になります。追記されている事は、まるで娘と同じなものですから、コメントさせていただきました😊 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/140141
こんにちは。

私もいちるさんに賛成です。
服薬調整はマッチするまで時間がかかります。
体に合わず、副作用が強い場合もあります。
二種類同時に開始することは、副作用の判断が難しくなります。
コンサータは、エビリファイが副作用がなく安定している時に開始してますか?

学校の様子ですが、息子に似た所があります。
複数の困りごとがあり、大変でしょうが、1つ1つ対応していく必要があると思います。

掃除当番の様子についても、担任やスクールカウンセラーなどに観察してもらって下さい。
娘さんの頑張りが、周りには伝わっているのか、的がずれているのか、認知のゆがみからくるものなのか…
原因は色々考えられます。
ASDだと具体的な指示が必要だと思います。

息子も掃除当番でトラブります(^-^;)
処理速度が凹なので、素早くできません。
何をして良いかわからず、サボっているように見えたりします。
また、臨機応変に役割をこなせないため、掃き掃除か雑巾がけに固定してもらっています。

IQが高いと、板書しなくても理解出来るので
、授業がつまらなくて集中出来ないのだと思います。
周りに迷惑をかけない形で過ごさせることでしょうか。
落書きで叱られるのかな?
落書きがだめなら他の方法で座っていられるようにするか、途中保健室や別室に抜けて戻ってくることなど、娘さんが望めば対策しては?

自信をなくしているところから、自己肯定感を上げていくのは、なかなか難しいです。
娘さんの得意なことや好きなことで、認められたり、褒められたり、必要とされる経験をたくさん出来るようにしてあげて下さい(^-^)

家庭や学校だけでは難しいので、放課後デイサービスでサポートしてもらっては?

通級は楽しみにしていますか?
SSTも必要だと思いますが、現在の状況で身に付くのかどうか見直しては?
家はリラックス目的で通級を利用しています。

長期戦になるので、焦らずじっくり関係機関と連携して、調整していくと良いと思いますよ。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/140141
(お薬については詳しくないので回答できないのですが)
追記の”困りごと”について、どうにかしてあげたい想いがこみ上げました。

学校の担任の先生が、配慮なさすぎなのでは・・・
クラスの皆に情報共有することが、良いことか悪いことか難しいですが、
娘さんがコミュニケーションで苦手とする部分を皆に共有してもらって、「こんな時は、こうしてあげてね」と友達みんなでケアしてあげるような雰囲気にしてもらうとか、
机の状態を指摘しないように共有してもらうとか・・・。

頑張っているのに、周囲と同じレベルでできないからといって指摘されるのは、なんか違う気がします。
周囲の子どもたちが、自分からそれを学ぶことは難しいのだから、やはり先生の立場にある人が、
「人それぞれ。違うことはいけないことではない。」のだと、集団生活での心構えみたいなものを指導するべきだと、思ってしまいました。

・・・と、主さんに伝えても困りますよね…。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/140141
NAVY225さん
2019/09/20 20:05
ママちゃん様

ご回答ありがとうございます。
そうですね、個人差はかなりあるのだろうと予想してはいましたが、ここまで酷いとさすがに可哀想で…
今後様子を見て主治医に相談してみようと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/140141
NAVY225さん
2019/09/20 20:28
いちる様

ご回答ありがとうございます。
追記の内容が娘さんとまるで同じと言う事など、うちの娘と同じような特性を持つ娘さんのお母様からのご回答がとても有り難く、何度も読ませていただきました。
身近に相談できる相手もいないため、私の不安だらけのぐちゃぐちゃな頭の中まで理解していただけて、読んでいて涙が出ました。

これまで認知の歪みというものを、私自身あまり理解しないまま娘と接してきてしまいました。調べれば調べるほど、娘の困り事は認知の歪みから来ているものが沢山あると感じました。
今日、詳しく書いてある本を買ってきましたので、早速親子で取り組んでみます。

目標設定、大事ですね。親子できちんと話し合い、娘のペースでやっていけたらと思います。

また、お薬の調整は長い目で焦らずに娘に合うものが見つかればと思います。

この度は本当に親身にご回答いただきありがとうございました。 ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
皆さんが色々と体験やアドバイスをされても…一時的には主さんは前向きになるのでしょうけど…又、色々と考えて不安になるのでしょうね。 私も息...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
こんにちは 定型児でも一人より二人が大変になります。一人目がどんなお子さんでも産むことを迷うなら時期尚早。 一人目がとてもかわいいからもっ...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
大晦日ですが、主さん、大丈夫かな? 辛口もたくさんありましたが、すべてユーチャリスブーケさんと息子さんを心配してのことだと思います。 こ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来というのは今の積み重ねです。息子さんがどう変化していくかは、ここで聞いても誰にも分からないことですから、日々を丁寧に生活し、その時々の...
25