締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
コンサータを服用されている方、詳しい方等のお...
コンサータを服用されている方、詳しい方等のお話を伺いたく質問させていただきます。
娘は不注意優勢のADHD、自閉傾向ありの診断を受けており、現在小3で普通級に所属し、週一で通級指導でのSSTを受けております。知的な問題はなく、IQは全体的に高めで処理速度だけが凹の子です。
最近、学校に行きたくないと毎日訴えるようになり、担任や通級の先生と面談して色々サポートしていただいているのですが、本人はすっかり自信をなくして学校は大嫌いになってしまっています。ここ最近は休む事が増えました。
主治医の先生に相談して、少しお薬の力を借りて様子を見てみましょうということになり、3日前から飲み始めました。
昨年、ストラテラを試しましたが、副作用が辛く中止した経緯があります。
今回は朝にコンサータ18mg、夜にエビリファイ1.5mgを飲ませているのですが、とにかく頭痛、吐き気、めまいで授業どころではないようです。
副作用は3日ほどで落ち着くとの話だったので、もう数日頑張って飲ませたかったのですが、飲む前より何もできなくなっていて意味がないから飲みたくないと言い、今日は飲ませずに登校させました。
この副作用は数日で落ち着くものですか?それともここまで酷い副作用ということは、お薬があっていないのかと一人で色々悩んでしまっています。
また、ADHDでも自閉傾向がある子はコンサータはあまり効かないという口コミを見かけたのですが、同じような方いらっしゃればお話を伺えたら嬉しいです。
追記
本人が言う学校での困りごとは、人間関係(お友達に話しかけても無視される事がよくある、苦手な女の子が気を遣って話しても怒るので困っている、など)、板書が苦手でついていけない(担任と話し、日付とめあて、結果を書くだけでOKにしてもらってはいます)、授業の内容は理解できているが集中できなくて、教科書に落書きばかりしてしまう、机が汚くて周りに指摘されるが本人はきれいにしているつもりなので辛い、掃除など頑張っているのに周りから注意を受けるなどです。
娘は不注意優勢のADHD、自閉傾向ありの診断を受けており、現在小3で普通級に所属し、週一で通級指導でのSSTを受けております。知的な問題はなく、IQは全体的に高めで処理速度だけが凹の子です。
最近、学校に行きたくないと毎日訴えるようになり、担任や通級の先生と面談して色々サポートしていただいているのですが、本人はすっかり自信をなくして学校は大嫌いになってしまっています。ここ最近は休む事が増えました。
主治医の先生に相談して、少しお薬の力を借りて様子を見てみましょうということになり、3日前から飲み始めました。
昨年、ストラテラを試しましたが、副作用が辛く中止した経緯があります。
今回は朝にコンサータ18mg、夜にエビリファイ1.5mgを飲ませているのですが、とにかく頭痛、吐き気、めまいで授業どころではないようです。
副作用は3日ほどで落ち着くとの話だったので、もう数日頑張って飲ませたかったのですが、飲む前より何もできなくなっていて意味がないから飲みたくないと言い、今日は飲ませずに登校させました。
この副作用は数日で落ち着くものですか?それともここまで酷い副作用ということは、お薬があっていないのかと一人で色々悩んでしまっています。
また、ADHDでも自閉傾向がある子はコンサータはあまり効かないという口コミを見かけたのですが、同じような方いらっしゃればお話を伺えたら嬉しいです。
追記
本人が言う学校での困りごとは、人間関係(お友達に話しかけても無視される事がよくある、苦手な女の子が気を遣って話しても怒るので困っている、など)、板書が苦手でついていけない(担任と話し、日付とめあて、結果を書くだけでOKにしてもらってはいます)、授業の内容は理解できているが集中できなくて、教科書に落書きばかりしてしまう、机が汚くて周りに指摘されるが本人はきれいにしているつもりなので辛い、掃除など頑張っているのに周りから注意を受けるなどです。
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この質問への回答
こんにちは😃
小学五年生、IQ120、処理速度80の自閉症スペクトラムの娘がいます。ADHDの部分もかなり強めです。
私は、主さんが、娘さんと関わり、観察から得られる情報と期待している結果、薬の副作用の知識がごちゃまぜになって、余計に不安になられているのかなと感じました。
まず、小学三年生の成長発達段階的に早い子なら思春期が始まり、自閉症による認知の違いや感覚の違いにより、学校生活での困り事も増えると思います。
次に、コンサータを始めとする薬は、上手く行けば頭をクリアにして生活能力の向上に一役買ってくれますが、非常に疲れやすく、かなり個人差があるので、まずは本人の気持ち、親の関わり、環境整備など必要な支援をしながら並行して内服の種類と量を調整するしかないです。
あと、本人には、他人に分からない、もしかして自分でも表現出来ない不安感があるかもしれませんね。それに対して、エビリファイは有効ですが、副作用が眠気、過食など顕著に出る場合があります。
ここまでで、まずは、お子さんと親御さんの共同の目標設定、方針が必要であるのではないかなと私は考えます。
今一番困っている事を段階的に解決することを意識しながら、スローステップで☺️
学校については、休んで、ゆっくり関わるのも良い方法です。
内服薬の調整は、正直、時間がかかると思います。ウチの娘で、半年以上かかりました。並行して、療育や学校の配慮で何とかやっています。今、治療して2年になります。追記されている事は、まるで娘と同じなものですから、コメントさせていただきました😊
小学五年生、IQ120、処理速度80の自閉症スペクトラムの娘がいます。ADHDの部分もかなり強めです。
私は、主さんが、娘さんと関わり、観察から得られる情報と期待している結果、薬の副作用の知識がごちゃまぜになって、余計に不安になられているのかなと感じました。
まず、小学三年生の成長発達段階的に早い子なら思春期が始まり、自閉症による認知の違いや感覚の違いにより、学校生活での困り事も増えると思います。
次に、コンサータを始めとする薬は、上手く行けば頭をクリアにして生活能力の向上に一役買ってくれますが、非常に疲れやすく、かなり個人差があるので、まずは本人の気持ち、親の関わり、環境整備など必要な支援をしながら並行して内服の種類と量を調整するしかないです。
あと、本人には、他人に分からない、もしかして自分でも表現出来ない不安感があるかもしれませんね。それに対して、エビリファイは有効ですが、副作用が眠気、過食など顕著に出る場合があります。
ここまでで、まずは、お子さんと親御さんの共同の目標設定、方針が必要であるのではないかなと私は考えます。
今一番困っている事を段階的に解決することを意識しながら、スローステップで☺️
学校については、休んで、ゆっくり関わるのも良い方法です。
内服薬の調整は、正直、時間がかかると思います。ウチの娘で、半年以上かかりました。並行して、療育や学校の配慮で何とかやっています。今、治療して2年になります。追記されている事は、まるで娘と同じなものですから、コメントさせていただきました😊
こんにちは。
私もいちるさんに賛成です。
服薬調整はマッチするまで時間がかかります。
体に合わず、副作用が強い場合もあります。
二種類同時に開始することは、副作用の判断が難しくなります。
コンサータは、エビリファイが副作用がなく安定している時に開始してますか?
学校の様子ですが、息子に似た所があります。
複数の困りごとがあり、大変でしょうが、1つ1つ対応していく必要があると思います。
掃除当番の様子についても、担任やスクールカウンセラーなどに観察してもらって下さい。
娘さんの頑張りが、周りには伝わっているのか、的がずれているのか、認知のゆがみからくるものなのか…
原因は色々考えられます。
ASDだと具体的な指示が必要だと思います。
息子も掃除当番でトラブります(^-^;)
処理速度が凹なので、素早くできません。
何をして良いかわからず、サボっているように見えたりします。
また、臨機応変に役割をこなせないため、掃き掃除か雑巾がけに固定してもらっています。
IQが高いと、板書しなくても理解出来るので
、授業がつまらなくて集中出来ないのだと思います。
周りに迷惑をかけない形で過ごさせることでしょうか。
落書きで叱られるのかな?
落書きがだめなら他の方法で座っていられるようにするか、途中保健室や別室に抜けて戻ってくることなど、娘さんが望めば対策しては?
自信をなくしているところから、自己肯定感を上げていくのは、なかなか難しいです。
娘さんの得意なことや好きなことで、認められたり、褒められたり、必要とされる経験をたくさん出来るようにしてあげて下さい(^-^)
家庭や学校だけでは難しいので、放課後デイサービスでサポートしてもらっては?
通級は楽しみにしていますか?
SSTも必要だと思いますが、現在の状況で身に付くのかどうか見直しては?
家はリラックス目的で通級を利用しています。
長期戦になるので、焦らずじっくり関係機関と連携して、調整していくと良いと思いますよ。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
私もいちるさんに賛成です。
服薬調整はマッチするまで時間がかかります。
体に合わず、副作用が強い場合もあります。
二種類同時に開始することは、副作用の判断が難しくなります。
コンサータは、エビリファイが副作用がなく安定している時に開始してますか?
学校の様子ですが、息子に似た所があります。
複数の困りごとがあり、大変でしょうが、1つ1つ対応していく必要があると思います。
掃除当番の様子についても、担任やスクールカウンセラーなどに観察してもらって下さい。
娘さんの頑張りが、周りには伝わっているのか、的がずれているのか、認知のゆがみからくるものなのか…
原因は色々考えられます。
ASDだと具体的な指示が必要だと思います。
息子も掃除当番でトラブります(^-^;)
処理速度が凹なので、素早くできません。
何をして良いかわからず、サボっているように見えたりします。
また、臨機応変に役割をこなせないため、掃き掃除か雑巾がけに固定してもらっています。
IQが高いと、板書しなくても理解出来るので
、授業がつまらなくて集中出来ないのだと思います。
周りに迷惑をかけない形で過ごさせることでしょうか。
落書きで叱られるのかな?
落書きがだめなら他の方法で座っていられるようにするか、途中保健室や別室に抜けて戻ってくることなど、娘さんが望めば対策しては?
自信をなくしているところから、自己肯定感を上げていくのは、なかなか難しいです。
娘さんの得意なことや好きなことで、認められたり、褒められたり、必要とされる経験をたくさん出来るようにしてあげて下さい(^-^)
家庭や学校だけでは難しいので、放課後デイサービスでサポートしてもらっては?
通級は楽しみにしていますか?
SSTも必要だと思いますが、現在の状況で身に付くのかどうか見直しては?
家はリラックス目的で通級を利用しています。
長期戦になるので、焦らずじっくり関係機関と連携して、調整していくと良いと思いますよ。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
お薬は、本当に、その子によって、
副作用の、差があると、思います。
医師に、相談して、変えてもらうのも、
いいと、思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
副作用の、差があると、思います。
医師に、相談して、変えてもらうのも、
いいと、思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
カピバラ様
ご回答ありがとうございます。
服薬のタイミングですが、主治医の指示通り二種類の薬を同時期に始めたので、副作用がどちらのものか正直ハッキリしません。カピバラ様の仰る通り、エビリファイの副作用の様子を見て、落ち着いた頃にコンサータを始めてみようかとおもいます。
副作用が強い薬なので、娘への負担も考えると確かにその方がいいですよね。
息子さんも掃除の時間にトラブるのですね。確かに娘も頑張っているつもりがサボっているように見えがちで、責められます。スクールカウンセラーはいない学校ですので、まずは担任に様子を見ていただき、仕事の固定化なども相談してみたいと思います。
今日、認知の歪みについての本を購入しました。私が認知の歪みについての知識がなく、不注意の方ばかり気にしていたため、困りごとへの対応も後手になってしまったと感じます。
調べれば調べるほど娘に当てはまると思うことだらけでした。
自己肯定感がこんなに低くなってしまって、娘に申し訳ない気持ちです。
ここから自己肯定感を高めるというのは、相当大変なことだと思いますが、長期戦覚悟で娘と向き合い、良いところはたくさん褒めて少しずついい方向に行けたらと思います。
この度は親身にアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
ご回答ありがとうございます。
服薬のタイミングですが、主治医の指示通り二種類の薬を同時期に始めたので、副作用がどちらのものか正直ハッキリしません。カピバラ様の仰る通り、エビリファイの副作用の様子を見て、落ち着いた頃にコンサータを始めてみようかとおもいます。
副作用が強い薬なので、娘への負担も考えると確かにその方がいいですよね。
息子さんも掃除の時間にトラブるのですね。確かに娘も頑張っているつもりがサボっているように見えがちで、責められます。スクールカウンセラーはいない学校ですので、まずは担任に様子を見ていただき、仕事の固定化なども相談してみたいと思います。
今日、認知の歪みについての本を購入しました。私が認知の歪みについての知識がなく、不注意の方ばかり気にしていたため、困りごとへの対応も後手になってしまったと感じます。
調べれば調べるほど娘に当てはまると思うことだらけでした。
自己肯定感がこんなに低くなってしまって、娘に申し訳ない気持ちです。
ここから自己肯定感を高めるというのは、相当大変なことだと思いますが、長期戦覚悟で娘と向き合い、良いところはたくさん褒めて少しずついい方向に行けたらと思います。
この度は親身にアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
ゆきまる生活様
ご回答ありがとうございます。
そして娘の困り事について気にかけていただいて、本当にありがとうございます。
確かに担任も娘の困りごとに対して、
配慮不足でした、申し訳ありませんと仰るような出来事が何回かあり、その都度改善していただいてはいましたが、先回りでの対応というのはなかなか難しいようで、何か起きてから対応というのが普段のパターンです。
ですが、その積み重ねで自信を失い、自己肯定感が低下し、不登校気味になっていますので、やっぱりクラスで情報を共有してもらったり、先生からクラスメイトに説明をすることは必要な事かなと感じます。
ただ、娘は変にプライドが高い所があり、みんなに障害者扱いされたくないと思っているようで、そこを傷つけないように上手く言っていただく必要はあるかと思いますので説明の仕方もなかなか難しいかもしれません。
どちらにしても、今のままでは何一つ良いことはありませんので、担任に一つ一つ相談と対応をお願いしてみます。
親身にご回答いただき本当にありがとうございます。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
ご回答ありがとうございます。
そして娘の困り事について気にかけていただいて、本当にありがとうございます。
確かに担任も娘の困りごとに対して、
配慮不足でした、申し訳ありませんと仰るような出来事が何回かあり、その都度改善していただいてはいましたが、先回りでの対応というのはなかなか難しいようで、何か起きてから対応というのが普段のパターンです。
ですが、その積み重ねで自信を失い、自己肯定感が低下し、不登校気味になっていますので、やっぱりクラスで情報を共有してもらったり、先生からクラスメイトに説明をすることは必要な事かなと感じます。
ただ、娘は変にプライドが高い所があり、みんなに障害者扱いされたくないと思っているようで、そこを傷つけないように上手く言っていただく必要はあるかと思いますので説明の仕方もなかなか難しいかもしれません。
どちらにしても、今のままでは何一つ良いことはありませんので、担任に一つ一つ相談と対応をお願いしてみます。
親身にご回答いただき本当にありがとうございます。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
(お薬については詳しくないので回答できないのですが)
追記の”困りごと”について、どうにかしてあげたい想いがこみ上げました。
学校の担任の先生が、配慮なさすぎなのでは・・・
クラスの皆に情報共有することが、良いことか悪いことか難しいですが、
娘さんがコミュニケーションで苦手とする部分を皆に共有してもらって、「こんな時は、こうしてあげてね」と友達みんなでケアしてあげるような雰囲気にしてもらうとか、
机の状態を指摘しないように共有してもらうとか・・・。
頑張っているのに、周囲と同じレベルでできないからといって指摘されるのは、なんか違う気がします。
周囲の子どもたちが、自分からそれを学ぶことは難しいのだから、やはり先生の立場にある人が、
「人それぞれ。違うことはいけないことではない。」のだと、集団生活での心構えみたいなものを指導するべきだと、思ってしまいました。
・・・と、主さんに伝えても困りますよね…。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
追記の”困りごと”について、どうにかしてあげたい想いがこみ上げました。
学校の担任の先生が、配慮なさすぎなのでは・・・
クラスの皆に情報共有することが、良いことか悪いことか難しいですが、
娘さんがコミュニケーションで苦手とする部分を皆に共有してもらって、「こんな時は、こうしてあげてね」と友達みんなでケアしてあげるような雰囲気にしてもらうとか、
机の状態を指摘しないように共有してもらうとか・・・。
頑張っているのに、周囲と同じレベルでできないからといって指摘されるのは、なんか違う気がします。
周囲の子どもたちが、自分からそれを学ぶことは難しいのだから、やはり先生の立場にある人が、
「人それぞれ。違うことはいけないことではない。」のだと、集団生活での心構えみたいなものを指導するべきだと、思ってしまいました。
・・・と、主さんに伝えても困りますよね…。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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こんばんは、
情報収集の熱意は大変素晴らしいと思います。
収集した情報のどの部分が必要になりそうか?の選びとりが難しいですよね。
社...
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療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手
回答
こんばんは♪
またずいぶんと先の事をお悩みなんですね。
その悩み早くても5年後くらいからでよいですよー。
リアルでどこか相談先はないんでし...
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前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
そうですねえ~。
一番、手っ取り早く、あなたが行動できそうなことは、考えてみました。
不登校対策については、お住まいの都道府県の教育委員...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない
回答
引き続き、いろいろ心配しすぎだなぁ…という印象です
IQ90は境界知能ではないですよ?
精神保健福祉手帳所持者の、障害者雇用も増えて来て...
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小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A
回答
皆さんおっしゃるように義母さんははげましも含めてそういう言葉をかけてくれるのだと思います。
小4までの知識があれば…私もそうは思いません。...
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2人目を持つかどうか悩んでいます
回答
4歳差で兄妹、高齢出産です。
1人目が1歳前から発達がゆっくりと言われ診断名はなかったです。
2歳まで、とにかく日々どう過ごすか考えていた...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます
回答
クラス替えで仲良しのおともだちとも離れることはありますよね。
はじめはお子さんも少しさみしがるとは思いますが、新しい出会いもありますし、見...
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精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
主治医やカウンセラーの話が理解できなくて困っているのは、ユーチャリスブーケさん。
息子さんのカウンセリングとは関係ない。
できるなら、息子...
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息子の自己肯定感を上げ方が分からない
回答
親の方が、他の子と比べて「あれができない」「これができない」と混乱しているのに、子どもには自己肯定感を持てといっても、難しいかな…。
他...
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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます
回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。
障害者雇用で働いています。
IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
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