受付終了
コンサータを服用されている方、詳しい方等のお話を伺いたく質問させていただきます。
娘は不注意優勢のADHD、自閉傾向ありの診断を受けており、現在小3で普通級に所属し、週一で通級指導でのSSTを受けております。知的な問題はなく、IQは全体的に高めで処理速度だけが凹の子です。
最近、学校に行きたくないと毎日訴えるようになり、担任や通級の先生と面談して色々サポートしていただいているのですが、本人はすっかり自信をなくして学校は大嫌いになってしまっています。ここ最近は休む事が増えました。
主治医の先生に相談して、少しお薬の力を借りて様子を見てみましょうということになり、3日前から飲み始めました。
昨年、ストラテラを試しましたが、副作用が辛く中止した経緯があります。
今回は朝にコンサータ18mg、夜にエビリファイ1.5mgを飲ませているのですが、とにかく頭痛、吐き気、めまいで授業どころではないようです。
副作用は3日ほどで落ち着くとの話だったので、もう数日頑張って飲ませたかったのですが、飲む前より何もできなくなっていて意味がないから飲みたくないと言い、今日は飲ませずに登校させました。
この副作用は数日で落ち着くものですか?それともここまで酷い副作用ということは、お薬があっていないのかと一人で色々悩んでしまっています。
また、ADHDでも自閉傾向がある子はコンサータはあまり効かないという口コミを見かけたのですが、同じような方いらっしゃればお話を伺えたら嬉しいです。
追記
本人が言う学校での困りごとは、人間関係(お友達に話しかけても無視される事がよくある、苦手な女の子が気を遣って話しても怒るので困っている、など)、板書が苦手でついていけない(担任と話し、日付とめあて、結果を書くだけでOKにしてもらってはいます)、授業の内容は理解できているが集中できなくて、教科書に落書きばかりしてしまう、机が汚くて周りに指摘されるが本人はきれいにしているつもりなので辛い、掃除など頑張っているのに周りから注意を受けるなどです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
退会済みさん
2019/09/20 11:59
こんにちは😃 小学五年生、IQ120、処理速度80の自閉症スペクトラムの娘がいます。ADHDの部分もかなり強めです。 私は、主さんが、娘さんと関わり、観察から得られる情報と期待している結果、薬の副作用の知識がごちゃまぜになって、余計に不安になられているのかなと感じました。 まず、小学三年生の成長発達段階的に早い子なら思春期が始まり、自閉症による認知の違いや感覚の違いにより、学校生活での困り事も増えると思います。 次に、コンサータを始めとする薬は、上手く行けば頭をクリアにして生活能力の向上に一役買ってくれますが、非常に疲れやすく、かなり個人差があるので、まずは本人の気持ち、親の関わり、環境整備など必要な支援をしながら並行して内服の種類と量を調整するしかないです。 あと、本人には、他人に分からない、もしかして自分でも表現出来ない不安感があるかもしれませんね。それに対して、エビリファイは有効ですが、副作用が眠気、過食など顕著に出る場合があります。 ここまでで、まずは、お子さんと親御さんの共同の目標設定、方針が必要であるのではないかなと私は考えます。 今一番困っている事を段階的に解決することを意識しながら、スローステップで☺️ 学校については、休んで、ゆっくり関わるのも良い方法です。 内服薬の調整は、正直、時間がかかると思います。ウチの娘で、半年以上かかりました。並行して、療育や学校の配慮で何とかやっています。今、治療して2年になります。追記されている事は、まるで娘と同じなものですから、コメントさせていただきました😊
Earum ea praesentium. Provident qui iste. Aut cumque fuga. Sed aut et. Eaque sequi totam. Quaerat rerum assumenda. Laboriosam officia voluptas. Reiciendis ullam nulla. Et facilis tempora. Et molestiae possimus. Est distinctio commodi. Ad ratione soluta. Accusantium mollitia repudiandae. Sed illo laborum. Laudantium quis aut. Nulla cumque consequuntur. Asperiores vel ex. Quaerat ut saepe. Laboriosam optio non. Mollitia neque rem. Dolorum distinctio voluptatem. Magni eaque doloremque. Vitae illo blanditiis. Illum corporis esse. Dolor veritatis possimus. Optio minima error. Sed assumenda vel. Iusto itaque adipisci. Voluptas eos eos. Fugit voluptatem perferendis.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。