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自閉症、ADHD(軽度の知的障害あり)小5の...
自閉症、ADHD(軽度の知的障害あり)小5の娘について。
来月からコンサータを服用する事になりました。
小学校では、情緒クラス在席中で、放デイにも行っていますが、私の周りにはコンサータなどの薬を使用している子供がいないので
とても不安です。
薬療法をしている方がいらしたら
メリット、デメリットなどの情報が欲しいです。
よろしくお願いします。
来月からコンサータを服用する事になりました。
小学校では、情緒クラス在席中で、放デイにも行っていますが、私の周りにはコンサータなどの薬を使用している子供がいないので
とても不安です。
薬療法をしている方がいらしたら
メリット、デメリットなどの情報が欲しいです。
よろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは!
まず服薬はなぜ勧められたのでしょうか?
コンサータは食欲減退、成長遅延なんかの副作用もあるのですが、服薬しないと困るような不注意とかでもあるのでしょうか?
お子さんの場合、ADHDの他に自閉症スペクトラムと軽度知的障害があるので、
個人的にはちょっと心配です。
プロフを読ませて頂きましたが、
二次障害の鬱があるのですね。
二次障害までくると、トラブルがトラブルを呼びます。うつになってくるとより忘れっぽさが増し、忘れっぽさが増すとより困りごとやストレスが増し、それによってうつが酷くなりというサイクルに入ってしまいます。
なので、大元の発達障害を治療しようという考えなのかな?とは思いますが、
先生から治療方針は聞いていますか?
私の懸念は、
エビリファイで自閉症スペクトラムの易刺激性を抑え、コンサータで多動、衝動性、不注意を抑えても、知的障害と自閉症スペクトラムだけはどうにもなりません。薬でADHDの特性を抑えて頭がスッキリして、自分の出来ないところに余計にショックを受けないか、また自閉症スペクトラムの特性が全面に出てこないか少し心配です。
うちの子はほぼADHDのみなので、
服薬しても多少体に負担がかかる以外はメリットしかないのですが、
主人が、ADHDとグレーゾーンの自閉症スペクトラムがあって、ADHDの治療をすると自閉症スペクトラムの方が確定診断レベルになってより大変になります。また、コンサータなど服薬すると18ミリでも何かがかおかしいんです。
職務質問される感じと表現するとわかっていただけるでしょうか?
なので、子供の半分程度の量のストラテラとインチュニブをASDが強まらない程度に服用しています。
リタリコにはうちの主人みたいなケースも多いようで、重複障害でなおかつ二次障害もあるお子さんの親御さんたちもいらっしゃるので、
そういった方たちからのお話を聞くととても参考になると思います。
まず服薬はなぜ勧められたのでしょうか?
コンサータは食欲減退、成長遅延なんかの副作用もあるのですが、服薬しないと困るような不注意とかでもあるのでしょうか?
お子さんの場合、ADHDの他に自閉症スペクトラムと軽度知的障害があるので、
個人的にはちょっと心配です。
プロフを読ませて頂きましたが、
二次障害の鬱があるのですね。
二次障害までくると、トラブルがトラブルを呼びます。うつになってくるとより忘れっぽさが増し、忘れっぽさが増すとより困りごとやストレスが増し、それによってうつが酷くなりというサイクルに入ってしまいます。
なので、大元の発達障害を治療しようという考えなのかな?とは思いますが、
先生から治療方針は聞いていますか?
私の懸念は、
エビリファイで自閉症スペクトラムの易刺激性を抑え、コンサータで多動、衝動性、不注意を抑えても、知的障害と自閉症スペクトラムだけはどうにもなりません。薬でADHDの特性を抑えて頭がスッキリして、自分の出来ないところに余計にショックを受けないか、また自閉症スペクトラムの特性が全面に出てこないか少し心配です。
うちの子はほぼADHDのみなので、
服薬しても多少体に負担がかかる以外はメリットしかないのですが、
主人が、ADHDとグレーゾーンの自閉症スペクトラムがあって、ADHDの治療をすると自閉症スペクトラムの方が確定診断レベルになってより大変になります。また、コンサータなど服薬すると18ミリでも何かがかおかしいんです。
職務質問される感じと表現するとわかっていただけるでしょうか?
なので、子供の半分程度の量のストラテラとインチュニブをASDが強まらない程度に服用しています。
リタリコにはうちの主人みたいなケースも多いようで、重複障害でなおかつ二次障害もあるお子さんの親御さんたちもいらっしゃるので、
そういった方たちからのお話を聞くととても参考になると思います。
何故ゆえにコンサータを服用するようになったのかを、質問欄に追加されてはと思います。
うちの子は知的無しのADHD+ASDですが、基本薬でどうにかなったことはなく、効果があっても今度は日常生活に大きな支障が出ました。
少なくとも、親が納得して副作用きてもデメリットあっても仕方ない!と腹を括ってないと
使うのはオススメできないです。
親の不安が子に影響するのは避けられず、余計こじれます。
きちんと医師と相談し、それを参考にご自身で判断することだと思います。
怖いからやめておこう。はNGです。
ちなみに我が子のあらゆる問題行動に効果があったのは別の精神科の薬です。
発達障害児によく処方される、エビリファイ、コンサータ、インチュニブ、ストラテラなどなど
全部使ってみましたが、副作用が酷くて完全に寝込むか、眠気とダルさ、吐き気などで生活に支障が出る。
などは全ての薬に出ました。
また、ADHDが抑え込めると、今度は易怒性が増し、別の薬(そして副作用がマシマシ)を使って抑え込むという形でした。
それでもメリットが大きいなら使うのがよいと思いますが、我が子にも我が家にもメリットはなかったです。
思春期にさしかかって、四年生ぐらいから情緒不安定で落ち着かないのなら、不安感へのアプローチをしてもらった方がいいことも。
問題が出るかもという段階で早めに服薬させ、落ち着いたら服薬やめる。という形で情緒不安定に備えました。
また、睡眠の質や体力もあげてあげねばなりません。
具体的に何をどう調整したいのか?にもよると思いますが、ASDとADHDがありADHD優位とされているような人は、ADHD薬を使っても落ち着かないというか、ASDが目立つだけで、困りは減らないか増えることも。
コンサータの大きなデメリットとしては、調べればわかると思いますが、食欲不振や夕方に薬がきれて爆発してしまったり、エネルギー切れになるような形。
あとは、食べられなくなるので身長がほとんど伸びぬままということが我が子にはありました。
また、そもそも副作用ってツラいので納得して使っていても、イライラはするようでした。
続きます。 ...続きを読む Vitae nostrum enim. Odit est harum. Exercitationem dolorum maiores. Ea architecto quos. Vitae neque unde. Consectetur eum perspiciatis. Id perferendis saepe. Quos ut inventore. Odit saepe ducimus. Sint mollitia dolor. Dicta fuga voluptatem. In quis perspiciatis. Aperiam nesciunt autem. Eos dolorem eius. Enim quia beatae. Hic reiciendis corrupti. Voluptatem alias atque. Dignissimos minus molestiae. Totam reprehenderit minus. Voluptatem rerum officia. Qui accusantium ullam. Voluptas doloremque ea. Quis reprehenderit tempora. Ipsum sequi sunt. Aut voluptate et. Sit iste inventore. At beatae autem. Aperiam dolorem iste. Tempore deleniti et. Ut dolores minima.
うちの子は知的無しのADHD+ASDですが、基本薬でどうにかなったことはなく、効果があっても今度は日常生活に大きな支障が出ました。
少なくとも、親が納得して副作用きてもデメリットあっても仕方ない!と腹を括ってないと
使うのはオススメできないです。
親の不安が子に影響するのは避けられず、余計こじれます。
きちんと医師と相談し、それを参考にご自身で判断することだと思います。
怖いからやめておこう。はNGです。
ちなみに我が子のあらゆる問題行動に効果があったのは別の精神科の薬です。
発達障害児によく処方される、エビリファイ、コンサータ、インチュニブ、ストラテラなどなど
全部使ってみましたが、副作用が酷くて完全に寝込むか、眠気とダルさ、吐き気などで生活に支障が出る。
などは全ての薬に出ました。
また、ADHDが抑え込めると、今度は易怒性が増し、別の薬(そして副作用がマシマシ)を使って抑え込むという形でした。
それでもメリットが大きいなら使うのがよいと思いますが、我が子にも我が家にもメリットはなかったです。
思春期にさしかかって、四年生ぐらいから情緒不安定で落ち着かないのなら、不安感へのアプローチをしてもらった方がいいことも。
問題が出るかもという段階で早めに服薬させ、落ち着いたら服薬やめる。という形で情緒不安定に備えました。
また、睡眠の質や体力もあげてあげねばなりません。
具体的に何をどう調整したいのか?にもよると思いますが、ASDとADHDがありADHD優位とされているような人は、ADHD薬を使っても落ち着かないというか、ASDが目立つだけで、困りは減らないか増えることも。
コンサータの大きなデメリットとしては、調べればわかると思いますが、食欲不振や夕方に薬がきれて爆発してしまったり、エネルギー切れになるような形。
あとは、食べられなくなるので身長がほとんど伸びぬままということが我が子にはありました。
また、そもそも副作用ってツラいので納得して使っていても、イライラはするようでした。
続きます。 ...続きを読む Vitae nostrum enim. Odit est harum. Exercitationem dolorum maiores. Ea architecto quos. Vitae neque unde. Consectetur eum perspiciatis. Id perferendis saepe. Quos ut inventore. Odit saepe ducimus. Sint mollitia dolor. Dicta fuga voluptatem. In quis perspiciatis. Aperiam nesciunt autem. Eos dolorem eius. Enim quia beatae. Hic reiciendis corrupti. Voluptatem alias atque. Dignissimos minus molestiae. Totam reprehenderit minus. Voluptatem rerum officia. Qui accusantium ullam. Voluptas doloremque ea. Quis reprehenderit tempora. Ipsum sequi sunt. Aut voluptate et. Sit iste inventore. At beatae autem. Aperiam dolorem iste. Tempore deleniti et. Ut dolores minima.
続きです。
お子さんがどんなお子さんなのか?などにより服薬以外のアプローチはずいぶん違うと思います。
基本、他人には迷惑をかけないけれど、イライラや不安が内にこもってしまい、漏れ出るようなタイプなら、しっかり運動をさせるのがオススメです。
ちょっと習い事でプールや体操…とかではなくて、毎日ランニングしたり、部活動のようにほぼ毎日トレーニングがあるようなところがいいです。
遊びで体力をつけるのではなく、ある程度秩序があるなかで、体を動かしていくのがよく
思春期にグッと落ち着いたり、イライラはあるけど寝込まなくなる等があったり
集団や組織の中で役割を果たすというところで、自分を認める作業もできたりして
プラスです。
ですが、そもそも問題行動が大きく、周りに迷惑がかかるようなことをしていたり、試し行動等が目立つタイプなら、体力よりもおとなしく座ってマンツーマンで何かを教わったり、出来たを実感できるような体制が必要なことの方が多く、スポーツよりも、座学の療育などの方が心の安定の手助けになります。
どちらにも共通するのは、好きなことがあるとよいこと。
何でもいいので打ち込めるとよいと思います。
また、情緒級とのことですが、軽度知的にADHDやASDがついていると、本人の能力的には知的中度のお子さんよりしんどいと思います。
情緒でやっていけるだけの力はいるのでしょうが、思春期にさしかかってくると成長にともない不具合もでて、これまでのような対策ではうまくいかなくなる過渡期でもあるので
知的級に行くなり、登校日数を少し減らしたり
無理させないことも重要です。
今までどおりが通用しなくなったり、違和感を感じることで余計自信をなくしてしまいます。
記憶したり理解する力にハンディが大きいと、どんなにヤル気や一生懸命さがあっても補えなくなりますし
勉強等はちんぷんかんぷんになっている頃と思いますので、どこで学ぶのかも考えてあげては?
塾や学習サポートのデイにいれるのも、本人が勉強が好きで、わからなくても意欲的にチャレンジしたりでないなら、負担が大きいと感じます。
あらためて「できた」のスモールステップを踏んで、日々何かしら楽しいと思えるような状態を新たに作ってあげる必要があるのかもです。 ...続きを読む At voluptas reprehenderit. Maxime sit vel. Fugiat et saepe. Voluptatem quo magnam. Architecto aut beatae. Quis facere commodi. Dolores sed vel. Et quibusdam veritatis. Accusantium nobis inventore. Dolor consequatur debitis. Maxime asperiores illum. Nobis itaque qui. Ea sint doloremque. Perferendis sit et. Odit odio inventore. Sapiente temporibus earum. Ut minima sint. Dicta quo ut. Qui quasi sunt. Voluptas maxime iste. Ducimus ut at. Enim fugit nam. Ullam incidunt velit. Expedita aut accusantium. Rerum voluptatem consequatur. Nobis perferendis nulla. Error suscipit aperiam. Et accusantium libero. Voluptatum repellendus qui. Ea aliquid ut.
お子さんがどんなお子さんなのか?などにより服薬以外のアプローチはずいぶん違うと思います。
基本、他人には迷惑をかけないけれど、イライラや不安が内にこもってしまい、漏れ出るようなタイプなら、しっかり運動をさせるのがオススメです。
ちょっと習い事でプールや体操…とかではなくて、毎日ランニングしたり、部活動のようにほぼ毎日トレーニングがあるようなところがいいです。
遊びで体力をつけるのではなく、ある程度秩序があるなかで、体を動かしていくのがよく
思春期にグッと落ち着いたり、イライラはあるけど寝込まなくなる等があったり
集団や組織の中で役割を果たすというところで、自分を認める作業もできたりして
プラスです。
ですが、そもそも問題行動が大きく、周りに迷惑がかかるようなことをしていたり、試し行動等が目立つタイプなら、体力よりもおとなしく座ってマンツーマンで何かを教わったり、出来たを実感できるような体制が必要なことの方が多く、スポーツよりも、座学の療育などの方が心の安定の手助けになります。
どちらにも共通するのは、好きなことがあるとよいこと。
何でもいいので打ち込めるとよいと思います。
また、情緒級とのことですが、軽度知的にADHDやASDがついていると、本人の能力的には知的中度のお子さんよりしんどいと思います。
情緒でやっていけるだけの力はいるのでしょうが、思春期にさしかかってくると成長にともない不具合もでて、これまでのような対策ではうまくいかなくなる過渡期でもあるので
知的級に行くなり、登校日数を少し減らしたり
無理させないことも重要です。
今までどおりが通用しなくなったり、違和感を感じることで余計自信をなくしてしまいます。
記憶したり理解する力にハンディが大きいと、どんなにヤル気や一生懸命さがあっても補えなくなりますし
勉強等はちんぷんかんぷんになっている頃と思いますので、どこで学ぶのかも考えてあげては?
塾や学習サポートのデイにいれるのも、本人が勉強が好きで、わからなくても意欲的にチャレンジしたりでないなら、負担が大きいと感じます。
あらためて「できた」のスモールステップを踏んで、日々何かしら楽しいと思えるような状態を新たに作ってあげる必要があるのかもです。 ...続きを読む At voluptas reprehenderit. Maxime sit vel. Fugiat et saepe. Voluptatem quo magnam. Architecto aut beatae. Quis facere commodi. Dolores sed vel. Et quibusdam veritatis. Accusantium nobis inventore. Dolor consequatur debitis. Maxime asperiores illum. Nobis itaque qui. Ea sint doloremque. Perferendis sit et. Odit odio inventore. Sapiente temporibus earum. Ut minima sint. Dicta quo ut. Qui quasi sunt. Voluptas maxime iste. Ducimus ut at. Enim fugit nam. Ullam incidunt velit. Expedita aut accusantium. Rerum voluptatem consequatur. Nobis perferendis nulla. Error suscipit aperiam. Et accusantium libero. Voluptatum repellendus qui. Ea aliquid ut.
うちの子は服薬していませんが、内服するなら早い方が薬を早くやめられるという報告は数年前に学会で発表されたそうです。
つまり、遅く開始すると下手したら一生涯飲み続けることになるようです。
私もなぜ服薬開始されるのかが分かりませんが、飲まなければない理由があるならば、夏休みに様子見ながら開始されるといいのかな、と思います。 ...続きを読む Rerum est voluptatum. Quia sunt eligendi. Aspernatur non magni. Corporis nihil et. Voluptatum delectus quia. Et ipsam sapiente. Delectus facilis optio. Ex quis sit. Quaerat quod dolor. Neque eligendi velit. Repellat quibusdam pariatur. Ipsum et maiores. Fuga accusantium sit. Rerum quis consequatur. Deleniti unde sunt. Quia odit eum. Suscipit distinctio unde. Molestias et illum. Non et labore. Et perspiciatis consequuntur. Voluptas impedit rerum. Ipsa non magnam. Dolores sunt quo. Fugiat ipsa quia. Quisquam aut aut. Sed voluptatem adipisci. Aut fugit quisquam. Et vel commodi. Nobis et hic. Et accusantium aliquam.
つまり、遅く開始すると下手したら一生涯飲み続けることになるようです。
私もなぜ服薬開始されるのかが分かりませんが、飲まなければない理由があるならば、夏休みに様子見ながら開始されるといいのかな、と思います。 ...続きを読む Rerum est voluptatum. Quia sunt eligendi. Aspernatur non magni. Corporis nihil et. Voluptatum delectus quia. Et ipsam sapiente. Delectus facilis optio. Ex quis sit. Quaerat quod dolor. Neque eligendi velit. Repellat quibusdam pariatur. Ipsum et maiores. Fuga accusantium sit. Rerum quis consequatur. Deleniti unde sunt. Quia odit eum. Suscipit distinctio unde. Molestias et illum. Non et labore. Et perspiciatis consequuntur. Voluptas impedit rerum. Ipsa non magnam. Dolores sunt quo. Fugiat ipsa quia. Quisquam aut aut. Sed voluptatem adipisci. Aut fugit quisquam. Et vel commodi. Nobis et hic. Et accusantium aliquam.
kitty様
回答ありがとうございます。
問題行動としては、教室から勝手に出て行ってしまうことです。
ふと気になってしまった事を、自分が納得できるまで我慢ができないという感じだと思います。
去年までは教室内で解決できていたのですが、今年担任が変わり、自分の思いをうまく伝えられないというのもあるのか、内履きも履かずに、突然飛び出すなど担任を困らせているようです…
最近、先生に掴まれた時にできた小さな青あざがあり、どうしていいのかわからず主治医に相談しました…
現在、脳波検査をしたばかりで、これから治療方針を決めていく事になると思います。
私も、鬱がある娘にオン、オフがはっきりするコンサータを使ってオフになった時大丈夫なのか…と不安に思うことがいろいろあるので、まず主治医にしっかり確認しながら決めていこうと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Repellat molestiae quia. Nobis eius doloribus. Ipsa officia magnam. Odit sint porro. Hic recusandae ipsam. Enim incidunt voluptas. Accusamus praesentium sit. Enim mollitia at. Laudantium sint natus. Et sequi cumque. Fugit at quo. Quaerat quibusdam natus. Ipsam velit et. Aliquid et eos. Doloribus rerum molestiae. Sed aut eum. Ut soluta in. Quia rerum illum. Corrupti eligendi dicta. Corrupti voluptatum dolores. Soluta ex voluptatibus. Consequatur sit velit. Ad ea dolores. Nostrum eum aut. Expedita laborum doloribus. Et culpa tenetur. Voluptatem rerum qui. Mollitia illo eos. Quod ut facere. Eius tempore modi.
回答ありがとうございます。
問題行動としては、教室から勝手に出て行ってしまうことです。
ふと気になってしまった事を、自分が納得できるまで我慢ができないという感じだと思います。
去年までは教室内で解決できていたのですが、今年担任が変わり、自分の思いをうまく伝えられないというのもあるのか、内履きも履かずに、突然飛び出すなど担任を困らせているようです…
最近、先生に掴まれた時にできた小さな青あざがあり、どうしていいのかわからず主治医に相談しました…
現在、脳波検査をしたばかりで、これから治療方針を決めていく事になると思います。
私も、鬱がある娘にオン、オフがはっきりするコンサータを使ってオフになった時大丈夫なのか…と不安に思うことがいろいろあるので、まず主治医にしっかり確認しながら決めていこうと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Repellat molestiae quia. Nobis eius doloribus. Ipsa officia magnam. Odit sint porro. Hic recusandae ipsam. Enim incidunt voluptas. Accusamus praesentium sit. Enim mollitia at. Laudantium sint natus. Et sequi cumque. Fugit at quo. Quaerat quibusdam natus. Ipsam velit et. Aliquid et eos. Doloribus rerum molestiae. Sed aut eum. Ut soluta in. Quia rerum illum. Corrupti eligendi dicta. Corrupti voluptatum dolores. Soluta ex voluptatibus. Consequatur sit velit. Ad ea dolores. Nostrum eum aut. Expedita laborum doloribus. Et culpa tenetur. Voluptatem rerum qui. Mollitia illo eos. Quod ut facere. Eius tempore modi.
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いつもお世話になっております
回答
いくつかはてな?と思うことはありますが参観日その他の日だけ「盛る」先生はゼロではなく、それが良いこととは思いませんが
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![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
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悩みというより愚痴です
回答
おはようございます。
支援級の先生を一般企業のサラリーマンと照らし合わせてみてください。
メンタルで休んでいる人は各部にいますよね?有給は...
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お久しぶりです
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。
わざわざご報告いただきありがとうございます。
お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。
...
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編入に関しては、他の方が仰っているような段階をおって。ということになると思います。
うちは、現在。支援学...
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幼稚園年少、発達障害のある娘がいます
回答
東大阪市在住です。
小学1年の終わりくらいに発達検査にて手帳取得し、2年から支援学級に在席しながらも、ほぼ普通学級で過ごしていました。
...
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実年齢12歳女の子・社会性・感情コントロールは6歳くらい・学
回答
ロレスカトックスさん
回答ありがとうございます(*^^*)
先生になるには大学…そこまで考えて発言出来る娘ではないです。
社会性などは幼稚...
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現在、小学校一年生ですが未診断ですが、学習障害で、算数がとて
回答
はじめまして。うちの子は今年小学2年生になりました。
うちの子も字を書く事が苦手だったり時計の授業が理解出来なかったりしましたがチャイルド...
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学童保育の職員さんに伺いたいことがあります
回答
aishaさん
ご回答ありがとうございます。
放課後等デイサービスは、障害のある小学一年生から高校三年生のお子様をお預かりする施設で、ほ...
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オムツが取れない3歳半
回答
自閉が強いのもあるだろうけど、理解力も年齢相応ではなく低めなのでは?
例えばですが、実年齢は3歳でも精神年齢が2歳なら、2歳として教育しな...
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同級生と比較したがる・・・支援級在籍の小学生がいます
回答
前にも申し上げましたが、主さんの場合。
お子さんとの距離が、近過ぎるんですよ。
お母さんの対応が、間違っているとは思わないけれど、もう少...
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女の子のデイサービス利用、心配です
回答
うちも女の子で、いろいろ心配なお気持ち解ります。わたしはデイは自分で送迎しています。車はやはり心配ですよね😢
他の方も書かれていますが、...
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交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
回答
これは学校と相互に相談して判断すべき案件と思います。
ここでの助言に頼るべき内容と思いませんね。
嫌な理由が表出している部分だけだとし...
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