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自閉症、ADHD(軽度の知的障害あり)小5の...
2021/06/30 00:12
5

自閉症、ADHD(軽度の知的障害あり)小5の娘について。
来月からコンサータを服用する事になりました。
小学校では、情緒クラス在席中で、放デイにも行っていますが、私の周りにはコンサータなどの薬を使用している子供がいないので
とても不安です。
薬療法をしている方がいらしたら
メリット、デメリットなどの情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
marrioさん
2021/06/30 16:14
回答をくださった皆さま
貴重なご意見ありがとございました。
コンサータを初めるきっかけのとなったのは
教室から勝手に出て行ってしまうことです。
ふと気になってしまった事を、自分が納得できるまで我慢ができないという感じだと思います。

去年までは教室内で解決できていたのですが、今年担任が変わり、自分の思いをうまく伝えられないというのもあるのか、内履きも履かずに、突然飛び出すなど担任を困らせているようです…
最近、先生に掴まれた時にできた小さな青あざがあり、どうしていいのかわからず主治医に相談しました…

以前、インチュニブを試してみたのですが、眠気が辛いらしく、飲みたがりませんでした。

その為、コンサータを試してみてもいいのでは?と言うことで、娘にも確認したところ、飲んでみたい。と主治医に伝えました。

飲んでみたい。と自分から伝えたと言うことは、娘にも、辛い思いがあるのだと思いました。

現在、脳波検査をしたばかりで、これから治療方針を決めていく事になると思います。

娘にとって一番いい方法を考える為にも
デメリットは覚悟して、治療方針を決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163065
kitty❣️さん
2021/06/30 00:58

こんばんは!
まず服薬はなぜ勧められたのでしょうか?
コンサータは食欲減退、成長遅延なんかの副作用もあるのですが、服薬しないと困るような不注意とかでもあるのでしょうか?

お子さんの場合、ADHDの他に自閉症スペクトラムと軽度知的障害があるので、
個人的にはちょっと心配です。
プロフを読ませて頂きましたが、
二次障害の鬱があるのですね。

二次障害までくると、トラブルがトラブルを呼びます。うつになってくるとより忘れっぽさが増し、忘れっぽさが増すとより困りごとやストレスが増し、それによってうつが酷くなりというサイクルに入ってしまいます。
なので、大元の発達障害を治療しようという考えなのかな?とは思いますが、
先生から治療方針は聞いていますか?

私の懸念は、
エビリファイで自閉症スペクトラムの易刺激性を抑え、コンサータで多動、衝動性、不注意を抑えても、知的障害と自閉症スペクトラムだけはどうにもなりません。薬でADHDの特性を抑えて頭がスッキリして、自分の出来ないところに余計にショックを受けないか、また自閉症スペクトラムの特性が全面に出てこないか少し心配です。

うちの子はほぼADHDのみなので、
服薬しても多少体に負担がかかる以外はメリットしかないのですが、
主人が、ADHDとグレーゾーンの自閉症スペクトラムがあって、ADHDの治療をすると自閉症スペクトラムの方が確定診断レベルになってより大変になります。また、コンサータなど服薬すると18ミリでも何かがかおかしいんです。
職務質問される感じと表現するとわかっていただけるでしょうか?
なので、子供の半分程度の量のストラテラとインチュニブをASDが強まらない程度に服用しています。

リタリコにはうちの主人みたいなケースも多いようで、重複障害でなおかつ二次障害もあるお子さんの親御さんたちもいらっしゃるので、
そういった方たちからのお話を聞くととても参考になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163065
ハコハコさん
2021/06/30 07:44

続きです。

お子さんがどんなお子さんなのか?などにより服薬以外のアプローチはずいぶん違うと思います。

基本、他人には迷惑をかけないけれど、イライラや不安が内にこもってしまい、漏れ出るようなタイプなら、しっかり運動をさせるのがオススメです。

ちょっと習い事でプールや体操…とかではなくて、毎日ランニングしたり、部活動のようにほぼ毎日トレーニングがあるようなところがいいです。

遊びで体力をつけるのではなく、ある程度秩序があるなかで、体を動かしていくのがよく
思春期にグッと落ち着いたり、イライラはあるけど寝込まなくなる等があったり
集団や組織の中で役割を果たすというところで、自分を認める作業もできたりして
プラスです。

ですが、そもそも問題行動が大きく、周りに迷惑がかかるようなことをしていたり、試し行動等が目立つタイプなら、体力よりもおとなしく座ってマンツーマンで何かを教わったり、出来たを実感できるような体制が必要なことの方が多く、スポーツよりも、座学の療育などの方が心の安定の手助けになります。

どちらにも共通するのは、好きなことがあるとよいこと。
何でもいいので打ち込めるとよいと思います。

また、情緒級とのことですが、軽度知的にADHDやASDがついていると、本人の能力的には知的中度のお子さんよりしんどいと思います。
情緒でやっていけるだけの力はいるのでしょうが、思春期にさしかかってくると成長にともない不具合もでて、これまでのような対策ではうまくいかなくなる過渡期でもあるので
知的級に行くなり、登校日数を少し減らしたり
無理させないことも重要です。

今までどおりが通用しなくなったり、違和感を感じることで余計自信をなくしてしまいます。

記憶したり理解する力にハンディが大きいと、どんなにヤル気や一生懸命さがあっても補えなくなりますし

勉強等はちんぷんかんぷんになっている頃と思いますので、どこで学ぶのかも考えてあげては?

塾や学習サポートのデイにいれるのも、本人が勉強が好きで、わからなくても意欲的にチャレンジしたりでないなら、負担が大きいと感じます。

あらためて「できた」のスモールステップを踏んで、日々何かしら楽しいと思えるような状態を新たに作ってあげる必要があるのかもです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163065
ハコハコさん
2021/06/30 07:21

何故ゆえにコンサータを服用するようになったのかを、質問欄に追加されてはと思います。

うちの子は知的無しのADHD+ASDですが、基本薬でどうにかなったことはなく、効果があっても今度は日常生活に大きな支障が出ました。

少なくとも、親が納得して副作用きてもデメリットあっても仕方ない!と腹を括ってないと
使うのはオススメできないです。
親の不安が子に影響するのは避けられず、余計こじれます。

きちんと医師と相談し、それを参考にご自身で判断することだと思います。
怖いからやめておこう。はNGです。

ちなみに我が子のあらゆる問題行動に効果があったのは別の精神科の薬です。

発達障害児によく処方される、エビリファイ、コンサータ、インチュニブ、ストラテラなどなど
全部使ってみましたが、副作用が酷くて完全に寝込むか、眠気とダルさ、吐き気などで生活に支障が出る。
などは全ての薬に出ました。

また、ADHDが抑え込めると、今度は易怒性が増し、別の薬(そして副作用がマシマシ)を使って抑え込むという形でした。

それでもメリットが大きいなら使うのがよいと思いますが、我が子にも我が家にもメリットはなかったです。

思春期にさしかかって、四年生ぐらいから情緒不安定で落ち着かないのなら、不安感へのアプローチをしてもらった方がいいことも。

問題が出るかもという段階で早めに服薬させ、落ち着いたら服薬やめる。という形で情緒不安定に備えました。

また、睡眠の質や体力もあげてあげねばなりません。

具体的に何をどう調整したいのか?にもよると思いますが、ASDとADHDがありADHD優位とされているような人は、ADHD薬を使っても落ち着かないというか、ASDが目立つだけで、困りは減らないか増えることも。

コンサータの大きなデメリットとしては、調べればわかると思いますが、食欲不振や夕方に薬がきれて爆発してしまったり、エネルギー切れになるような形。
あとは、食べられなくなるので身長がほとんど伸びぬままということが我が子にはありました。

また、そもそも副作用ってツラいので納得して使っていても、イライラはするようでした。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163065
春なすさん
2021/06/30 12:20

うちの子は服薬していませんが、内服するなら早い方が薬を早くやめられるという報告は数年前に学会で発表されたそうです。
つまり、遅く開始すると下手したら一生涯飲み続けることになるようです。

私もなぜ服薬開始されるのかが分かりませんが、飲まなければない理由があるならば、夏休みに様子見ながら開始されるといいのかな、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163065
marrioさん
2021/06/30 13:40

kitty様
回答ありがとうございます。
問題行動としては、教室から勝手に出て行ってしまうことです。
ふと気になってしまった事を、自分が納得できるまで我慢ができないという感じだと思います。

去年までは教室内で解決できていたのですが、今年担任が変わり、自分の思いをうまく伝えられないというのもあるのか、内履きも履かずに、突然飛び出すなど担任を困らせているようです…
最近、先生に掴まれた時にできた小さな青あざがあり、どうしていいのかわからず主治医に相談しました…
現在、脳波検査をしたばかりで、これから治療方針を決めていく事になると思います。
私も、鬱がある娘にオン、オフがはっきりするコンサータを使ってオフになった時大丈夫なのか…と不安に思うことがいろいろあるので、まず主治医にしっかり確認しながら決めていこうと思います。
ありがとうございました。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
こんにちは。 他の方も言われているとおり、お子さんのIQは通常範囲ですよ。 うちの息子は総合IQはお子さんより低いですが、ADHDだとわか...
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コンサータを服用されている方、詳しい方等のお話を伺いたく質問

させていただきます。娘は不注意優勢のADHD、自閉傾向ありの診断を受けており、現在小3で普通級に所属し、週一で通級指導でのSSTを受けております。知的な問題はなく、IQは全体的に高めで処理速度だけが凹の子です。最近、学校に行きたくないと毎日訴えるようになり、担任や通級の先生と面談して色々サポートしていただいているのですが、本人はすっかり自信をなくして学校は大嫌いになってしまっています。ここ最近は休む事が増えました。主治医の先生に相談して、少しお薬の力を借りて様子を見てみましょうということになり、3日前から飲み始めました。昨年、ストラテラを試しましたが、副作用が辛く中止した経緯があります。今回は朝にコンサータ18mg、夜にエビリファイ1.5mgを飲ませているのですが、とにかく頭痛、吐き気、めまいで授業どころではないようです。副作用は3日ほどで落ち着くとの話だったので、もう数日頑張って飲ませたかったのですが、飲む前より何もできなくなっていて意味がないから飲みたくないと言い、今日は飲ませずに登校させました。この副作用は数日で落ち着くものですか?それともここまで酷い副作用ということは、お薬があっていないのかと一人で色々悩んでしまっています。また、ADHDでも自閉傾向がある子はコンサータはあまり効かないという口コミを見かけたのですが、同じような方いらっしゃればお話を伺えたら嬉しいです。追記本人が言う学校での困りごとは、人間関係(お友達に話しかけても無視される事がよくある、苦手な女の子が気を遣って話しても怒るので困っている、など)、板書が苦手でついていけない(担任と話し、日付とめあて、結果を書くだけでOKにしてもらってはいます)、授業の内容は理解できているが集中できなくて、教科書に落書きばかりしてしまう、机が汚くて周りに指摘されるが本人はきれいにしているつもりなので辛い、掃除など頑張っているのに周りから注意を受けるなどです。

回答
ゆきまる生活様 ご回答ありがとうございます。 そして娘の困り事について気にかけていただいて、本当にありがとうございます。 確かに担任も...
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自閉症スペクトラムの診断を受けた小学校2年生の男の子です

投薬について質問です。学習能力は高いのですが、コミュニケーションがうまくいかずトラブルになることがあります。・お友達はそのつもりはないのに、自分が攻撃された(悪口を言われたなど)思い込み怒鳴るなど怒り出す。・授業中シューズを脱いだり履いたり(多分無意識)、椅子を揺らしたり、姿勢を維持できない。・怒りのコントロールがきかず、一度学校から飛び出してしまい、周りに迷惑をかけてしまった(このときは自分で反省して帰ってきました)療育のトレーニングもうけていて、とても楽しそうです。ただ月1しかないため、学校とも相談して2学期から他校に通級も決まりました。(息子の在籍する学校には支援学級がないため)現在の状態で様子を見ていこうと考えていますが、息子の状態だと、投薬はあったほうがいいのでしょうか?私が統合失調症で服薬していて、薬の副作用なども心配です。主人も子供の服薬に反対しています。でも子供には必要何でしょうか???アドバイスよろしくお願いします。

回答
うちの子も自閉症スペクトラム、ADHD、知的に障害があります。学校も支援学級に行っていますが、落ち着つかないときや、パニックになる事があり...
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小学校4年生の息子の服薬について相談したいです

息子は公立小学校通常級に在籍し、週1で通級に通っています。診断はついておらずいわゆるグレーゾーンで注意欠陥が目立ち、学校での勉強の様子から書字障害もあるのでは・・・と思っております。先日、1年ぶり位に以前通っていた心療内科へ行きました。集中力がなく学校で先生の話を聴き逃したり、授業中のグループ活動時に友達の話を聞いておらずキツイ口調で注意されたりしてすこし自信を無くしていることや整理整頓が全くできないこと3年生以降の漢字がほぼ書けないこと、書字が苦手で自分で書いたノートが読めないことがある等を病院で相談したところ薬の服薬を勧められました。提案された薬はコンサータ・ストラテラ・インチュニブです。次回の診察時に薬の服薬をするかしないかを含め今後の方針を決めていきたいということでした。ネットで薬について調べたのですが、賛否両論あって混乱しております。副作用があるのは仕方がないとは思うのですが、特に気になるのが眠気が出る点です。だいぶ前にこちらで相談させて頂いたのですが、学校ではよく眠たそうにしていてあくびが出る事が多く、低学年時は実際に机にふせて寝てしまうことがありました。現在は体力がついたことや先生からのこまめな声かけ等で寝てしまうことは回避していますが、服薬で眠気強くなるとまた授業中に寝てしまうのではと危惧しています。そうなるとただでさえ注意力がなく授業についていくのがやっとなのにさらに学習面で遅れてしまい、そのことでクラスメイトから色々言われて自信を喪失してしまうのではと不安です。薬をのむことで人の話がよく聞けるようになったり字がきれいに書けるようになったりするものなのでしょうか?本人は薬を飲むことに対しては抵抗はないようです。服薬を決めたきっかけや効果・副作用について皆様から体験に基づくお話を伺いたいです。

回答
7月末から小2の息子がインチュニブ服用しています。副作用は眠気でした。とにかく眠いらしいです。1週間で落ち着いてきました。 感情の起伏が若...
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よろしくお願いいたします

小2ADHD軽~中度(不注意優勢)の娘の病院とお薬についての相談です。小1終わり頃に初めて児童精神科を受診し詳しく検査をしていただき診断済です。その時点では困り感が強くなく、診断結果を聞いただけで、定期通院はせず「何か困り事が出てきたら来て下さい。なければ投薬は3年生頃になったら相談して決めましょう。(第一選択薬はコンサータでした)」となったまま現在なのですが、その主治医が急逝されていて気付いた時には閉院になっていました。今、新しい病院を探していて、先日受診してきたクリニックですが、児童の発達クリニックではあるものの児童精神科ではないからコンサータは出せず、ストラテラかインチュニブしか選択できないとの事でした。困り感が出てくる手前で投薬をはじめるのがベスト、という事で早めの投薬を勧められ、そのクリニックでの娘の第一選択薬はストラテラになるそうです。本人的には困り感がまだ強くないようですが、漢字や板書に苦手さがあり、3年生になれば本格的に困り感が強まる予想です。一つ引っかかる事があって、前病院でいただいたコンサータの説明資料に『小学校低学年からコンサータを使用することで、ADHD児童の大脳皮質表面積を増やし、定型発達の児童同様の発達過程にまで正常化する可能性を示唆。平均内服期間4~5年であった。(Shawら研究Amjpsychatry168,2008)』と書かれていました。ネットで検索してみましたが、そのような記事を見つかりませんでした。でも可能性としてあるなら、コンサータの方がいいのかなと思ってしまいました。ご存じの方はいらっしゃいますか?娘はそのクリニックが気に入り、そこがいい!と言うので、とりあえず通院してストラテラで試すか、最初からコンサータも選択できる児童精神科を探し直すか、迷っています。どの薬も合うかは個人差があるのは承知しておりますが、アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは。 うーん、なかなか難しい質問ですね。 医師により薬の処方も異なるのはよくありますが、コンサータが処方出来ないためコンサータが...
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先日医師の勧めもあり、自傷、他害のある息子に投薬を行うことに

しました。あまりお薬を好む先生ではないのですが、その先生から見ても必要と判断されたことには信頼をしています。まずは私の希望で抑肝散を試してますが、二週間以上たった現在でも自傷他害に関しては特に効果が感じられず、むしろ、悪化してる印象があります。(薬が原因とは思ってませんが)夜の睡眠については安定を感じてはいますが。そこで、医師の次の提案としては、リスパダール、それでダメなら抑肝散とリスパダールの併用という順番になってます。そこで、同じように抑肝散で足りず、リスパダールをためされた方はいらっしゃいますか?どのような効果や副作用感じられていますか?薬に対してためらいはありましたが、大事なこの時期、些細なことでパニックになったり、自傷や他害が出て様々な経験ができないことは大きな損失に感じ薬に踏み切りました。実際に使われている方、試された方の率直な実感お聞かせ頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

回答
この春特別支援校の高等部に入学した息子がいます。 参考になればと思い、投稿させていただきますね。 うちは今まで本当におとなしく手がかから...
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