2021/06/30 00:12 投稿
回答 5
受付終了

自閉症、ADHD(軽度の知的障害あり)小5の娘について。
来月からコンサータを服用する事になりました。
小学校では、情緒クラス在席中で、放デイにも行っていますが、私の周りにはコンサータなどの薬を使用している子供がいないので
とても不安です。
薬療法をしている方がいらしたら
メリット、デメリットなどの情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

質問者からのお礼
2021/06/30 16:14
回答をくださった皆さま
貴重なご意見ありがとございました。
コンサータを初めるきっかけのとなったのは
教室から勝手に出て行ってしまうことです。
ふと気になってしまった事を、自分が納得できるまで我慢ができないという感じだと思います。

去年までは教室内で解決できていたのですが、今年担任が変わり、自分の思いをうまく伝えられないというのもあるのか、内履きも履かずに、突然飛び出すなど担任を困らせているようです…
最近、先生に掴まれた時にできた小さな青あざがあり、どうしていいのかわからず主治医に相談しました…

以前、インチュニブを試してみたのですが、眠気が辛いらしく、飲みたがりませんでした。

その為、コンサータを試してみてもいいのでは?と言うことで、娘にも確認したところ、飲んでみたい。と主治医に伝えました。

飲んでみたい。と自分から伝えたと言うことは、娘にも、辛い思いがあるのだと思いました。

現在、脳波検査をしたばかりで、これから治療方針を決めていく事になると思います。

娘にとって一番いい方法を考える為にも
デメリットは覚悟して、治療方針を決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/163065
kitty❣️さん
2021/06/30 00:58

こんばんは!
まず服薬はなぜ勧められたのでしょうか?
コンサータは食欲減退、成長遅延なんかの副作用もあるのですが、服薬しないと困るような不注意とかでもあるのでしょうか?

お子さんの場合、ADHDの他に自閉症スペクトラムと軽度知的障害があるので、
個人的にはちょっと心配です。
プロフを読ませて頂きましたが、
二次障害の鬱があるのですね。

二次障害までくると、トラブルがトラブルを呼びます。うつになってくるとより忘れっぽさが増し、忘れっぽさが増すとより困りごとやストレスが増し、それによってうつが酷くなりというサイクルに入ってしまいます。
なので、大元の発達障害を治療しようという考えなのかな?とは思いますが、
先生から治療方針は聞いていますか?

私の懸念は、
エビリファイで自閉症スペクトラムの易刺激性を抑え、コンサータで多動、衝動性、不注意を抑えても、知的障害と自閉症スペクトラムだけはどうにもなりません。薬でADHDの特性を抑えて頭がスッキリして、自分の出来ないところに余計にショックを受けないか、また自閉症スペクトラムの特性が全面に出てこないか少し心配です。

うちの子はほぼADHDのみなので、
服薬しても多少体に負担がかかる以外はメリットしかないのですが、
主人が、ADHDとグレーゾーンの自閉症スペクトラムがあって、ADHDの治療をすると自閉症スペクトラムの方が確定診断レベルになってより大変になります。また、コンサータなど服薬すると18ミリでも何かがかおかしいんです。
職務質問される感じと表現するとわかっていただけるでしょうか?
なので、子供の半分程度の量のストラテラとインチュニブをASDが強まらない程度に服用しています。

リタリコにはうちの主人みたいなケースも多いようで、重複障害でなおかつ二次障害もあるお子さんの親御さんたちもいらっしゃるので、
そういった方たちからのお話を聞くととても参考になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163065
ハコハコさん
2021/06/30 07:44

続きです。

お子さんがどんなお子さんなのか?などにより服薬以外のアプローチはずいぶん違うと思います。

基本、他人には迷惑をかけないけれど、イライラや不安が内にこもってしまい、漏れ出るようなタイプなら、しっかり運動をさせるのがオススメです。

ちょっと習い事でプールや体操…とかではなくて、毎日ランニングしたり、部活動のようにほぼ毎日トレーニングがあるようなところがいいです。

遊びで体力をつけるのではなく、ある程度秩序があるなかで、体を動かしていくのがよく
思春期にグッと落ち着いたり、イライラはあるけど寝込まなくなる等があったり
集団や組織の中で役割を果たすというところで、自分を認める作業もできたりして
プラスです。

ですが、そもそも問題行動が大きく、周りに迷惑がかかるようなことをしていたり、試し行動等が目立つタイプなら、体力よりもおとなしく座ってマンツーマンで何かを教わったり、出来たを実感できるような体制が必要なことの方が多く、スポーツよりも、座学の療育などの方が心の安定の手助けになります。

どちらにも共通するのは、好きなことがあるとよいこと。
何でもいいので打ち込めるとよいと思います。

また、情緒級とのことですが、軽度知的にADHDやASDがついていると、本人の能力的には知的中度のお子さんよりしんどいと思います。
情緒でやっていけるだけの力はいるのでしょうが、思春期にさしかかってくると成長にともない不具合もでて、これまでのような対策ではうまくいかなくなる過渡期でもあるので
知的級に行くなり、登校日数を少し減らしたり
無理させないことも重要です。

今までどおりが通用しなくなったり、違和感を感じることで余計自信をなくしてしまいます。

記憶したり理解する力にハンディが大きいと、どんなにヤル気や一生懸命さがあっても補えなくなりますし

勉強等はちんぷんかんぷんになっている頃と思いますので、どこで学ぶのかも考えてあげては?

塾や学習サポートのデイにいれるのも、本人が勉強が好きで、わからなくても意欲的にチャレンジしたりでないなら、負担が大きいと感じます。

あらためて「できた」のスモールステップを踏んで、日々何かしら楽しいと思えるような状態を新たに作ってあげる必要があるのかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163065
ハコハコさん
2021/06/30 07:21

何故ゆえにコンサータを服用するようになったのかを、質問欄に追加されてはと思います。

うちの子は知的無しのADHD+ASDですが、基本薬でどうにかなったことはなく、効果があっても今度は日常生活に大きな支障が出ました。

少なくとも、親が納得して副作用きてもデメリットあっても仕方ない!と腹を括ってないと
使うのはオススメできないです。
親の不安が子に影響するのは避けられず、余計こじれます。

きちんと医師と相談し、それを参考にご自身で判断することだと思います。
怖いからやめておこう。はNGです。

ちなみに我が子のあらゆる問題行動に効果があったのは別の精神科の薬です。

発達障害児によく処方される、エビリファイ、コンサータ、インチュニブ、ストラテラなどなど
全部使ってみましたが、副作用が酷くて完全に寝込むか、眠気とダルさ、吐き気などで生活に支障が出る。
などは全ての薬に出ました。

また、ADHDが抑え込めると、今度は易怒性が増し、別の薬(そして副作用がマシマシ)を使って抑え込むという形でした。

それでもメリットが大きいなら使うのがよいと思いますが、我が子にも我が家にもメリットはなかったです。

思春期にさしかかって、四年生ぐらいから情緒不安定で落ち着かないのなら、不安感へのアプローチをしてもらった方がいいことも。

問題が出るかもという段階で早めに服薬させ、落ち着いたら服薬やめる。という形で情緒不安定に備えました。

また、睡眠の質や体力もあげてあげねばなりません。

具体的に何をどう調整したいのか?にもよると思いますが、ASDとADHDがありADHD優位とされているような人は、ADHD薬を使っても落ち着かないというか、ASDが目立つだけで、困りは減らないか増えることも。

コンサータの大きなデメリットとしては、調べればわかると思いますが、食欲不振や夕方に薬がきれて爆発してしまったり、エネルギー切れになるような形。
あとは、食べられなくなるので身長がほとんど伸びぬままということが我が子にはありました。

また、そもそも副作用ってツラいので納得して使っていても、イライラはするようでした。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163065
春なすさん
2021/06/30 12:20

うちの子は服薬していませんが、内服するなら早い方が薬を早くやめられるという報告は数年前に学会で発表されたそうです。
つまり、遅く開始すると下手したら一生涯飲み続けることになるようです。

私もなぜ服薬開始されるのかが分かりませんが、飲まなければない理由があるならば、夏休みに様子見ながら開始されるといいのかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163065
marrioさん
2021/06/30 13:40

kitty様
回答ありがとうございます。
問題行動としては、教室から勝手に出て行ってしまうことです。
ふと気になってしまった事を、自分が納得できるまで我慢ができないという感じだと思います。

去年までは教室内で解決できていたのですが、今年担任が変わり、自分の思いをうまく伝えられないというのもあるのか、内履きも履かずに、突然飛び出すなど担任を困らせているようです…
最近、先生に掴まれた時にできた小さな青あざがあり、どうしていいのかわからず主治医に相談しました…
現在、脳波検査をしたばかりで、これから治療方針を決めていく事になると思います。
私も、鬱がある娘にオン、オフがはっきりするコンサータを使ってオフになった時大丈夫なのか…と不安に思うことがいろいろあるので、まず主治医にしっかり確認しながら決めていこうと思います。
ありがとうございました。

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2019/06/10 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小5の娘の相談です。ADHDの診断を小1でうけコンサータを処方されました。途中ストラテラに変わったり両方を併用したりしましたが、しばらくの間コンサータに落ち着いていました。やはりコンサータを飲んでいるとかなり落ち着きが見られ、学校で失敗することも少なくなり四年生の時は自ら宿題に取り掛かるなどかなり良い効果がみられていたのですが、今年に入ってから急に薬を拒否するようになりました。飲まなくなったとたん問題行動が見られ学校からも電話がくるようになったり、定着していた宿題も全くしなくなり、現在に至ります。高学年になり勉強も難しくなって大変なのはわかるのですが、今後のことも考えると少しでもいいから、わかるところだけでもいいから宿題をしてほしいと願っています。授業もわからないからつまらなくて、座っているけど上の空だそうです。 こんなことを続けていたので、クラスの子からバカにされるようになってきました。今までもかなり周りの女子からは低く見られていたのですが、最近では男子もあれこれ言うようになってきたようで…。学校に行きたくないと言い始めました。そりゃそうですよね。学校に行っても周りから小馬鹿にされたり、ひとりぼっちだったりすれば行きたくもないですよね。 担任に相談しても学校ではそういうのは見受けられないと言われ… なかよし学級に変えるべきか相談しても、娘のためには今のまま普通クラスにいた方が良いと言われ… このままがずっと続いてしまったら、この先娘はどうなってしまうのだろう?と心配は尽きません。 もし、同じような状況のかたいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

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2017/09/06 投稿
診断 小学5・6年生 問題行動

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

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20件
2022/06/12 投稿
中学生・高校生 親子関係 ADHD(注意欠如多動症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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