2020/06/18 20:36 投稿
回答 16
受付終了

初めて投稿させていただきます。
小学二年、男子、ADHD・自閉症(自閉症は疑い)、インチュニブ内服中の子を持つ母です。

学童に通っていますが、お友達とのトラブルが絶えません。
本人、相手方、学童の先生の話から原因は、友達がルール違反をした、自分の仲間を攻撃された→暴力になっています。
内容はちょっとした事ばかりですが「ま、いっか」等譲ること、切り替えることが出来ずに事態がエスカレートしてしまうようです。
幸いな事に相手方には「ウチも悪かったから」や「次気を付けてね」等言っていただけて頭が下がるばかりです。

子にはその都度話をし「言葉で言えばよかった」「謝る」 と自分で納得して謝罪に伺っていますが、何度も繰り返してしまう様子に毎日切なくてどうしたらいいのかと、、
同じ経験のある方、助言をいただける方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2020/06/20 13:28
コメントいただいたみなさん、ありがとうございました。
大変暖かい言葉掛けをしていただいて、救われました。
息子と一緒に私も成長出来るように頑張ります。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/152100
カピバラさん
2020/06/18 21:15

こんばんは!

情報が少ないので想像ですが、コミュニケーション面の訓練は何かされていますか?
息子も低学年の頃に学校の疲労やストレスで、学童で被害にあいやすかったです。 
学童を減らすために、デイや習い事を入れたりしました。
息子さんは、衝動性が強い、刺激に弱いなどがベースにありますよね。
言葉で伝える術を身に付けていかなくてはなりません。
服薬も支援の1つですが、放課後デイや通級を利用し、対人面の丁寧な関わりを学んでは?
学童の指導員だとなかなか丁寧な関わりは難しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/152100
ゆんさん
2020/06/18 20:52

ぜんまいざむらいさん

コメントいただきありがとうごさいます。
インチュニブは体重から2錠MAXで朝1錠、夜1錠飲んでいます。
2錠とも朝の方が良いのか伺ってみようと思います。
ありがとうごさいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152100
ゆんさん
2020/06/18 21:33

カピバラさん

コメントいただきありがとうごさいます。
ご指摘いただいた通り衝動性がかなり強く出ています。この間は学校でトラブルがあり無断で帰ってきてしまいました。
やはり訓練の場も必要ですよね、、
当方の地域はいわゆる過疎でそういった場がほとんどなく、唯一の放課後デイは実質お預かりの機能になっていて、リハビリや訓練を受けられないのが現実の様です。
実は今日もトラブルがあり、冷静に話をと思っていたのに先々の事を考えると不安で涙が止まりませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152100
ゆんさん
2020/06/18 22:28

カピバラさん

放課後デイはありますが、現在は学童のみの利用です。
ウチに似た子がデイを利用していてお母さんから話を伺ったりしていますが、「宿題見てくれるくらいであとは学童と一緒だよ」と言っていたので足踏みしていました。
個別の訓練だけでなく普段のやり取りから支援をしていただける様なら有難いですね。見学に行ってみたいと思います。
学校は学習面では問題ないですが、衝動性を心配して1年生から支援級に在籍しています。
支援級では日々有難い対応をして下さっていて本当に助かります。

こちらでカピバラさんやぜんまいざむらいさんの様にお話を聞いていただけ、アドバイスをいただけて本当に救われます。
唐突で見ず知らずの私にお二人共暖かいコメントありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152100
2020/06/18 20:45

インチュニブいつ飲んでますか?

うちは夕方に家庭内で癇癪を起こすので
帰宅後飲んでますが

主治医に相談して登校前に服薬とかどうですか?

トラブルなりやすい時間帯とかありますか?
その前に飲めればベストかもです

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https://h-navi.jp/qa/questions/152100
2020/06/18 21:43

お返事ありがとうございます。
朝夕飲んでるんですね!
インチュニブMAXでトラブル起きるなら
違う薬追加とかですかね…
うちはインチュニブ+エビリファイ 各MAXで
飲んでました。

(今は見直しして違う種類の薬に移行中ですが)

インチュニブ+エビリファイは
最強らしいです…
効き目は個人差があるので
相談してみてください!

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回答
13件
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回答
5件
2017/12/11 投稿
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回答
5件
2017/11/18 投稿
宿題 お風呂 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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