2025/07/20 23:32 投稿
回答 8

 私の症状がストラテラで改善されるのかお聞きしたいです。
現在20代の男性です。
現在ストラテラ(ジェネリック)40mgを処方されて1週間程ですが、効果は感じられません。

 一番の悩みは基本的に思考が続かないこと(体感5秒ほど)です。そのせいで物心ついた頃から人間関係も上手くいっていません。
 勉強は興味ある教科の暗記モノは高校レベルまでは反復でどうにかできましたが先生の授業を集中して聞けた経験はありません。
 寡黙なタイプです。
 他にも物をよく無くす、部屋を散らかす、整頓ができないなどがあります。
 自分が普通ではないと思ったエピソードとして、遊びに行った部活のグループで居づらくて自分だけはぐれてしまう、見た目、学力、運動能力は悪くないのに彼女ができない(上手くいく自信がない)と言ったものです。
 高校は不登校になりながら卒業したものの、大学は中退しました。

 担当医から長くて数ヶ月様子見しようと言われたものの今が苦しいのにそんな先まで待てないと言うのが本音です。
 調べるとストラテラは無自覚で症状が緩和することが多く、コンサータはパキッと自覚できるくらい変わる事が多い様です。
自分は今すぐ変わりたいため担当医にコンサータが欲しいと伝えたのですが半ば強引にコンサータだけ処方された感じです。

是非ご意見頂けるとありがたいです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/198436
2025/07/21 00:29

ストラテラ、コンサータも即効性はないですし、効くかどうかは個人差が極めて大きいため、効いたらラッキーくらいの感覚の方がよいかと。
脳の多動を抑えるような効果があったと記憶しています。仰るような効き方は、効いている人の中でそういう感覚があるというだけで、100人中100人が同じ効果ではないです。また、ずっと服用を続けて改善するものでもなく、眼鏡をかける感覚に近いかと思います。つまり眼鏡のないのが素面の状態で、眼鏡という治具を使ってやっと人と同じ視力で生活できるという感じですね。

ASDよりかは飲む薬があるという点でADHDは対策ができるという見方もあると思いますが、コンサータを飲んでも脳の多動を定型発達の人と同じくらいにすることはできず、どこまでいっても、自分の特性にどう対策をするかが、我々非定型発達の宿命です。
薬は対策の一つでしかなく、銀の弾丸たりえません。頼れる薬があることは大いに歓迎すべきことですが、我々が世の中で生きていくには、どうしても己の特性と向き合い、対策できるのかどうかを考え、自分ではどうしてもできないことを合理的配慮として求めていくことになりますが、配慮の数は少ないほどいいです。

結論として、薬が効くかどうかの判断ができるまででも2~3カ月、処方量を決めるまでにもまた時間がかかるので、焦る気持ちは分かりますが、とにかく時間がかかるので、できることをやっていくしかないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/198436
sacchanさん
2025/07/21 00:12

こんにちは。
息子がストラテラ(アトモキセチン)を4年間ほど服薬してます。

ストラテラは、最初のうちは効き目が感じられない少量から始めるんですよ。
なので、現時点で効き目が感じられないのは当然かなと思います。

少量から始めて2週間経ったら増やして、さらに2週間経ったらやっと維持量までいく、という増やし方をします。息子の時は、飲み始めから維持量になるまで1ヶ月半ほどでした。

即効性があって必要な時だけ飲めるコンサータ等と違い、ストラテラは血流内の薬の量を一定に保つように服薬します。体質に合わない時は常時苦痛を受けることになりかねないので、少量から体に慣らしながら、強い副作用が出ないかどうか慎重に見極めながら服薬量を増やしていくんです。

息子の主治医は、ストラテラはどちらかというと不注意傾向に効くとおっしゃってます。
ねこさんは教室を脱走してしまうレベルの多動などはなさそうですし、現時点で食欲不振や頭痛などの副反応が出てないのであれば、ストラテラは案外あなたの体質に合ってる可能性もあるんじゃないでしょうか(私は医師や薬剤師じゃないので断言はできませんが)。

>自分は今すぐ変わりたい

精神科でもらえる薬は、飲みさえすれば障害がなくなる魔法の薬じゃないです。
息子がいうには、ストラテラを飲んでると脳の中が静かになるとのこと。
たまに飲み忘れると、穏やかにしかし確実に落ち着きがなくなったり言うことが耳に入らなくなったりします。
効き方こそ穏やかですが、効き目が自覚できない訳ではないと思います。

今はガマンの時だと思って、しんどくなったらカウンセラーさんか担当医にすぐ連絡をして話を聞いてもらいながら、維持量になるまでがんばりましょう😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/198436
2025/07/20 23:48

ストラテラには即効性はないと思います。調べたらこんな説明が…

通常、18歳以上の患者には、アトモキセチンとして1日40mgより開始し、その後1日80mgまで増量した後、1日80〜120mgで維持する。

ただし、1日80mgまでの増量は1週間以上、その後の増量は2週間以上の間隔をあけて行うこととし、いずれの投与量においても1日1回又は1日2回に分けて経口投与する。

なお、症状により適宜増減するが、1日量は120mgを超えないこと。

引用:KEGG MEDICUS 日本語版

ストラテラの特徴

ストラテラには即効性はなく、毎日飲み続けて1~2週間程度経ってから徐々に効果が見られるようになり、安定して効果が得られるのは6~8週間と言われています。だいたい2ヶ月程度は毎日服用を続けてもそこまで効果を実感することができないため、不安を感じるかもしれませんが、そういった特徴のある薬であることを認識しておきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198436
2025/07/21 00:00

つまり、1〜2週間服用して副作用がなければ増量して、また2週間くらい様子を見る予定だったのではないでしょうか?

コンサータについては↓

コンサータは、服用開始後1週間ほどで効果がみられます。薬の効果は半日続き、不注意、多動性、衝動性といった症状が緩和されていくことがあります。

とありました。コンサータの効果は10〜12時間続くようですね。朝飲んで、日中の活動に効果があるように、ですかね。

詳しい方からの回答がつくといいですね。薬は量の調整も大事だし、副作用も気をつけないといけないので、ゆっくり様子を見ると思います。量が少ないと効果が感じられない時もありますし、多すぎると逆効果になる時もあります。医師の指示に従って試すしかないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198436
ナビコさん
2025/07/21 01:00

うちの子は、固まって動かなくなる、学校以外の時間帯はずっと寝続けるので、覚醒効果の強い薬でお願いします!と頼んで、コンサータをもらいました。

もう小さい子じゃないから、即効性が欲しい、マイルドな薬をチョビチョビ調整するのは嫌だとも伝えました。

コンサータは、どの医者でも処方できるわけではなく、厚生労働省の登録医でないと処方できません。

担当医は登録医なんでしょうか?

コンサータは飲んで10~12時間しか効きません。
それ以外の時間帯は、元通りになってしまいます。
ストラテラはマイルドでも24時間効くようですね。

コンサータは夕方、薬の切れ時に離脱症状が起こる場合もあります。

効き目が強い薬は、副作用も強いことが多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198436
hahahaさん
2025/07/20 23:54

消しました

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2019/06/06 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
通常学級 小学5・6年生 小児科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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