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6日

息子が現在、中一です
息子が現在、中一です。小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラが開始になりました。しかし、何も効き目なくず
っときました。主治医はコンサータはキツイから子供に飲ましたくないと言われます。私も子供の負担になるならとストラテラで様子みてきました。今だに漢字がしっかり書けず計算も嫌がります。宿題はみんなの半分にしてやってきました。小4の時から発達障害の子に教えてくれる家庭教師に来てもらってます。そのおかげか理解、社会は好きです。家庭教師が来てる間は割と集中します。ただ、字が上手く書けなので点数はとれません。市内の中学校をまわってる心理士の先生が絵はしっかり書けてるし授業もしっかり聞く姿勢があるからADHDじゃないと言われました。発達センターの主治医にその事を相談したところストラテラを中止にされました。息子は思春期もありますます机に向かわず、ずっとゲームか漫画を読んでます。問題集をやり始めても5分ももちません。コンサータは効き目ないんでしょうか?
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この質問への回答

心理士さんのコメントは、事実そのまんまおっしゃったのなら、唖然(;゚Д゚)ポカーンですけど。
うちの子はADHDという診断ついてますが、授業は集中して聞いてますし、絵も描けます。
それと、ストラテラですが効かないこともあります。コンサータもです。
今の困りを解決するためには、服薬ではどうにもならないこともあるのかなと思います。
漢字や字がかけないのは視覚の問題があるかもしれませんし、空間認知が苦手なのかもしれませんし良くわかりません。
もしかすると、見る読むよりも聞くの方が理解しやすいのかもしれませんし。
そういったところを調べてみてはどうですか?
我が子も問題集なども、一人でやらせると嫌な問題は実際に頭が回らなくなるため飛ばしてしまいます。
まじめにやろうとすると、頭がショートするので5分ぐらいでやめます。
その様子がヤル気がないようにしか見えませんが、実は困っていてマンツーマンで教えないと理解しようとしません。
解説文などのついた問題集でも、文章を読んでどこがポイントか?を一切理解しようとしないため(ポイントをおさえて理解しようという感覚が教えてもわからないみたいです。)自分で見通しをたてての自習は不可能。
マニュアル化やパターン化して、法則を覚えたらできますが、応用させるという発想もないため、できませんね。
パソコンやスマホなどの端末と一緒で、処理力はありますがある能力をどう使うのか?というアプリケーションをいれないと機能が発揮できないんです。
そう思って対応するとよいと思います。
お薬については、効いたら効いたで反動ありますし、何とも言えません。
比較的おとなしいタイプのように思いますが、頭が冴えると暴れたりしますよ。
また、ゲームやYouTubeはほどほどに。
本人には制御できないと思います。管理していかないと先々大問題になるので、ルールをより徹底するか、取り上げることをオススメします。
うちの子はADHDという診断ついてますが、授業は集中して聞いてますし、絵も描けます。
それと、ストラテラですが効かないこともあります。コンサータもです。
今の困りを解決するためには、服薬ではどうにもならないこともあるのかなと思います。
漢字や字がかけないのは視覚の問題があるかもしれませんし、空間認知が苦手なのかもしれませんし良くわかりません。
もしかすると、見る読むよりも聞くの方が理解しやすいのかもしれませんし。
そういったところを調べてみてはどうですか?
我が子も問題集なども、一人でやらせると嫌な問題は実際に頭が回らなくなるため飛ばしてしまいます。
まじめにやろうとすると、頭がショートするので5分ぐらいでやめます。
その様子がヤル気がないようにしか見えませんが、実は困っていてマンツーマンで教えないと理解しようとしません。
解説文などのついた問題集でも、文章を読んでどこがポイントか?を一切理解しようとしないため(ポイントをおさえて理解しようという感覚が教えてもわからないみたいです。)自分で見通しをたてての自習は不可能。
マニュアル化やパターン化して、法則を覚えたらできますが、応用させるという発想もないため、できませんね。
パソコンやスマホなどの端末と一緒で、処理力はありますがある能力をどう使うのか?というアプリケーションをいれないと機能が発揮できないんです。
そう思って対応するとよいと思います。
お薬については、効いたら効いたで反動ありますし、何とも言えません。
比較的おとなしいタイプのように思いますが、頭が冴えると暴れたりしますよ。
また、ゲームやYouTubeはほどほどに。
本人には制御できないと思います。管理していかないと先々大問題になるので、ルールをより徹底するか、取り上げることをオススメします。
(最初に…うろ覚えの知識なので間違いもあると思います。ご了承を)
以前、発達障害に対しての投薬について講義を聞いたことがあります。
発達障害を持つ子供の親や、施設等の関係者を対象にした講習会ですね。
このサイトでもよく名前の出てくる『コンサータ』『ストラテラ』『インチュニブ』などの発達障害者向けに処方される薬に、どれがどれかはど忘れしましたが、『全く正反対の薬』があったはず。
興奮を押さえつけて、感情の波を抑える薬。逆に、好奇心を刺激してやる薬(表現おかしいかも知れない…)
興奮しすぎて集中できないのか。
やる気が出ないから集中できないのか。
これによって処方が変わるはずです。
ただ、発達障害の場合、どちらがより有効なのかが、服薬して観察しないとわかりづらい。
なおかつ、精神に作用する薬って副作用も出やすいような強い薬。
子供への処方が、最近まで禁じられていた薬すらあるはず。
子供に処方を躊躇うのも、そのあたりが原因かなと思います。
もう一度主治医の先生に今使っている薬の効能や、副作用。使っていない薬を使うと、どんな効能や、副作用があるか。何故それを処方してくれないのか。しっかりと説明してもらって、相談しては?
ちなみに…
抗うつ剤って健常者には毒でしかありません。落ち込んでる時に飲んで、元気になる薬。極端な分類したら、『覚醒剤』です。
薬と毒は表裏一体。
強い薬はなおさら。
適切な薬を適切な分量飲むからこそ『薬』なんです。
自分が飲むわけじゃないからこそ、しっかりと理解した上で飲ませてあげてください。
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集中力がないだけでストラテラを処方されたのですか?
正確に知能検査を受けた結果ADHDと診断されての結果でしょうか?
その辺が曖昧なので、環境調整で上手くいくこともあります。
未診断で薬を出す医師もいるのでやたらと薬に頼らないで、むしろコンサータなどは中枢神経に働きかけるので、まずは診断を受けてから、その後の困りごとについて心理士や児童精神科へ掛かって判断を仰ぐのが先だと思います。
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こんばんは、ストラテラを処方されたってことはADHDと診断済です。少なくともカルテには書いてあります。適応がADHDなので診断されないと出せない薬なんです。
それとその臨床心理士さんの仰ることは不思議です。うちの子はADHDですが、勉強は好きなのでしっかり聞くし、発言もしています。
コンサータはたしかにきついみたいです。
それに12時間しか効かないので、中学生が帰ってくるこれには薬も切れてしまいます。
お子さんの場合家での学習目的なのであまり意味はないのでは?
中一なら新しく発売されたインチュニブというお薬もあり、こちらは中枢神経刺激薬でないので医師も出してくれると思います。
先にこちらを試しては如何ですか?
ただ書いてある内容を見ると薬どうこうでなく本人のやる気の問題な気もします。
追記します。他のかたがおっしゃっていますが、LDあるかもしれません。ADHDとLDの重複は非常に多いです。セカンドオピニオン必要かもしれませんね。
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私もセカンドオピニオンをオススメします。少し時間がかかりますが、自治体が発達検査をしている所と載せている所はどうでしょうか。
うちの子はストラテラ(ADHD薬。効き目、微妙だが感じてはいる)とエビリファイ(衝動性を抑える為)を服用しています。コンサータは脳幹に作用する為、脳幹異常(脳波検査)がある息子には今の所は使わないと担当医が決めました。
ストラテラはゆーっくり・じんわーりと効いてくるタイプの薬なので本人さえ「何となく効いてる?」程度の効き方と飲み始める際に聞きました。
しっかりと診断をできる医師なら又聞きしただけの心理士の話で投薬を止めるはあまりないことかと。連携している所の心理士の一筆などなら、判断材料になるとは思いますが。
息子さんがADHDなのかは私にはわかりませんが、見え方にも問題を抱えているかもしれませんよ。視覚認知検査系をしてみてはどうでしょうか。
うちの子はやっと本人が見え方が周りと違うことを認めてくれたので、検査申請をした所です。
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文章からだと、主治医は心理士が「ADHDではない」と言ったからストラテラを止めたように見えますが…
おっしゃっている方もいらっしゃいますが、ストラテラはADHDと診断された人に出されるお薬です。
息子さんが困っている状況なのに、心理士さんの一言で投薬を止める判断をする医師…なんか申し訳ないですが、私であれば信頼できないです(´-ω-`)
ADHDの診断が出る前にもしくは後に詳しい検査はされていますか?
私の場合は学生の頃は困ったことはなかったので、詳しい検査はせず、診断基準を元に診断されましたが、息子さんの場合だと詳しい検査が必要な印象を受けます。
字がしっかり書けない…原因は色々考えられるとは思いますが、もしかするとADHD以外の問題も隠れているかもしれません。
もし今受診している病院で検査されずに今まできているのであれば、セカンドオピニオンをお勧めします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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