あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

息子が現在、中一です

Calender icon
Qa comment count icon 10
Finish
息子が現在、中一です。小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラが開始になりました。しかし、何も効き目なくず
っときました。主治医はコンサータはキツイから子供に飲ましたくないと言われます。私も子供の負担になるならとストラテラで様子みてきました。今だに漢字がしっかり書けず計算も嫌がります。宿題はみんなの半分にしてやってきました。小4の時から発達障害の子に教えてくれる家庭教師に来てもらってます。そのおかげか理解、社会は好きです。家庭教師が来てる間は割と集中します。ただ、字が上手く書けなので点数はとれません。市内の中学校をまわってる心理士の先生が絵はしっかり書けてるし授業もしっかり聞く姿勢があるからADHDじゃないと言われました。発達センターの主治医にその事を相談したところストラテラを中止にされました。息子は思春期もありますます机に向かわず、ずっとゲームか漫画を読んでます。問題集をやり始めても5分ももちません。コンサータは効き目ないんでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

akinikonikoさん
Calender icon 2017/11/16 19:00
ありがとうございます。どの方も凄く参考になりました。主治医と話し合い、セカンドオピニオンを検討しようと思います。いろいろアドバイス頂き心強くなりました。

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/11/16 00:31
A white
多分ですが効き目が強いから処方をまだしたくないって言ったんではないでしょうか?

でも、ADHDでないのなら処方はされないと思います。

別の精神科に変えてはどうでしょう?
A white
ありがとうございます。やっぱりセカンドオピニオンも大事ですね。
kittyさん
Calender icon 2017/11/16 01:03
A white
こんばんは、ストラテラを処方されたってことはADHDと診断済です。少なくともカルテには書いてあります。適応がADHDなので診断されないと出せない薬なんです。
それとその臨床心理士さんの仰ることは不思議です。うちの子はADHDですが、勉強は好きなのでしっかり聞くし、発言もしています。

コンサータはたしかにきついみたいです。
それに12時間しか効かないので、中学生が帰ってくるこれには薬も切れてしまいます。
お子さんの場合家での学習目的なのであまり意味はないのでは?
中一なら新しく発売されたインチュニブというお薬もあり、こちらは中枢神経刺激薬でないので医師も出してくれると思います。
先にこちらを試しては如何ですか?
ただ書いてある内容を見ると薬どうこうでなく本人のやる気の問題な気もします。

追記します。他のかたがおっしゃっていますが、LDあるかもしれません。ADHDとLDの重複は非常に多いです。セカンドオピニオン必要かもしれませんね。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7