2017/11/16 00:13 投稿
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息子が現在、中一です。小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラが開始になりました。しかし、何も効き目なくず
っときました。主治医はコンサータはキツイから子供に飲ましたくないと言われます。私も子供の負担になるならとストラテラで様子みてきました。今だに漢字がしっかり書けず計算も嫌がります。宿題はみんなの半分にしてやってきました。小4の時から発達障害の子に教えてくれる家庭教師に来てもらってます。そのおかげか理解、社会は好きです。家庭教師が来てる間は割と集中します。ただ、字が上手く書けなので点数はとれません。市内の中学校をまわってる心理士の先生が絵はしっかり書けてるし授業もしっかり聞く姿勢があるからADHDじゃないと言われました。発達センターの主治医にその事を相談したところストラテラを中止にされました。息子は思春期もありますます机に向かわず、ずっとゲームか漫画を読んでます。問題集をやり始めても5分ももちません。コンサータは効き目ないんでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/11/16 19:00
ありがとうございます。どの方も凄く参考になりました。主治医と話し合い、セカンドオピニオンを検討しようと思います。いろいろアドバイス頂き心強くなりました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/78357
退会済みさん
2017/11/16 07:55

心理士さんのコメントは、事実そのまんまおっしゃったのなら、唖然(;゚Д゚)ポカーンですけど。

うちの子はADHDという診断ついてますが、授業は集中して聞いてますし、絵も描けます。
それと、ストラテラですが効かないこともあります。コンサータもです。
今の困りを解決するためには、服薬ではどうにもならないこともあるのかなと思います。

漢字や字がかけないのは視覚の問題があるかもしれませんし、空間認知が苦手なのかもしれませんし良くわかりません。
もしかすると、見る読むよりも聞くの方が理解しやすいのかもしれませんし。
そういったところを調べてみてはどうですか?

我が子も問題集なども、一人でやらせると嫌な問題は実際に頭が回らなくなるため飛ばしてしまいます。
まじめにやろうとすると、頭がショートするので5分ぐらいでやめます。
その様子がヤル気がないようにしか見えませんが、実は困っていてマンツーマンで教えないと理解しようとしません。
解説文などのついた問題集でも、文章を読んでどこがポイントか?を一切理解しようとしないため(ポイントをおさえて理解しようという感覚が教えてもわからないみたいです。)自分で見通しをたてての自習は不可能。

マニュアル化やパターン化して、法則を覚えたらできますが、応用させるという発想もないため、できませんね。

パソコンやスマホなどの端末と一緒で、処理力はありますがある能力をどう使うのか?というアプリケーションをいれないと機能が発揮できないんです。

そう思って対応するとよいと思います。

お薬については、効いたら効いたで反動ありますし、何とも言えません。
比較的おとなしいタイプのように思いますが、頭が冴えると暴れたりしますよ。

また、ゲームやYouTubeはほどほどに。
本人には制御できないと思います。管理していかないと先々大問題になるので、ルールをより徹底するか、取り上げることをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/78357
2017/11/16 02:23

(最初に…うろ覚えの知識なので間違いもあると思います。ご了承を)
以前、発達障害に対しての投薬について講義を聞いたことがあります。
発達障害を持つ子供の親や、施設等の関係者を対象にした講習会ですね。

このサイトでもよく名前の出てくる『コンサータ』『ストラテラ』『インチュニブ』などの発達障害者向けに処方される薬に、どれがどれかはど忘れしましたが、『全く正反対の薬』があったはず。
興奮を押さえつけて、感情の波を抑える薬。逆に、好奇心を刺激してやる薬(表現おかしいかも知れない…)

興奮しすぎて集中できないのか。
やる気が出ないから集中できないのか。
これによって処方が変わるはずです。
ただ、発達障害の場合、どちらがより有効なのかが、服薬して観察しないとわかりづらい。
なおかつ、精神に作用する薬って副作用も出やすいような強い薬。
子供への処方が、最近まで禁じられていた薬すらあるはず。

子供に処方を躊躇うのも、そのあたりが原因かなと思います。

もう一度主治医の先生に今使っている薬の効能や、副作用。使っていない薬を使うと、どんな効能や、副作用があるか。何故それを処方してくれないのか。しっかりと説明してもらって、相談しては?

ちなみに…
抗うつ剤って健常者には毒でしかありません。落ち込んでる時に飲んで、元気になる薬。極端な分類したら、『覚醒剤』です。

薬と毒は表裏一体。
強い薬はなおさら。
適切な薬を適切な分量飲むからこそ『薬』なんです。
自分が飲むわけじゃないからこそ、しっかりと理解した上で飲ませてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78357
退会済みさん
2017/11/16 06:00

集中力がないだけでストラテラを処方されたのですか?

正確に知能検査を受けた結果ADHDと診断されての結果でしょうか?

その辺が曖昧なので、環境調整で上手くいくこともあります。

未診断で薬を出す医師もいるのでやたらと薬に頼らないで、むしろコンサータなどは中枢神経に働きかけるので、まずは診断を受けてから、その後の困りごとについて心理士や児童精神科へ掛かって判断を仰ぐのが先だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78357
kitty❣️さん
2017/11/16 01:03

こんばんは、ストラテラを処方されたってことはADHDと診断済です。少なくともカルテには書いてあります。適応がADHDなので診断されないと出せない薬なんです。
それとその臨床心理士さんの仰ることは不思議です。うちの子はADHDですが、勉強は好きなのでしっかり聞くし、発言もしています。

コンサータはたしかにきついみたいです。
それに12時間しか効かないので、中学生が帰ってくるこれには薬も切れてしまいます。
お子さんの場合家での学習目的なのであまり意味はないのでは?
中一なら新しく発売されたインチュニブというお薬もあり、こちらは中枢神経刺激薬でないので医師も出してくれると思います。
先にこちらを試しては如何ですか?
ただ書いてある内容を見ると薬どうこうでなく本人のやる気の問題な気もします。

追記します。他のかたがおっしゃっていますが、LDあるかもしれません。ADHDとLDの重複は非常に多いです。セカンドオピニオン必要かもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78357
飛竜 翔さん
2017/11/16 07:20

私もセカンドオピニオンをオススメします。少し時間がかかりますが、自治体が発達検査をしている所と載せている所はどうでしょうか。
うちの子はストラテラ(ADHD薬。効き目、微妙だが感じてはいる)とエビリファイ(衝動性を抑える為)を服用しています。コンサータは脳幹に作用する為、脳幹異常(脳波検査)がある息子には今の所は使わないと担当医が決めました。
ストラテラはゆーっくり・じんわーりと効いてくるタイプの薬なので本人さえ「何となく効いてる?」程度の効き方と飲み始める際に聞きました。
しっかりと診断をできる医師なら又聞きしただけの心理士の話で投薬を止めるはあまりないことかと。連携している所の心理士の一筆などなら、判断材料になるとは思いますが。

息子さんがADHDなのかは私にはわかりませんが、見え方にも問題を抱えているかもしれませんよ。視覚認知検査系をしてみてはどうでしょうか。
うちの子はやっと本人が見え方が周りと違うことを認めてくれたので、検査申請をした所です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78357
はりーさん
2017/11/16 07:59

文章からだと、主治医は心理士が「ADHDではない」と言ったからストラテラを止めたように見えますが…
おっしゃっている方もいらっしゃいますが、ストラテラはADHDと診断された人に出されるお薬です。
息子さんが困っている状況なのに、心理士さんの一言で投薬を止める判断をする医師…なんか申し訳ないですが、私であれば信頼できないです(´-ω-`)

ADHDの診断が出る前にもしくは後に詳しい検査はされていますか?
私の場合は学生の頃は困ったことはなかったので、詳しい検査はせず、診断基準を元に診断されましたが、息子さんの場合だと詳しい検査が必要な印象を受けます。
字がしっかり書けない…原因は色々考えられるとは思いますが、もしかするとADHD以外の問題も隠れているかもしれません。

もし今受診している病院で検査されずに今まできているのであれば、セカンドオピニオンをお勧めします。

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2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
手当 IQ 癇癪

こんにちは。 ASD・ADHDの息子(7歳)のことで お話させて下さい。 昨日まで、約5ヶ月間、 コンサータ・リスパダールを服用して いましたが、昨日、主治医から 「お薬をやめてみましょう」とのことで とても不安でしたが(私が、です) 今日からお薬を飲んでいません。 息子的には「お薬飲まなくていいの。 ふーん」くらいのとらえ方です。 お薬をはじめたきっかけは 他害がでて来てしまったことです。 子供にではなく、先生等の大人に、です。 注意されると手を出すようになりました。 (一時期、幼稚園の時の先生が 息子をこっそり叩いていて、それから息子も 手が出るようになりました…) 息子は身体が大きく、力も強いため 女性の先生はお手上げ状態に…。 ですので、他害がでるようになると 幼稚園、療育の先生たち複数から 複数というか、ほとんど全員から 「服用を検討して」と一斉に言われるようになり、それまで服用をためらっていましたが 悩みに悩んだ末、 息子が生活していくためにも服用するようになりました。 他害があることで息子の居場所がなくなったことも決め手になりました。(習い事の先生から辞めてと言われ、習い事を辞めました。放課後デイも断られたり、通うと「迷惑している」と言われました) お薬をやめた理由は ・急激な食欲増進が見られたこと ・お薬を飲んでいるの?と周囲の人全員に言われるくらい、効果が感じられないこと です。 母親の私でも「効果は感じられない」と 思っていたのですが、 気にしすぎかも、しれませんが 今日は学校でも、家で色々ありました。 奇声が多い、自分の服をめくり肌を出す、 ちょっとしたことで泣く(音読の途中で 読み間違ったとき)等です…。 あと、いつもよりもとても興奮ぎみ。 ニコニコしていると思ったら イライラしだす…。 でも、多動(動き)は、 そのまま(増減ナシ)のような…。 このいつもと違うと思う様子は、 今までのお薬が効いていたということなのか それとも、いきなりの断薬した影響が 出ているのか…。 昨日、急に全て終了になり、 不安になりましたが 主治医曰く、 急激な食欲増進が出ているので その場合は 減薬ではなく、断薬とのことでした。 主治医は週に1回のみしか病院にいないので 相談等ができません。 はじめてのことで 情けない話ですが、正直不安です。 今日は、お薬は飲んでいないですが 食欲はものすごいです。 食欲があるということは まだ飲んでいた薬が効いているのか、 だとしたら、いつもと違うことをしているのは なぜなのか…。 長々とまとまりなく、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

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8件
2020/02/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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