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高3長女と中3長男(不登校)の仲がまたギクシ...

高3長女と中3長男(不登校)の仲がまたギクシャクしはじめました。みなさん、きょうだい同士の確執ありますか?
一番下に小4、ASD,ADHDがいます。きっと上2人もASDです。
昨年台風の時に、包丁をもちだすほどの大ゲンカをくりひろげ、絶縁状態に。今春ようやく仲なおりして、二人でいても心配しなくてすむようになり、安堵していたのですが。
いつも姉が弟を攻撃するような言動から始まります。あんたは不登校だけど、私はちゃんと行っている。。と。
もう二度と、昨年のような事はおこさないでほしいと思うのですが、母親として、悩んでしまいます。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
きらぼしさん
2019/12/06 10:12
たくさんのご意見ありがとうございました。私自身の見つめ直すきっかけになりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143946
退会済みさん
2019/12/04 18:45

余談ですが

主さんの書き込みは、不登校の弟には問題はそこまでなく、姉が配慮なく当たり散らす風に読めなくありません。

また、姉に対しては弟への思いやりを要求している一方で、弟には姉への配慮を要求しているフシが感じられません。

きちんと配慮してるつもりなのかもしれませんが、赤の他人がそう感じるということは、家族間ではもっとひしひし感じさせてしまっているでしょう。それは姉のイライラのトリガーになっていると思います。

そもそも、理由はどうあれ学校にいかないより
歯をくいしばって学校にいく方が当たり前ですが評価は上です。

不登校を非難する訳ではなく、行かなくて構いません。
ですが、苦しくても学校に行ってる姉へのリスペクトが無さすぎます。

お姉ちゃんは少々可愛くない性格のようですし、弟さんたちの方が可愛いとしてもそれは仕方ないかもしれませんが

彼女がちゃんと努力していることは当たり前としておきながら、不登校の子には行かなくて大丈夫としているのだとしたら、きょうだい全員にとってダブルスタンダードが生じています。

姉だけではなく、下のお子さんもボチボチ「なんやねん、兄。」と思い始めて不思議でないお年頃です。

ダブルスタンダードをなんとか成立させていくには、ひとりひとり努力したりきちんとやっているところは認めたり、当たり前のこと(登校も含め)をしっかりこなすことも、リスペクトしてないとうまくいきません。

刃傷ざたになってほしくないのは、あなたのためですか?
誰のためでしょう?
心配したくないから?



私は刃物云々より、厳しい局面のなかで家族ひとりひとりがしわ寄せいきすぎない為にはどうしたらいいかの方が圧倒的に気になります。

https://h-navi.jp/qa/questions/143946
YOSHIMIさん
2019/12/04 15:16

成人当事者です
双子で妹は鬱病で療養中、一応定型発達です

確執…まではいかないですが
羨ましい気持ちは確実に持っているようです
私が不登校を経験したことで、選択できる進路の幅が狭まり、結果的に私に学費がかかり、妹は合わない公立で必死で3年間過ごしていたので

うちも大体、妹が不調時に、妹から挑発及び攻撃的な物言いをしてきます
私がスルースキルを身につけたので、今はもう喧嘩になる回数は減りましたけど

お互い進路決定を控えてピリピリしているんだと思います
それはもう仕方ない、と割り切るべきです

あと、娘さんからしたら『親の目が明らかに自分より弟にいってる』と漠然と感じてるのかも
親御さんからしたら決してそんなことはなくても、何となくそう感じちゃうのかも知れませんね
私は、未だに『私は1人で何でも決めてきた』などなど言われる時は徹底的に言われます
なので、上手くスルーして、徹底的に言わせておきます

できるだけ接触する時間を短く、しかないです
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https://h-navi.jp/qa/questions/143946
dinoさん
2019/12/04 23:13

「私はちゃんと学校に行っている」と言いがかりをつけるのが直接のきっかけではあっても、それだけが動機というのは考えづらいように思います。
親御さん自身、それ以上のことがわからないまま放置してしまっているとなると、少し傍観しすぎなのではないかと感じました。

一度、何を言っても絶対に娘さんを批判しないという約束のもと、弟や家族に対してどんな不満を持っているのか、言いたいことをすべて聞いてみてはいかがでしょうか。

聞いたからと言って要求どおりにすることはできないでしょうが、言葉にして話すことで、怒りやフラストレーションは少し和らぐかもしれません。

その際、以下のことを必ず守ってください。

①娘さんの言葉や考えを絶対に否定せず、反論も意見もしない。
一緒になって弟を非難するという意味ではなく、「そんなふうに思っていたんだね。気づいてあげられなくてごめんね」といったふうに、それだけのストレスを抱えているという事実を一緒に受けとめてあげてください。
「それは違うと思うけど…」といった、親目線の感想や意見は一切不要です。

②励ましたり、気持ちを変えさせようとしない。
「年上なんだから我慢しなさい」といった説得では、かえって態度が硬化します。

③感情的になったり、嫌な顔を見せたりしない。
「弟を追い出したい」というようなきつい言葉も出てくるでしょうが、できるだけ動揺せずに、言いたいことを言わせてあげてください。
ゆくゆくは兄弟同士和解してほしくとも、今はその段階ではなく、ただ話してクールダウンさせるのが優先です。

以上は、いわゆる「傾聴」の基本姿勢でもあります。
詳しくはネットや本で調べてみてください。

ひとしきり話してくれたら、「話してくれてありがとう」と伝えてあげることも忘れずに。
「ごめんね」「ありがとう」といった言葉は、相手を尊重する意思を日常的に伝えることができる、とても大切なものです。
もちろん他のお子さんたちに対しても同じですが、特に今の娘さんにとっては一番必要な言葉ではないかと感じます。

また、イライラや癇癪に振り回される状態は、本人にとっても強い負担です。
気候が悪いときや生理周期に合わせて気分の波があるようなら、PMSや抑うつの可能性を考えて、心療内科で相談してみてもよいかもしれないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/143946
きらぼしさん
2019/12/04 15:37

YOSHIMIさん
回答ありがとうございます。
確かに、不登校の弟にばかり私の目が向いている。姉より弟のほうにやさしいと感じている時があるようです。
私がそれに気づいてからは、姉にもしっかり目をむけるようにしていたのですが。
確かに姉は3年間の高校生活を必死で過ごしてきました。決して楽しいばかりの日々ではなかったです。
なのに弟は週に1回通えればいいだけの通信の高校で、ずるい!!と思っているかもしれません。
無理もないですよね。私は毎日つらくても学校通っているのに!おまえは!!と。
姉弟といえど、お互いどれだけの苦しみをかかえて今があるのかなんて知りませんし、まだ分かるにはおさなすぎます。
ただ、だからといって相手を攻撃するのは昨年の痛手を思い出して思いとどまってほしいですが、私が気持ち的に割り切ってスルーする所はして、二人に向き合っていくしかないですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/143946
きらぼしさん
2019/12/04 15:40

ぷぅちゃんさん
ありがとうございます。確かにどう話をしていくかが鍵ですよね。片方ばかりの味方にならないように、気をつけます。
私もよく考えないといけないですね。何を一番伝えたいのか。
ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/143946
退会済みさん
2019/12/04 18:34

高校三年生の娘さん。
進学するのか、就職につくのか存じませんし
中3の弟さんも、今後の人生とどう向き合っているのか存じませんが。

人生の岐路に立たされてキリキリしているときには家族の一挙手一投足にイライラするのは普通のことです。

家に不登校のきょうだいがいたら、スルーするので精一杯ですよね。
なにもしてないとのことですが、リビングで寛いでるだけでも、腹立つ!と思うかもしれません。

確かに弟さんはなーんにもしてないかもしれませんが、「姉はピリピリひてるんだから、無神経に振る舞うと噛みつかれるので刺激しないこと」について教えないといけないのではないですかね。

お互い受験生で進路のことで、本当に悩んでいるなら(受験のために勉強をしたり努力している状態をさし、ただ何もせずに悩んでるのは含めません。)仲裁ではありませんが

刃物出して仮に刺したりしたら志望校合格しても入学が許可されないかもしれないが、よろしいですか?

と冷静になるよう話した方がよいと思います。

そもそも相性が悪いので、二人きりでも刃物は出ないという意味での心配は軽くなることはあっても、ケンカやトラブルの心配は全く無くならないのではないでしょうか?



イライラして周りに当たり散らし、人を傷つけるタイプは、結局損をするのは本人です。
本人は対して傷ついてませんし、仮に傷ついていても自業自得なのでそこのケアは要らないと思います。(高校生ですから)

ですが、高三の12月という立場には配慮や思いやりをもってあげないといけないと思いますよ。

姉にはイライラしすぎ。と釘はささないといけませんが、弟と姉が接触しないですむような工夫をしたり、弟の方は姉の前ではノンビリリラックスしすぎないなどはエチケットだと思います。

比較的人格的に優れている子でも受験前はピリピリとしています。

姉が悪い!ちょっかい出すなと叱れば逆効果でしょう。
私なら弟に悪いけどちょっと協力頼めますか?と、諸々自粛をお願いします。

自粛させた上で姉が当たるようなら、既に弟に頼んであなたへの配慮はしてる。その上に要求する気?いよいよ厚かましいな!と線引きしてしまいます。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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高校2年の息子についてです

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中学1年生、アスペルガーの娘についてです

小学6年生のころからわたしに対する態度がツンツンするようになりました。「ママ、嫌なんだけど。話したくない。一緒に出かけたくない」「何もかもがウザイ」と、思春期だな。という感じではありますが、自分の気分次第でコロコロと変わる態度にイラッとします。「話しかけるな!」と怒鳴ったと思ったら、歌を歌い機嫌が良くなると自分から話しかけてきたり、「買い物に行きたい」というので連れて行ったその日に「ママとは一緒に出かけたくない!恥ずかしいんだよ!」と。わたしからしたら、「連れて行ったのになんなんだよ?!」と言いたくなります。長女は学校では、周りに合わせ同じように行動して〝みんなと同じ〟にこだわり、生活しています。クラスメイトから理不尽なことを言われたりしてもグッと我慢しているタイプです。苦手な集団生活で頑張っているのは小学校から重々承知なのですが、そのストレスや鬱憤はわたしに向かいます。思春期もあり、なお強くなってるのだと思いますが、今のところ言い返す事なく「あ、そう」と受け流していますが、わたしも人間ですので傷つきいたりムカついたりもしますが我慢しています。ですが、この対応でいいものかと悩むところです。娘の言い放つ言葉で、傷つく!と言って、娘のストレス発散の妨げにならないか…このままにして自分の態度が当たり前だと思い、外で同じような態度をとってしまうのも怖いな…と思ったりもします。思春期で発達障がいのある女の子への察し方はどうすればいいのでしょうか?

回答
中3ASDの娘がいます。 思春期、反抗期ですよね。 我が娘も、ちょうどその頃そんな感じでしたよ。 情緒不安定なのもあると思います。 ↑仕方...
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自閉症スペクトラムの小2娘がいます

長文失礼します。登校班のない小学校で、近くの子と誘い合って行くというスタイルです。この登校時に最近少しずつ小さなトラブルがあり、それが原因かは分からないのですが、娘にチック症状が出てきました。その為、このままその子たちと登校させ続けるのか、親がどの程度介入するべきか悩んでいます。トラブルの内容としては、朝一緒に登校するグループが3人だったのですが、その中での会話をよく聞いていなかったという事で、話をしていた子が怒り心頭になってしまいました。娘がその直後から何度も何度も謝ったのですが、決して許してもらえず、その日1日中、学校でも謝り続けても許されず『絶対に許さない』と言われ、下校時も謝罪を無視され続けた、という事でした。帰宅後に「明日も許してもらえなかったらどうしよう」と不安で泣く娘を見て、とても胸が痛みました。気が散りやすい娘なので、トラブルの状況は容易に想像出来ました。まず娘には、人の話をよく聞く事をもう一度話しました。ですが、何度謝っても許してもらえず「絶対に許さない」まで言われてしまったのであれば、ここは一度物理的に距離を取って、朝別々で登校した方がいいのではと、相手のお母さんに、トラブルの内容は告げずに、でも相手の子が娘とそりが合わなければ、一緒に行かない方がいいのでは、と連絡しました。その後、相手の子はトラブルの内容を母親に話したのか(この辺りまだまだ幼いです)、相手のお母さんからものすごく謝られました。出来ればこれからも娘と一緒に行きたいと言っている、と話しをされ、その件は一応解決、となりました。が、そのころからチックが出始めました。先週は学校が休みの土曜に急に39度の発熱したり、精神的にかなり疲れているのかもしれないな、と思っています。謝罪し続けて、無視され続けて、大人でもキツイな、と思う事をされ、親としては、正直その子達の事を許すことは出来ていません。そんな事があった後も、3人や5人など、奇数人数で登校しているので仕方ない部分もあるのですが、一人娘だけがあぶれてしまい、それでも以前話をよく聞いていなかった事で怒らせてしまった事を気にして、一生懸命話を聞こうと必死で後ろからついて行っています。本人も、一人にされてしまいのが辛い、けれど友達だから一緒に行きたい、と言われ、娘の安心する方法はないかと考え、とりあえずはしばらくの間、私が登校時に付き添う事にしています。担任の先生にも、チックの症状もあり不安定になっているので、付き添い登校を了承してもらっていますが、私としては一緒に登校しない方がいいのでは、と思っています。が、娘の社会性の成長を阻害してしまうのでは、とも思い、悩んでいます。女の子同士の独特の雰囲気は、私も同じ女として経験もあるし、理解してはいるつもりです。それは本人が身をもって学んでいく事だと思いますが、良くも悪くも素直で真っすぐな性格で、必要以上に傷ついてしまうので、自分でなんとかしていくだろう、とはなかなか思い切れません。長々と要領の得ない文章ですみません。同じような状況は中々無いとは思いますが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。

回答
お部屋拝見しましたが 今のお子さんに猛省させても追い詰めるだけですよ。まだ、そこがわかるところまで成長していません。 しかし、ことあるご...
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小学生4年生の娘がおります

幼稚園児からずっと良い子で頑張ってきたせいか、男の子からのイジワルがキッカケで不登校になってしまいました。そこから娘と険悪になり喧嘩も多くなりました。そのせいか娘は毎日腹痛と頭痛を訴える様になり起立性調節障害と診断されました。沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。ただ、毎日の腹痛と頭痛で外に出ることもなくなってしまい食べられる物も日によって限られる様になりました。日によっては薬も拒否しています。少しでも良くなる様にと夕方少し散歩に出ようか?と言えば機嫌が悪くなり、今日はどんな物が食べられそう?と聞けばそんなの分かんないんだから聞かないでとキレられ、お風呂に入りたくないとキレられ、毎日理不尽な事で怒りをぶつけてきます。少しでもストレスの無いようにと湧き上がる怒りを何度も飲みこんできました。あまりに酷いワガママが続いたので少し話をしようと提案すると物凄い勢いで怒りだし部屋に篭ってしまいました。それなら少し距離を置いた方がいいと思い、朝も起こさず朝食を食べに来るまで待ち、起きてくればご飯を出しました。すると今度はとうとう私の事を見捨てたんだね、と物を投げつけてきました。親なのだから見捨てる訳がない、ただ今は理不尽なイライラやワガママをぶつけられて私も耐えられない(動悸や息切れなどストレスが身体に出るように)から距離が必要だと伝えても自分が可哀想、見捨てられて可哀想だと怒り狂っていました。話し合う事も出来ず、距離をとることも出来ず、身体の不調の為思春期外来などに行く事も出来ず、一体どうしたらいいのでしょうか?アレを持ってきて、コレをやって、頼まれた事を私が失敗すればキレられ、どうすればいいのか参っています。勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています。ただただ毎日が辛いです。あまりにも酷い時には注意したり怒ったりすることもありますが親というより召使い、八つ当たりの対象という感じです。娘の八つ当たりで私が怪我や痛い思いをしてもなんとも思っていません。消えてしまいたいです。読みづらい文章で申し訳ありません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

回答
何度もすみません。 うちの子の周りでは、高学年から中学にかけて、不登校になった女の子が多いです。みんな真面目そうな、優しそうな子たちです...
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怖がりの対処法(自閉症?)5歳になった、年中娘の相談です

発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか?娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが…こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか?もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか…また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。アドバイス頂けたら、幸いです。

回答
5歳ということなので、怖がりを緩和させるためにも、今は不安にはしっかり寄り添い付き合っていくことを勧めます。 不安が強いことはやらねばな...
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23歳、去年結婚・妊娠・流産・離婚をし鬱病発症の末、アスペル

ガー症候群と診断された娘がおります。今思い起こせば、こだわりが強い、音に敏感等当てはまる症状がたくさんありました。当時は(とゆうよりはここ最近まで)アスペルガーとゆう障害についての知識は全然なく、性格としか思っていなかったので、幼稚園の頃からずっと思いも伝わらず、いつも屁理屈や倫理的にしか返さず反省のない本人にイライラし、辛く当たってきたことは私も反省すべきところですが、未だに口を開けば冷たい口調、言葉、態度に毎日イライラしています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、兄妹はどのようにされていますか?下に21歳の弟と10歳の妹がおります。弟の方は成人した時に姉の障害が分かったとゆうこともあり、何かあった時はフォローしてくれるのですが、当人同士はほとんど会話なく、おそらくラインなどで姉からチクチク送られているようです。ですが、わたしに愚痴ることはありません。我慢は相当していると思われます。妹の方は、姉に普通に話しかけたり、接しようとしてくれています。そんな妹にも冷たい口調でしか返事をしていません。もちろん障害のことは話しています。昨晩、そんな妹にあまりに辛く当たるので、夜遅い時間でしたが私と娘で言い合いとなりました。妹は怖くて寝れず…といった状態でした。しかも自傷行為もするので、毎回参ります。姉のことももう少し向き合うべきことは頭では分かっているのですが、下の子2人が不憫でとても心配になります。皆さんの体験談など聞かせてもらいたいです。追記です。みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。書き方が悪く、実際のことが伝わっていなかったのですが、自傷行為をするのは姉です。私たちの目の前でやろうとするので、妹にとっては相当のトラウマであると思います。

回答
モグモグさん。 多分、娘さんが、エスカレートしているのは、 寂しいからです。。 モグモグさんに、甘えたいんです。 ギュッと、抱きしめてあげ...
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小4男子、学校に行きたくないと毎日嫌がり困っています

医師には、自閉傾向とADHD傾向があると言われましたが、学校では問題を起こさずに過ごせていて、学校の先生には普通に見られています。でも、毎日行きしぶりがひどくなり、学校に相談していますが、私が甘やかしているから、どんどんあれやだ、これやだ、と要求してくるのではないか?と先生には思われている感じです。行きたくない理由は、緊張するからと言いますが、その日の時間割によって、行き渋りかたに、差があり、今日は行けそうだな、無理そうだなというのがわかるので、行けそうな時は、無理矢理いかせて、無理そうなときは、その都度先生に相談してますが。だんだん呆れられてしまってる気がします。実際、行ってしまえば大丈夫そうに見えますが、本人は演技をしているだけで本当は辛いと言っています。それがなかなか信じてもらえないです。でも、最近の様子をみていて、苦手な活動や教科はあるのですが、出来ないではなく、緊張するのが一番の原因のようで、先生がすぐ怒るから怖い、緊張すると言い出してきて、先生にも原因がありそうです。いじめなどはなく、少ないながらも仲良しの友達もいて、放課後は、楽しそうに遊んでいます。女の子が多いですが、、、無理矢理行かせてるだけで、解決するとも思えないし、相談しても来れば大丈夫ですしと言われて終わりで。先日個別指導してくれた先生には、異常だとか、プライドが高いとか、配慮の範疇を越えてるし、学校以外の場所を探しては?とまで言われてしまい、落ち込んでいます。アドバイスをどうかお願い致しますm(__)m⚫沢山のアドバイス下さいまして、ありがとうございます。もう少し、状況を詳しくお伝えしたいと思いまして、宜しくお願い致します。診断がついてることは、学校に伝えています。ただ、具体的にどうしたらいいのか、私も学校もわからない状況でした。なので、主治医を変えたところですが、初診で、自閉傾向あると言われて、私の話を聞く限りでは、学校でストレスがかかりすぎている。ストレスを減らしたほうがいいと言われたところでした。三年生のときは、緊張してましたが、休まずにいけて、先生が困ることもなくちゃんとできていました。先生にお願いしたことは、席を前のほうに、席替えの頻度を少なく、給食も厳しくしないでほしいとお願いし、三年生の時は、対応してくれてました。同じように、今の担任にもお願いしましたが、曖昧な反応で、できませんとはっきり言われませんでしたが、結果、給食は完食指導をされて、席替えも20日ごとになってしまいました。最初は、給食が嫌だ先生が怖いから始まり、緊張が増大していき、二学期悪化したという状況です。でも、学校の様子は変わらず、家での状況が悪化しているだけで、先生には理解できないようですが、一度死にたい!と、騒いだので、そのときに具体的に対応策を考えてもらい、給食は食べれるものだけ食べるにしてもらい、クラスのみんなにも話して、周りにも理解してもらえるようになりました。ただ、今度は食べるものがない日に、行きたくないと騒ぐようになり、それは、前から変わらずなので、どうしても食べるものがない日は、弁当にしたいと相談中(以前から相談していたことで)ですが、要望がエスカレートしてるとなってしまってるようです。具体的に配慮を頼んだのは、給食のことと、一番嫌がる図工の時間で、個別なら緊張せずにできるかもと、コーディネーターの先生に相談して、やってみることになりました。でも、通級の先生に個別指導してもらいましたが、その先生にきつく色々と言われてしまいこんな状況は異常です。違う道を考えては?支援級も無理ですよね!と言われて、けして親身に考えてくれてるとかではなく、給食対応も含めて私に異常だと言いたいのだと思いました。現状は、学校への嫌がりかたがひどく悪化してるので、どうしたらいいかとコーディネーターの先生に相談はしている状況でしたが、通級の先生の言われたに落ち込んでしまいました。本人の嫌がることは、給食、社会見学、体育(内容による)、図工、習字、理科の実験、学級新聞作り等です。給食と、その次に図工の嫌がりかたもひどいので、お願いしたところでした。他の教科も行けばなんとかなるので行かせてますが、とにかく嫌がりかたが悪化していて、エスカレートではないのですが、そう思われているようです。本人にとっては、苦手な活動だけど、先生が怖いから頑張れないというのが根底にありそうです。普通の授業じゃないと、先生が口うるさくなり怖いからじゃないかと推察しています。実際、図工や習字のときに見ましたが、先生が色んな子どもに、姿勢が悪い!丁寧にやりなさい!なにしてるの!ここはもう少しこうしなさい!ここも色塗りなさい等、、、指導というより、ガミガミ叱責してるだけで、、、。息子は、見てるだけで緊張なのだと思いました。他の保護者も、ガミガミうるさい先生だと、いい評判は聞こえてこない状態です。でも、先生だけでなく、過敏さや苦手意識の問題も大きいし、無理強いしてもだめだし、休んだときにYouTubeばかりも良くないですよね。緊張する!と騒ぐので、YouTubeとかで気をまぎらわせるしか思い付かなくて、、、スクールカウンセラーの先生は、どうしても無理なら、その教科は休ませるもありですよ、病院の先生にも同じようなことを言われました。半分学校の愚痴になってしまいましたが、何か対策しないとだめですよね。療育は、OTとSTは受けてますが、月1くらいですが、新しい病院で、心理療法ができたらいいかなと思っているところです。回答には出きる限りお返事をしたいと思いますが、子どももいるので、全部には出来ないと思いまして、こちらにまとめつ詳細をと思いました。宜しくお願い致します。

回答
おまささん 再度ありがとうございます。 平等を逸脱しない配慮って難しいというか、そうなると、本当に配慮はなしに等しいですよね、、、 ...
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