2018/12/18 13:38 投稿
回答 9
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こんにちわ。
支援級に所属の1年生の娘ですが、人前では固まってしまい動けなくなってしまいます。
そんな中、学校行事で歌の発表会がありました。少し振り付けもあります。
支援級の子も一般級と混ざり一緒にやります。
練習を見学させていただいたのですが、列には並ぶものの、棒立ち状態でした。
本人も、やだな~とはいいつつも、泣いていやがるわけではなく、立ってるだけでも参加してる?との判断でがんばってねと送り出しました。
がんばって泣かずにのりきりましたが、
他学年の姉に、家ではやるのになんで本番でできないの?見ててすごく恥ずかしかった。できないなら、でなければいい。
練習したのに、もったいない❗
罵倒され、姉が泣いてしまいました。
姉の気持ちもよくわかります。
家では…なので、妹の特性は、なかなか理解できないみたいです。
友達には、妹なんもやっていなかったねと言われて、悲しかったと。
そこで、緊張するとできない、家ではできるんだと言えればいいのですが。
まだまだ納得いかないようです。
妹には姉のために見学させるべきだったのかとも。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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質問者からのお礼
2019/01/30 18:20
お返事遅くなり申し訳ありません。
皆さまのご意見何度も読ませていただきました。姉の気持ちもわからないわけではないけど、うまく府に落ちることもできさせなく、
親として力不足を感じます。
たくさんのご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/122712
ナビコさん
2018/12/18 15:37

姉のメンタルケアが必要かもしれません。
推測ですが、今回だけでなく今までも姉は妹のことで友達に何か言われたことがあるのでは?
姉からしっかり話を聞いて、もしそうなら姉の担任に相談した方がよいかもしれません。
私の子の小学校の支援級にも、行事の時に固まっている子がいます。
でも学校は行事には出させています。
その子も泣き叫ぶということはなく、ただ立っているだけです。
本人が出たくないというなら見学でもいいと思いますが、頑張って参加してみるという気持ちがあるなら、見学させるというのも気が引けますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/122712
YOSHIMIさん
2018/12/18 17:42

当事者です。

お姉さんに妹さんの特性を理解して、それをお友達に説明するのは、今はハードルが高いと思います。
お姉さんの心のケアが必要だと思います。
根気よく妹さんの特性の話をしつつ、お姉さんの気持ちを聞いて受け入れてあげてください。

妹さんに特性があるから、とお姉さんにいろいろ我慢させたりしていませんか?
もしかしたら、他にも何か妹さんへの不平不満があるのかも知れません。
一度、一対一でお姉さんの妹さんへの本音を聞いてみては?と思いました。
参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122712
退会済みさん
2018/12/18 20:16

ちなみに。

妹さんを姉のために見学させるのはナンセンスです。
それはおかしい。姉にも妹にも互いのためにそれぞれを犠牲にさせては絶対いけません。

多少嘘や方便があっても、八方美人になって、それぞれに共感しておくことかと。
その上で、伝えるべきことは伝える。

それぞれを尊重し、傷つけないための嘘ならついていいと思いますし。

それで怒るならそこはそれで、仕方ないことを伝えつつ、許容できない。という姉の気持ちは認めてあげてほしいです。

妹がうまくできないのは仕方ないんです。
だけど、姉がそれに対してムカつくとか不愉快なのは姉の自由。

心でおもう分はいいですし、愚痴も聞いてあげないと。

今回は言ってくれてよかったのでは?
親として、娘の心の傷や澱に気づくきっかけになり、ラッキーだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122712
退会済みさん
2018/12/18 21:01

小学3年の娘が場面緘黙症です。普通級に在席しています。
娘には1年の弟がいます。息子の担任には一応、姉の事で息子が傷つかないよう配慮はお願いしていますが、今のところ何もないみたいです。弟の友達とは何故か娘は会話しているので、息子の友達は娘が話せなくなることは知らないです。一度だけ、息子が一つ上の女子から意地悪ぽく何で話せないの?と言われて○○ちゃんとは話さないんやときっぱり言っていました。実際にその学年のお子さんの中で娘が話しても大丈夫なお子さんもいるので、スパッと言っていました。こんな息子ですが、なんで姉ちゃんは話せなくなるん?姉ちゃんはちょっとしたこと(先生の前で音読できたなど)ご褒美(消しゴムや小さいぬいぐるみなど)があってズルい!と言ってきたことがあります。どうして話せなくなるかは、なっちゃんの声という絵本を娘がいない時に読んで、姉ちゃんと同じ学校に行ったら姉ちゃんが困っていたら助けてやってほしいとお願いしました。かんもくの本やかんもくネットに兄弟のあなたへと書かれている部分があります。一度、読んでみてはどうかと思いました。本などを見ることで当事者はすごく頑張っているんだ。他にも同じ症状で苦しんでいる人がいるんだ。兄弟がなんで、ちゃんとしないの?と思うのはあたり前、でも分かってほしいが少し伝わるかもと思いました。
ご褒美は、娘と同じように頑張り表を作りご褒美を用意する事で納得しました。
娘は緘動の症状がないの(昔はありました)と緘黙も話している人がいたり、目撃情報があるので周りに気づかれてないのもあるので参考にならないかもしれましれませんが…
見学させるべきだったかは、私だったら兄弟には申し訳ないけど、参加させていたと思います。緘黙には自信がすごくプラスに働きます。今年は前に立てたね。次は歌えなくても口を動かそうかなど少しずつ目標を立ててたと思います。娘も少しずつチャレンジして1年前に絶対にできないと言っていたことができたりしています。背中を押すタイミングが難しいですが、あえばすんなりクリアしたりします。
最後に我が子が行っている学校では、学年やクラスを越えて支援について教えていますよ。息子が2年の○○君は頑張れてみんなで応援したら出来なくなっちゃうからそっとしてねと先生が言ってたと話していました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122712
なのさん
2018/12/18 21:59

質問拝見致しました。
お姉さんの言葉において、妹さんはどう感じたのでしょうか。

もしもお姉さんが妹さんの件で周りから何かマイナスな事を言われるのであれば、そのお姉さんの周りの子達においては道徳的問題もあるのかなとも思います。
そうであれば、妹さんの件でなくとも辛い状況なのではと。

そして、、、、妹さんはご家庭にとって人形ではないのですから、見学云々ではなく、同じ家族だからこそ妹さんの状況理解を行うべきとは思います。
妹さんだって家で頑張っている、それは学校で頑張りたいからではないのでしょうか?
そこで、ただ姉としてのプライド保持を考えてしまうと、妹さん自身が自身の存在否定に入ってしまいます。
理解できる人が理解をしようともしない事はとても悲しい事です。
人である以上、家族であればなおさら、努力は認め、理解すべきではないでしょうか。
一番悔しいのは本人であり、その理解を今お姉さんにしっかり教えなければ、似たようなお子さんを見かけるたびに、恥ずかしい人がいると間違った考え方をされる可能性もあります。
人それぞれ、得意や苦手がある、そこに努力があればその努力を称賛すべきであり、恥ずべき事はないことしっかり伝えて頂きたいとは願います。

道徳的教えというのはご家庭が基盤であり、学校の教えはご家庭の教えがあってこそなので、どうぞ前向きにしっかりお姉さんのケアをとは思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/122712
退会済みさん
2018/12/18 14:03

姉の気持ち、わかります。誰よりうまくやってほしかったんです。
私の息子も、練習段階で、だめだ!と思い、家で特訓、なんとか、同じようにできました。
うちの場合は不自然に顔や体をかく、わざとげっぷ、声が全く出ていない、などです。私はからだをかかない、大きな声でを何度も家で練習、それと、精一杯頑張る、大きいこえをだすよ!と伝えてがんばりました。
お姉さんには、本人もがんばってるんだよ。うまくいけばよかったよね、おかあさんもそう思うよ。今はみんなと並べただけではなまるなんだってつたえてあげてください。

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2017/10/13 投稿
トイレ 片付け 忘れ物

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

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2018/10/09 投稿
先生 小学1・2年生 計算

いつもお世話になっています。 4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。 理由は、3年生に進級して一クラスになり、教室内は児童38人に担任と副担任の計40人となりました。 耳が聴覚過敏&耳の周りが感覚過敏の娘にとって40人分の生活音や声は耐え難いものです。 廊下で耳を塞いだり、学習ルームでうずくまる事も多くなり、支援学級で過ごす事が増えました。 それでも、体育や図工等できそうなものは交流学級で頑張っています。 ただ、常に支援の担任に傍に居てもらいたい様で一校時から六校時までの予定を聞くのが日課になり、担任が傍に居られないと解ると「帰りたい」と言います。 一日頑張れる時もある為、先生から重要視されず、知的学級のみんなで作ったご褒美ハウスも新一年生に占領されてしまい逃げ場が無くなってしまいました。 三年生のクラスでも、席に居ないと忘れ去られてしまいプリント等も回ってきません。 催促しても忘れられてしまいます。 色々な事が重なり、精神的にストレスがかかっているのか、夜中に起きる回数が増えたり、寝ながら泣いている時があります。 できる限り、娘の気持ちに寄り添い学校側に要望を伝えていますが、学校側に届いていない気がします。 他に私が出来ることは何でしょうか? あまりしつこいとモンスターペアレントと思われそうで怖いです。

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2019/06/12 投稿
感覚過敏 ダウン症 学習

いつもお世話になっております。 昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。 9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が 娘の小学校へ訪問してくれたのですが、私の中で納得がいかずモヤモヤしています。 モヤモヤな点を箇条書きにします。 ①娘への訪問支援をお願いしたのに、訪問してくれた先生が他の子も見ていた。 ②4校時に訪問してくれた先生と支援学級の先生が話し合いをする為、娘は支援学級に一人残された。 ③支援学級の先生が普段しないような行動をとったため、子供達が呆然としていて静かだった。(その日だけホワイトボードに一人一人の予定を書き、きちんとできると花丸を書いてほめてくれた。普段はほめるだけです。) ④支援学級の3・5・6年生への対応は何一つ変わらないのに、1年生への対応だけ手厚くなった。 ⑤娘や5・6年生の子が、レゴブロックで遊ぼうとしたり、ご褒美ハウスに入ろうとすると「そこは○○くん(1年生)の場所です。」「それは、○○くん(1年生)が遊ぶブロックです。」と言われ、何一つ遊ばせてもらえない。 (ご褒美ハウスは、娘が2年生の時に知的学級に在籍していた4・5・6年生と当時の担任の先生と一緒に作った物なので遊ぶ権利はあります。) 私には何が何だか解りません。 なんの為に、支援学校に電話して訪問支援をお願いしたのか。 何故、一年生一人だけが特別扱いなのか。 一年生の男の子が「トイレ」と言えば支援の先生がついていき、他の子は静かに待っていないと行けません。 娘が入学前に見学して話し合いした時は、「入学前までに一人でトイレで用を足せるようにして下さい。」と言われました。 これは何の差なのでしょうか? 運動会の練習も、娘にはついてくれず、一年生にはついていました。 私がお願いしても「他の子が支援学級に来るので難しいです。」と言われました。 ですが、娘が支援学級に居る時に一人残し、一年生に付き添っていました。 私は、支援学級の先生や学校をどう信じたらいいのでしょうか? 不信感が募るばかりです。

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2019/09/30 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 先生

宿題はいつやっていますか? 連日投稿すみません。。 小1の息子がいます。 宿題をいつさせるのかが分かりません。 今のスケジュールです。 14:50 帰宅 15時 おやつ 15:30~ フリータイム 16時 宿題開始 ちゃれんじタッチ2レッスン (やれれば)おかあさんプリントと称した計算プリント1枚 16:40~ フリータイム 17時15 風呂 こんな流れです。 16時にすんなりと宿題ができたらいいのですが、フリータイムが長引きなかなか着手できません。 フリータイムの時は、 「スピーカーから音楽が流れているyoutube」をi padに撮影してそれを見る、ということを繰り返すのですが(それが趣味)、16時できれなかったり、キリのいいところで終わってもi padを手放せません。 youtubeが終わったと思えば、そのまま今度はキーボードへ行き音楽をかけてそれを撮影するということをしたりします。 「約束したよね?宿題の時間だよ」と、i padを取り上げたら、怒って叩かれました。。。。 おやつの後にすぐに宿題~の流れのほうがいいのでしょうか? ちなみに本田秀夫先生が好きで、毎日動画を見てるのですが、 「勉強したらごほうびはやめたほうがいい」 「身の回りのことをせずに勉強するなんて100年早い」 「宿題は百害あって一利なし」 と言っており、勉強したらi padはやめたほうがいいのかな~?と思ったりもします。 皆さんは宿題はいつしていますか? 後、余談なんですが、1歳の娘がおり、宿題をするときは息子に付きっきりになり邪魔してくるので、他の部屋に置いてドアを閉めています。 最初は泣いていましたが、今はわかってきたようで、泣かなくなりました。 うっかり寝てしまったり、開けると「あ、終わった?」という顔をしてこっちに来ます。 可哀そうかな~とちょっと切なくなります。

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2022/06/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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