締め切りまで
4日
受付終了
きょうだい児について、相談させてください。
以前、就学について質問させていただきました。
熟考した上、息子を地域の公立小学校の姉(3年)とは別の、支援学級メインの学校に就学しようと思います。
決めたはいいのですが、姉に伝えたところ、大反対。
同じ小学校に行けないなら私も辞める、他のお友達みたいに姉弟一緒に行くのを夢に見てたんだ、弟と一緒に学校で会えないなんて自分は不幸せだーひどいーと大泣き。
泣きつかれて寝てしまい胸が締め付けられる思いです。
弟は苦手な事も多いから合った学校で、できる事を増やしていったら弟の人生が幸せになるから応援してあけで欲しい。二人とも幸せになって欲しいからそう決めたんだ。違う小学校でもずっと姉弟だし、何も変わらないよ。等々伝えましたたが、何を言っても反論。
これでよかったんでしょうか…
お姉ちゃんの意見で弟の就学先を変える気はありませんが、お姉ちゃんの気持ちを考えるとこちらも泣きたいです。
でも親としたら泣く事ではないし、悲しい決断ではないと思っています。
どうにか割りきって姉の気持ち心を軽くしてあげたいですが、どのような言葉をかければよいのでしょうか。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
そうですね、、、 まず、お姉ちゃんですが、弟さんへの依存傾向が強いのでしょうか? 例えば、「私が守ってあげる!」などの強い意識があるのかどうか、同時に親御さんも「姉だから、弟の面倒を見るべき」など、そういった対応がこれまでにあったのかどうかです。 そういう背景があると、お姉ちゃんへの対応方法も難しくはありますが、特にそんな背景はなく、単純に弟との学校通学を夢みていただけであれば、軽く流す程度で良いと思います。 というのも、今のお姉ちゃんの状況は、他のお友達のように姉弟一緒に学校へ行く事が出来なくなった事に対する、大泣きですよね。結局は自分中心の考えのもとであり、弟さんの事を考えてもお姉ちゃんの夢を叶える事が難しい状況であれば、兄弟姉妹であれ各々違うとの認識を持たせる事は必要でもあると考えます。 >二人とも幸せになって欲しいからそう決めたんだ。 子どもにとってみると、幸せとはどんな感じなのか、具体的に想像することが出来ません。 親も、子供が今後どうなるかなんて模索しながらでの対応ですよね。 だからこそ、どんなにお姉ちゃんが落ち込んでいようとも、親の気持ちを伝え、子供の気持ちを汲み取りながら話し合いを重ねてみてはと思います。 なお、我が家はよく、具体的な想像をさせるため、例えばの状況を話しますね。 この学校ではこんな事で弟は困る、でも誰も助けることが出来ないから、違う学校に行くしかないなど、、、 時間はかかるかも知れませんが、弟さんの就学先を変える気はないとの事ですので、諦めずに話し合いをと思います。
Veniam et non. Voluptas minus animi. Odit minus ut. Sit numquam eos. Accusantium reiciendis minima. Rerum dicta ad. Eos et voluptatem. Dolorem nesciunt id. Adipisci accusamus rerum. Rerum ipsa quis. Enim hic ex. Molestiae excepturi quae. Harum soluta necessitatibus. Sit non occaecati. Officia quisquam ut. Harum nemo nesciunt. Consequatur rerum sed. Eaque cumque est. Deserunt rerum dolores. Sit porro voluptatibus. Inventore consequatur recusandae. Qui est autem. Possimus dolores beatae. Vero quo soluta. Aut earum ullam. Alias sunt doloremque. Non ea atque. Facere quasi sint. Voluptatem necessitatibus magni. Quia et modi.
この質問には11件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。