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9日
Q&A
- お悩みきいて!
きょうだい児について、相談させてください
きょうだい児について、相談させてください。
以前、就学について質問させていただきました。
熟考した上、息子を地域の公立小学校の姉(3年)とは別の、支援学級メインの学校に就学しようと思います。
決めたはいいのですが、姉に伝えたところ、大反対。
同じ小学校に行けないなら私も辞める、他のお友達みたいに姉弟一緒に行くのを夢に見てたんだ、弟と一緒に学校で会えないなんて自分は不幸せだーひどいーと大泣き。
泣きつかれて寝てしまい胸が締め付けられる思いです。
弟は苦手な事も多いから合った学校で、できる事を増やしていったら弟の人生が幸せになるから応援してあけで欲しい。二人とも幸せになって欲しいからそう決めたんだ。違う小学校でもずっと姉弟だし、何も変わらないよ。等々伝えましたたが、何を言っても反論。
これでよかったんでしょうか…
お姉ちゃんの意見で弟の就学先を変える気はありませんが、お姉ちゃんの気持ちを考えるとこちらも泣きたいです。
でも親としたら泣く事ではないし、悲しい決断ではないと思っています。
どうにか割りきって姉の気持ち心を軽くしてあげたいですが、どのような言葉をかければよいのでしょうか。
以前、就学について質問させていただきました。
熟考した上、息子を地域の公立小学校の姉(3年)とは別の、支援学級メインの学校に就学しようと思います。
決めたはいいのですが、姉に伝えたところ、大反対。
同じ小学校に行けないなら私も辞める、他のお友達みたいに姉弟一緒に行くのを夢に見てたんだ、弟と一緒に学校で会えないなんて自分は不幸せだーひどいーと大泣き。
泣きつかれて寝てしまい胸が締め付けられる思いです。
弟は苦手な事も多いから合った学校で、できる事を増やしていったら弟の人生が幸せになるから応援してあけで欲しい。二人とも幸せになって欲しいからそう決めたんだ。違う小学校でもずっと姉弟だし、何も変わらないよ。等々伝えましたたが、何を言っても反論。
これでよかったんでしょうか…
お姉ちゃんの意見で弟の就学先を変える気はありませんが、お姉ちゃんの気持ちを考えるとこちらも泣きたいです。
でも親としたら泣く事ではないし、悲しい決断ではないと思っています。
どうにか割りきって姉の気持ち心を軽くしてあげたいですが、どのような言葉をかければよいのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
そうですね、、、
まず、お姉ちゃんですが、弟さんへの依存傾向が強いのでしょうか?
例えば、「私が守ってあげる!」などの強い意識があるのかどうか、同時に親御さんも「姉だから、弟の面倒を見るべき」など、そういった対応がこれまでにあったのかどうかです。
そういう背景があると、お姉ちゃんへの対応方法も難しくはありますが、特にそんな背景はなく、単純に弟との学校通学を夢みていただけであれば、軽く流す程度で良いと思います。
というのも、今のお姉ちゃんの状況は、他のお友達のように姉弟一緒に学校へ行く事が出来なくなった事に対する、大泣きですよね。結局は自分中心の考えのもとであり、弟さんの事を考えてもお姉ちゃんの夢を叶える事が難しい状況であれば、兄弟姉妹であれ各々違うとの認識を持たせる事は必要でもあると考えます。
>二人とも幸せになって欲しいからそう決めたんだ。
子どもにとってみると、幸せとはどんな感じなのか、具体的に想像することが出来ません。
親も、子供が今後どうなるかなんて模索しながらでの対応ですよね。
だからこそ、どんなにお姉ちゃんが落ち込んでいようとも、親の気持ちを伝え、子供の気持ちを汲み取りながら話し合いを重ねてみてはと思います。
なお、我が家はよく、具体的な想像をさせるため、例えばの状況を話しますね。
この学校ではこんな事で弟は困る、でも誰も助けることが出来ないから、違う学校に行くしかないなど、、、
時間はかかるかも知れませんが、弟さんの就学先を変える気はないとの事ですので、諦めずに話し合いをと思います。
まず、お姉ちゃんですが、弟さんへの依存傾向が強いのでしょうか?
例えば、「私が守ってあげる!」などの強い意識があるのかどうか、同時に親御さんも「姉だから、弟の面倒を見るべき」など、そういった対応がこれまでにあったのかどうかです。
そういう背景があると、お姉ちゃんへの対応方法も難しくはありますが、特にそんな背景はなく、単純に弟との学校通学を夢みていただけであれば、軽く流す程度で良いと思います。
というのも、今のお姉ちゃんの状況は、他のお友達のように姉弟一緒に学校へ行く事が出来なくなった事に対する、大泣きですよね。結局は自分中心の考えのもとであり、弟さんの事を考えてもお姉ちゃんの夢を叶える事が難しい状況であれば、兄弟姉妹であれ各々違うとの認識を持たせる事は必要でもあると考えます。
>二人とも幸せになって欲しいからそう決めたんだ。
子どもにとってみると、幸せとはどんな感じなのか、具体的に想像することが出来ません。
親も、子供が今後どうなるかなんて模索しながらでの対応ですよね。
だからこそ、どんなにお姉ちゃんが落ち込んでいようとも、親の気持ちを伝え、子供の気持ちを汲み取りながら話し合いを重ねてみてはと思います。
なお、我が家はよく、具体的な想像をさせるため、例えばの状況を話しますね。
この学校ではこんな事で弟は困る、でも誰も助けることが出来ないから、違う学校に行くしかないなど、、、
時間はかかるかも知れませんが、弟さんの就学先を変える気はないとの事ですので、諦めずに話し合いをと思います。
フリでも演技でも良いので、お母さんは堂々と「これで行きます。大丈夫!」という風でいて欲しいな、と思いました。
例えですが、社運をかけた大事な決定をした後、社長が「これで良かったのか」とオロオロしていたら、社員は不安になりますよね。「この会社大丈夫なの?転職しようかな」と思う社員も出ると思います。
そこは「これで行くぞ。」と毅然として、その決定の為に涙を飲んだ社員には「つらいだろうけど信じてくれ、決して悪いようにはしないから」とし、何か問題が起きた時は、方向転換をスマートにして欲しいな、と思います。社長が社員の反論に振り回されて「えー、どうしようどうしよう」となっていたら、頼りないですよね。
親子の関係も似ているところがあるのではないでしょうか。
お姉ちゃんの気持ちに寄り添いながら「大丈夫だよ」という姿勢でいて欲しいです。
私だったら、母娘だけで一緒に服でも買いにいって、お茶をしながら娘さんの気持ちを聞いて、じっくり話すかな、と思いました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
例えですが、社運をかけた大事な決定をした後、社長が「これで良かったのか」とオロオロしていたら、社員は不安になりますよね。「この会社大丈夫なの?転職しようかな」と思う社員も出ると思います。
そこは「これで行くぞ。」と毅然として、その決定の為に涙を飲んだ社員には「つらいだろうけど信じてくれ、決して悪いようにはしないから」とし、何か問題が起きた時は、方向転換をスマートにして欲しいな、と思います。社長が社員の反論に振り回されて「えー、どうしようどうしよう」となっていたら、頼りないですよね。
親子の関係も似ているところがあるのではないでしょうか。
お姉ちゃんの気持ちに寄り添いながら「大丈夫だよ」という姿勢でいて欲しいです。
私だったら、母娘だけで一緒に服でも買いにいって、お茶をしながら娘さんの気持ちを聞いて、じっくり話すかな、と思いました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
お姉さんの気持ち。
残念、悲しい!と思う気持ちは理解し、わかってやらねばなりません。
ですが、今回はそこに寄り添うべきではないと思います。
向き合っても、仕方ないことなので取り合わない。
どうにかしてやれることでは全く無いので、期待を持たせない為にもそっと落ち込ませておくのがよいでしょう。
学校など関係機関にはかくかくしかじかで荒れてますので、悪しからず~。と根回しし、こちらは感情をのせすぎないこと。
叱らない、一緒に悲しまない。
ショックなんだね。とうけとめるのみ。
どの学校に行くか?は、小学校については自分の意思で選択したり、それが叶うわけではないです。
あなたが決めていいことではない。
残念だけど仕方ない。
というところに尽きます。
また、その子によってどこで学ぶのが成長に繋がるかときちんと考えられていて、実は審議され決められてもいるのだ。ということは、きちんと教えた方がいいでしょう。
何故か?と言われたら、あなたより弟の方が苦手が多く、支援が必要なんだ。と教えてやらねばなりません。
私が支えるとか言われたら、それは心がけは素晴らしいが、まずはあなたは自分のことをしてくでさい。で構わないです。
説得はしない。
ひたすらコツコツこうなった理由をしっかりと嘘偽りなく、事実をわかりやすく伝える。
あとは時間薬です。
親が気持ちに譲歩したら、余計子どもの心は糸の切れたタコのように流されて気持ちがさ迷います。
娘さんの前ではあなたはこうなって悲しいんだよね。と気持ちは認めても、可哀想には微塵も出さない方がよく。
これが最善の選択です。と堂々としておくべきでしょうね。
立ちはだかってみてください。
なお、叱るのはやめましょう。
弟と同じ学校がよかった。
それがかなわなかった。
けれど、仕方ない。
これが、最善。
それだけのことです。
弟をリードして登校するのがなんとなくカッコいいと思っていたのでは?
現実はそんなに甘くありませんし、いつまでもそこにこだわるようなら、その感覚の方が心配なので、教えることは教えたら、薄目で見守ってはと思います。
お姉さんの気持ちに寄り添って泣きたい気持ちになるのは姉の気持ちの切り替えの妨げになりかねないので勧めません。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
残念、悲しい!と思う気持ちは理解し、わかってやらねばなりません。
ですが、今回はそこに寄り添うべきではないと思います。
向き合っても、仕方ないことなので取り合わない。
どうにかしてやれることでは全く無いので、期待を持たせない為にもそっと落ち込ませておくのがよいでしょう。
学校など関係機関にはかくかくしかじかで荒れてますので、悪しからず~。と根回しし、こちらは感情をのせすぎないこと。
叱らない、一緒に悲しまない。
ショックなんだね。とうけとめるのみ。
どの学校に行くか?は、小学校については自分の意思で選択したり、それが叶うわけではないです。
あなたが決めていいことではない。
残念だけど仕方ない。
というところに尽きます。
また、その子によってどこで学ぶのが成長に繋がるかときちんと考えられていて、実は審議され決められてもいるのだ。ということは、きちんと教えた方がいいでしょう。
何故か?と言われたら、あなたより弟の方が苦手が多く、支援が必要なんだ。と教えてやらねばなりません。
私が支えるとか言われたら、それは心がけは素晴らしいが、まずはあなたは自分のことをしてくでさい。で構わないです。
説得はしない。
ひたすらコツコツこうなった理由をしっかりと嘘偽りなく、事実をわかりやすく伝える。
あとは時間薬です。
親が気持ちに譲歩したら、余計子どもの心は糸の切れたタコのように流されて気持ちがさ迷います。
娘さんの前ではあなたはこうなって悲しいんだよね。と気持ちは認めても、可哀想には微塵も出さない方がよく。
これが最善の選択です。と堂々としておくべきでしょうね。
立ちはだかってみてください。
なお、叱るのはやめましょう。
弟と同じ学校がよかった。
それがかなわなかった。
けれど、仕方ない。
これが、最善。
それだけのことです。
弟をリードして登校するのがなんとなくカッコいいと思っていたのでは?
現実はそんなに甘くありませんし、いつまでもそこにこだわるようなら、その感覚の方が心配なので、教えることは教えたら、薄目で見守ってはと思います。
お姉さんの気持ちに寄り添って泣きたい気持ちになるのは姉の気持ちの切り替えの妨げになりかねないので勧めません。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
辛いですが、親が悪者になって姉の不満、怒り、悲しみを受け止めてあげるしかないと思います。
「たくさん考えて、弟の人生にとって別の学校に行くのがいい事だと思ったからそうした。でも、その事をお姉ちゃんにも事前によく話して、納得いくまで説明するべきだった。そのせいでお姉ちゃんを悲しませてしまった。お母さんが悪かった。ご免なさい」
自分なら落ち着いたときにそういう意味の事を、柔らかく言い聞かせます。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
「たくさん考えて、弟の人生にとって別の学校に行くのがいい事だと思ったからそうした。でも、その事をお姉ちゃんにも事前によく話して、納得いくまで説明するべきだった。そのせいでお姉ちゃんを悲しませてしまった。お母さんが悪かった。ご免なさい」
自分なら落ち着いたときにそういう意味の事を、柔らかく言い聞かせます。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
前の質問も読みました。
自閉傾向がほとんどない素直な知的障がい児だからこそお姉ちゃんも「自分の学校の支援級でいいじゃん」「何でわざわざ別の学校にしなきゃいけないのか?」が見えにくいのだと思います。
これが自閉度の重いお子さんだったら、集団行動困難なのが容易に想像出来るのでお姉ちゃんも納得しやすかったのかなと思いました。
支援級メインの学校に決めた根拠を箇条書きで具体的にお姉ちゃんにも伝えるべきだと思います。
同じ障碍児ママとしては尊重すべき決断だと思いますが、お姉ちゃんにはお姉ちゃんの理想があり親の判断でそれを一方的に奪う(お姉ちゃんからしてみたら)のですからきちんとプレゼンしてあげて下さい^^
決めた学校のメリット、お姉ちゃんの学校のデメリット、それらをきちんとお姉ちゃんも把握することが大事だと思いますよ。漠然とした内容じゃ納得出来ないと思います。自分の理想を諦めるのですから^^
そして我慢する分、お姉ちゃんと一緒に活動出来る場は用意出来ないでしょうか?
例えば町内会。学校が定型児がほとんどいないのなら、町内会に入り定型児と一緒に活動することは弟くんにとってもメリットがあるし、お姉ちゃんにとっても一緒に活動出来るのでそこが気持ちの落としどころかな?と。
町内会が難しい様であれば、地域サークルや習い事等でも良いと思いますよ^^ ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
自閉傾向がほとんどない素直な知的障がい児だからこそお姉ちゃんも「自分の学校の支援級でいいじゃん」「何でわざわざ別の学校にしなきゃいけないのか?」が見えにくいのだと思います。
これが自閉度の重いお子さんだったら、集団行動困難なのが容易に想像出来るのでお姉ちゃんも納得しやすかったのかなと思いました。
支援級メインの学校に決めた根拠を箇条書きで具体的にお姉ちゃんにも伝えるべきだと思います。
同じ障碍児ママとしては尊重すべき決断だと思いますが、お姉ちゃんにはお姉ちゃんの理想があり親の判断でそれを一方的に奪う(お姉ちゃんからしてみたら)のですからきちんとプレゼンしてあげて下さい^^
決めた学校のメリット、お姉ちゃんの学校のデメリット、それらをきちんとお姉ちゃんも把握することが大事だと思いますよ。漠然とした内容じゃ納得出来ないと思います。自分の理想を諦めるのですから^^
そして我慢する分、お姉ちゃんと一緒に活動出来る場は用意出来ないでしょうか?
例えば町内会。学校が定型児がほとんどいないのなら、町内会に入り定型児と一緒に活動することは弟くんにとってもメリットがあるし、お姉ちゃんにとっても一緒に活動出来るのでそこが気持ちの落としどころかな?と。
町内会が難しい様であれば、地域サークルや習い事等でも良いと思いますよ^^ ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
余談。
二人とも幸せになってほしいから決めたんだ。
という説明はお姉さんには理解できないので、適切ではないでしょう。
幸せかどうか?は彼女が決めることですし、余計混乱させます。
学校はどこに通うか?を決めるのは、決める人(教育委員会)がいるのだから、勝手に決められぬとしてあげた方が、切り替えやすかったでしょう。
お子さんは感受性は豊かだと思いますが
認知がずれてますし、自己中心的な思考しかできません。
社会性が低いところもあるので、よかれと、とか幸せにとかの一見ポジティブな曖昧な説明は混乱させるだけだと思いますね。
情に訴えるのはこの子にはまだ早いです。
非情と思っても、情は絡めずに、決めごとやルール、理として教えることかと
普通の子向けの説明よりは、理由を明確にしてやった方が入りやすいでしょう。
できないこと、無理なことを我慢させる癖もつけないといけませんし
あまり夢や希望は膨らませさせない方がいいです。
勝手に夢見て膨らませすぎては、現実とのギャップに落ち込んでショックに耐えられず
こんな風に騒ぐ。の繰り返しになってしまいます。
しょんぼり落ち込むのは当然なのですが、歯止めがきいていません。
きちんと心が整理できるよう、多少管理してやらないといけないと思いますね。
夢を見ることは良い個性ですが、そこを潰さないためにも、工夫がより必要だと思います。
ちなみに、彼女らしく夢や空想を自由にさせたいなら、親はきちんと立ちはだかって無理なものは無理。と、一歩も譲らず、けろっとどっしり構えてあげないといけないです。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
二人とも幸せになってほしいから決めたんだ。
という説明はお姉さんには理解できないので、適切ではないでしょう。
幸せかどうか?は彼女が決めることですし、余計混乱させます。
学校はどこに通うか?を決めるのは、決める人(教育委員会)がいるのだから、勝手に決められぬとしてあげた方が、切り替えやすかったでしょう。
お子さんは感受性は豊かだと思いますが
認知がずれてますし、自己中心的な思考しかできません。
社会性が低いところもあるので、よかれと、とか幸せにとかの一見ポジティブな曖昧な説明は混乱させるだけだと思いますね。
情に訴えるのはこの子にはまだ早いです。
非情と思っても、情は絡めずに、決めごとやルール、理として教えることかと
普通の子向けの説明よりは、理由を明確にしてやった方が入りやすいでしょう。
できないこと、無理なことを我慢させる癖もつけないといけませんし
あまり夢や希望は膨らませさせない方がいいです。
勝手に夢見て膨らませすぎては、現実とのギャップに落ち込んでショックに耐えられず
こんな風に騒ぐ。の繰り返しになってしまいます。
しょんぼり落ち込むのは当然なのですが、歯止めがきいていません。
きちんと心が整理できるよう、多少管理してやらないといけないと思いますね。
夢を見ることは良い個性ですが、そこを潰さないためにも、工夫がより必要だと思います。
ちなみに、彼女らしく夢や空想を自由にさせたいなら、親はきちんと立ちはだかって無理なものは無理。と、一歩も譲らず、けろっとどっしり構えてあげないといけないです。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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通信教育を検討しています
回答
今こどもチャレンジキャンペーンでアンケートに答えると、実質、4月号が無料で、一月分の契約でオッケーらしいですよ。くわしくはサイトをご覧あれ...
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新版K式78境界知能の幼稚園児の母です
回答
もっともらしい持論や、誰かの子育て哲学の何が正しい?どちらが良い?というのは、正直どちらでも良いのでは?omatoさんは納得して、息子さん...
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五歳のこどもが、新版K式という検査をし、DQ78とでました
回答
大丈夫!なんとかなります!うちの子も、ちょうど5歳の時に初めて検査を受けて、発達障害のグレーゾーンだと分かりました。信じられなくて当時は私...
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はじめまして、来年小学校入学の娘がいます
回答
こんにちは、
うちの主人が、高機能の発達障害で障害者採用で働いているので、厳しいですが現実を書きますね。
発達遅延とは、軽度知的障害また...
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4月から支援級に通っていますが、支援級の先生から書類をいただ
回答
うちの子の小学校は、子どもの名前のあとに「保護者様」という風に書かれています。
地域によって書き方が違うかもしれませんね。
そちらの地域の...
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来年小学生になる自閉症の男の子がいます
回答
私もペンギンさんと同じで、就学先はもう決まっているのですか?
支援級希望だそうですが、お子さんの今の状況だと支援学校の方が合っている気が...
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来年、札幌市で小学校入学です
回答
なかなか難しいですね。
一人で出来ることが少ないので、お母さんが学校で付き添う形でないと、支援学級でもきびしいとおもいます。
お客さんとし...
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現在加配でついていただいている年長の息子がいます
回答
家は支援級で、学童とデイサービスを併用しています。
最初は学童だけで、デイサービスは2年生から通っています。
最初から併用しなかったのは...
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療育手帳を持ってる高機能自閉症の子は小学校や中学校の支援級に
回答
後記のならば通常学級にも沢山います。支援学級に入るとすれば、知的には学習障害があったりで学習についていけない場合、情緒が安定しないために落...
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来年度に小学生になる自閉症スペクトラム年長の男の子がいます
回答
ペンギンさん
ありがとうございます。自己肯定感は本当に大切にしたいところで、なにより二次障害がおこらないよう、出来た!の繰り返しの経験を重...
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居住地について
回答
はじめまして。首都圏在住の者です。3歳から療育機関でお世話になり、現在就活中の子がおります。もう一人の子も特性ありですが、中学から都内の一...
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